愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:

昨日の夜中 ブログ書いてる途中に庭で捕獲した猫さん


さっそく 仕事がある私の為に 師匠が病院搬送お手伝い

してくださり 無事手術終わりました


オスでした!


スペイクリニックのお世話になっている先生の病院で

行っていただきました




愛ちゃんのブログ

先生の人柄も どうぶつにたいする情熱も 病院へゆけば

すぐわかります


閉店間際でも 患者さん(犬猫) たくさん来ていて

やっぱりな・・という感じです


「今の時期 どっからでもメスを探しに来るから すごい

いるでしょ! 知らない子がうじゃうじゃ うちのトコも

くるよ」

と先生 おっしゃっていました


耳カット がっちりしてもらい まず帰宅しました




愛ちゃんのブログ

それこそ オスですので・・もう2度と逢えないかもしれない

悲しい気持ちと これでこの子はもう不幸な子を作らない

という ゾクゾク感と・・・


混じった複雑な感じで リリースします


怖かったでしょ ホントにゴメン ありがとう さようなら





愛ちゃんのブログ

病院に引き取り行っている間に 家から電話きて


「庭にかけた捕獲機に黒猫がかかっている!

そばで白黒が心配そうに見てる」


もしかして 本命か 準本命か・・・

狙っている子かもしれない・・






愛ちゃんのブログ

黒猫がニャーゴニャーゴ 言っていましたので

もし この子だったらいいけど・・・

耳カットは無いので 手術はされて無い子でしょう


また師匠のお力もお借りして 病院搬送を明日頼み

ます


メスなら 感激です



愛ちゃんのブログ

ひきつづき 庭へ2台セット


今ブログ書きながら見てきましたが(朝4時)

まだかかっていません



愛ちゃんのブログ

もう1台 離れた駐車場の車の後ろへセット


本命を捕まえるまで 引き続き 追います




愛ちゃんのブログ

自宅リリース後、急いで 昨日ブログに書いた

メスネコさんが脱走したお宅へ 向かいました


実は連日 他の野良さんが 懲りずにかかってしまい

捕まえたいメスネコさんが来ないので・・・


とのことでした


もう3度 同じ子がかかっています

捕獲機怖くないのかな


なので捕獲機を 2台にして 毎度かかる子はそのまま

入れておくことにして


私から1台お貸しすることにしました


猫さんの知恵より上をいかないと 簡単には捕獲

できそうもない子です・・


ひきつづき 不幸な子猫を殺さない為にがんばります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここのところ 自信をなくしてしまうほど

大苦戦です


地元地域猫活動




愛ちゃんのブログ


先日、TNRの師匠から


家の中にいるはずの未手術のメスネコが脱走!!

捕獲の手伝い行ってきてほしい!!


と連絡入りました


実は、浜にもずっと取りこぼしの三毛がいて・・

ここの所彼と連日 浜に通っていました


この日も浜へ行く予定・・・


彼と別々に行動することにしました


自宅から40分ほどの訪問先にきて捕獲機セット。




愛ちゃんのブログ

猫のシルエットは 月の光で見えます

が・・・

1時間ほど 陰で待機しましたが かかりません・・





愛ちゃんのブログ

ようやくかかった!と思ったら

依頼でない 野良さんです・・・


ここで放すのは 本当につらいけど捕獲機がこれしか

無く、今回は仕方なく

放しました・・


次回は必ず私の責任でこの子はTNRします


結局2時間待機も かからず、朝までそのままにして

置いてもらうことに。


しかし朝もかかりませんでした


そして今日、また夜再リベンジで来ました

仕掛けの餌をいわしなどに変えてもらったり

捕獲機を置く場所を変えて・・・


しかし今日も不発・・・

明日朝まで置くことに・・・





愛ちゃんのブログ

そして ここは私の自宅の敷地です


もう1週間ほど、近所で発情が始まっている猫が2匹

います!!

