16日、飯舘村、2日目、続きです



愛ちゃんのブログ

ちょうど飼い主さん帰ってこられていました!!



フードの支援をしてくれるところがないか・・

動物の事で協力してくれるとこがないか・・



探していたようですが、情報がまったくなく、今まで

苦労されていたようです


この子の為にわざわざ帰ってくるようにしておられる

ようです・・

愛ちゃんのブログ


この飼い主様は、私たちを大変歓迎してくださり

支援も非常によろこんでおられたので、


次回からも、玄関支援は、引き続きします!


こうやってコミュニケーションがとれることが

一番私たちにもありがたい・・


愛ちゃんのブログ

そして、こちらも飼い主様おられて話をたくさんしました


ワンさんは、つれていっておられるようですが

猫さんの為に帰ってこられています


やはり猫さん、自由にのびのび生きてこられているので

狭いケージに一日中いれておくのはかわいそう・・

とのことで、保護してもらうのを考えてしまうようです・・


玄関支援については、喜んでくださいました!

私たちを信じてくれて、敷地に入る事も認めてくださり

私たちも嬉しいです


愛ちゃんのブログ

そして、こちらのワンさんたちは、フードが入っていました

きっと飼い主さん戻られたと思います


でもまったく食べておらず・・



愛ちゃんのブログ

リゾットパウチと牛乳を、一気にたいらげました


愛ちゃんのブログ

牛乳はどの子もとても好みます


この方たちは、ニボシが大好きでした

私は、放射能地域の子にはできるだけ自然のもの

を、あげるようにしています


ニボシは、カルシウムもあり、私は安心してあげています


愛ちゃんのブログ

この子もニボシが好物でした

でも塩分もあるので。適度に・・


こんど、また持ってきてあげます


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

そしてこのお方。

見て、一発で危険と判断。

飼い主様宛てに、連絡欲しい事書きました。


でも、太っているだけ・・と勘違いされています・・


連鎖がくりかえされてしまう。

非常に危機感を感じました。


説得が進みません。

愛ちゃんのブログ

そして、何度も登場している、避難せずに残ってくださって

いる方のお宅の猫さんです


そのおかげでどれだけの子が、飢えをしのげているか

感謝です


見かけない子も来られますが、受け入れてくださっている

おじい様おばあ様・・


愛ちゃんのブログ

このお方は、どこの子か、相当探したようですが

ようやく今日わかったとおっしゃっていました


きっと餌やりさんは、遭遇しているとおもわれます

近所の神社付近で・・ガリッガリッに痩せていた子です


ほんとにすさまじかった


骨と皮・・背骨は誰かに叩かれただろう・・と言ってました

曲がってつまめるほど、肉はついていない

皮が垂れていました




愛ちゃんのブログ

おばあ様にこの子用に、カロリーエースを大量預け、

牛乳混ぜてしばらく与えていただくようお願いしました


なんでこんな近所だったのに・・

ここのお宅にもっとはやく、助けを求めに来られれば

よかったのに・・!!


