愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:

地元の野良猫の 不妊去勢手術の為の捕獲です


私は 自分が土曜日の仕事がお休みになる日は

その日に手術の搬送ができる為 数日前から 捕獲を

試みます


その繰り返しで しばらく行ってきました


土曜日に身体を休めたいけど

もうしばらく我慢。


せっかく今は発情もしてないし。

どんどん捕獲して手術出すことに専念してます。




愛ちゃんのブログ

今回も浜での 取りこぼし猫さんの捕獲です


仕事帰りに 彼と 浜で待ち合わせ。

この日も夜中まで かかりました。



愛ちゃんのブログ



愛ちゃんのブログ

狙っていた子が まずかかりました



愛ちゃんのブログ



愛ちゃんのブログ

しばらくするとお腹をすかせてきた野良さんが

2匹かかってくれました


片目に怪我もしています


浜で生きるのは 過酷なのでしょう


愛ちゃんのブログ

目標数に達したので エアコンの効く場所へ搬送

自宅は福島の猫達などいて 保管場所がない為

別の場所へ保管しなければなりません


おしっこの為のシートや 中にいれるフードなど

いろいろセットします



ここで病院までの間 しばらくまっていてもらいます

(手術直前に餌は与えません。吐いたりして危険なので

時間があく場合のみです)




愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

手術搬送して引き取りしました

耳カット済。


メスが2匹

オスが1匹


やはり妊娠なし。

今の時期に無理してもがむしゃらにやった方が

いいですね。





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

自分の居場所に気づき 帰ってゆきました

ほとんど師匠もTNRしてくれている浜なのに



こうやってまだまだ 未手術がいます

帰し終わってようやくホッとできます



手術から帰ってからも ちゃんと栄養もつけて帰しています

捕獲からリターンまで やることがいろいろありますね




愛ちゃんのブログ

余談ですが

みなさんの区域でも 花火大会が行われていると

思います


この写真は今朝の朝4時です

朝の4時と思えないくらいの人です。


実は昨日今日と行われる花火大会の

2日目の朝の清掃ボランティアです


毎年行われていて私と彼も参加しています


中学生さんたちも溢れんばかり

全員で1000人以上は居るでしょう



愛ちゃんのブログ

商店街にはずらっと露天がならんでいます

そこを地区ごとに分散してゴミを拾います


綺麗な花火を見させていただいている

お礼になります


次回の地元の捕獲は 私の休みの関係で半ば頃。

福島のTNRはスペイクリニックの関係で末頃の予定

にしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下記にも出てきますが

給餌してくださった ボランティア様 本当に本当に

ありがとう!!!

 

わたしだったら おんなじ事 しますよ!!


腹をすかせ、すがってくる猫がいる。

餌を与えずに放置する飼い主がいる。


だったら 置き餌をしてあげるのは あたりまえですもの

与えてくださった方の お気持ち本当にわかります

ありがとう


本来は餌を与えずに放置 遺棄は 厳密に言えば

法的にも 罪にあたります


愛護動物。与える事は 罪では無いのです。


ボランティア様 本当にありがとう!!






下記は natsumintさんより 注意点です



natsumintさんより転載

http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11578409238.html

↓↓↓



飯舘村 給餌ボランティアさんへ お願い

NEW !

テーマ:

日頃より給餌活動にご尽力頂き心より感謝申し上げます。


飯舘村の比曽地区の給餌についてお願いがございます。


内容としては、7月20日(土)~21日(日)の間に
比曽地区の了解を得ていない(猫嫌い)お宅に
発泡スチロールに穴を開けて置き餌をされた方がおり
戻られて発見したご主人が激怒されているとのこと。

地区の集まりで、今後餌やりをしないように
区長を通して役場に伝えて欲しいと言われたのを
同席された方が止めてくださっている状況です。

今後このようなことが起きないよう
了解を頂いていない敷地には勝手に立ち入らない
給餌を行わないように十分ご注意願います。

また、これから夏休みに入り
新たに給餌活動に参加される方もいらっしゃるかと思いますが
必ず事前に情報を共有したうえで
活動に参加くださるようお願い致します。

偉そうなことを書いて申し訳ございませんが
トラブルが起きると給餌ができなくなり
結果として子供達の命を繋ぐことができなくなります。

住民の方全てが、ワンちゃんや猫ちゃん好きとは限りません。

どうか、地元の方(動物嫌いな方)からも
ご理解頂けるような給餌方法をとって頂けますよう
ご協力をお願い致します。

natsumint
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


わんママさんのなうより紹介

http://now.ameba.jp/ojyo2010/

↓↓↓

中国の寒村で、豊作祈願のために生きた牛を死ぬまで木に吊るす行事があります。こんな無意味な風習を止めさせる署名ですhttp://www.change.org/petitions/don-t-hoist-bind-and-starve-bulls-for-superstition




