愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:



職場の近所は 猫ぎらいだらけ・・・


ペットボトル、ネット、猫よけのトゲトゲ・・・

いかにも猫くるな!!といわんばかりです


そういうの、わかりやすくて 私は嬉しい 


嫌いな家を 把握できて ほんとに嬉しい 



愛ちゃんのブログ


新人の猫を発見してから 1ヶ月ほど過ぎました


冬が終わる前に 捕獲しなければ、万が一 メスでは

また殖えてしまう・・・


以前TNRをしらなかった私は 子猫を殖やしてしまった

経緯もあります


だからもう  TNRは絶対 なのです。


駐車場のすみを借りて 捕獲機セット

絶対失敗できないから 最強トマホーク(捕獲機の種類)

で半日置きます





愛ちゃんのブログ

かかりました


ありがとう あなたには 感謝いたします




仕事で搬送できない為

TNRの師匠に 病院搬送だけバトンタッチして

いただきました!助かりました!



おとなしい小型の猫さんです

でもあなたも 御近所からは 嫌われ者なのです



前家も後ろも・・・・  トゲトゲのオンパレードです


生きてゆくの

ほんとに過酷な土地を あなたは選んでしまった・・


ならば殖やさない

これしか もう ない。





愛ちゃんのブログ

病院から引き取り リリースです


なんと!!メスでした!!

思わず笑顔になりました

メスを捕獲できた時こそ 嬉しい事はない


連鎖を止めました。



「 耳カット 」

はっきりと わかります



これが もう 堂々と生きられる 証

どうかこれを見て もう嫌われ者に しないで   




愛ちゃんのブログ

自分の住処に帰ってきて・・


すごい勢いで 走り去りました

「また あしたね・・・・」



福島の捕獲でも同じ

この瞬間が 私にはいつもゾクゾクする喜びです


もうこの子からは 二度と 不幸な子猫は 産まれない

本当に 自由に 生きられるから



「TNR 」 「耳カット」 もっと認知されるようこれからも

地道に活動してゆきます





野良の場合は、自治体によっては 病院の証明などで

手術代の 助成金がでる地域もあります


どうしようか悩んでいるなら 役場に聞いて どうか

1歩踏み出してください


自らが捕獲して 手術してあげてリリースすると

本当に晴れやかになります

堂々と餌もあげられるんです


何より 不幸の連鎖を 確実に とめられます☆



AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんの方々から

福島の給餌の際に使用してくださいと支援を託して

いただきました☆


ようやくお礼がお伝えできます・・


今度は車で向かいます

みなさんのやさしさが一緒に運べます☆


ありがとう・・!!


ILoveAnimalsさん

餌や、TNRの備品に

使用できるよう支援を託して

頂きました☆いつもありがとう!!


自分を絶対に大切にして・・とお手紙も一緒に

ありがとう・・心の支えにします!!



IZUMIさん

福島の為にと、たくさんの支援を感謝します!!


愛ちゃんも無理はしないよう祈っていますと

メッセージまでありがとう・・

今の状況をブログで見て応援してくださりました

ありがとう・・がんばりますよ!



エリザベスさん

デモに一緒に参加してくださったり、今回はたくさんの

支援を託してくださりました!


餌や遺棄を減らすためのTNRの活動に是非

使用させていただきます!!

信じて託してくださり・・ありがとう!



地元のTNR師匠 Iさん

雪の深い飯舘の事を知り、小屋などにひけるよう

ジュウタンを頂きました


いつもTNRのアドバイス、福島で活用できるよう

教えていただき・・大変感謝しています!

これからも頼りにさせていただきます



ななちん

飯舘の犬猫の為の支援をまた託していただきました


いつも記事の転載なども行ってくれて

ポメさんブロガーさん達も私を応援してくれるように

なって感謝してます

ななちんいつも応援や愚痴もきいてもらってごめんね



彼女さん

ガソリン代にしてねと支援を託してくださりました

ありがとう・・!!


寒い冬と多い雪が福島をますます厳しくしている

様子に胸が痛いです・・とメッセージも頂きました

そのとおりですよね・・ありがとう!!











愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ダイちゃんラブさんより

サイエンスパピーまでありがとう・・


サイエンスは栄養の不足していたり誰も来ていないような

子に重点的にあたえさせていただきます!!

そしてシニア用は、マルチーズのあいちゃんのパパに。

いつもの老犬さんへ託してとお預かりいたしました☆






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

rincoさん

犬達がよく好むサイエンスパピー用をたくさんありがとう!