元の飼い主さんが、判明した時

「まだ生きてたんだ!」

とおっしゃったようです


・・・・・・・・・・。



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

おじい様おばあ様

ほんとにこの子達の為だけに・・

残ってくださってありがとう・・


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

そして最後に、早川さん達メンバーが前日行って

くださいましたお宅でしたが・・

どうしてもいつものお顔が気になり、帰りの通り道

並んだ3件よりました


いつもなぜか、飢餓状態。


この子これからどうなってしまうんだろう・・



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

そして、このお方は飼い主様と、何度か話もできているので

安心はしていますが、早川さん達メンバー前日に続き

補充を入れてきました


嬉しくて走り回っていました



愛ちゃんのブログ

そして、毎度のこのお方も、元気にされていました

痩せ型が以前から気になっていましたが

食欲なども大丈夫でした


愛ちゃんのブログ


今週は仲間たちが行かれています・・


しかし今の時点でも、トラブル、ショックな出来事など

続々報告あります


もう人任せはダメです。


福島は終わっていません。

飯舘はもう行かなくていい、なんてありません。


「今週は」、たまたま仲間が行ってます。

でも毎週なんてありません。

来週は行く人がいるかすら、わからないのです。


誰かがいつも見ていかなければ、ダメです。

入ってみればわかります。


どうか以前餌やりだったのに、辞めてしまった方。

力のある団体様。


再度、お力を、お貸し願いたいです。

AD

16日 飯舘、新規

2日目まわりました


迂回だらけで、この日はまた別のルートでの進入



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

比較的いつも個人餌やりさんが、よく入られる地域

からはじめました

が、共有する地図には記入されてないトコに

残されている子達いました



愛ちゃんのブログ

敷地いっぱいのトコで吠えています

繋がれていないのに逃げません



愛ちゃんのブログ 愛ちゃんのブログ
ここはフードストック置き場もちゃんとありしっかりした

飼い主さんと思われます

フード支援を追加でおきました!



愛ちゃんのブログ

餌やりさんにはなじみのあるお顔です


ここの従業員さんがたまたま来られていて、ワンニャン

フードの支援と、この子達の今の状況もききました


隣にあったニワトリ小屋のニワトリはこの子が・・

相当おなかがすいてころしてしまったのでは・・と。


ボラさんが餌を与えていたニワトリさん。

この子、くわえているのを見た方がいるようです・・




愛ちゃんのブログ

もともとこの近くの子でしたが、飼い主がいなくなり

見かねた方が、餌だけは与えてくださっていて

ここに住み着いています


この地域、ちょっと高めの放射線量。

どうか従業員さん、通い続けてほしい




愛ちゃんのブログ

孤立しているであろう数十世帯のある土地へ


通行止め・・でも、他は全部入れないのでもう、

ここを入るしかない


愛ちゃんのブログ

一件ずつ全部まわりました

ここは、こられてた方に聞いたら、ほとんどの世帯が

犬は、団体さんに預けたり、置き去りはいないとのこと。


猫さんはいます・・

が、なぜか、震災以降、相当数が減ったとのこと・・



愛ちゃんのブログ

住民さんのお話ではここのお宅で4匹くらい飼われて

いたのに、居なくなった・・と。


非常になつこい猫さんで、触ることも可能

ただ骨ばっていました



愛ちゃんのブログ

フード支援と張り紙をつけて、外におきましたが・・

嫌な予感が。


猿を、近くで大量に見ました。


あの方たちが、また悪さしてフードを持ち逃げする

可能性あります


考えた末、団体さんがよく作成されている工具箱

での、餌やりボックス。まねして彼が持ってきた

道具で、一気に穴あけ。



これなら、補充してくれさえすれば、何とか猿は中に

入れずに済むと思い・・




愛ちゃんのブログ

この先にも、2件山の中にお宅があります

ここはバリケードが半分開いていて進入してみました


ここしか道はありません


入るしかなく進みましたが、途中、大きな石が転げて

いたり、落ち葉もすごく、途中で不可能、リタイヤ、引き戻して

きました・・


この2件、ワンにゃんさん残されてなければいいけど・・泣



(次回、飯舘2日目②の記事へ続く)

AD

15日の続きです


迂回だらけの新規の後、もうすっかり夕方

でした・・


飯舘で、以前みゅーちゃんと来た時、

道でお逢いした住民さんとお逢いする約束

していました!


その時には、動物達の事をとても温かく想ってくださり

ワンニャン情報も教えてくださりました



愛ちゃんのブログ

ここのお宅にも、ワンさんいました!

猫さんも、仲が良いです!




愛ちゃんのブログ

モルさんです手☆


飼い主さんの目をみて感情を読み取る

とっても良い子でした☆



愛ちゃんのブログ

このひろーい敷地にワイヤーで自由に走り回れます

放射能さえなければ、とっても幸せな場所です


なぜか、このモルさん


彼にベタベタなついていました

背中をこすりつけ、ずーっとスリスリしてます


私もやらない事をモルさんはしてくれたから、

彼も嬉しそうでした 笑




愛ちゃんのブログ
私達を歓迎してくれて猫さんも出てきてくださりました


ずっと近くに居るのに、わざと背中向けて、耳だけ

ピンとこっちの話を聞いてて、クールな猫さん達でしたかお



愛ちゃんのブログ
何でもよく知っている息子さんと、頼れるお姉さん

ずっと、色々なお話を聞きました


たくさん餌の支援をお渡しして、この近所に残されている

ワンさんのところへ一緒に案内してくださりました!!


