愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:

今年に入り、近隣の団体さんに協力を求められたTNR猫さんの捕獲へ行ったり、年末も年始も「ニャンコで終わり、ニャンコで始まり」ました。

 

猫の不妊手術の捕獲には年末も正月もないことを改めて実感しました。

でも、それでいいんです。

この時期は妊娠が少なく、堕胎も回避できて、今が手術のチャンスだからです。

 

TNR現場で、餌やりさんが来てくれるとのことで、待ち合わせて共に捕獲に臨みました。

ちゃんと猫達はその餌やりさんを見分けて出て来ます。

猫の頭は握りこぶしほどしか無いのに、とんでもない力が潜んでいます。

時間通りに、私たちをどこかで見張り、ちゃんと危険で無い人を見分けて出てきます。

誰が教えたわけでもないのに、猫の能力には最近また感心しています。

リターンした猫には、この先も危険から身を守る能力を発揮し、どこかでしっかり生きて欲しいですね。

 

ところで、、、

流行りとは、廃れるものですね。GOは、かつての10分の1ほどになりました。

人の多さになかなか捕まらずも・・その間3匹の新入りの猫さんを手術に出せました。

 

そして、先日、インフルエンザにかかってしまい、熱が40度。

未知の世界を見たような苦しみでした。

しかし、インフルなんて、猫には関係ないことです。

高熱の日には彼がGOの現場の猫達に餌を運んでくれました。

 

そして熱が下がり、私が出向くと・・月に数回しか現れない未手術の猫さんが目の前に!!

これは逃がしてはいけない、この冬のうちに何としてでも手術に出すと決意していたのです。

強風の中、自分のできるだけの経験を生かし、苦戦の上トラップ成功。

女のコでした!妊娠もなし。

GOの現場は、これであと1匹手術すれば何とかエリア内終了です。

 

今日も、餌を運ぶと、、、

前回手術したオス猫さんが、出てきました。

手術前は、術済みの猫達から、ウーッウーッ、うなられ、肩身が狭い思いで餌をくわえて逃げていましたが、今日は驚きです。

 

術済みの子に認められたか・・近距離で仲良く餌を分け合って、食べていました。

 

そういえば、先日、、、

「わたしは昔、10年間も餌をやっていたのよ。」と餌を与えていた年数を自慢げに話す餌やりさんに会いました。

そしたら、7匹に殖えちゃったそうです。

それは、当然そうなりますよ。それ以外にも、知らないとこでもっと産んでいたでしょう。

「でも、知らないうちに、どこかの団体さんが全部手術してくれて耳カットしてくれたんです。」

といっていました。

考えないとならないのは、初めの1匹で、手術することの大切さです。

団体さんだって1匹ならば費用も少ない。7匹捕まえるのはほんと、徹夜です。

そして費用も莫大。

 

たった1匹の時に申告してくれたらそこで、1匹で終わる。

無駄に産まれる命を食い止められる。

これが理想です。

 

======================

 

年末から年始にかけて、たくさんの方々から福島へのフードやご支援をいただきました。

お礼が遅れて大変申し訳ございません

お預かりして、次回の月末予定の飯舘の訪問時に持っていきます!

 

「アグリッピナちゃん」

早々ご支援を送っていただいていたのに、お礼のブログが遅くなり大変申し訳ございません

フードのご支援をありがとうございます!

いつも飯舘の猫達の為に考えてくださり助かっています

現地には月末の予定をしています、温かいお気持ちと共にお届けしていますね

感謝しています!

↓↓↓

 

 

 

 「そぼろさん」

お礼が遅れて本当にごめんなさい、メッセージと共に、ご支援をありがとうございます!

いつも福島の事を気にしてくださり大変ありがたいです

ご支援の一部で乾燥フードや様々なパウチを購入させていただきました。また現地でも不足分が出ますので、そちらにも充てさせていただけたら嬉しいです!!

フードは、ご支援いただきました皆様のご支援金でまとめて購入させていただいたので、下記に写真を載せますね!

 

「にこちゃん」

いつも、ご支援のご協力ありがとう!!

そしてメールもいただいて、いつも応援もしてもらって感謝しています

飯舘はきっとかなりの寒さでまた水も氷ると思います(泣)

水分がパウチで摂れるものを重点的に購入しました!

フードは、ご支援いただいた方でまとめて購入させていただくことにしたので、下記に写真も載せますね!

 

 

「こちびさん」

色々大変な中、ご支援もいただいてありがとうございます!

猫達のこと考えさせられる経験を・・ありがとう・・

今度は、福島の猫達にも愛情を届けてきます

フードを今回はご支援いただいた皆様で合わせて購入させていただいたので、写真を下記に載せます、また不足分も出ると思いますので現地でも購入に使わせていただきますね!

 

 

「福島の被災地に残された犬猫を救う会」

横浜わんニャンの会の皆さま、いつもご支援を託していただき感謝しています。そして、募金いただいた施設の方々にもぜひお礼をお伝えください!

ご支援は、飯舘の給餌で今一番必要なモノを重点的に購入させていただきました

ご支援いただいた方々で合わせての購入にさせていただきましたので、下記に写真を載せます。また現地での購入にも充てさせていただきます、ありがとうございます

 

 

皆さんからのご支援の中から購入させていただきました

現地での不足分は、また福島で購入させていただきます

その際また、購入品は写真を載せます。ありがとうございます☆

↓↓↓

大袋の乾燥フードが一番価格が抑えられるのでいつものコメリのフードを取り寄せました。

極力添加物少な目。無着色、国産なので使用しています。

 

犬も猫も兼用で使える高栄養の缶詰サイエンスダイエットのad缶。

極寒の中、力をつけてもらいたいので、必要な子へ使用できるよう、高い品ですがご支援で購入させていただけましたので助かりました

 

メディファスの水分の多いパウチは、水が氷る中、パウチを食べながら水分補給できるので多めに購入させていただきました。

また黒缶はパウチの中でも数少ない総合栄養食なので、こちらも多めに購入させていただきました。

みなさんありがとうございました!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

愛ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。