愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:

仕事終わったら明日から福島へゆきます


一足先に 彼がTNRの為の捕獲に入りました

一人でがんばれる。と自信あるのでお任せできます


猫が入らない・・相当苦しんで地元猫達を捕獲して

きました


その成果がでるか がんばってほしいです



そして福島の為の資金のご支援をいただきました



「ちいにゃんさん」

いつもいつもご支援をありがとうございます!!

動物を殺さない 食べない 守る活動をされて

いて本当に真のどうぶつの味方


これからも先頭でみんなを引っ張っていってください!

言葉の話せないどうぶつたちの天使でいてほしい

ありがとう!!





「ダイちゃんラブさん」「ダイちゃんラブさんの妹さま」

ご姉妹でのご支援ありがとうございます!!


ダイちゃんラブさん

いつも地元のTNRがんばってくれてありがとう

離れていても同じ志の仲間が居ること

心強いです!!

福島の事も忘れないでいてくれてありがとう

チョビの写真もたまには・・と言ってくれて

嬉しい。今日は載せますね


妹さま、「いつもありがとう」とのメッセージもありがとう

ご支援力になりました!!

必ず飯舘の遺棄される子を減らします

託してくださりありがとう!!

明日から他のボランティアさん達も入っています

がんばってきますね!!


こうやってご支援や物資の応援いつも託してくださり

ありがとうございます

何より 飯舘のどうぶつ達が みなさまに感謝している

ことと 実感します

早く終りがくるよう 村の方だけでどうぶつ守れるよう

今はできるだけサポートしたいと思うのです


原発の被害は終わってないのです

まだ、忘れないでいてください


      せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん



飯舘で処分してと言われ わたしの子になったちょびヒゲ

のチョビです。

愛ちゃんのブログ

少し前のチョビ。

エイズでおまけに鼻は上皮癌です。

カサブタが出来ては自分ではがし・・・の繰り返し。

いつも鼻の頭は血だらけだったんです




愛ちゃんのブログ

みなさんが色々応援してくださり 麻の実オイルや

Dフラクション、サプリなど与えてきました


治ってはまた出血の繰り返しでしたが・・

今日のチョビです


もう出血はなく向かって左半分はカサブタも消え

まるで癌が消えたように綺麗です


えぐりとる手術はやめて チョビの免疫力を信じ

自然に治るよう 楽しく一緒に生きています




愛ちゃんのブログ

歯もほとんどなくおかっぱ頭にチョビヒゲ。

お笑いみたいなお顔が憎めず

私の息子になってくれてよかったです


写真が大嫌い。

にらんだり背を向けるんです


ニャーゴの鳴き声は カエルかアヒルか羊か・・

という声です

猫の声ではないです





愛ちゃんのブログ

どんなに暑苦しくても

必ず私が横になると 感知して寄ってきて

胸と腕の間にはまり、ピトッとくっついてきます


男性にもこんなにピトッとされないのにチョビは

いつも私を独り占めしてきます





愛ちゃんのブログ

この前 たまたまさらに強烈にピトッとしてきたときに

わたしの手のひらに ちょびの手のひらがチョンと

のりました


あまりに小さくて でも生きてる感触が愛しくなりました。


チョビはもう食べることに困らず 生きることに気を

張り詰めなくて良くなりました


飯舘の猫達や原発区域の猫達を

みんなこうしてあげたいのです


明日から飯舘へ向かいます

チョビは しばらくは ピトッとできずに一人で寝るのです


「チョビ

 もう1匹の福島猫の福さまと一緒にお留守番

 よろしく。

 あなたの故郷へ 今月も行ってきますよ」


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


今週は いつもの山でない ウォーキングなど

たくさんの人が気軽に登れる近所の山でのTNRです


捕獲できない。入らない。悪夢に悩まされた

山のトラウマで

彼と二人 緊張です


ここも餌やりさんがたくさんいます


餌をもらえてる子は 捕獲機に入るのでしょうか・・・




愛ちゃんのブログ

彼が唯一効果のまだある いわしを焼いてきました

匂いで さっそく寄ってきます


ここの市は申請すれば助成金もあります

TNRされている方々には優しい市です


もちろん私もまず事前に写真を取りに来て 申請済です





愛ちゃんのブログ

雨の日は餌をもらえない子が多いのではないか・・

と心配されて来ていた 餌やりさんと逢えました


こうやって気にしてこの子達は餌をもらえているのですね


耳カットの事 最初はケンカだと思っていたと・・・

こんな素晴らしいシステムならばもっと猫の嫌いな

人などにも知らせたら いじわるされずに済むのでは

ないかなぁ・・・


とおっしゃっていました


産まれて殖えるから厄介と思われる野良。

この方のご意見はもっともです




愛ちゃんのブログ