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
コロちゃん・・だったよね?

すんごい吠えてた

でもすんごい可愛い顔してた・・


広くて奥に布団が引いてある豪華なハウスに

いたね


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

肥料の袋が、のれんかな??

初めて見る私達にちょっと隠れてしまったね


今度餌をお届けに来る時は、覚えていてね!



愛ちゃんのブログ  

そして、別の場所へ・・


モルさんの子供達です!!

モルさんそっくりですねーセナ




愛ちゃんのブログ  

タロ~さんながれぼし

愛ちゃんのブログ  

ジロ~さんながれぼし


お二人の、こんな、キラキラした瞳・・・。



今回、一件一件訪ねている中には

「妊娠して子犬が産まれたら、川へ投げるからいい」


と、言われたお宅もあって、相当ショックも受けました・・・




投げ棄てられる命は、不妊手術一つで解決するのです。

しかし、それを、「うん」と言ってもらえない厳しさ。



愛ちゃんのブログ
タロジロさんは、ご近所さんへ預けられています

が、預け先も、被害にあわれて避難されています・・


預け先には、野良の親子のワンさんも住み着いて

しまっています

吠え声は聞こえるのですが・・絶対姿を現しません・・泣き


保護したいのに・・どうしたらいいものか



愛ちゃんのブログ
とっても優しい・・お父様・・


こんなに、かわいがっているのに・・

一緒に住めない・・・


生き物に優しい自治体であって欲しい・・



愛ちゃんのブログ  

みんなが集まって大喜びでルンルンなお二人様


でも。でも。

またふたりぼっち


暗い暗いところで、二人でじっと朝が来るのを

待つしかない・・・



本当はどこか常に面倒を見てくださる方が

預かりさんになってくださったらいいのにな・・・

と、私はこの無垢な子達をみて思いました



愛ちゃんのブログ  

そうまのうまおい

お姉さんからポスターいただきました!

一枚300円もするんですよね


「有名な・・!!」と、言って見せてくださったのに・・

私、知らなくてゴメンナサイあせ


うちに帰って父に見せたら、知ってました

すんごい有名だと言ってましたよ


29日メインだそうで・・みなさん原町、小高で行われます

その地区も、まだまだワンニャンいますよ


餌やりがてら、どうぞ!!



真っ暗になるまで、子犬たちを囲んで話してくださりました!

今後も飯舘の為に、ご協力して頂けると嬉しいです☆


福島のみなさん 飯舘村Vo.1  (ユーチューブ)

モルさん達登場します」        (越智様ブログより )



(次回は、二日目の新規餌やりの記事に続く)


