愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:

いまでも、福島は終わってません・・・

飼い主さんはもちろん避難したままです・・・


何日も、戻ってきてないお宅も行けばわかります・・

そんな中、フードをたくさん福島の犬猫さんの為に

託してくださりました!


私はお届け係りなので、仲間達の想いを食べさせて

きますね

アリガトウ・・☆




愛ちゃんのブログ

rincoさん

いつも応援、メッセージ、ありがとうアリガトウ

今は本当に猫さんがたくさんです・・

缶詰やパウチ喜びます!


不妊捕獲しながらも、すでに産まれてしまった子は、

その代で命をまっとうして終わらせてあげたい

もう餌もほとんど無い中、これ以上増やすことは危機

だものね

いつも応援ありがとう!!






愛ちゃんのブログ

ななちゃん

虎達の、メッセージ付で、フード託してくれてアリガトウ感シャ

試供品も、道で急にあう猫さんにサッと与えられて

助かるよー!!


虎次くんの病気がなかなか良くならなくて、ななちんも

毎日辛い中、こちらの事まで託してくれてありがとね!!


愛ちゃんのブログ

ななちゃんよりうちのワンコにまで

おやつを一緒に入れてくれて嬉しいです

さっそくあげたら喜んでたよ~chiro






愛ちゃんのブログ

まみおちゃん

今猫さんが大量になっている飯舘村

やっぱり乾燥フードは夏は常に大量に使うのでホントに

貴重です、まとめてたくさん!ありがとう!!sei


前日、TNR捕獲用に、ポラロイドを送ってくれたばかり

なのにアリガトウね 涙

乾燥フードは夏でも腐らず日持ちがして、

野良さんにとってもいつ餌にありつけるかわからない子の

貴重な餌です、お届けしてきますね!!




愛ちゃんのブログ

みみかちゃん


フード支援ありがとう!!

福島の子はいつ餌にありつけるかわからないし

雨さえ濡れなければ、日持ちがして腐らないので

置いてこれるので乾燥フードは非常に助かります


給餌ボックスもたくさん設置してこようと思っているので

乾燥フード入れてきます!!

ありがとうね~!

みみかちゃんも、いつも動物の為にありがとう!





みんなが、色々考えて送ってくださった想いはじーん

9月半ばに3日間飯舘へ入って食べさせてきます嬉しい


もちろん今回もTNR捕獲搬送、ちーむぼんぼんさんと

連携してやってきます

https://sites.google.com/site/bonbonmerimeri/



ぼんぼんには、[たこちゃん]という、地元福島の強力ボラさん

が、毎回ガンバッテ病院から搬送してくださっています・・


見えないところで、こうやって動ける福島のメンバーが

休みを全てぼんぼんの搬送に費やしてくれているので

他県の私達は活動できているのです・・・


飯舘村のTNRは正直終わりなんてありません・・

飼い主さんの意識が変わってくれない以上

増え続けて邪魔なら棄てる。この繰り返しになります



私は、もう死なせる子をみたくない。

来月も、捕獲機持参です!!





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


福島へ行くときに持っていくようにみなさんからまたたくさん

託していただきました!!


嬉しいものばかりですseiハート




愛ちゃんのブログ

まみおちゃん

先日早川さんのブログで、ポラロイドがあれば捕獲して

玄関にその場で猫さんの写真を貼れば飼い主さんは

居なくなったと・・探さずに済むと・・


それをみて、まみおちゃん、自分のポラロイド泣く

使ってないからと言って、私に飯舘で活用して!!と

託してくれました!!

電池から全て用意してくださり、嬉かった

9月の捕獲から、早速活用しますね!!ありがとう!!





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

ILoveAnimalsさん

今回も、またこんなに送ってくださりました

牛乳が下の段まで、24×4個も!!ほろり


そして、術後の子に最適な!カロリーエースも!!

ありがとう!

前にみゅーちやんと給餌の時にみゅーちゃんがたくさん

持ってきてくれて弱ってる子にあげてくれて元気が出たので

これはとても、利用価値があります!

高いのに・・泣 細やかな支援を、感謝です・・







愛ちゃんのブログ

じぇりぃさん

ワンさん用のおやつをたくさんありがとう!

