愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:


12月29日福島県飯舘村給餌活動 1日目。


28日夜中、静岡を出発、四駆にみなさんの支援や託され

たフード、毛布たちを積み、出発


静岡はどんなに寒くても雪が降らない。

そんなところで育った私には雪の街がたまらなく冷たい。



愛ちゃんのブログ

飯舘村

これがもし平和な時なら・・とても綺麗な光景でしょう・・


しかし今はこの雪が犬猫達にとっては生きるか死ぬか

とてつもなく厳しいものなのです



愛ちゃんのブログ

足の裏に貼ったカイロが温かくなることなく、ずっと

冷たいままだった


この冷たさと空腹のまま犬猫たちは

毎日闘っている




愛ちゃんのブログ

飼い主さんからTNRの承諾をいただけたお宅

ようやく猫さん達とご対面できた


雪の中、餌はなく鳴いていた


かわいそうな事に、1匹足がもげていた

間接のところから千切れるように足が無かった


愛ちゃんのブログ

ここには

先日ギリギリ送ってくださったハウス設置

飼い主さんが後日電話くださり感謝されていました☆



愛ちゃんのブログ

黒缶パウチ!飯舘の見守り隊の方も見守りしながら

与えてくださっていて、これが1番猫が喜ぶんだ

と言っていました


たくさん託してくださっていたので分けてあげたら

とっても喜ばれました


愛ちゃんのブログ

あなたたち


来月不妊手術よろしくね

すんなり捕獲されてね 

そうすればもう不幸の連鎖は止まるんだよ。


人の消えてしまった村で・・もう殖えることはよくないの。


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

そして、みなさんから託していただいたたくさんの毛布

猫達が入りそうな場所に設置


犬は比較的、くわえて出してしまうけど、猫は使用されて

いますね





愛ちゃんのブログ

ここも前回初で、訪れたワンさん

とっても綺麗なワンさん

きっと大事にされているのでしょうが


どうしても空腹の様子が気になる

頻度が心配です


どの子もこんな風に、前足をあげて待ち焦がれて

いるんです


どんだけ食べていなかったのか切ない瞬間。


愛ちゃんのブログ

頂いた試供品のフードですが

質が良いようで、すごい勢いで食べます


これいいですね

ありがたい、

帰宅頻度が厳しそうなお宅の子には優先的にあたえて

きました





愛ちゃんのブログ

今回も、新規の地区を飯舘のゼンリンの地図を

できる限り、1件1件ずつつぶしてゆきました


居る家居ない家

全て訪問して取りこぼしないようにするのです


ここは初でした


すばらしい柵がありました

しかし子犬が・・・


いままで、産まれたら捨てる流す、埋めるの言葉ばかり

ノイローゼにもなりました

しかしこうやってかわいがっておられました


でもこのまま一緒に居たら、また繁殖はまぬがれません

おばあさまに、不妊手術のお手伝いをする手紙を

たくしました

どうか息子さんたちに渡してご連絡ほしいと・・・



愛ちゃんのブログ

初対面は続きます

暮れでもあり、今までよりは比較的、住民さまも

戻ってこられていました


飼い主さんと話ができ、給餌を引き続きさせてもらっても

良いか?

こんな話が出来るのが喜びです




愛ちゃんのブログ

前会ってから、なんだか毎回気になる子

今回も餌無し

足場はぐちゃぐちゃ


おまけに水は・・・ 氷。


幸せなのか   胸がつまる。


愛ちゃんのブログ

サイエンス パピーは、圏内の協力者が非常に良い!