フェイスブックがある方は簡単に署名できます

シェアなどもお願いできたらありがたいです


生きたまま死ぬまで。

こんな事が伝統です


伝統と言う言葉にごまかされ 虐待を容認できません

わたしもすぐ署名しました



   せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん




飯舘村で処分して欲しいと言われ私の息子になった

チョビヒゲのちょびです。


何度か登場させていますが、鼻の頭が血でグジュグジュに

なるほどの上皮癌でした。


カサブタが出来ては自分ではがし、血だらけに・・・

その繰り返しでした


それがここ最近驚くほど 調子がいい。

毛も生え始めました。


ほんとうは完治!!と望みを持って言いたいのですが

またいつ血だらけになるかわからず不安はあります


でも、手術も辞めて薬もなく ちょびの免疫だけでここまで

治したちょびはすごいです。


チューしながら抱き合って寝てるのが いいのかな。 

まいにち。


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ


人相がね・・・ちょっと悪いんだけどね(笑)



今週は地元の浜での野良猫さん取りこぼし分の

捕獲を彼と行う予定です





「最近の嬉しいニュース」

山本太郎さん 原発いらないを訴えてくださっています

いまはひとりだけど・・・

後に続く 庶民達はみな あなたの味方です


原発はいますぐなくそう!!

民意は結果を出しました

太郎さん 当選。みんなの代弁者です。


1歩前進の兆しです

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



飯舘村3日目
手術を終えた猫たちを住みかへ帰します
こんな線量の高いところに帰すのは本当に切ない!!


愛ちゃんのブログ
あいちゃんのパパが給餌ボックスを新しく作り替えて

くれています
ちゃんと機能されているボックス。
だからこそ壊れてきます



愛ちゃんのブログ
あいちゃんパパママが作り替えてくださっている間に
不妊手術を終えた猫達のリターンの準備をしました
自分の生活場所と気付き一斉に鳴き出します



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

元の居た場所に放します
もうすでに取りこぼしの子猫がいるようで母猫を探して

鳴いています
次回またここにも来ないとなりませんね
一匹でも取りこぼしたらあっという間に殖えます




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
放したあと母と子供がお互いの無事を確認するために

集まってきました


愛ちゃんのブログ

みんな耳カット済みになりました
あとは取りこぼしとなかなかかからないオスを何とかしないと



愛ちゃんのブログ
途中車を停めていたら痩せた耳カット済みの猫さんが


自ら鳴きながら寄ってきました
まだまだ餌が足りてない。
自分から餌をせがみに来る姿にこの活動を辞められない

想いがこみあげます。



愛ちゃんのブログ
またこんなところに放されてきています

愛ちゃんのブログ
初日にフードいれてきた給餌場所
半分減っていました
かなりの猫さんが生きていることがわかります



愛ちゃんのブログ
ピッコロ宅です
久しぶりにきてもいつも一生懸命走って迎えてくれます
おじいさんとおばあさんが来られていました




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
こちらもたくさんのボランティアさんが繋いでくれているお宅。


飼い主さんと初めてお逢いできました
フード支援しました



愛ちゃんのブログ
久しぶりにきました
近寄ると必ず離れて吠えまくります
フードは空。水も砂が入って状態が悪かった



愛ちゃんのブログ
ナナパパから子猫がいるかも!!との情報で寄ったお宅
ここは以前私達が不妊手術を行ったのですが三毛を発見しました
追って不妊手術をしなければ殖えるのは確実です


