愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:


いろいろ考えて送ってくださったことがわかります

とても嬉しい贈り物ですハート




愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

沙耶ちゃん

たくさんありがとう!!

福島ではTNRを行っているのでペットシーツは

とても使用します

非常にたすかるものをありがとう!


そして「パウチ」も・・かお

考えてえらんでくれたのよくわかります!!

飯舘にたくしてきます!ありがとう!!

ななちん経由でよくご連絡くださりました嬉しかった



愛ちゃんのブログ

地元の親友から

遊びに行ったときに私のバックにいつのまにか

支援金を忍ばせてくれてありました・・


福島の活動を理解してくれてありがとうきらきら

地元の仲間がいることが心強いです



愛ちゃんのブログ

動物愛護フェスティバル 三島

9月23日

この日は朝から雨でした

お客さんもかなりすくなかったです


私の所属している会も、出展しました

そのなかの1画に、福島のスペースをつくってくれました

私は、パネルに1年半の活動の報告をつくりました



愛ちゃんのブログ

会のほうで、福島の犬猫さんようの募金箱も

つくってくれました


お子さん連れのおかあさんも、福島のこと・・

熱心に聞いてくれました

ありがとう!!

知らないこともありびっくりされてました

こうやって広めてゆくしか・・、もう1年以上たって福島も

忘れ去られてきています・・



愛ちゃんのブログ

高校生の若いお嬢さん方が足を止めて募金をして

くださりました


写真も見てくれて、話も聞いてくださりました

若い方が少しでも興味を持って、伝えてくださる事を

私も、願います


ありがとう!!



愛ちゃんのブログ

建築業界からも、室内犬用の滑らない床の

紹介もありました!!

動物愛護は多方面ですね!


愛ちゃんのブログ

環境省さんになるのかな


ここの方も私のパネルの方にきてくださり色々話しを

してくださりました

1個人として、どの立場でも、圏内の動物を救いたい

という想いは同じなんだと・・・とても伝わってきました


とても響きました、ありがとうございます


愛ちゃんのブログ

農業高校の若い生徒さんたちです

キラキラしていましたうふふふふ♪




愛ちゃんのブログ

ここの従業員さんがわたしのパネルの前でずっと

見ていてくださりました


小高地区・・行ったことあるのですか?と聞くと

ここに住んでいました・・とおっしゃりました


なんと小高の住民さんでした!!


警戒区域だった頃の検問所の写真を見て

ここの場所わかります、自分の家も津波でかなり

やられました

と、おっしゃってました


福島の為にありがとう・・と頭を下げてくださりました・・

やっぱり見捨ててはいけない

微力でも、辞めるわけにはいかない・・


辛い写真だったでしょうが、出会えて嬉しかったです



愛ちゃんのブログ




愛ちゃんのブログ

会のメンバーが掲げてくれた資料

一番印象に残っているものです


これいいね!!

上にも柵が!!