栄養があるので、次いつありつけるかわからない犬達に

最適です、与えてきます!


第2弾の猫さん用も色々入れてくださりありがとうね!!

メッセージもたくさんありがとう





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

Y・Kさん

フードと、ハウスとかわいいタオルまでありがとう!


何度もメッセージいただき考えてくださりありがとう!

今年は想像を絶する寒さです・・

食べることにありつけない子はどんどん弱ることが

考えられます・・野生動物にやられないよう工夫して

与えてきます!!ありがとう・・




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月20日

福島県飯舘村、給餌活動 TNR搬送




愛ちゃんのブログ

お世話になったマルチーズのあいちゃんのおうちを出て

朝一、前日捕獲した猫さん6匹を白河のスペイクリニックへ

搬送しました


獣医さんは、地元でお世話になっている先生です

あれだけの数の手術をしてくださって、福島県は

どれだけの不幸な猫達が減ったことか・・・


感謝しかありません



愛ちゃんのブログ

病院へ出してすぐに2時間ほどかかりますが

飯舘へ向かいました





愛ちゃんのブログ

途中、皆さんから託された資金で不足分のフードを購入






愛ちゃんのブログ

病院に引取に行くまでの数時間しかいられません

白河までまたリリース猫を引取して飯舘までもう1度

来ないとならないからです


貴重な数時間を須萱地区全戸まわりました




愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

ぼんぼんさんや私達がTNR行ってきたお宅です

ほぼ手術済みになっています


足にスリスリいつもの顔が来ます



愛ちゃんのブログ

給餌ボックス、機能されています

行くとこ行くとこどこもボックスはうまく機能されていて

いいですね


愛ちゃんのブログ

中で食べている姿は初めて見ました

ほんとうにこれが出来てから、野生動物の被害は

かなり減ったと思います




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

さよなら

いつもどのボランティアさんにも歓迎ムードで

出てきてくださって うれしいよ

こんなけなげな姿で みんながんばれていますよ






愛ちゃんのブログ

殖えているお宅・・




愛ちゃんのブログ

ここには少し残っていましたが

でもなぜかお腹をすかしていました


飛び乗れない子でも・・いるのかな・・



愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ
新鮮な水を入れたら、一心に飲んでいます

やはりこの時期、雪ではじゅうぶん

水分補給できないようですね



愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

ここも給餌ボックス設置してくださっています

機能されています

補充もしました



愛ちゃんのブログ

雪の上の足跡は 生きている証です


・・・と同時に、人が入ってない事も、一目瞭然に

なってしまうお宅が多いのです



愛ちゃんのブログ

元気に 生きています

仲間の餌やりさんもいつも心配しています




愛ちゃんのブログ

水もここは大丈夫そうです よかった


須萱地区全部まわり飼い主さんおられたお宅は餌を

支援して、急いで白河市まで戻りました




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

スペイクリニックから手術済みの子のリリースです

また飯舘に戻りました


耳カットされ不幸の連鎖を食い止めさせてくれて

ありがとうね




愛ちゃんのブログ

あたりは暗くなってしまいました

早く周らないと、レンタカーの返却20時に間に合わない


本命の猫さんを取りこぼしてしまったお宅。

来月は絶対 何が何でも捕獲します




愛ちゃんのブログ

おとなしく手術うけてくれてありがとう

あなたの居場所は仲間が給餌ボックス設置して

くれたからね


餓えることは無くなると 信じたい




愛ちゃんのブログ

家の人は「もう居ない」と言っていたけど

やっぱりあなたは ここが良いのよね


飼い主さんはもう諦めているのかもしれないけど

餌やりさん達はあなたを ちゃんとみているよ


死なせはしません

そしてあなたからは もう 子猫が殖えることもない


自由に生きていいのです






愛ちゃんのブログ

メス2匹のうち1匹はお腹を開ける前に手術済みでした


耳カットはこういう無駄な搬送などをしないためにも

有効です

ぜひ耳カットを浸透させていきたいです


そしてもう1匹のメスは、飼い主さんが家でお出迎え

ついでに このお宅に住み着いている野良さん2匹

来月TNRしてくださいと、依頼いただきました


とってもうれしい依頼です

喜んで受けます


次回も目標5匹ほどTNR行う予定です

ぎりぎり20時レンタカー帰して

新幹線で帰宅、身体が楽すぎて、嬉しい


来月はまた車で・・・こんどこそたくさんの支援を

ごっそり積んできます みんなありがとう!!