愛ちゃんのブログ
途中少し気持ちが沈みかけて目に留まりました
原発被害からもう3年も経つんだ

こんな悲劇がまさか平和な日本でおこるとは思わなかった
被害者さんはもちろんわたしも含めボランティアさんたちは

金銭面や身体面、そして一番は精神面でかなりの苦しみを

いまだに受けています




愛ちゃんのブログ
飯舘村はいまだにたくさんの犬猫たちが仮設に行けず

そのまま残されています


この夏また不安なのは水です
わたしも頻繁に行けず申し訳ないどうかボランティアさん

飯舘のどうぶつたちをこれからも見棄てないであげてください


わたしもこれ以上殖えて遺棄されることを絶対阻止します

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



飯舘村給餌活動2日目


朝一で 不妊手術の為猫達を 病院へ搬送

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

フクシマスペイクリニックでのチラシを載せました


不妊手術を受けてない1頭のメス犬そして相手のオス犬

から産まれる子犬たちが 不妊去勢を受けず繁殖を

繰り返した場合。

6年で6万7000頭。


猫に関しては 7年でなんと、42万匹だそうです。


遺棄が減らないわけです・・・・・



愛ちゃんのブログ

このお宅は1番早くに除染がおわりました

除染のモデル地区だそうです


ここは以前ちーむぼんぼんさん達と一緒にたくさんの

猫達の不妊去勢をしてきました


8匹以上いた猫達は3匹ほどしか見なくなったようです・・・




愛ちゃんのブログ

以前猫達がかくれたり出来た庭が・・・

木も草も花も、ガレージまで・・・何にもありません


除染、2ヶ月かかったそうです


猫さん達 戻ってきてほしい

被害者はどうぶつも同じなんです。




愛ちゃんのブログ

こうして他のお宅も、表面の土をそぎ落とし

除染してゆくそうです


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

飯舘を、生き物たちを、めちゃめちゃにした放射能。

この袋は、一体これからいくつ・・・積み上げられるの

でしょう。


これでも、まだ、稼動させて、生き物たちを

痛めつけるのですか





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

いつもの顔が集まってきました

この子達も、除染が始まったら・・・

消えてしまうのか


不安です。





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

みなさんが作ってくださった給餌ボックス。

空の容器と 残っている容器 両方ありました


カラスや野生動物から餌を守るために

工夫されていて 何度みても素晴らしいボックスです。


きっと私の住む静岡は東海地震がきたら

浜岡原発を警戒しなければなりません


わたしはその時、まず 生き残ること

そして生き残ったら すぐ浜岡方面へ 走ります


きっと30キロ圏内!!閉鎖!!・・・・・

福島の悲劇を絶対繰り返さない!!


即 救助に行かねばなりません

これは今からもう、忘れてはなりません







愛ちゃんのブログ

水が濁っていて、換えました

給餌頻度が少ないと思われます


フードの減りはもちろん

うんちの片付け具合や水の汚れ具合などで

飼い主さんの様子

緊急な子を見極めないとなりません・・・



愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

この子もやはり水・・
この夏やっぱり水が不安です




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
炎天下の中にフード入れがありました
ご飯やニンジンなど入っています
きっと飼い主さんが来たのでしょうが
水分が…(泣)

ミルクを一気にのみほしました
高栄養パウダーなども与えました



愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ
前回子猫の不妊手術をして帰したお宅です。

お母さん猫だけ現れました
子猫は一匹だけ走り去るのが確認できました





愛ちゃんのブログ



愛ちゃんのブログ
久しぶりに逢えました
今度は二匹ここで過ごしていたんですね
前は怯えていたように見えましたが元気になったように

感じました


愛ちゃんのブログ

ここにいるネコサン
何とかしてあげたかったけど私達の限られた時間では

水分を与えるしかできなかった




愛ちゃんのブログ

膿のようなヨダレを出している
ミルクと柔らかいパウチだけは何とか食べてくれた
だけど毎日もらえないし炎天下の中で置いてこれない
どうしたらいいか…


愛ちゃんのブログ
奥の給餌場所の乾燥フードはやはりカビていた
入れ替え新しいフードを入れた






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
あいちゃんパパから言われて寄ったお宅
ワンちゃんはフードがありました




愛ちゃんのブログ
言われてきてよかった
ネコサンの親子を発見しました

愛ちゃんのブログ
近所をまわると
この子猫たちをどう処分しようかという
話を聞いたのです
目が開いてるから…。
と、ダメダメ!!
ダメです。


目が開いていなかろうが いようが関係ない

遺棄は犯罪。ダメです!!



慌ててまたこのお宅に戻り
不妊手術を行う手紙を貼りました






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
噛むワンコさんです
フード入れは前日の雨がたまったままでした。
毎回来るたびに奪うように食べるのでちょっと心配です



愛ちゃんのブログ

みんなが命をつないでくれてるぶたさんです
フードはカラカラで水は底をついてました




愛ちゃんのブログ

以前あいちゃんパパ達がみんなでうんちなど

片付けてくれました
かなり綺麗になっていたので簡単に片付けしました



愛ちゃんのブログ
水を換えようと中に彼が入ると
ぶたさんは鳴きました
可愛い可愛いペットですね




愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

外人風のワンコさん
いつもどおりに歓迎してくれました
支援で頂いたサイエンスの缶詰とロイヤルカナンの

乾燥フードをよく食べてくれました




愛ちゃんのブログ

帰りに手術した猫達を引き取りにゆきました


合計9匹 内子猫が7匹 

メスが7匹でした!!


ほぼメスです。

これは 嬉しいです

連鎖が食い止められましたし、早期の手術は子猫

にとって 身体への負担はかなり小さい、傷が小さい、

回復がかなり早い、

良いことだらけだそうです


翌日まで、栄養をつけさせる為に

もちろんカップのフード

カロリーエースやパウダーなど、夜与えました


この日もあいちゃんのパパのお宅で宿泊させて

いただきました


(飯舘給餌3日目の記事に続く)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。