愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:

福島中央テレビのニュースです



「避難区域見直し前に 住民が飯舘村に要望」

http://www.fct.co.jp/news/20120516.html#201205163120927



ニュース動画がみれます



 

 相双生活 penyさん の記事より参考にさせて

 いただきました

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕方の突然の、計画停電の実施のアナウンス・・

あたしは、津波の翌日、東電の仲間から
「停電になる可能性が高いから、懐中電灯は用意しておくほうが
いいよ!!」 と、アドバイスされました・・
まだ、その時は周りの人も、危機感は薄く、停電の雰囲気は
まったくありませんでした

ホームセンターで、ポリバケツと、ランタンを買おうと寄りました
防災コーナーの品物はかなり少なくはなっていましたが
ランタンは(1人1個まで)とは書かれていましたがまだ残って
いました・・
しかし、光触媒のポリタンクは、売り切れ・・

仕方なく諦め、ランタンを買って帰りました

そして次の日(日曜)、計画停電の発表。
その瞬間から、皆、あちこちに走りまわったそうです

ホームセンターの駐車場は入れずに溢れ、スーパーには
普段の何倍もの人の数・・

牛乳や納豆、食パンなど、いつも当たり前にあるものが
まったくありません

そして今日(月曜)。
いつもよりはきっと暇な月曜になるだろうと思って職場にいくと
朝から携帯が、ひっきりなしに鳴る・・

あたしの職場は、建築金物も扱う店で、お客さんからは
「充電式のランタンない??」
「発電機、まだある?・」
「電池がどこにも売ってないんだけど・・ある??」
「カセットコンロのガス置いてる??」
など・・防災用品ばかり半日、ひっきりなしに問い合わせ!!

こんなことになるとは思ってなかったので・・職人さんが使う
日立、マキタなどの充電式の蛍光灯ランタンの在庫は
それぞれ数個のみ・・

朝電話をくれた順番に、注文を受けましたが、ほんの30分
程で完売・・・

その後もじゃんじゃん電話の問い合わせはきたけど、ホントに
申し訳ないけどお断りしました

でも・・あたしは「そんなにパニックにならないでくださいよー!
停電といっても・・4時間ですよ!被災地の方に比べたら
その位我慢して、少しでも協力できたと思いましょうよ!!」
と、伝えました

マキタのメーカーに問い合わせた所、災害地へ優先的に
発電機などは送っているので・・こっちではもう手に入らないとの事

日立も工場が茨城で、やられてしまったとの事・・・
しばらくは注文しても品物が来ない可能性が高いらしい。

まるでこちらが被災したかのように、街中、車が溢れていて
スーパーなどでは駐車場に入れない車があとをたちません

三島なので、水道の蛇口をひらけば、ありがたい事に水は出ます
なのに、こんどは「水がなくなるらしい・・」
などの、真実でない噂がたちました

結局、夕方まで、ランタン探しにみなあちこち探していました
ガソリンスタンドは、不足からか休業になってる所もでて
きました

こんなに大パニックになっていますが、よく考えてください
こちらは電気が、少なくとも、来ているのです
被災地の、水も、電気も、食料も無い事に比べたら
生活はしっかりできるのです

急な停電情報にパニックになる静岡の人々・・

ほんの4時間を我慢してあげる事で、あたし達も被災地の方へ
協力してあげている事を忘れずに・・・・!!

しかし、散々いろんな噂に振り回されたのにも関わらず・・
今日は沼津も、停電にはなりませんでした

とにかく助かる人の命、真っ黒になっても必死に生きようと
頑張るはぐれたペット達・・みんな大切な命です

あたし達は行く事が出来ませんが、どうか救助隊の方達
人間もペットもへだたり無く、助けてあげてください

なにもできずに申し訳ないのですが・・託したいと
思います・・!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。