お礼のブログも書かせていただきますね!!



うちに住んでいる飯舘からきた「ちょびヒゲのチョビ」は

ちーむぼんぼんさんが救ってくださった命です

これからもぼんぼんさんの応援もお願いします


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月19、20日

福島県飯舘村 TNR(捕獲、手術、リリース)活動





愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

マルチーズのあいちゃんパパさんのお宅に捕獲機を

置かせて頂いていて、今回は身体を少し楽にさせるため

静岡から電車と、東京から高速バス・・・夜中に乗り、

朝の5時に福島へ到着です


そこからレンタカー

今回は軽の四駆のボックスカー

2日間借りて、16000円です




愛ちゃんのブログ

今回は以前依頼を受けたお宅と、取りこぼしのお宅の

猫のTNR不妊去勢手術の捕獲搬送・・


そして時間のある限りの給餌活動の為に飯舘入りです


見てわかるとおり

想像を絶します


豪雪です。

わだちがある家はまだ良いです


無い家は、餌もいつからもらってないか・・わかりません



飯舘村は・・・

何事も無かったようにただただ、シーンと静まり返って

いました・・・





愛ちゃんのブログ

手術の捕獲の約束をしていた1件目・・・


いきなり来て、絶句・・・

捕獲するはずの猫さんが、死んでる


もう倒れたまま・・固まっています


愛ちゃんのブログ

そして悲しみに暮れている間もなく

2匹目も死亡しています・・・


お尻には食べられた跡が・・・あまりにも衝撃でした


この食べられた跡・・兄弟が食い荒らしていました

その姿も見てしまい、いつかはこういう苦しみにも

出逢うだろうとは思っていましたが、ほんとうに

つらすぎました




愛ちゃんのブログ

伝染病だとしたらこの、右足がもげて無いこの子も

心配です



愛ちゃんのブログ

耳カット済のこの親猫さんも心配です・・





愛ちゃんのブログ

2件目のTNRのお宅

みんながいつも気にかけてくださり給餌してくださって

います


親猫さんの事、飼い主さん、いわく、「どっか行った。」


そんなことない!いますよ、生きていますよ。

この子すんなり捕獲機に入りました


実はスペイクリニックで言われましたが

このお方、冬なのに、もう発情していたようです


「捕獲できて良かった、危なかったね」と言っていました

獣医さんだって、お腹に子供いる子を手術するの

切ないんですよ・・・・


出来たら、お腹に何にもいない状態で手術したいんです




愛ちゃんのブログ

ここで一緒にご飯もらっているオス猫さんも

一気にかかりました


黒猫さん、ありがとう


これでまた遺棄が減る確立があがります




愛ちゃんのブログ

支援で頂いたとても弱ってる子に最適のお粉です

あいちゃんパパがお湯を持たせてくださったので

溶かして与えました!




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

道路に出て、自分の存在を知らせてきました

子猫でした


ボロボロの小屋の中で生きているのかな・・


支援で頂いた栄養価の高いフードを与えて置きました

少しの量で、栄養がとれるので良いです


でも、もう次にはこの子には絶対逢えないだろう。






愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

車を走らせていると、雪の中走っている子を

見つけました


ご飯あるよ~!!と呼ぶと止まり

こっちに向かってきました


すごいガツガツ黒缶を食べました

この子も次にはもう逢えない


ここでは、ツラさ以外に、ありません






愛ちゃんのブログ

飼い主さんにTNRの許可をいただけたところです



愛ちゃんのブログ

二匹一緒に出てきてしまいました


うまく行けば同時に捕まりますが。。。



愛ちゃんのブログ

奥の子が先にかかりました


しかしそのガチャン!!と閉まる音で

手前の子がびっくりして逃げてしまいました


これが1番のネックです


手前の子はもうこの日、二度と捕まらなくなってしまいました

翌月に取りこぼしとして捕獲に入ることにしました





愛ちゃんのブログ

代わりに、ここに来ているオス猫さんを捕獲しました


すんなり入ってくれてありがとう

あなた達には感謝してます




愛ちゃんのブログ

以前も気にして見に来た子です


この子の小屋まで来るのに、ひざ上までの豪雪

しかもこの子の小屋まで、なんの足跡もない・・


近所のひといわく

「ここは飼い主さん

多分見守り隊の方に餌を頼んでいるんじゃ

ないかなぁ・・」と。


しかし、この豪雪。

見守り隊も来ていません


だから餌ももらっていません


それでいいんでしょうか??必死で遠吠えしてました


気づいて!!気づいて!!・・と

私達を呼ぶ遠吠えを。



愛ちゃんのブログ

カロリー高いフードを託されていましたので

たっぷり与えてきました!!


