福島入り 23度目 TNR活動 給餌 1日目 ① | 愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いていました
今は熱海での活動や、地元でのTNRについて記録を残しています


5月25、26、27日飯舘村猫不妊虚勢捕獲と給餌活動
今回は飯舘村の飼い主さん達からの依頼で

手術合計8匹の捕獲予定でした

初日は広い飯舘の中をとにかく捕獲機をセットして

依頼宅を走り回りました


かかった時点で車に積むためとにかく仕掛けては

走りの繰り返しでした





愛ちゃんのブログ


飼い主さんには当日は餌を置かずにいてもらい順調に

捕獲進みました

メスでした


ここは残念ながら子猫が3,4匹陰から走り去りました

今後また手術のフォローが必要になりました





愛ちゃんのブログ
前回は係留されてないワンコさんが居たのですが…

草が生え放題…
姿が見えません

愛ちゃんのブログ
ちゃんとネットでからす避けしてくれてある小屋のなかには

空の皿だけがありました




愛ちゃんのブログ
戻ってきてくれるはずだと信じて支援のフードを

入れてきました…



愛ちゃんのブログ
今回もきました
以前TNRした耳カットされた子たちです


毎日必ず餌を与えにくる非常に優しい飼い主さんです。

今回は外にくる野良さんの手術依頼で外に捕獲機を

セットしました


愛ちゃんのブログ

無事捕獲されてくださりました

オスでした




愛ちゃんのブログ
そしていつも見守りしながら残された子の心配をして

くださる方への皆様からの支援をわけさせて

いただきました…
このような方がいるから生きて行ける子がたくさんいます
皆さんご支援ありがとうございます



愛ちゃんのブログ


頂いた可愛い長靴で気分をリフレッシュさせて

今回はまわりました
お気に入りありがとうございます

このシーフード系のビスケットがどの子にも

人気でした!!

フィッシュ4ドッグ シービスケット 

原料たらと米粉のようです



愛ちゃんのブログ
みんながきにかけてくれているぶたさんです
行くとほんとに笑顔で迎えてくれるんです

そして近寄ると来て今にもしゃべりそうに目を見つめてきます
ペット以外にわたしは見えません
あのぐちゃぐちゃの地面を何とかしてあげたいのに。




愛ちゃんのブログ

彼がりんごを割って差し出すとゆっくり手からとりゆっくり

よく噛みます


やっぱりわたしにはぶたさんはペット以外にありえません



愛ちゃんのブログ

水がカラカラでした

補充すると一気にのみ始めました
金儲けの原発なんかの為にごめんねと。


ただ悔しいその想いだけです。


愛ちゃんのブログ
TNRに協力的なお宅で捕獲機を仕掛けさせてくださりました


餌場には代わる代わる野良さんが現れるようです


愛ちゃんのブログ
捕獲したこの方はメスでした。

しかも産後約4週間…
食い止められずもう手遅れでした

手術して子猫の元へ早くリターンしました




また子猫を2ヵ月くらいしたら捕獲手術しなければなりません
一体何匹生き残るでしょう

今月見たからって
来月ここに 子猫が育ち 生き残ってるとは限りません

しかもかろうじて餌場にありつけているだけで

野良は野良です
不妊手術以外に無駄な命を止める方法なんか無いと

私は思っています




愛ちゃんのブログ

みゅーちゃんとナツミントさんのご協力でTNR依頼を

いただいて下さったお宅です


慣れていて意外とすんなり入りそうです


愛ちゃんのブログ
メスでした
お腹にはいなかったのでよかったです。

以前ぼんぼんさんもたくさん捕獲してくれて

ここはあと一匹で何とか不妊手術修了しそうです

みゅーちゃんナツミントさんありがとう!



愛ちゃんのブログ

もう一匹部屋にいたオスネコさん。

飼い主さんに捕獲機をお渡ししてほんの数分で
捕獲完了

ねこさん ありがとう




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
この日は飼い主さんもいてご飯も心配なさそうでした


支援でいただいてたイモとタラの巻いた無添加おやつは

やっぱり好評でした


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

飯舘村も除染がすすんできました

大手ゼネコンさんのジョイントベンチャーですが

ほとんど地元の方々が被曝労働しているように

見受けられます




愛ちゃんのブログ

ゼオライトを使用しているようです

放射能を吸着する・・・わたしもそう信じています


うまくゆくようねがっています

猫たちも地面を歩き手のひらを舐めます

猫ももちろん被爆します


どうか早く放射能が全て消えますように。

この地区 空間線量計0.6~0.8マイクロでした




愛ちゃんのブログ
順調だった捕獲も 残り2匹で3時間ほど粘っても入らず

放射能の高い中 張りこまなければならず

体力的にも苦戦でした

ようやく入ったこの子はメスで骨盤脱臼。

なおかつ妊娠8週目…

ようやく出産ギリギリを食い止められました…




愛ちゃんのブログ

最後の1匹・・ようやく捕獲です オスでした

長かった・・・


地元の捕獲もいつもヘトヘトですが、放射能区域では

もっと体力をどんどん奪われます


なかなか捕獲できず二人とも無言になってしまう時も

あるほど必死でした


結果7匹中

オス3匹 メス4匹でした!!

メスがこれだけ捕獲できると本当に 嬉しい

でも まだまだ終わりは見えません。

(福島入り 2日目に続く)



今回みなさんの支援も応援もたくさん頂いています


いつも毛皮反対虐待反対活動してくださっている

「ちいにゃんさん」

今回もご支援いただきました!

次回猫さんフードを購入させていただきます!!

いつもなうでの応援もありがとう




フードやTNRの応援などきにかけてくださる

「ダイちゃんラブさん」

今回もご支援いただきました!

同じく野良さんの捕獲などされているのでいつも

応援のメールいただいて元気もらえてます

いつもありがとう





福島の活動をともに行い今もたくさんの命を保護して

くださっている「トモちゃん」

ご支援いただきありがとう!

宿泊代や飼い主さんのフードに使用させていただいたよ

これからも場所は違えど共にがんばろう・・!!