ニャーゴニャーゴ!!と大きな声で 夜どうし鳴いています


猫嫌いは、もうすでに怒り始めていると 近所の情報。

連夜、庭に仕掛けています


発情している子は、餌より、求愛が優先だそうです!!


餌には目もくれません・・・




愛ちゃんのブログ

昨日 夜かけてあった捕獲機に、ようやく1匹かかって

いました


今日 搬送して手術しました

オスでした!


先ほどリリースしました

まずは1匹です


実は昨日、空の状態で捕獲機の蓋がしまっていました

そして なんと蓋が曲げて壊れていました

どうやらトマホークを、猫が必死で壊し脱走したようです!!


トマホークで逃げるなんて ありえないと思っていました

発情とは、そんなパワーがあるのでしょうか・・


手ごわいです


こうやってブログ書いている今、外に出たら(夜中1時)

また1匹かかっていました!!



愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

外は凍える寒さです・・・

すぐ、車に乗せ しばらく 搬送まで我慢です・・


そしてまた次の捕獲機を すぐセット。


うちの周り・・こんなに野良がいたんだ!!驚きです!!

本命の発情猫が捕獲できるまで こちらも連日

捕獲を試みます!!




愛ちゃんのブログ

そして、彼と別々で、捕獲に行ってもらった 浜です

ざっと10匹はいます


が、この中に・・三毛がいるのですが、その子だけ

TNR出来ていない状態だそうです


師匠たちが何日も通い基盤を作ってくださっていました


取りこぼし三毛・・・

もう3日目です


とうとうこの日は姿さえも見せなかったようです



愛ちゃんのブログ


もう捕獲機4台固めて、数で勝負で、彼が試みたようです


すると、三毛の代わりに、このオス猫さんがかかりました!

とにかく良かった

1匹でも種を まずはつぶしてゆかねば・・・


三毛は、どう考えても メスですから・・・


そしてこの子も手術済みました




愛ちゃんのブログ

夕方 浜でリリース


この広い海辺でも、ホームレスさんが一生懸命10匹

の猫達に 餌を与えてくださっているのでなんとか

猫達 生き延びているのです


私達はせめて 殖えないように 手術、捕獲のお手伝い

これからも、がんばります


いまは、とにかく今!!発情始まっているのです

緊急性を必要としています


みなさんの地域でも 鳴き方を聞けばわかるでしょう

誰かが・・・ではなく 1歩踏み出してみてください





愛ちゃんのブログ

引き続き

うちの庭の発情猫達と、頼まれた脱走猫さんのリベンジ

そして逃げ回っている 三毛さんの捕獲も平行して

行ってゆきます




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしは 飯舘村の犬や猫のことしか わからない


だから 牛さんたちの苦しみは 本当に未知の世界だった


きょうは とても つらい話を きいた



原発20キロ圏内の方から 慌てて 知らせがきた








「今日から 富岡町 一時帰宅です

福島県が 今 牛に 麻酔銃撃ちまくり 残酷です」


「・・・・・ごめんなさい

わたしなんかの力 では 牛を救えないのです・・

間違いなく 殺害していると 思われますか?!」


「見る限り・・ 麻酔銃です・・

牛が 痙攣していました。

ピンク色(?)の太い注射みたいなヤリが 二本刺さっても

牛は 頑張って 逃げていました!!」


「聞いているだけで もう あまりに残酷で泣けてきます」


「職員なのか・・・(?) 一人女性もいました 

以前行われた殺害と 同じであるならば 本当に

胸が 苦しくなります」



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月毎月 マルチーズのあいちゃんのお宅で

1泊させていただきます

http://ameblo.jp/t-hibidas/entry-11470609806.html


今回も、非常に助かりました!