先日里親会さんからフードは山盛り頂いたので

サイドフード感謝ですハート


今は、飯舘の住民さんでも見守り隊回りながら残っている

動物にフード与えながらまわってくれてる方もいます

そのような協力者さまにも分けて、残っている子に与えて

もらうように託させてください!!

ワンさんたち、喜びますね!ありがとう!




愛ちゃんのブログ

飯舘の方が、処分して!!と言ってうちの子にした猫です


髭が生えてるように見えるから「チョビ」にしました

この子、エイズで癌で・・なんとマンソンでした!!!!!


信頼できる獣医さんとこで診てもらい、鼻の癌は骨の

トコまでえぐりとるので・・先生と相談して辞めました・・


いわゆる緩和ケア。抗生物質をしばらく与え、少しだけ

軽くしてあげる・・。鼻をえぐるのはホントに辛いですもの





愛ちゃんのブログ

そして、便の検査・・・

先生「わぁ!マンソンの卵だらけだよ~」と!!!


マンソン!!

飯舘の子に会うまではまったく知らない名前でした。



 シンプル・カッコ(ピンク)http://www.nekohon.jp/netshops/parasite-01m.html

ここのサイトにはよくわかるマンソンの事、写真ガーンなど

でてます・・

よくまとめて書かれていてわかりやすいですシンプル・カッコとじ(ピンク)


で!!

先生「マンソン駆除の注射打とう。打てばもう死ぬから

大丈夫・・・。ただ・・死んだマンソンが、どろどろになって

お尻からでてくるかもー 笑い


夜中・・恐れていたマンソンが、20センチ程、チョビの

お尻にぶら下がっていました・・泣き


妊娠もしてないのに、ポッコリお腹の猫さんは可能性大。

かえるを食べてた子も可能性大。


チョビは、エイズに癌にマンソンまで。

何でも背負い込んできたのねあせ

ななちんが、チョビの為に応援支援託してくれましたありがと

チョビ、これで免疫上がるもの食べよう↑


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月18日夜、犬猫救済の輪様から、猫さん達を迎えにゆき

途中、絶対逃がさないよう車を開けず、中でおしっこシート

をかえたり仮眠しながら、朝、飯舘村へ到着しました




愛ちゃんのブログ

1件目のお宅

到着とともに、キョロキョロ、そして同じ家の先に手術した

猫さんが、大きな声で鳴いて迎えてくれました



愛ちゃんのブログ

基本の事ですが、保護した場所に放します。


一気にはしごを器用に登り姿を消しました・・

納屋の奥にフードを隠しておきました

早く栄養つけて切り口が治りますように。


給餌ボックスも設置してきました




愛ちゃんのブログ

途中、見守りの途中で、フードを与えてくださっている方の

お宅へ、里親会さんからのフードを託してきました!!





愛ちゃんのブログ

そして、また途中に前回、耳カットしたお宅が気になり

フード補充してきました


愛ちゃんのブログ

空っぽでしたので、満タンにしました

先日仲間に補充頼んだばかりで・・もう空だったなんて・・

これでは足りないと、いうことがわかりました


もう一つ給餌ボックス設置しないと、ずっとお腹をすかして

まっていたのでしょう




愛ちゃんのブログ

同じお宅のワンコさんです

餌は大きな袋の口が開かれて置かれていました


でも水は空だし、にごって汚い水がかろうじて置いて

ありました





愛ちゃんのブログ
次のお宅です

ここは、ぼんぼんで、たくさんたくさん捕獲してきました

あとようやく数匹というところで、TNR完了です


愛ちゃんのブログ

ここで捕獲機に入った子を放す前に家で待ってた子達が

寄ってきて、ニャゴニャゴおかえり、と言ってました



愛ちゃんのブログ
飼い主さんも、不妊を賛成してくれていて、ここは

たくさん猫さんいても、命をまっとうして、終わりです。


すばらしいかたちだと思います。



愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ

たくさん餌を与え栄養ついても、もう、繁殖はありません。

これを私達は望んでいます!!



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

給餌ボックスも設置しました

カラスからも保護、そしてここは猫さんたくさんいるので

せめて、空にならないように飼い主さん補充してほしいな




愛ちゃんのブログ

飯舘の協力者のHちゃん宅です

とにかくここのご家族には協力してもらいぱなしで、

ようやくようやく、恩返しができました

仲良しの野良さんと、この飼い猫さんの手術をしてあげる

事ができました


飼い主さんが駆け寄ると嬉しそう・・!