だって、次いつ餌にありつけるかわからないから。




愛ちゃんのブログ

栄養のあるミルクもお湯に溶かして与えると

水もとっくに凍っているし

そうとう喉が乾いているか、飲み続けています


こんな寂しいトコであなたはツラくないのかな

ツライ!!!!と叫んでも飼い主さんにも届かないよね・・



愛ちゃんのブログ

後ろ髪ひかれながら家の敷地を帰ります

遠い、しかもひざまでの雪


今日も明日も、あさっても、誰も来ないのかな・・・







愛ちゃんのブログ

ここもいつも来る工務店

豪雪の為、車で入れなかった


荷物抱えて2人で歩いて入りました


いつもの黒猫さん・・・いない・・と思っていたら

隠れていました!!



愛ちゃんのブログ

ひっそりとかろうじて雪の無い餌場にいました

寒すぎる・・


この頃からとてつもない寒さに襲われてきました


生きるのに必死です

いつまでこんな過酷な生活させるのでしょう





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

餌場はもう数粒しかありませんでした

でもちゃんと機能されています!!

補充しました

この給餌ボックスはやはりすばらしいですね





愛ちゃんのブログ

ここも後ろ髪ひかれながら家を後にしました

いつもは車でスイスイこれる道も、だれも来ていなかった


まっさらな雪道に私と彼が初めて、足跡をつけた。

ひざまで埋まるくらいの深い雪。


どうか誰かきて




愛ちゃんのブログ

先月家の方に出逢い、TNRに賛同してくださった三毛さん

のお宅です

どう見てもメス猫さんです


耳カットの必要性もご理解してくださったお父様

ここに住み着いている別の子も次回TNRしても良いと

今回また了承いただきました!!


「長泥の閉鎖された箇所の子達はどうなっているんだろう・・」


とお父様心配されていました・・


愛に溢れた飼い主さん。

この地で・・

温かい気持ちを久しぶりに味わった一瞬でした・・





愛ちゃんのブログ

とっても良い子でした


彼がセットしてほんの数分で上手に入ってくださりました

あなたはこれで殖えずにすみます

ありがとう・・



愛ちゃんのブログ

手術捕獲。4件合計6匹


死亡されていた猫さんは出来なかったので目標8匹には

達しなかった


メス3匹、オス3匹でした


フクシマスペイクリニックのご協力でこれだけの数を

1度に受けていただくことができます

とても感謝です


この日はマルチーズのあいちゃんのお宅でまた1泊

お世話になりました

奥様の愛情料理をいただき、犬猫を愛するご主人様と

場所の共有をして眠りました

いつもお二人には大変感謝です!


(2日目は搬送と給餌、リリースの記事です)





いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は飯舘入りです


今回はTNRが主で4件捕獲の予定です

今は、産まれたら棄てる、流す、埋める・・・

この村で当たり前に行われてきたことは

罪だということを理解してもらいながらTNRをすすめ

捕獲してゆくことしかありません


しっかり残してくださった土台をやはり壊さないよう

ケンカしたくなる気持ちの時もこらえる


そうでなければいままで築いてきてくださったものが

崩れてしまうと気づかされました


変わらずいいままでどおりTNR給餌を飯舘で出来る限り

おこなってゆきます




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

キョウコさん

色々要望を聞いて送ってくださりありがとう!

無理をお願いしてごめんなさい・・


この時期尿道がとくにつまりやすいので、対策を

いろいろ練ってくださり嬉しいです


弱っている子には特に食べさせてあげようと思います

たくさんありがとう・・!!






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ダイちゃんラブさん

いつも応援ありがとう!!

ハウスもありがとう

そしてよく食いつきのよいパウチや試供品も

たくさん感謝です


今回は新幹線での訪問なので次回はまとめて

もってゆきますね!

たくさんありがとうね!!





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ぼくD君、ダッフィーとバロンのママ☆

すごいものをありがとう!

初めてみたよ

これなら、もし体調悪くても、力になりそうだね!

いつも色々考えてくれてありがとうね


こういうものが、この雪の中、体力奪われている子に

有効になりそう、与えてくるね!!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。