愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:

【最近の出来事】

もう15年近く通い続けている地元の猫達の餌場がある。

寄り付いた猫はTNRし、繁殖を必ず防いできた。

 

ちょうど、GOが開始された頃、そんなことも知らずにTNRの為の捕獲をしてしまう。

すると、いつもなら数分で手術の捕獲ができるも、その日は5時間粘っても捕まらない。

GOに占領された餌場。そんなこんなで全く捕まらずもう2か月経とうとしている。

困ったことに2匹、未手術が来ている。いつもなら、もうとっくに手術に出している。

こうやって今までも他のボランティアさん達もTNRをやってきてくれたから殖えずにきた地区だった。

嫌われるのも文句も虐待も、無駄に殖える事から起こっているのだから、TNRは絶対。

日に日にGOは増える。信じられない事に台風でも嵐でも大雨でも強風でも、人が居ない日は、1日も無い。

50人が100人、100人が200人・・。

私が迷惑受けているのではない。これでは無駄に産まれる子を食い止めることもできない。

妊娠していればもうアウトな時期だ。

今までのんびり暮らせる快適な、すみかだった、猫にとって、迷惑なのだ。

 

連日あまりの車の多さに、猫は近くの道路でひかれていた。GOで消えた猫も多い。

15年も通い、見てきた静かでのどかな光景はもう無い。

 

開発元へも、市へも県警へも、すべて手は尽くした。

 

======================

 

【福島へのフードお礼】

 

飯舘村へのご支援のお礼です!

直接ご支援の募集をしていない中でも、長期にわたり、福島の事を応援してくださりありがとうございます☆

 

『東京の山田さん☆』

いつも応援のメッセージと共に、ご支援をありがとうございます!

飯舘の今回の活動も、乾燥フードなどの大きなものは、現地での購入になりました

3日間の活動なので、多くのフードを使うので助かります

そして、今回はTNRもかなり頑張らないとならないので、その手術代と半分づつ託させていただきますね!また現地でのフード購入時に写真を撮ってきます☆ありがとう

 

『yogathreeさん☆』

気づくのが遅れてしまい本当にごめんなさい!気づいてすぐお礼のメールを送ったのですがいつも応援ありがとうございます!

今回も、新幹線での現地入りなので、川俣という飯舘の隣町でフード購入します

3日間なので、フードもたくさん必要となるので、大袋の乾燥フード購入させていただきますね

現地で購入した時に写真を撮るので、またブログにアップしますね!

 

『豆男とまこちゃん☆』

いつも応援をありがとう!そしてメッセージも感謝しています!

飯舘の犬達はいろいろな香りのフードを混ぜてあげると、食べます

なので、小分けの乾燥フードは活用できるので、とてもいいですよ

小さな袋だったので、スーツケースに詰め込んでもって行けそうです、来週の活動に早速託してきますね!

 

 

 

↑↑↑

『仲間のCちゃん☆』

いつもメッセージと共にご支援感謝しています!ありがとう

来週の活動になりました!券での購入分でパウチや焼きカツオ、犬おやつなどこれは必須品なのでよく使うものを厳選しました、助かりました!

そして、今回はTNRに力を入れたいと思います。ざっと5匹は不妊したい子がいるので手術代にも同時に託させてくださいね☆

 

 

※前に、大袋のフードを2袋も託してくださった「ハルちゃん」、新幹線での現地入りになったので、もう少し預かりますね。本当にごめんね、冬は雪の為ジムニーが活躍するので、車で行く際に必ずもっていきますね!

 

 

======================

 

【ハクビシンなぜ逃げる?の猫への影響は?】

 

先月、飯舘に行った時に、ダイユーエイトで見つけた「ハクビシンなぜ逃げる?」(製造、㈱長谷弘工業)の激辛シートですが、気になる事があり、自宅で実験しました。

 

ハクビシンやタヌキに飯舘の猫達の餌が全部食べられてしまうことを、hibiさん達がビデオカメラを仕掛けてくださり、多々あることを知りました。

その後も、給餌BOXもいろいろ工夫してくださっているのですが、空っぽという箇所が何か所かあるようです。

 

しかし、ハクビシンやタヌキに効果があるとされているモノでは、猫達も逃げてしまうのではないか・・とそれでは、アダになり、取り付ける事が逆に猫達を苦しめることになります。

なので、先月は取りつけずに、持ち帰りました。

猫には効き目が無いことを祈りつつ自宅の猫達の餌の近くに置いてみることにしました。

猫も、苦手な香りがもちろんあります。これはどうか・・その点を実験しました。

 

成分は、主に天然の唐辛子などのもののようです。

袋を開けた瞬間、ものすごい刺激臭がします。私は鼻がむずむずしました。くしゃみが出ました。

人間でも、辛いものが好きな方には、もしかしたら好きな香りかもしれません。

うちの子は、クンクン香りを嗅いでいました。

この時点で、逃げることも、不快な顔つきもありません。

 

缶詰を4等分にし、ハクビシンなぜ逃げる?の強烈な香りをそれぞれの間に置き、猫が自然に寄ってくるか、試しました。

1匹の猫は、その上を普通にまたいで、来ました。

 

 

それでもまだ、不安だったので、1匹の猫の顔の前に6シート分全部置きましたが、何も気にせず缶詰を食べました。

 

 

とりあえず、新しく袋から開けたての、強烈な刺激臭は、猫達が寄り付かなくなる・・という最悪な結果はまぬがれました。

私の見解だけですが、現地でももしかしたら野生への効果は出るかもしれません

 

ここに一緒にユーザーの声が書かれていました。

イチゴやスイカの家庭菜園での被害に20本ほどぶら下げたところ、この家だけが被害に合わず、他の家は色だけ真似して赤い布を何本も振ら下げたところ全く効果なしとのことでした。

 

他にも・・縁の下に住み着いたハクビシンに対しても侵入する隙間に下げたところ3か月経っても来ていないようです。

 

ハクビシンも生きています。駆除とか言う前に、こういう天然のもので、来ないようにしてあげる事は必要です。

 

飯舘の給餌BOX付近でも、利用できる箇所には、取り付けてみたいと思います

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

愛ちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。