愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:

福島の活動の為の御支援ありがとうございます!!
毎月毎月まだ悲惨な福島の犬猫たちのこと見棄てずにいてくださり嬉しいです




「にこちゃん」
いつもメッセージをありがとう
そして飯舘村のふえつづけている猫たちの不妊手術の

御支援をありがとう!!
不妊の必要性を理解してくれてわたしはほんとに嬉しいです
一緒に救っているそんな想いで奮起してますありがとう!!





「ちいにゃん」
毎月長い御支援をありがとう!!
信じて託してくださりその想いを遺棄がまだ常習の地で必ず絶つことを目標にがんばるからね!!
毛皮反対デモが全国で行われ微々たるものでも新聞にも出たとのこと。皆さんの裏での活動の成果ですよ素晴らしいです!!





「ダイちゃんラブさんの妹様」
いつも御支援ありがとうございます!!
不妊手術への応援ほんとにありがたいです
生命力とはほんとにすごい子孫を残すために繁殖を繰り返してます
しかし放射能に蝕まれたあの土地で繁殖を繰り返すことはもう終わりにさせたいですよね!!

理解してくれてありがとうございました!!








愛ちゃんのブログ
「りこさん」
長い御支援をありがとう!
無一物パウチみんな気に入ってたべてくれますよ
これから雪の季節ですボランティアさんも車の関係で雪で入れない人もでてさらに厳しくなります。

四駆パワーでさらに負けずに冬も与えてきますね!!

ありがとう!!




愛ちゃんのブログ

最近から行い始めた

猫が大量に殖えたところでのTNRです
前回10匹

今回は7匹の予定です
このように病気で手術にすぐ出せない子もかなりいて
元気であろう7匹に絞りました


愛ちゃんのブログ
このようにいたるとこに隠れてる猫たち
子猫を産んで人間から隠れた場所にはまりこんでいました
捕獲機を見向きもせず子猫を守っているようです



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
たくさん産まれ続けている子猫たち



まだまだ小さすぎて手術はできません
捕獲に来た時に、既にこれだけ細り脱水状態だと言っていました

翌日手術後、7匹リターンにきた時に
あの子猫死んだ。 と聞かされました・・・

玄関開けた瞬間に30匹くらいの瞳が一斉にわたしを見ます
血が濃いのです
どんどん濃い子が産まれ続けてこういう死が繰り返されます



「ここでもう全部手術しましょうよね
もう…全部手術してあげましょうよ…」

これ以上無駄に産まれじきに死んでしまう苦しみを絶ちたい




愛ちゃんのブログ
運良くここまで育った子達です



しかしこの部屋には子猫を産んだであろうメスネコが3匹ほどいます
この子猫たちを奪い合い、夜中喧嘩をするそうです

どれが自分の子なのかわからない
そんなことが部屋の中で起きているのも驚きだった

しかもこの部屋の中には産まれた子を食べてしまう猫さんもいるそうです

TNRしかもう救う道がないと感じました



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

7匹中
メスが6匹
オスが1匹でした

発情が2匹いました
あぶないあぶない

少しずつですがこの子達環境がよくなるでしょう

人間も動物も必ず死はきます
無駄に産まれ訳もわからなく死んで行くのではなく
ここに産まれて幸せだったと思える死に方をさせてあげるために不妊手術が必要だと信じています

今週末さらに手術に出します


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

飯舘村給餌活動 3日目


私は仕事の為、前日帰宅

彼が残り、3日目の活動してきました


TNRの猫達のリターンはあいちゃんのパパがしてくださったので、この日は給餌と、カラス避けネットの製作にかかったようです



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

出逢えた猫達

みなさまからの支援を与えました!!


耳カット(不妊手術の証)の子がだいぶ増えました

どれだけ餌をあたえてももう殖えないので安心です






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ボラさんで繋いできている給餌ポイント

空だったようです

補充すると、猫さんがきました





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

煮干を先月も好んでいました

元気でいてくれたようで良かったです



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

先月不妊手術した子かな・・?