愛ちゃんのブログ

ずーっと病院出てから鳴いていた猫さん

娘との再会です

不妊しても母であることにかわりはない。




愛ちゃんのブログ

餌もほとんどたべなかったのに、ここに帰ってきてから

生き生きとしました


放射能にメタメタにされた。

それでも、やっぱり産まれたこの地がいいんです・・・


子猫さん

今度は母親に続き、娘のあなたを手術しよう

そうしたら、明るい未来が待ってるよ



愛ちゃんのブログ

家中をパトロールして外のワンちゃん達にも

ただいまを言ってました。




愛ちゃんのブログ

外の野良ちゃん・・子猫ちゃんに目をまんまるく

しています

お母さんと一緒にどこ言ってきたのー??って

感じでした




愛ちゃんのブログ

「これからは堂々と、ここにご飯もらいにきていいんだよ」

元気に走り去りました




愛ちゃんのブログ

長旅をさせた・・私を嫌いにならないでね、

また、逢えるよね・・!!




愛ちゃんのブログ

そして最後になってしまったけど

鳴くこともなくよく我慢した猫ちゃん達。



愛ちゃんのブログ
長い距離、何をされるかもわからないのに、おりこうに

しててくれてありがとう


愛ちゃんのブログ

あちこちから、集まってきた子達なので、もうここで放したら

私とは二度と逢うことはないかもしれない・・



愛ちゃんのブログ

扉を開けると一気に小屋の裏へ走り去っていきました




愛ちゃんのブログ

これで

「どの猫にも迷惑かけない、どの猫からも、迷惑を

うけない!」

あなた達は自由に走りまわって欲しい。


捕獲のときは「かかってくれー!」と強く願うけど

放す時は、もう二度と、会えないのかな・・・と。

ちょっぴりだけさみしくなりました




愛ちゃんのブログ

給餌仲間の情報で、猫さんが残されていると聞いたお宅

です。

みてきました。



愛ちゃんのブログ

1匹どころか、子猫3匹もいます。




愛ちゃんのブログ

飯舘村ではもうこれが現実です

終わってなんかいません。

人が消えた村で、どんどん増えているのです


「警戒区域でないから・・人も入れる区域だからもういい」、

なんて、現地をみたら思えない


数ヶ月もしたら、この子猫も母親になるのです。

そうなる前に早いうちに手術してあげる事が猫達にとっても

負担が少ない最善の方法です。




愛ちゃんのブログ

犬猫救済の輪様の福島拠点でお借りしたたくさんの捕獲機


途中、洗う場所を見つけ、ハイター除菌もしてお返し

いたしました。お休みの所わざわ回収まできてくださった

Kさんたすかりました!ありがとうございます


これからも給餌しながら、不妊手術の捕獲をやって

ゆきます

みなさんの私を信じて託して下さった支援がこれからも

TNR活動で不幸な命を食い止められてゆきます

みなさんの想いは必ず、実行してきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
福島の子へ支援がきましたありがとう



ちいにゃんさん☆

いつも応援ありがとう・・!!

また支援金を送ってくださりました



いつも私を信じてくださりありがとう・・

お知らせのとおり、全て飯舘のTNR資金に回させて

くださいかおありがとう!!






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

夜空さんからフードが届いていました!!




飯舘には不妊手術が間に合わない猫さんが子供を産み

すごい状態です・・

もちろん引き続きTNR活動はしてゆきますが・・

猫さんの乾燥フードはいくつあっても足りないくらいで

早速、給餌ボックス作って、使わせていただきました!

ありがとう~

熱中症対策もありがとう!




線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)




お盆休み後半


前回の記事

15,16日で、彼と二人で飯舘村で不妊手術の為の

捕獲をして、川崎TNR病院様が前面協力してくださり・・

手術していただきました!!



その猫さんたちの、術後の引き取りにいきました☆

夜中仮眠を取りながら、走らせ明るくなったら1件1件放す

予定です






愛ちゃんのブログ

犬猫救済の輪TNR病院です!!