AD

①より続くhttp://ameblo.jp/keirinman1/entry-11225942219.html



愛ちゃんのブログ

さらに進むと、いっけん見逃してしまいそうな所に

いました


すぐ牛乳とカロリーエースを与えました

きれいな水を入れたら、それも一気に飲み干しました


私にはちょっと、やせてるように見えました


愛ちゃんのブログ

フード入れには、一粒も入っておらず

水も、葉っぱが入って、この様子からもしばらく

誰も来ていないような危機感を感じました


彼が作ってきたスープに、パウチリゾットを混ぜ

与えると、すごい勢いでたいらげました


愛ちゃんのブログ

しばらく与えられない事も考え。


鍋に山盛りフードを入れて、煮干も与えました

それもすごい勢いでした・・・後ろ髪ひかれました。


愛ちゃんのブログ

どのお宅もワンさん

ワンさん・・
愛ちゃんのブログ

番をしなければ、猿が、自宅の中に入ってくるそうです


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

どちらも女の子です


散歩は自由に歩き回れるようです


それならば・・やはり不妊の件をお話しました・・

どうか、良い返事がほしい・・


連絡先をお伝えしておきました

愛ちゃんのブログ

ほとんどのお宅で全てワンさんがいらっしゃいます

愛ちゃんのブログ

見守り隊の方が親切に色々このあたりの情報を

教えてくださりました


愛ちゃんのブログ
たくさんのワンさんがいるお宅でした

飼い主さん優しい方でした



愛ちゃんのブログ

右手がまったくないワンさんです

3本足で走り回ってました


敷地内から出ず、飼い主さんに忠実です


愛ちゃんのブログ

煮干や野菜たっぷりのスープです

彼が福島入りの前に作り、保温鍋で持ってきました


これに託していただいたパウチのリゾットを混ぜて

与えます


どの子もこれは、喜んで食べてくれます


愛ちゃんのブログ

相当、まわっているのになかなか進みません

それくらいどこの家にもワンさんいます


愛ちゃんのブログ

全ての子の写真が撮れなかったのですが

多さには驚きました

愛ちゃんのブログ

これなら猿なんて寄り付けないのでは・・

と思ってしまうほどです


愛ちゃんのブログ

放されている子も意外に多い・・


やはり妊娠の可能性は高くなります・・


愛ちゃんのブログ

ここにもしっかり吠える番犬さん

愛ちゃんのブログ

見知らぬ私達におびえてしまったかな・・

とてもいい隠れ家でした





愛ちゃんのブログ

放射線量は決して低くはありませんが

こうやって釣りをしに来る方々が多かったです



愛ちゃんのブログ

この地域は花火大会がとても素晴らしかったそうです

観光地であり、とてもにぎやかだったと・・・


今では・・・・・。


住民の方は肩を落として話されていました


愛ちゃんのブログ

猿の糞だと住民の方おっしゃっていました

山に囲まれています


やはり野生の動物被害は絶えないようです・・



愛ちゃんのブログ
久々に、猫さんを発見しました

飼われていたそうですが、今はもう野良になって

しまいました


フードを置いてあげたいのですが・・

猿がきっと持ち逃げしてしまう。


愛ちゃんのブログ
気が狂ったように3匹、奪い合って食べました

切ない。


この地域は餌やりさんきてないかな・・泣

近寄ると一斉に散ります


この子達どうなってしまうのか


愛ちゃんのブログ

ここも・・・

愛ちゃんのブログ

ここも・・・

愛ちゃんのブログ

ここにも・・ワンさんがんばって番してます

愛ちゃんのブログ
この方達の悪さのせいで、ワンさん達残っています


愛ちゃんのブログ

普通に道路を歩いています

車が来ても、少し離れるだけ

愛ちゃんのブログ

木の皮??丁寧に食べてました、

それが主食なんでしょうか?

猿には詳しく無いのでわかりません


これを食べて生きてゆけるなら、どうか民家には

進入しないでください


ほぼ一日かけてこの地区をまわりました

(次の記事は、この後、前回道で逢った住民さんのお宅へ

伺う事になっていてそこでの出会い・・音符

続きます)

4/16日へ続く



15日。まず、飯野役場で「飯舘村通行許可証」を申請して


飯舘行ってきました


本当はいつも行く、葛尾方面も、他の餌やりさんに

頼まれたのですが、新規開拓は非常に困難が予想され、

葛尾方面まで受けられず、仲間の他の餌やり

さんに、ご迷惑おかけしました。申し訳ございません



飯舘はとっても、広く・・


早川さんや、めり姉さんが本来私が担当する場所を

手分けして、サポートしてくださりこちらは開拓に力を

入れることができました!


しかし、丸二日間地道に歩いて、動物いる家いない家

探しながら


トータル85件しか、まわれませんでした・・


目標の件数に届かず申し訳ない



愛ちゃんのブログ
何度も通いましたが、改めて感じた事・・


飯舘は、今もなお、被害者です


あんなに素敵な景色。

美しい山々、優しい方々、健気なワンニャン達・・・


心から泣けてきます。


愛ちゃんのブログ



もう、飯舘を痛めつけるのは辞めて・・!!