と教えてくれた

状態悪い子には優先的に与えてみています


愛ちゃんのブログ

これです・・・

雪が溶け、土はぐちゃぐちゃ


泥だらけ


鍋の水は春まで溶けない  牛乳が唯一の水分補給

愛ちゃんのブログ

仲間の餌やりさんもあなたを気にかけてくれている


一人じゃないよ

必ず来るから





愛ちゃんのブログ

ここは前回、フクシマスペイクリニックで不妊手術を

受けた親子です


こうやって無事に生きていてくれる姿を見ること

このフォローは必ず必要


耳カット見えますか

これが不幸の連鎖を止めた証




愛ちゃんのブログ

お母さんと共に頑張って遠藤先生の温かい手術を

受けました


あなた達はもう自由に生きられるのです

飼い主に捨てられ・・居ついたここのお宅の方は


自分の猫ではないのに

あなた達に餌を運んでくださっているのよ





愛ちゃんのブログ

車を走らせていると

慣れてる子がでてきました


よく見ると耳カット済!?

一緒に歩いてついてきます


でもどこのお宅かわからない・・・餌を補充したいのに







愛ちゃんのブログ

次のお宅も仲間の餌やりさんも

いつもガツガツだから心配と・・


案の定切ないくらいの食べ方

私たちが行けない間の給餌頻度がほんとに心配




愛ちゃんのブログ

ここのお宅は前回子猫だけTNRしています

親猫は飼い主さんが 「いなくなった!!」と・・


でもこの日、あきらめかけていたら

でてきました


この子の手術をしない限り、永遠に殖えます

次回TNR搬送の際フォローしてゆきます



愛ちゃんのブログ

託していただいた毛布をいれておきました

フードはここでは狸にやられてしまうそう


猫達には厳しい条件になってきています





愛ちゃんのブログ

この子も私たちが、手術済みです

見守りの方にも、人恋しいのか・・

毎回なでて欲しいとくるそう


雪がない地面をなるべく歩こうとする姿が

絶えられない寒さを感じさせ


よけい切ない。

愛ちゃんのブログ

食べるより、私達の車を追いかけ寄ってきます


後ろ髪ひかれながらここを後にしなければ

ならないのです



愛ちゃんのブログ

仲間が設置してくださった背の高い給餌ボックス


初めて実物見ました  すばらしい

しっかり機能されていました

半分以上のこっており、補充


一生懸命作ってくださった方々感謝しかありません

こんなサポートしか出来ない私

たくさんのボランティアさん方々ありがとう・・


愛ちゃんのブログ
愛ちゃんのブログ

給餌始めた当初から、何度も通ったお宅


どうですか

この嬉しい姿


待ってたんだよ!!と・・・


とにかくいつもいつも一人ぼっち


生きてる生の人間の温かみを、

この子は感じていたいのです


愛ちゃんのブログ

そしてここの猫も心配なのです

犬が好きなお宅だからどんな動物でもいつ居ていいよ・・

とは・・いきません


この子が本当に心配です





愛ちゃんのブログ

何度も飼い主さんに遭遇出来てお話を聞いたお宅です


カラスの被害も何度も聞いています

そのつど色々工夫してきました



愛ちゃんのブログ

シャッターの中に入れ、ギリギリまで閉める

その前には、つい立を置く・・


飼い主さんも必死に野生動物と闘っています



愛ちゃんのブログ

良いスチロールを見つけたので簡易ベット作って

おきました


毛布1枚ずつ縫ってくださってありがとう

こうやって使用されていますよ


愛ちゃんのブログ

そして飼い主さんへの支援も一つのボランティア活動

になります


指定されているロッカーへ入れました

こうやってこのフードもいずれあの子のお腹へ入ります



愛ちゃんのブログ

以前ここの通気口の中でお腹の大きい猫をたくさん

みました


急いで不妊の貼り紙をしましたが

無視でした



愛ちゃんのブログ

やっぱり殖えてしまう事に目をつぶれない


また貼り紙しました

この繰り返しを根気よくやるしか・・・。






愛ちゃんのブログ
愛ちゃんのブログ