空からも天敵こない


私がまさにこの先作りたいもの、そのものでした

衝撃です






愛ちゃんのブログ

里親会会場です

びっくりしたのが、かなり空のケージを持ってきている

方が多いこと


みなさん飼いたい方が多いのですね

ありがたいことです

人数多く抽選になってました


拾われて幸せになってゆく猫達は、生きててよかったと

思えるねきらきら


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


9月18日

福島県飯舘村給餌


福島に移住してくれた仲間のお宅を出発して

飯舘へむかいました


愛ちゃんのブログ

まずは、前日病院へ搬送したオス猫さんのリリース

元気に手術受けてくれていました


愛ちゃんのブログ

捕獲した同じ場所へ向かいました

これで、また不幸な猫の繁殖がおさえられます



愛ちゃんのブログ

さよなら、手術させてくれてありがとう


また会おう


愛ちゃんのブログ

まみおちゃんから頂いたポラロイドで、玄関に貼り紙

しました!!これから活用できますありがとう


愛ちゃんのブログ

リリース後にダムのある地区へはいりました


愛ちゃんのブログ

まだまだ暑い中、がんばっています

この地区は線量がかなり低くなったと思われます


たくさんの飼い主さんが帰っていると思っていたのに・・

ほとんど居ず・・本当にがっかりしました



愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

人の気配が相当うれしかったようで・・

彼に対して、顔を擦りつけて喜んでくれました


愛ちゃんのブログ

行かないで・・そう見えたんです


なんとも胸がつまりました

なかなかこの子の所から離れられませんでした・・・




愛ちゃんのブログ

後ろ髪引かれながら次のお宅へ・・


ひさびさにお逢いしました

やっぱりここの隙間にいました


うー!っとうなりながら、ウエットフードは勢いよく

食べてくれました



愛ちゃんのブログ

同じ敷地のワンコさんです

私達をみてにげまわっています




愛ちゃんのブログ

次のお宅

このお方は、いつもこの穴の中に入っています

でも、ウエットフード置いて、離れて見てたら

出てきて食べてました

よかった


愛ちゃんのブログ

同じ敷地のワンコさん


ウエットフードを与えましたがチョット食べただけで・・



愛ちゃんのブログ

容器が、からからになってたので水をいれたら

永遠と飲んでます



ゾッとしました


これが一番恐ろしい



人が居ないという事は、いつ何が起きてもおかしくない

という、事です




愛ちゃんのブログ
次のお宅

フードは入ってました

安心しました



愛ちゃんのブログ

仲間の餌やりさんから頼まれ様子見てきた皮膚病の子

です


みてください


これでは本当につらいでしょう

私は病気は詳しくありません

これはどのような状態なのでしょう・・


貼り紙をして飼い主さんの返事を待ってますが・・

いまだになんの反応もいただいていません




愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

同じ敷地内の他の子達は大丈夫なようです




愛ちゃんのブログ

最初、餌もなく水もにごり、どうにか飼い主さんと連絡

とりたくてホワイトボードでやり取りができたワンコさんです


今度は、たくさんのフードのストックが置いてありました

飼い主さん、頻繁にきてくれるようになったかな・・


本当にいつも心配でした



愛ちゃんのブログ

そして・・・


前日に、お腹が大きいと餌やりさんより連絡入り、

この地区は子犬が生まれると、ダムへ棄てる事もある・・・

と住民から聞いていた事もあり不安で

貼り紙をするために急いで行きました


すでに夜のうちに産んでしまいました


おっぱいのんでいました


貼り紙をしてもとうとう飼い主さんから連絡きませんでした


今日・・「処分した」ようだと、連絡きました

連絡くださったボラさん・・本当に辛い役目を・・

ごめんなさい・・


私達の、している事・・・

どこへ何を目標に向かって行けばよいのでしょう



愛ちゃんのブログ

帰り道、飯舘村を抜けると

稲穂がびっちりでした・・・

こんな光景がずっと広がっています





愛ちゃんのブログ

帰りに、もう1年ぶりでしょうか

栃木動物緊急避難所へ寄りました


ワンコたちこんなにベッタリでした



愛ちゃんのブログ

ワンコさん同志みんな仲良し

おやつを食べてる横でジッと顔を見ています


愛ちゃんのブログ

里親会さんからのフードもワンコさん達に

わけてきました


愛ちゃんのブログ

一生懸命面倒みてくださっているボランティアさんに

お逢いできました

本当に優しい方々でした

ワンコさん達もみんな言うことをよくきくいい子です


こうやって毎日面倒を熱心に見てくださるボランティア

さんのおかげで、ワンコたち幸せそうです


ありがとうございます


せめてきた時くらいはお散歩のお手伝いさせて

頂こうと思い、行かせていただきました



愛ちゃんのブログ

ホントに仲がいい


後ろ姿があまりに可愛かったので撮りました


私はこのシェルター立ち上げの時に、フェンス工事の

ボランティアを彼と二人でさせていただきました


今回寄ったのも、どこか補修箇所か、新規につくった

方がいい場所があれば・・思っていました


でも大事に使われていて、補修は無さそうでした

これからも、あの天使たちの面倒お願いします!!