耳をみるとどうやらそのようです


術後はやはり気がかりですが出てきてくれてよかったです





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

カラス避けネット

線が細く目が大きいので、あやまって猫さんが首を通さなければいいのですが・・

絡まることが少し不安です




愛ちゃんのブログ

彼はぴーちゃんとこも行ってくれたんですね


いつも駆け足で出迎えてくださるぴーちゃん

厳しい中でもホッとできる瞬間です




愛ちゃんのブログ

外で産まれた猫達も、全てTNRして終了したお宅です

この日は子猫達は見えなかったようです

定期的に訪れ、また未手術の子がいれば手術してゆくことになっているお宅です





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

色々なボラさんがいつも気にかけてくださっているお宅です

病気でしばらく顔が見えなかったのですが、戻ってきていました





愛ちゃんのブログ

3日目にしてようやく 飯舘のチョビに出逢えた彼

いいな!!

わたし前日カラス避けの製作時に、何度呼んでも現れなかった・・





愛ちゃんのブログ

チョビちゃん

今度はネットを張ったから、どうですか?


からすの被害は減りましたか??



愛ちゃんのブログ

柱のあたりの高い位置にあった餌はひっくり返っています


愛ちゃんのブログ

でも、ボックス内の餌は残っています

と言うことは、カラスからは守って、少しはネットの効き目があったということに

なりますね




愛ちゃんのブログ

ちらかりが気になりますが、トラクタのネットも、何とか機能しているようです



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

あいちゃんのパパと一緒に雑誌でも記事になったあのワンさんです

ようやくこの日は顔をだしてくださりました


この中でいつも身を守っています

近所に家なんか1件もないんです

夜の深い闇の中で独りで 朝を待つ事を考えたらここから出られずにいるこの子の気持ちはよくわかります





愛ちゃんのブログ

気になる痩せた子は再度また給餌に彼が行ってくれました

毎日でもいってあげたくなります




愛ちゃんのブログ

ブタさんには、りんごを持って行ってあげました

この子も命です

犬も猫も、この子も同様です





愛ちゃんのブログ

外人顔さんです

この日も彼がいってくれてました

喜んでくれたでしょう


お見送りはしないで・・悲しくなります




愛ちゃんのブログ

カラス避けネットを製作にきました

めったに見えない子がこの日はきてくださったようです


生きていたこと確認できました!!






愛ちゃんのブログ

鉄筋コンクリートで出来ている、工務店の資材置き場だったので、ネットを引っ掛けるところが無く、頭を悩ませました


彼が、パイプなどを利用して、なんとか製作してきました!!



愛ちゃんのブログ

餌は残っているので、とりあえずはカラスの被害は、成功しそうです


これで前日みたく餌が無く、私達をみて猫さんがワンちゃんのように走って追っかけてくることも減るでしょうか・・



愛ちゃんのブログ

やはり彼も疲労の色が隠せなかった


とにかく広い広い飯舘村

1件1件、車を走らせ待つ子の元へゆきます


来月はもっと不妊手術の捕獲を頑張らなければなりません

また発情する前に、1匹でも遺棄をされない為に、手術に出します


みなさんのフードや御支援今回もありがとうございました!!

飯舘の犬猫さん達はみなさんに感謝しています!!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

飯舘村給餌活動 2日目


朝、白河のフクシマスペイクリニックへ

前日捕獲した 母猫と子猫を不妊手術の為に

まず搬送



愛ちゃんのブログ
結局子猫1匹を捕まえる事が出来ず・・・

でも、

このまま諦める気持ちになれないままでした




愛ちゃんのブログ
いつも飯舘のねこたちのTNRを出してるスペイクリニックの

スペイとは不妊去勢を意味します。
活動が新聞に掲載されたそうです

全ては川に投げて殺す飼い主をなくすために
保健所で殺害される犬猫をなくすために
先生は無報酬でがんばってくださっています!!

経営者の山崎さんは動物を使って金儲けをするような悪を許徹底的に許さない正義の方です
わたしは尊敬しています


出来ることならスペイクリニックは2年のプロジェクトで終わってほしくない!