たくさんのたくさんの餌やりさんが

本当に必死で通われたワンコのお宅です


小屋も無かった

とにかく餓えて水はにごり

本当にみなさんがんばっておられました


今は2匹になっていました



愛ちゃんのブログ

今はこんな素敵なメッセージ付きの立派な小屋を

作ってくださってありました


ボランティアさん本当にこの子達を快適にしてくださって

ありがとう・・





途中、「ちょうど今来たところだ」という飼い主さんに

お逢いできました

猫を2匹飼ってるけど、オスとメスだと言っていました


不妊手術のお話をすると賛同してくださり了承

頂きました

いいタイミングに私たちが訪ねられた事。


こういう奇跡みたいな事が、給餌をまわっていると

たびたびあるものです。

私達をまだ見捨ててない守ってくれてる何かが

あるのですね・・☆




愛ちゃんのブログ


再度新規を周っていたら

2匹に囲まれました


しかしここのお宅は毎日こられている非常にすばらしい

飼い主さんでした


事務所に招いてくださり温かい飲み物まで出して

くださりお話聞きました


この2匹を置いてゆけない、毎日来られていました

子犬子猫が産まれると遺棄が当たり前の中・・

本当に嬉しいとお伝えすると、目を押さえて、

そんな事をする人がいるの!!??と嘆いていました


ずっとずっとどこを訪ねても遺棄の話をされて、私は

ノイローゼ気味でした

まさかここで、嘆いてくれる住民さんに逢えるなんて

温かい気持ちにようやくなれました・・・


「日本は原発が安全なんて・・怠慢だったんだよ」

と、冷静に怒り声を上げるのではなく失望されていました


「いざとなったら政府なんて・・簡単に私達を見捨てたんだよ。」

飯舘は・・・。これが生の声なのです!!


新聞やニュースには決して出ない。こうやって飯舘の方の

話は、原発推進の人に届くのでしょうか

無くしてあたりまえのものが、今でも再稼動なんて議論

されることが


狂っている


冷静に飯舘に行き話しを聞いてみてください


みんな、狂ってる自分に気づくでしょう。



(飯舘村2日目に続く)


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

飯舘行く直前に届きました♪

いつもいつもみなさんに応援していただいて力に

なっています!!ありがとう



愛ちゃんのブログ

みおちゃんにこ*

先日フードを託していただいたばかりなのに

今度は私へのプレゼントまで・・感激です

毎日バスソルトを使用しているのでとっても温かい

プレゼントお手紙嬉しかった

飯舘から帰ってきて・・まずマスクやったよ

最高にプルプルになった 笑

優しさアリガトウ・・☆





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ダイちゃんラブさんうふふふふ♪

いつも応援や支援・・そしてたくさんのフード感謝です!

今回ギリギリで積み込みできたので活用してきましたよ

積み込み始めてから写真慌てて撮ったので

あの質の良い試供品の写真が・・・ゴメンね!

その分飯舘で与えてきた写真があったから後日のせるね☆

ハウスものせるね!ありがとう





愛ちゃんのブログ

地元の親友のアオイちゃんむふ

いつも私を陰で支えてくれてありがとう

やることすべて応援して数十年きてくれて感謝

時間無い中会ってくれて握ってわたしてくれた支援

それをよく食べるこのフードに変えさせてもらったよ!

これからも精神的に支えていてね☆






飯舘から先ほど帰ってきました

とにかく、ありえないくらいの冷え込み。


嬉しい事、けなされ悲しい事、とにかく内容の濃い

2日間でした。


道端によく出てくる猫さん・・・

ほとんど出逢わない、まさか死んでしまったのか

餌もなく雪の中、どうやって生きろというの?


4駆でもすべる路面。

ボラさんとまったく出会わない。

夕方にはもう真っ暗で活動時間は制限される。


餌もない猫たち。いつまで苦しめるの。

また来年の冬。この同じ繰り返し??