連休などには 私も朝6時頃に家から歩いて

この山を登ったりします


朝には朝の 山のドラマがありました

ちゃんと猫たちを可愛がる餌やりさんがいます


こんな山に十数匹の猫がいるなんて。

棄てられた以外にありえません


でもみんな耳カットされている子ばかり。

TNRをちゃんとしてくださっている方がいるのです。

ありがたいことです。



今回は私は未手術の子だけの捕獲です





愛ちゃんのブログ

手術済の子は こうやって車のない公園で

自由に暮らしています


きっと棄てられても 一生懸命生きています

もうここが この猫さんたちにとって 温かい家庭

なのです。





愛ちゃんのブログ

3匹目が屋根の上から現れてくださりました

いわしの匂いに 下の捕獲機を覗き込んでいます


苦戦の後 3匹目も捕獲できました



人間の争いやしがらみとか もういいです

手術して殖やさない事が 結果、殺害を減らします


生きている間に生涯TNRやり続けたって

わたしが死ぬときに 全部の猫が手術済になることは

絶対ありません


ホントはそれが夢ですが 私なんか程度の捕獲

では とうてい無理です


争っている時間はなおさら無駄です

この先も 彼と二人でTNRやってゆきます





愛ちゃんのブログ

今 リターンしてきました


帰りたくてウズウズして 大鳴きしてました

山へ来たら


これが夕方のドラマでしょうか


山の途中には おじいさんが慣れた感じで

出逢った猫にビニール袋から餌をあげています


若いお兄さんが 猫が寝転んでいる前で しゃがみ

じゃれています


車で訪れた女性の二人組みは きょろきょろしながら

すでに耳カットされ人馴れしている猫さんにかけより

撫でたり猫じゃらしで遊んでいます





愛ちゃんのブログ

リターンさせた子です

慌てる様子はなく いつもの光景に気が付き

のんびり歩いて私から離れてゆきました


山の中であっても もう家庭なのですね



今頃 いつもの餌やりさん達に ご飯もらえている

でしょうか

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

福島のどうぶつの為のフードありがとうございます!!



愛ちゃんのブログ

りこさん!!


いつも福島の為にフードをありがとうございます!!

ついに子猫が産まれてきました・・・


月末にはまた飯舘に行きますが さらに現実を目の当たりに

することになるでしょう

子猫が産まれたなら またその子を手術して連鎖を

止めたいと思います


りこさん いつも福島の子を心配してメールくださります

いつも飯舘の為にありがとう!!





愛ちゃんのブログ

週末はまた地元の山の野良猫のTNR捕獲に

きました

たくさん目が光っているのですが

目の前に捕獲機置いても1匹もかかりません


原因がわかりました。

ものすごい勢いで一瞬で 点々と餌をまいてゆく 

おじいさんがいました


それもから揚げや、アジのフライ、とにかく油、油・・の

揚げ物ばかり定期的にまいてゆくようです


もう猫達 それを待ち焦がれていたようです

でも私たちの車を見て 撒かずに素通り。

猫達は 油が来ないおかしい・・という様子で

素通りの後、ソワソワです


おじいさん。うしろめたい気持ちで与えているのです


声をかけたくても 逃げてしまいます

捕獲の為には 撒かないでもらう日を作ってほしいのですが。





愛ちゃんのブログ

真夜中まで山の中、数箇所移動しながら捕獲を試みますが

全部揚げ物待ちの猫です


猫達居るのがわかっているのに

まったく私の捕獲機の餌には見向きもしない。

見事に全匹、見向きもしません。

今残っている猫達は揚げ物にしか反応しません




目標まであと少し・・・

48匹まできて とうとう挫折か

彼とふたりで 頭を抱えてしまいました


でもこうやって私たちがTNRした、耳カットの子がよく

現れます。


そのたびに彼と 「無事に生きてるね良かった」

と言いあいます。


たくさんの時間を使い とにかく捕獲してきました

仕事中、運転しながら 赤信号で何度も居眠りしました

二人とも 若くない(笑)


今、他の地区の猫も取り掛かる予定です

いったんこの山は 休憩です・・かね


揚げ物に勝るものを考えています

それに捕獲機でない 他の方法も思案中です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日で10時間・・・長かった・・・


3月終わりから 毎週はいっている地元の山でのTNR捕獲

先月で46匹捕獲終了しましたが・・・


福島へゆく予定もあり 今週ようやく再開


木金の仕事帰りにともに5時間ずつかけて捕獲



愛ちゃんのブログ

合計10時間かけるも・・・


自らTNRを行った 耳カットの子がかかったり

入り口の餌だけ見事に食べられ 空振りだったり・・





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ことごとく 掛からなくて良い耳カットさん達

かかる子は何度もかかる(笑)