生き物に人間の争いなんて・・・、関係ないものね・・!!




次回は来月、給餌とTNRをまた行います

仲間のブロガーさん達、託されたフード与えてきました、

ありがとう!

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月16日

福島県飯舘村給餌


前日ナナパパと偶然会い、まわりきれなかったところを

任されまず、向かいました


愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

みなさんが繋いでくださった命です

私が近づくとこの中へ走り去りました

屋根があるので、ここへ置かせていただきました



愛ちゃんのブログ

猫さんがいるといわれていた家です

見当たらないので、給餌して置いていきました




愛ちゃんのブログ

みなさん良く知っているビビリ犬さんです

この日も、私達から離れ、ずっと吠えていました




愛ちゃんのブログ

状態の悪い猫さんが多いお宅です

乾燥フードはありました


家の中で糞もしてしまうので、衛生的に悪かったです



愛ちゃんのブログ

ここのワンコさんは、乾燥フードは入っていましたが

やっぱり、リゾット、牛乳、カロリーエース・・

ウエットなものを好みました

まだ夏のように暑い。残らないよう食べきりサイズで与えます




愛ちゃんのブログ

こちらも、真っ先に水分・・・

牛乳に、皆さんから頂いたカロリーエースを混ぜて

あたえます


どの子も、これが大好きです



愛ちゃんのブログ

以前、里親会さんから頂いたフードも与えています

このお宅は、日陰が少ない・・・日よけも・・



愛ちゃんのブログ

以前から、TNRしているお宅です

5匹いることはわかっています


今まで、3匹捕獲して手術してあります

以前もかなり時間がかかり苦労しました


いました、いました

そーっと近づき捕獲機を仕掛けます




愛ちゃんのブログ

壁に這わせ、入ったときに気が狂わないよう

布もかけておきます


以前も相当時間かかり苦労したので

仕掛けている間に近所の給餌です



愛ちゃんのブログ

空のフード入れに、乾燥フードをたっぷり

いれてあげました



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

おなじみピーちゃんです

胸板が、厚くなっていました・・


みんなが寄っていてくれたのかな??

意外に太っていました!

いつも、ゴロンと、このポーズ。

飯舘での辛い給餌での中、癒されます・・



愛ちゃんのブログ

餌やり仲間と、共有した場所です

ここに猫さんくるとので、みなさんから頂いたフード

おかせていただきました!



愛ちゃんのブログ

さきほど仕掛けた捕獲機です


すんなりはいってくださっていました!!

ちょっと暴れたのか・・爪から血がでていました


ほとんどの子がかかった後に中でグルグルあばれて 

血だらけになってしまいます


このまま地元の獣医さんへ電話して急きょ受け入れを

たのみ搬送しました





愛ちゃんのブログ

http://animalrescue-sf.org/fukushima/index.html

待ってました!!


フクシマスペイクリニック(不妊手術専門) 予約制

白河市です


私が福島入りする日に開院でした

ボランティアさんの為のクリニックといっていいでしょう

さっそくご挨拶にいきました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120917-00000012-jij-soci

(yahooニュースここには警戒区域と書いてありますが、記入ミスのようです)



もうすでに数十匹の猫たち来ていました

こちらは寄付でほとんどをまかなっていく病院です


ここの獣医さんは・・・

私の地元の信頼できる獣医さんなんです

チョビの主治医さん


先生と福島で会えるの・・本当に嬉しい・・感激です


中での手術の様子、オスもメスも全て見ました

最先端技術で、なんと手際のいい・・


これで、飯舘の子達も、どんどん不妊手術が進めば

もう岩に投げつけられ殺される子も激減でしょう


代表やまさきさん、理にかなったすばらしいかたでした

訪問してみてください!!みなさん。


不妊手術、もうこれしかありません!!