政府東電関係者達、どうか自ら、飯舘へ足を運んで

放射能を踏み、殺伐とした空気を感じてきて欲しい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月24日

前回TNR行った区域の近所のTNR


会の私の師匠と二人で楽しくお手伝いしました


目標20匹

朝10時から、夕方4時頃までの捕獲です


愛ちゃんのブログ

地元の山の中には猫さんには格別の住処があります

餌を与えていただき、どんどん制限なく殖えている

実態です



愛ちゃんのブログ

師匠と捕獲機20台運び込みさっそく新聞やおとりの

餌の仕込みです


仕込みのフードの位置や、コツなど毎回師匠には

おそわり、勉強させてもらっています




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

私はほとんど仕込みに専念し、師匠が次々魔法のように

捕獲してきます


手際の良さは、福島の捕獲にも活用させていただいて

います



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

師匠がおとりの餌をポンと顔の前に投げ徐々に

おびき寄せます

不思議と、寄ってきて、簡単に入ります

さすが何十年も行っていると、猫さんの気持ちが簡単に

読めるのでしょう




愛ちゃんのブログ

次々捕獲される猫さん達

この後も続き、合計15匹今回は搬送です

リリースは師匠が行ってくださりました


山の中といえども、お隣さんなど固めてゆかないと

単発でTNR(捕獲、手術、搬送)しても効果が表れない

そうです


今後も、お手伝いしてゆきます

これでこの子達からは、一切不幸な命は産まれません


それだけが私の喜びです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



私は

静岡の中でもさらに暖かい地域に住んでいるのですが

それでも今年は、ガチガチに冷えています


こうなると考えることは1つ。

福島の栄養の足りない犬猫達にこの寒さ・・・

耐えられるのか!!!!


飼い主さん政府関係者さん、早く何とかしてほしい

その想い、それだけです!!



愛ちゃんのブログ
愛ちゃんのブログ

ポメちゃんありがと

先月、現地で支援いただいたばかりでした

今度は送ってくださりありがとう・・!


そして私が猫さん好きなのわかってくれて

ヤスリやフック、付箋紙など・かわいいグッズまで!贈り物

してくれました!!

ポメちゃんありがとう!!





愛ちゃんのブログ
愛ちゃんのブログ
愛ちゃんのブログ
愛ちゃんのブログ
愛ちゃんのブログ

沙耶ちゃんありがと


妹さんのお友達や沙耶ちゃんのお友達が毛布など

提供してくださり

また妹さんが縫ってくださり送ってくださりました

上のように1枚1枚端を、全部縫って、洗濯してから

送ってくださっています


手間をかけて作ってくださりありがとう・・

フードまでアリガトウ!!福島寒いものね 泣






ななちゃんありがと

支援を託していただきありがとう!!

いつも愚痴をきいてくれてありがとう

支援までいただくなんて申し訳ない・・


今回は給餌オンリーでいくよ

来月がTNR4~8匹もしかしてもっと捕まるかも

頑張るし、支援もその時使わせてね!





愛ちゃんのブログ

飯舘村、雪が降っているようです


週末仕事終わったと同時に出発の為、早速積み込み

開始しました


今回も荷物がギューギューですが、四駆で行くため

小さい車なのでこんなに詰め込むことになりました!


みなさまからの託された支援を持ってゆきます!!

いつもありがとうございます


ガリガリで苦しむ猫に遭遇することだけが、たまらなく

苦しい!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


福島の為にと・・

たくさん託していただきありがとう!!


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

私の仕事の大事なお客さんより大量に

託していただきました

職人さんの、おっさん@さんありがとう

と、福島の話を聞いて賛同して下さった大工さんありがとう

たくさんの牛乳とフードありがとうございました!


ブログも隅々読んでくださり、福島の現状を知り応援

してくださって感謝しています

そして広める話をしてくださっていることも心強いです

職人さんの代わりに猫達には託してきます!!




愛ちゃんのブログ

みおさんフードをありがとう!!ありがとう

そして泣けてしまうメール応援ありがとう・・


福島の事心配してくれて感謝しています

これからは大雪だから、どうか犬達もお腹すかせて

ひもじい想いをしていない事を一緒に祈ってくださいねなみだ

必ずたくされたフードはお届けしますね!!





今後、

会社の近所に住み着いた猫のTNR

地元の会での、山で殖えた野良猫さんのTNR活動

暮れには飯舘へ入ります


お届けもの本当に、愛情いっぱいありがとう・・!


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。