私達も
スペイがなくなったら…どこに誰を頼って飯舘のTNRをして行けば良いか苦しみます

私達にとっても福島の犬猫達にとっても無くては生きて行けない貴重な病院です




愛ちゃんのブログ

前日飯舘のチョビがいる餌場がカラスにやられている事を知りネットをはったのですが、短かった為、新しくネットを買い、徹底的にカラスから守る為に製作しました!!





愛ちゃんのブログ

下から猫達が通れるように隙間をあけ、ここまでふさぎました。




愛ちゃんのブログ

隣のトラクタにも、少しネットかけさせていただきました




愛ちゃんのブログ

その中に、フードを補充してみました

これでカラスにやられなければいいのですが・・・


チョビたちにはこの日は逢えませんでした

一つの楽しみだったのに、悲しい


来月は逢いたい


http://ameblo.jp/t-hibidas/entry-11649200827.html

(その後・・このネット、カラスよけ効果がでたようです。あいちゃんのパパのブログより)




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

2日目も、取りこぼした1匹の子猫が気になり、朝から仕掛けておいて、給餌にまわりました


いつもまわらない、佐須地区を久々にまわりました


懐かしいワンさんです





愛ちゃんのブログ

以前ぼんぼんさんたちと一緒にTNRを大量に行ったお宅です

耳カットされている猫達が多くいます



愛ちゃんのブログ

このお方は、当時捕獲に逃げ回っていた猫さんです

まだカットされていないようです


次回、TNRしたいと思います




愛ちゃんのブログ

本当に懐かしいお顔です

みんな元気にしていました


この日は1日雨でした



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

ずっと書きこみ続けてきた飯舘のゼンリンの地図。

1件1件歩いて周り、犬がいる、猫がいる・・・と記入しては仲間と共有してきました




愛ちゃんのブログ

元気に2匹生きていたんですね!!

久々に仲良し2匹に会えました




愛ちゃんのブログ

窓の隙間から・・・

焼きかつおを、あげました☆





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

こちらも、白黒猫さんです

ここは、たくさんのねこさんがいました


フードは空で、お腹をすかしていました

不妊手術はされているのかな・・・

耳はカットされているようには見えませんでした


あれだけ集まると、あっと言う間に子供がふえるでしょう

今後仲間達に確認して、できるなら手術したいです。






愛ちゃんのブログ

飯舘からうちに来たちょび

ちょびはこのあたりに暮らしていた野良さんです



ちょびがうちに来てから初めてここを訪れました

ちょびの目線で色々感じてきました



いつも飯舘に来るときには部屋で留守番するちょびに

「ちょびのふるさとに、いってくるからね、みんなにご飯あげてくるから良い子にして待っててよ」

と言って出ます。





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

ここには、部屋を行き来できる猫さんがいます

とても大きな声でずっと鳴いていたので、手が届く範囲でフードを与えました。




愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ



愛ちゃんのブログ

あいちゃんのパパから教えていただいた初めて訪れたお宅です

今は立派な小屋がプレゼントされていました


雨のひどい中、みんな外にたたずんでいました

乾燥フードは入れてくださってありました


煮干しをいれたら、よく食べました!!





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ここも初の場所です

この日はたまたまおばさまが、帰られていました


フードを支援してきました!!




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

相変わらず、常にお腹がすいているワンコさん達です

犬種なのかたくさん与えないようですが、それでも少しかわいそうです。

サイエンスの缶詰をいれると、怖い位のがっつき方なので不安です


今後も、気にしながら見てゆこうと思います






愛ちゃんのブログ

最後に、願いを込めて、初日とりこぼした最後の1匹の子猫さんのお宅へ向かいました・・・


「わたし、あの子を取りこぼしたまま、帰れないよ・・・」

と彼にこぼしました


子猫という事、それと、1匹残したら取りこぼしの子だけ次回捕獲することの大変さ・・

それがわかっているから、どうしても、残せなかった


半分落ち込みながら向かうと・・・



愛ちゃんのブログ

やっと

かかっていました!!