奥様にもいつも丁寧で美味しい食事までだしていただき

感謝です


5匹TNR捕獲した子は フクシマスペイクリニックへ

今回もお願いいたしました




愛ちゃんのブログ

前に子犬だった子達です・・

不妊手術の事をおばあさんにお伝えしたけど・・


返事はあれからも なし。

でも大きくなっていました


子犬で遺棄される事が多い中、この子達は大丈夫でしょう

引き続き、不妊手術の件は 無視できません

たびたび来る必要はあります




愛ちゃんのブログ

手術からリリースの間、ほんの少しだけ

時間ができました


ずっと気になっていた「栃木動物緊急避難所」の

マスターのトコに少しだけ、寄りました


原発爆発して シェルター立ち上げに手を上げてくれたのが

マスター。

それに賛同して 無力の私はシェルター立ち上げの

工事のお手伝いをしたのが マスターとの出会いです




愛ちゃんのブログ

私なんか 本当にたまにしか寄れません

ボランティア様が マスターや犬達のこと心配して

きてくださっていて、その方々のおかげで ここも

なりたっているのです ありがたくて・・感謝です


もちろん福島の子。他にも保健所の子など幅広く保護して

くれています


熱いマスターだから。

見捨てることなかなか出来ないのでしょう


少しだけ散歩のお手伝い・・・



愛ちゃんのブログ

いつもマスターのブログで登場する噴水だ!

こっちこっち!と誘導してくれる子達


この子・・川に棄てられていた命だったそう

ここで暮らせて あなたは良かったよ


ママも 体調悪いのに 「気力だけで乗り切っているよ!」と

明るく振舞ってくれた・・

マスターや避難所を陰で支えてくれているのは

やっぱママだ


http://ameblo.jp/chibiforever/entry-11468937863.html

小さなシェルターでも今でも命を救ってくれています

福島は終わっていません

みなさんの応援でシェルターが存続できます


活動を見てあげて応援してあげてくださいね


http://ameblo.jp/chibiforever/




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

リリース猫達を 引き取り、また飯舘へ戻りました

どうしても前日ガブリとやった子が気がかりで

リリースの途中寄りました


また相変わらずすごい切ない声で鳴きます

次いつ誰がこれるかわからないからまたフード補充

しました


見守り隊が餌をやらないなんてそれが 本当ならば

死ぬ子は きっと出るでしょう・・・


これでいいのか もうわからない




愛ちゃんのブログ

TNRのリリースの子達を捕獲した場所で放します


捕獲機の中ではまず100%・・餌を口にしません

なので相当お腹は空いています

始めにちゃんと、フードをセットして、カロリーエースなども

用意して放します




愛ちゃんのブログ

メスの黒猫さん!

ゾクゾクする瞬間です


もうこの子からは子猫が産まれない

二度と遺棄がない

最高の喜びです!