愛ちゃんのブログ
発砲スチロールの、バリケードが強化されてしまい・・

この隙間からしか餌を投げ込めなくなっていました・・


無理に壊して開けるつもりはありません


飼い主さんが頻繁に餌を与えているのであるなら・・

私たちはそれでいいのです


愛ちゃんのブログ

このあたりも、いつもの顔・・


開拓前の、通り道で、毎度の子へフード調達から

はいっています


愛ちゃんのブログ

妊娠が気になり各ボラさんが立ち寄っておられる場所と

おもわれます


やはり、ほっておけば、ただ、増えます



愛ちゃんのブログ

ここの3匹はいつもとっても心配です

お腹すかしているよね

ワンワン大きな声でこの日も吠えていました・・


私達は、個々にシェルターを持っている訳でもありません・・

しかし、餌やりを行いながら、感じたこと


やはり不妊手術しか、これ以上増やさない手立ては

ありません


愛ちゃんのブログ

私達は一件ずつまわり、飼い主さん宛てに支援のフードと

手術を勧めるメモを置いてきます


とっても地道な作業ですが、餌を与えている以上

ただ与えるだけ、は、罪です


無責任になってしまいます



愛ちゃんのブログ
飼い主さんと逢ってお話する機会のできたお宅があり

そこで不妊手術の事をきりだしたら


「お金がかかるから・・やりたくても大変でできない」

と、返事がきました


愛ちゃんのブログ

しかしほっておいたら、必ず妊娠して子犬が産まれます


それから里親を探す事は、並大抵の努力ではできません



早川さん達が連携して、飼い主さんの不安を解消できるよう


皆さんの支援を、不妊手術にあてる活動をして

何度も搬送の為に、足を運んでくださっています



愛ちゃんのブログ

現場で、一件づつまわり手術を、説得しながらの交渉は

非常につらいものです



愛ちゃんのブログ

どうか、人の居なくなった地で不幸の連鎖を止めるには

もうこれしか!!ありません


私達に力をわけてください・・・!!


愛ちゃんのブログ

ちーむ ぼんぼん

https://sites.google.com/site/bonbonmerimeri/home/collect



飯舘の地で・・

不幸な子を増やしたくない・・



愛ちゃんのブログ
ようやく雪もなくなり、このように水が出てるお宅が

たくさんあります


猫さん達こういう水を飲むでしょう


放射能の心配が出てきます


ここのところ、猫さんが消えています

じかに放射能を踏み、習性としての毛つくろいが・・

体内へ高濃度の放射能を取り込んでいると


思われます


愛ちゃんのブログ

いつもはトイレもないので終わるまで一日我慢しています

この日は、開拓箇所へ行くのに、土砂崩れでずっと

通行止めの箇所がいくつもあり・・


南相馬経由で、迂回迂回で、通るしかありませんでした


飯舘に入る手前の公園で借りる事ができました!!

アリガタイ!

今後この方面に行かれる方は、覚えておいてくださいね

愛ちゃんのブログ

私達個人餌やりの新規開拓の地。

愛ちゃんのブログ
このあたりの地区は、きっと大きな団体さんは行かれて

いると思います


普通に道が通れたら、数十分で行けるところを

迂回の為、数時間のロスです!!


愛ちゃんのブログ

初めてのお顔さま達・・・


ここでは、見守り隊などの方や、帰宅されてる方々と

お話する事できました


愛ちゃんのブログ

いつもは、ただ時間に追われ、慌てまわって餌を運んで

いましたが、今回は一件一件・・・


愛ちゃんのブログ

動物居るか居ないか


不妊手術の必要な子を探す為にお願いのチラシも

支援とともに。


愛ちゃんのブログ
この地区はたくさんワンさんがいました!


愛ちゃんのブログ

聞くところによると

ここは猿や猪の被害が多いそうです


愛ちゃんのブログ

以前畑だったと思われる場所です

奥には左右、犬小屋あり、番をしています



愛ちゃんのブログ

ワンさん。ここを守っているのでしょう


飼い主さん戻られていたようでここはフードが

鍋の中にはいっていました

愛ちゃんのブログ
左の子です

追加で、たっぷりフードを置きました


水の入れ物が見当たらなかったような・・



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ここは、優しいおじい様がいらしていました


フードもたくさんあげました

とっても喜んでもらえました!!


今度来る時も支援を持ってきますとお伝えしました


4/15日記事②へ続く