もう、何度もおとりの餌を代え、色々な工夫をしては、見に来てかかっておらず・・ため息ばかりでした


ホッとして、泣きたいくらいでした


この子は、スペイはこの日は手術はもう終了でしたので、あいちゃんのパパと福猫舎さんのご協力で、別の病院で手術していただける事となりました!!


しかも、スペイで手術した兄弟子猫と、母猫さんも一緒にリターンしてくれると、あいちゃんのパパが言ってくださりました


http://ameblo.jp/t-hibidas/entry-11647669793.html#cbox

(親子5匹揃って、手術後、リターンしてくれた様子が書かれています・・・がそれは決して楽しいものではなく・・つらい役目をさせしまいました 泣)




愛ちゃんのブログ

最後の子猫を手術の為の捕獲ができましたので、他の猫たちの為にフードを補充してこの日は帰宅しました

こんな高いところに親子は餌を食べにきています


たくましく育てている母猫

耳カットされてから(授乳後すぐ母猫だけ手術されてリターンされた)も、子猫をちゃんと育てていた母猫さん・・・


過酷な地で、ほんとうに考えさせられました


http://ameblo.jp/t-hibidas/entry-11650516085.html

(5匹リターン後、最後の1匹の猫さんだけは出てきているようですが他の子猫さん達の姿がまだみえないようです・・)



この日、私は新幹線で帰宅。

彼はもう1日残り、翌日、給餌と工務店のカラスよけネット製作など行ってきてくれました


(3日目の記事につづく)



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
福島の餌やりの記事の途中ですが
拡散お願いいたします


大島の島外避難の際のペットの件です

できるだけ
島の方に広まるようお知り合いが
いらっしゃったら拡散お願いいたします

早く現地の方に伝わることが第一でしょう


こちらの記事から拡散お願いいたします


http://osanpoikuyo.blog112.fc2.com/?no=2333


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

1日目①の続きです


愛ちゃんのブログ

工務店の猫さんです


いつも車の音がすると出迎えてくださります

この日は何故か道路をさまよっていました


まさかと思い給餌ボックスを見るとやはり餌が空です・・


ここもネットはやってあるのですがカラスの方が少し上手のようです


ここも彼が最終日にカラス避けネットを購入し製作してくることにしました




愛ちゃんのブログ

待ちきれず車に思わず飛び乗ります・・



愛ちゃんのブログ

ミルクも飲み干しました




愛ちゃんのブログ

パウチを4個もがむしゃらに食べました

相当お腹が空いていたのね




愛ちゃんのブログ

黒猫さんにあげていると、陰から現れました

お腹空かせて 引き寄せられてきたんだね




愛ちゃんのブログ

耳カットはしてあります

警戒しながらも、このお方もパウチ4個分たいらげました


カラス避けネット、もっと早く気づいてあげれなくて本当に可愛そうなことをしてしまった・・




愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

こちらのワンさんもとっても痩せてるので

不安で毎回寄るようにしています
色々与えましたがやはり煮干しが
一番好きですね

先月はやっぱり噛まれそうになりましたが
今回は穏やかでした


愛ちゃんのブログ
パウチも好きでおとなしく待ってます
散歩に行ける訳でもない
毎日繋がれたこの子達は
どんな気持ちなのかと寂しくなります



愛ちゃんのブログ
こちらの猫さん
スリスリボランティアさんたちをいつも
歓迎してくださるのです
焼きかつおやっぱり好きですね
柔らかいし無駄な添加物も入ってないので
とにかく安心してあたえられます