応援お願いします

「5つの理由」ぜひみてください

http://animalrescue-sf.org/fukushima/five.html





愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

病院搬送の時に途中、浪江に以前住んでいた協力者さん

避難先を訪ね

里親会さんからのフード支援をおいてきました!!


猫さんもお出迎えしてくれました

久しぶりにお逢いして、いまだに動物達の事、協力者様も

関わってくださっていました!




愛ちゃんのブログ

スペイクリニックで先生にご挨拶してからまた飯舘に

戻りました!!


この子・・ホッとします

耳にちゃんとカットされています


玄関には写真が貼ってありTNRしたことが書いて

くださってあり、非常にわかりやすかったです




愛ちゃんのブログ

このワンさん・・また首輪が外されていました

まったく敷地から出ない子ですが

心配です・・・




愛ちゃんのブログ

いつもこの下に隠れてる子です

臆病で出てこないけど意外にウエットフードは好きです


とても走らせたたった1件の家。

あそこに夜中も1匹だと思うと・・ここに隠れている気持ち

痛いほどわかります



愛ちゃんのブログ

偶然見つけた猫さん

急いで後をつけたらそこは猫のあつまる場所でした


3,4匹いました

次回から給餌ポイントにします

後は、置かせてもらう場所・・どこにするか・・悩みます



愛ちゃんのブログ

飼い猫ではない子が住み着いてしまった車庫

それでもここの方は、隙間をあけて餌入れの容器を

置いてくださってありました


この中の猫さん・・恩はきっとわすれないだろう




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

限られた時間で色々な事がおき・・

どうしても新規が手をつけられない状態になってます

そのようなところをもっと連携して行きたいです


この日も仲間のお宅へ泊まらせていただきましたにこ*


(翌日、手術した子のリリース、給餌の記事につづく)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


今回の福島入りは、色々な目的がありました


もちろん給餌がメインですが、いつも連携している仲間が

兵庫から福島移住を決めてくださり・・

ホテルに泊まらずうちにどうぞ!!と

お招きしてくださりました笑顔


aihamalteseさん宅です家

とてもきれいにされていますよ



愛ちゃんのブログ

さっそく初対面のあいちゃんです


おんなじ、あいちゃんです

でも私でなく♥akn♥ 彼になついていましたあせ



愛ちゃんのブログ



愛ちゃんのブログ

私達はお客さん・・とは言えないのに・・

ちゃんとご飯まで用意して待っててくださりました


頻繁にメールで給餌の話をしていたaihamalteseさん

いろんなこと聞いていて知ってるのに

逢ったのは初です爆笑

私が1番目の訪問客だ~!!

と、喜んでいたら、到着したら・・ナナパパがなんと

来ていました


来ることを知らなかったので、驚きです

とりあえずみんなで場所共有と、引継ぎや取りこぼし

箇所など、地図を広げ話し合いました


愛ちゃんのブログ

玄関入ると

こんなホッとするのれんも・・・にこ*


さまざまなところに、猫ちゃんはワンちゃんの絵が

使われたものがさり気なくあります

愛ちゃんのブログ

こんなトコにも、猫ちゃん☆



愛ちゃんのブログ

敷いてくれたお布団にもこんな可愛らしいプリントが!!