一緒に手術した子供は もう一気に放して逃げました




愛ちゃんのブログ

この子も、何も食べずに一気に走り去りました

オスでした

おとなしく手術受けてくださり ありがとう・・




愛ちゃんのブログ

リリース時に 早く傷が完治してほしいので

パウチにサイエンス缶、前回支援で頂いた免疫力アップの

粉などを混ぜ 置いて来ました


リリース後に、食べられるよう必ずフードは置いてこなければ

なりません 絶対の条件です


傷が早く、治って欲しい




愛ちゃんのブログ

次のリリース

ここまであけてもなかなか出てくれません

メスでした


元気なくてかなり心配でした

この子を放して 帰ってきてからも

気がかりでたまらなかったら・・・


今日飼い主さんから電話きて、

「すぐに飛び跳ねたりしてすごいよ、

元気にしてます ありがとう」


といってくださりました


しかも次回のTNRの依頼までくださりました

自分の猫さんのTNRを伝えて依頼を取ってくれた

ようです


もちろん喜んで受けました☆




愛ちゃんのブログ

そして飯舘からの帰りに 捕獲機を7台ほど積んでいました

仲間のお宅で庭に野良さんが来ていて 去勢手術をしたい

との事でした


捕獲機がこんなにあるし わたしは 少しの知識と

ほんの少しの経験がありましたので 捕獲のお手伝いを

申し出ました


夜中 家の周りの通り道と思われるところに 3台

仕掛けました


1匹だけかかってくれました

どこに住んでいても 殖やさない事は必要だと強くわたしは

思っています


来月は 飯舘7匹TNR予定です

急がないと 妊娠の季節「春」がきます・・・


皆様の支援やフード、今回も託してくることができました

ありがとうございました!!!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


①よりつづきです


どうしても毎回気になる子です・・


今回 雪道に足跡がまったく無い状態でした・・

家の近くに車を寄せると同時に、ものすごい声で吠えました


吠えるというより ギャンギャンと甲高い声で

叫んでいます

私達を逃したら また餌にありつけない!!という

叫びに聴こえます


愛ちゃんのブログ

この子はいつも水はひっくり返し

餌は空の状態ばかりです


高級ですが支援のサイエンスの固形を全て入れます

そしてその上にサイエンスの缶詰を入れます


丸呑みです・・

空腹で気が立っています




愛ちゃんのブログ

これも支援のペット牛乳と、カロリーエースを混ぜました

水はまだ凍っています


この牛乳の水分が とってもいいのです

ほとんどの子は、すごい勢いで飲み干しますよ☆


冬は特に栄養蓄えてほしい

カロリーエースもその望みに賭けます

みなさん色々託してくださって 助かっています☆



愛ちゃんのブログ

たまらなく 牛乳入れてる途中で飲んでしまった




愛ちゃんのブログ

この子は 毛布や座布団を好まないようです

綿が鎖に絡まっていたので 彼が綿を取ってあげようと

して 綿をつかんだら


急にこのワンさん 彼に向かってゆき 足をガブリと

噛みました


ワンさんとボラとの間にも 踏み入れてはいけない

領域があるようですね・・



愛ちゃんのブログ

こんなに綿を食いちらかしてしまうほど

綿が 嫌いなのかな・・




愛ちゃんのブログ

もものあたりに 怒りの跡が・・・





愛ちゃんのブログ

次のお宅は 以前猫さんをTNRした所です


まったく足跡も、車の跡もありませんでした

ここまで入って ついにタイヤが空回り・・・

前にも後ろにも動きません はまってしまいました


4駆だから余裕と思っていたのに。

積んでいたスコップでタイヤ周りの雪をかき再度ふかす

けど、空回り・・・


マニュアルは私も運転できるので、仕方なく

私がギヤを バックに入れ、半クラで ふかし 

彼が車の前を持ち上げながら後ろに一気に押しました


ようやく抜けました 笑

顔を見合わせ・・「ここから歩くしかないな」と 笑




愛ちゃんのブログ

歩いて来て よかった・・

パウチやサイエンス缶など、前にはほとんど食べなかった

子が すごい勢いでたべています


ここを出ると 見守り隊に不審車両と思われ下で張られて

いました・・泣


TNRしたこと その後のフォローという事も話しました

どうやらTNRしたこともこの方々知っていたのですが


見守り隊は フードを与える事をしてはいけない・・

なんて 初耳の事を言われました 本当ならば問題です





愛ちゃんのブログ

先月 2匹死亡していたお宅の3本足の猫さんです

この子だけは元気にされています


兄弟を共食いしている所をみてしまい とても気がかり

でしたが 元気でした




愛ちゃんのブログ

支援で先月置いてきた 小屋も 毛布も

お気に入りで使用していましたよ

ありがとう!





愛ちゃんのブログ

この子も毎月 すごい声で呼ぶので とても心配です

前回はだれも入っていなく足跡が無かったけれど

今回は見守り隊とすれ違いました


フードが撒き散らされていました

やはりサイエンスを好みます


この子のエネルギー、力になってくれていると思います

みなさん託してくださりありがとう・・・!!


(飯舘村 ③の記事へ つづく)




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。