何より満足そうなお顔を見れて嬉しいですね



愛ちゃんのブログ
乾燥フードにあまり興味を

持たなかった子だけどこれは引き寄せられてました♪



愛ちゃんのブログ
いつも思います
車に乗って帰るとき。


飯舘の犬猫達はこうやってちゃんと

見送って下さる方が多いのです


ご飯ありがとう
美味しかった
また来てね
見棄てないでね…
と聞こえるようで車を走らせた後、

振り返るのが辛くなります



愛ちゃんのブログ
このワンさんもいつも気になり必ず寄ります
悪気はないんでしょうが勢いあまって
いつも噛まれそうになります




二人で連携しおやつでおびき寄せてる間に

水入れを洗ったりしています


愛ちゃんのブログ
煮干しもおやつも缶詰も乾燥フードも

とにかくがむしゃらに食べる方です
ご支援で頂いたフードよく食べます

この前ご支援の御礼でお名前ご紹介が

間に合わずごめんなさい


このフードなど購入やイベントなど

たぁ~ママさんにご協力頂いた

お仲間様たち


シロななママさん☆

あやめちゃんママさん☆

森下さん☆

手作りおやつのロビナさん☆

ありがとうございました


このように飯舘の犬猫達の為に使用させて

いただきました!!愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
ボーロのおやつも入れた先から嬉しそうに食べていました


愛ちゃんのブログ
外人顔のいつものワンさん
おやつのクッキー喜んでたいらげました




愛ちゃんのブログ
待ち遠しい
ボーロのおやつも♪


この子もいつも車の音で

ワンワン吠えて迎えてくださります
もう顔を覚えてくださったようです

愛ちゃんのブログ
台風で屋根のブルーシートが破けて

ペラペラになってしまっていました

わたしが右へ歩くと右へ
左へ歩くと左へ…
人から常に離れたくない切ない感じです




愛ちゃんのブログ
同じ敷地に黒猫さんもいます
またこの子がニャゴニャゴよく鳴きます
乾燥フードはどなたか入れて下さってありました
焼きかつおやパウチが好きなのでたくさんあげました


外人顔のワンさんにあげてるときも

近くまできてニャゴニャゴ何か話してきました

いぬとねこ。
きっと仲が決して良いとは限りません

しかし人も消え
同じ敷地内でたった二人。
きっと気持ちの中ではお互い励ましあって

今日もアイツは元気だな。と

寂しさをまぎらわせてるのではないかとニャゴニャゴをきいて感じました



愛ちゃんのブログ
別れの時。
これが切ないのです。


見送らないで・・・


愛ちゃんのブログ

あなたも
諦めたような姿で
見送らないで・・(泣)


いぬとねこの壁をやぶって励まし合うんだよ
二人で。



愛ちゃんのブログ
ここは一年前ころTNRをやる予定だったお宅です
ブログにも書きましたが手術捕獲
するはずの子が敷地内に二匹倒れ

亡くなられていました


それからはあまり姿も見れなくなりいつもフードだけでも補充してました


ようやくお会いできました!!

愛ちゃんのブログ



指定場所にフード入れて離れてみていたら…

愛ちゃんのブログ
こちらを気にしながらも食べに来られました

やっぱりほんの一瞬でもちゃんと生きてる姿を確認できるのが何より嬉しい

愛ちゃんのブログ

そして最後に

取りこぼしていた最後の子猫1匹を

どうしても諦めるわけにはいきませんでした

仕掛けの中に猫の影が!!
彼と二人で捕まったかも!!と駆け足でいってみると


愛ちゃんのブログ
以前すでに耳カットしてある去勢済みのねこさんでした…


ガックリはきましたが…この子も無事に生きてたことは励ましになりました


スペイにはもうタイムリミット。
最後の子猫1匹はそれでも諦められず夜中仕掛けたままこの日はマルチーズのあいちゃんパパママのお宅へ帰宅しました


あいちゃんママは美味しい温かい愛情料理を作り待っていてくださりました


愛ちゃんのブログ
飯舘村
わたしの線量計では

1、2マイクロシーベルト~1、6マイクロシーベルトくらい


村で唯一営業中の除せんされた

ガソリンスタンドで0、57マイクロシーベルト


飯舘からすぐ隣の町
川俣にはいると0、2マイクロまで下がってました

ほんの15分位しか離れてないのに。なんで飯舘は。


犬猫たちの身体を蝕んでると思うと悔しくて悔しくて!!

オリンピックとか騒いでる場合なのか

日本は・・


(2日目の記事に続く)




いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。