楽しくなりますかお


愛ちゃんのブログ

お風呂にはいる時も、あいちゃんが付いてきます

福島の知らない地で、あいちゃんはとっても不安な日々を

過ごしたようです


これからは、こうやってみんなくるから

あいちゃん喜んでくれるね



愛ちゃんのブログ

そして、里親会さんからいただいたフードを渡すことも

一つの目的でした

aihamalteseさん、可能な限り、飯舘村へ入って

くださっています


私が月に1度しか行けないなんて、比べ物になりません

福島へ移住・・・そう簡単に出来ることではありません


よほどの決意が必要です・・本当に感謝なんです


いつもニコニコ笑顔でいてくれてありがとうございます

辛く苦しい、泣きたい事ばかりの給餌活動


これからは帰る場所があり、ホッとできそうです




愛ちゃんのブログ
お知らせです~


動物愛護フェスティバル


私の所属している地元の会も出展します

福島の給餌の事も、掲げようと思います

主催協賛など・・色々ありますが、とにかく

知らせるチャンスなので、良い方向へ行くよう

出席します


お近くの静岡県民さまわははどうぞ、きてくださいね↑


愛ちゃんのブログ



そして今日・・

田代島より来てました~


田代島にゃんこ共和国国民証を持っている私・・きらきら

支援を彼と合わせ4口しました


可愛らしい・・お礼だそうです!

私の古いケイタイにはぴったりの大きさです


ここには・・

支援から定期的に購入続けるキャトフードを島の皆さんと

食べ過ぎにならないように給餌されています

獣医も2ヶ月に1度ボラとして島をまわり、診察しています


と書かれています。


今の福島の原発地域を考えると、同じ被災地でも

生き物にたいする考え方が大きく違いますね。


前にも書きましたが田代島は津波にやられ・・

猫が山に必死に逃げる姿がたくさん見られたようですよなき




(飯舘村での給餌、捕獲と、フクシマスペイクリニックへの

訪問の記事へ続く)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちいにゃんさん!!♪

またまたTNR資金を託してくださりました・・涙

いつもそっと、私に託してくださり・・ありがたいです

毛皮の方も、どうか先頭に立ってガンガンお願い

します、応援します!!


ダイちゃんラブさん!!音符

いつもいつも申し訳ないです・・

資金を託してくださりました

飯舘に入るたび、心配してメッセも下さるし

大変心強いです・・ありがとう!!


彼女さん!!音符

彼女さんもいつも本当にありがとう!

また福島の子へ・・と支援送ってくださりました

彼女さんも私の体をいつも気遣ってくださります

そのメッセージが力になってます・・ありがとう!!


皆様が託してくださった支援は全額飯舘村の

猫達のTNR資金へ当てさせていただきます

皆さんの支援が不幸な子を1匹2匹・・と

減らしてゆきます、私は皆さんの想いを託され

捕獲してきます

そしてちーむぼんぼんと連携してゆきますうふふふふ♪

感謝しかありません・・!!




そして、Mikanさんから繋がり、海外の方が飯舘からきた

うちの猫になった「ちょび髭のチョビ」に贈り物です


Maryさんハート

遠い地より、しっかり届きましたよ!!


温かい気持ちを本当にありがとう・・!!

チョビも喜んでいます☆


そして福島の事も考えていてくださるようでありがたいです

海外の方にもっと福島の悲劇を知らせてほしい


終わってないのに、消されようとする福島の事故

どうか、どうか、この関心を消さず見続けていて

ください・・




愛ちゃんのブログ

私が英語も苦手だから・・笑

役までつけてくださりました!!!


鼻の癌は未知のものです

こうやってMaryさんが色々心配して送ってくださったものは

試してみようとおもっています☆



愛ちゃんのブログ

荷物の下には・・こんな温かいメッセージが・・ハート☆

チョビー!思わず見せましたむふ



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

一緒に入れてくださった猫のおもちゃ・・

早速、遊んでいましたよ~!!


もうお年寄りのおじいちゃん猫なのに~笑

Mikanさん、そしてMaryさん・・・

温かい応援を本当にありがとう、心が和みますほろり


みなさんこんな私に・・色々託してくださりありがとう

連休で飯舘はいります

主に前回取りこぼしたTNRの猫さん捕獲と

新規の場所で、犬猫さんが残されている所

探して給餌に、まわりますにこ*


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。