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

結果 4匹捕獲の内


耳カット無しで手術済の子が2匹かかっていました



愛ちゃんのブログ

術済のうち、1匹は高齢猫さんでした。

きっと 飼い主に棄てられて 必死で山で

生きのびているのでしょう


人間は 馬鹿ですから。

いらなくなったら。棄てるの平気です。




愛ちゃんのブログ

未手術猫さん

2匹の内

オスとメスでした


猫さんリターンは当日帰せる 術式なのですが

栄養をつけさせる為に かわいそうだけど すぐ放さず少し

捕獲機の中で宿泊させました





愛ちゃんのブログ

帰すまでの間

やわらかいカップ入りのパウチやミルクなど

入れてあげます

待ち構えてたかのように すごい勢いで飲む子や

捕獲機の奥で警戒してる子・・・


4匹の中でも みんな個性があります





愛ちゃんのブログ


横の猫さんの捕獲機の布を網のトコから手を

伸ばし引っ張って自分の捕獲機に入れてしまう子(笑)



猫さんも色々いて こんなケナゲな子達

私ができる事は 殖やさないで 遺棄させない



やっぱこれしかない と再認識させられます



少し頭のいい子たちばかりになり、捕獲が苦難になってきて

自信も無くしますが・・・

この山。目標までもう少しがんばります



山の猫 トータル48匹手術終了。

(2匹は術済の為 耳カット処置して

 疥癬とダニの治療をしてリターン)



次回は 近所の低山での4.5匹程度の

捕獲も予定しています。


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

ながれぼしみなさまいつも福島の犬猫達の事を忘れずに

いてくれて ありがとうございます☆

感謝しています




愛ちゃんのブログ

ながれぼしぼくD君

いつもありがとうございます!!


サイエンス缶詰など大量に託していただきありがとう

犬達が喜ぶ顔が思い浮かぶよ!

必ず与えてきますね!!





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ながれぼしじぇりぃさんとKINGさんより

フードのご支援ありがとうございます

ロイヤルカナン大きい袋でありがとう!


KINGさんも コメントをわざわざありがとうございます

福島の現状を知ってくださって託してくださりました

感謝しています





愛ちゃんのブログ



ながれぼしななちんありがとう!

ななちんのポメの虎次くんが今大変な状態です

小型犬だけに身体の負担は大きく出来たら手術なんて

してほしくないのに・・泣

虎次くん・逢った時はニコニコ出向かえ見送ってくれたのに・・

ホントに祈るだけです・・






ながれぼしそして ご協力お願いしたいのですが

ちーむぼんぼんさんより

6月22日に 去年も行った 飯舘村狂犬病の接種を

また今年もおこなえるようです


どうか ブログをご覧下さい


http ://ameblo.jp/michikomeri/entry-11545236930.html

私は翌週福島入りのため お手伝いが出来ないのです


どなたか いつかは飯舘に協力したい・・

と考えてくださっている方

ボランティアお願いします!!




ながれぼしそして支援のお願い。

私と同じ志の飯舘でのTNRをおこなっている仲間です

一人でがんばって捕獲してくれています

TNRは金銭的にも とても苦労があります

どうか 応援してあげてほしいです

ジュピターさん

http://kikukonoburogu.blog.fc2.com/





ながれぼしそして、先日の話ですが

実は飯舘の方から電話がきて


「うちの家の前の小屋に猫が子猫を産んだ

処分してほしいんだけど(=保護してほしい)

できませんか??」


処分の意味はどういう意味か・・・

正直聞きたくなかったですが。

でも、「保護」だと・・解釈します


わたしの目指すところは 減らす事。猫の不妊去勢です

保護をできる能力が無いのです・・

無駄に産まさず、殖えない活動をしています


小屋に産まれ迷惑は十分お気持ちはわかりますが。

まだ握りこぶしほどの子猫が5匹・・・

TNRするにしても手術はまだ出来ません。


でも生かしてください。

遺棄は犯罪です。

飯舘であっても、人間の手で殺すのは犯罪です


餌を与えないことも犯罪で 虐待です

もちろんこの子達が育った時点でTNR捕獲します

産まれてしまった以上ずっとフォローしかないです。


でも永遠と続けることはできません

手術してもどこかで4,5匹産まれる。

実際もう飯舘では あちこちで子猫を見るようになって

しまいました


今月末も 飯舘村で 不妊去勢手術は必ずします!

どうか 住民様の意識が 変わってくれますように。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。