やっぱりお腹を切ることなので不安が一杯でしたが、色々

相談に乗っていただき、とても安心できる病院でした!!


代表の方もとってもとっても、親身になってくださったし、

先生もご丁寧に扱ってくださりましたじーん




愛ちゃんのブログ

期間限定でも無料でやってくださる事は、

私達ボランティアにとってみたら涙が出るほどありがたい


愛ちゃんのブログ

ボラさんは、みんな今までも、貯金や遊びを削り手術代に

まわしてきました


ブログを読んでくださった仲間のブロガーさん達も

一生懸命働いたお金や、ご家族などから集めてくださったり

趣味を我慢したお金を、私を信じて託してくださりました


愛ちゃんのブログ

だからこそ今までも、ちーむぼんぼんと連携して

たくさんの数の不妊手術ができました

みなさんの力が無ければ、もうとっくにめげてしまって

投げ出していたかもしれません・・


愛ちゃんのブログ

TNR病院様には、無償にして下さった事の負担が・・

莫大だっと思います・・


少しでも感謝の気持ちを支援として私からも、協力したい

と、思っていますhttp://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/sieruta-setsuritsukikin.htm


愛ちゃんのブログ

代表様、先生、スタッフの方々・・大変感謝しています


愛ちゃんのブログ
みんな耳カットされました

「不妊・去勢手術済み」の証です。


これでこの子達からは、増える子猫はもう産まれません。


愛ちゃんのブログ

「帰りたい、出してー」

と、ニャゴニャゴずーっと泣いてる子。


家に離乳した子を置いての手術でした

子供を想って鳴いていたのですね

不妊をしてもちゃんと母です。



愛ちゃんのブログ

とにかくみんな、がんばりました。

福島から川崎までの長い道のりでしたが

元気に手術うけてくれていました。

愛ちゃんのブログ

この子達を載せ、TNR病院に感謝しつつ

飯舘へ出発しました。


(到着して放す記事は、この後続く)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休みの前半



増え続ける猫が多い飯舘村、

「許可を受けたお宅の不妊手術の捕獲」,

彼と二人で行ってきました


たくさんの捕獲の為の捕獲機と手術のご協力は

川崎の犬猫救済の輪、TNR病院様が快く受けてくださり

ましたきらきら



愛ちゃんのブログ

捕獲機は、犬猫救済の輪様の福島拠点より、たくさん

お貸ししてくださりましたむふ

Oさん、朝早く運んでくださりありがとうございました!!



まずは今回、捕獲の為の飯舘入り。

1度自宅に帰り、後半は術後搬送の為の飯舘入りに

なります。



愛ちゃんのブログ

前回の捕獲の時にこの子を手術しました

耳カット済み。


でもここには人間をおそらく知らないで産まれた子が

います




愛ちゃんのブログ

かなり警戒されていましたが、1匹ようやくかかりました




愛ちゃんのブログ

もう1匹、居るのは前回確認済みです。


私が「ニャーォ、ニャーォ」とまねて鳴くと

このあたりから、連呼して鳴くので、納屋に仕掛けました


粘りましたが、すでに術済の子がまた

かかってしまいました 笑



このまま置いて次の家に向かいました

しかしとうとう、ここの子は、1匹だけしか、

かかりませんでした






愛ちゃんのブログ

次のお宅も、納屋に3匹住み着いている・・

との情報でした


3台離してセット。

気配はまったくありません


お宅の方も、いませんし、ここも1日仕掛けて最後まわって

来ましたが、とうとうかからずに回収です。


猫は、餌がもらえなくなれば移動してしまうんですね

気配もなく、失敗です。


なかなか家の方との伝達が困難で・・それがネックです






愛ちゃんのブログ

途中、道端で出会う猫さんは数知れません

壊れた小屋をお借りして、フードと水を与えます


水分を非常に欲しています

これも、いっときです

たまたま出会えたから与えられますが・・

次回はもう出逢えません。


このような子をどんどん保護してもらえる協力者が

いましたら、私達は、捕獲はできます

そうすれば、餓えて死ぬ事はなくなってきます


今の私達には、自分の能力から大量の

「自宅保護」はできません


なので、食い止める事しかできずTNRに徹しています






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

地元協力者のHちゃん宅のモルさんとチャチャマルさん

いつもおりこうです


Hちゃんのお宅も、たくさんの飯舘の野良猫さんや、

飼い主さんがこれない近所のワンコにもフード

与えてくださっています


以前里親会さんから頂いた、フードも支援として持ってきて

差しあげました!!



愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
Hちゃんのお宅での捕獲は、この他に、子猫もかかりました

が、1kgにも満たない子で、泣く泣く帰しました


Hちゃんは大きくなるまで餌も与えてくれると言ってくださり

ました

なので次回大きさが満たされたらまた捕獲にきます


Hちゃん私達や、病院の方へのお土産まで持たせてくれて

ありがとう!!

おにいちゃんや、おとうさん・・みんな協力的で大変

ありがたい御一家ですうふふふふ♪





愛ちゃんのブログ

野良さん、道端に出てきていました

偶然他の仲間のブログにも出ていて、聞くところによると

近くの住民さんがフード与えてくださっていたようです


先日「処分して!」とうちの子になった飯舘の猫に

柄がまったく同じで・・笑


チョビヒゲまで同じなので血がつながっているのかな 笑





愛ちゃんのブログ
次は、連携しているちーむぼんぼんさん達がどんどん手術

してくれてきていたお宅ですが、とりこぼしの子達を、

耳カットあるなしで判断して今回、捕獲しました




愛ちゃんのブログ

ここの、なつこい術済みの飼い猫の子ですが、

まっしぐらに捕獲機のパウチめがけて入ってしまうんですあせ


何度もかかりそうになり 笑

邪魔ばかりされてました 笑


間違ってかかると・・「ガチャン!!!」という閉まる音で

それを見てしまった猫は、警戒して、もうかからない事が

あります


だから間違って入ってしまうことは、音の面でも絶対

避けたいです。


まずは、捕獲に関係ない子にたっぷりパウチを

たらふく食べさせそれから仕掛けるといいです。




愛ちゃんのブログ

トラックの下にセットして、こうやって遠くから観察です

見てる事に気づかれ・・食べ逃げされることもあります

時間も押し迫っているけど、慎重です・・あせ



愛ちゃんのブログ

かかりました

耳カットは無し

なんとなくお腹が大きくみえます

もし手術されて無い子だったとしたらまたこれで不幸な命

食い止められる事になります!





愛ちゃんのブログ

次のお宅。ここに大量にいるとの事で、きましたが・・

小屋を開けてみると、乾燥フードが大きなたらいに3つも

どっさり入ってしまっていましたなき


この時点で失敗です・・


近くの現場なら、「捕獲予定あるので○日にはフード

置かないでください」と貼り紙できるのですが・・

とにかく、そういう細かい事が簡単にできない事が

静岡と福島の距離が離れてしまっている辛いとこです


しかたない。とにかくあちこちダメもとで、捕獲機、

置きました。




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ
お腹は満腹だったでしょうが・・

何とか数匹かかってくれました


今回色々問題点が、非常によくわかりました!

この子達は、川崎の犬猫救済の輪様のTNR病院へ

搬送・・。

術後、飯舘のお宅へ帰します






愛ちゃんのブログ

途中、走らせているとホントに何匹も猫さんに逢います

フードを置く場所にも気を使います


見守り隊さんの中には、フードを置くことを、よく思ってない方

もおられ、猫さんが辛い想いをしないようにするためにも

置く場所・・考えてしまいますね



今回捕獲できた子達をみんな乗せて夜から朝にかけて

仮眠を途中取りながら川崎まで搬送しました


1つ、気をつけたい事は、車の中でも・・

マフラーの通っている足元は異常に熱くなっていました


うっかりそこへ捕獲機置くと、空間は冷房ですが

下からは、ホットカーペットのように暑くなってますビックリ!!

絶対注意です





愛ちゃんのブログ
犬猫救済の輪様 TNR病院様(朝早くでまだ開いていない

写真でごめんさい)


今回は、川崎にあるTNR病院様が全面協力して

下さり、費用の面でも、助けてくださりました


不幸な野良猫さんを減らすTNR推進の病院です

今、私達のような福島のボランテェアさんたちを応援する

TNR手術を、期間限定で無償で行ってくださっています!

http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/doubutuhukusi.html




愛ちゃんのブログ

今回、私の捕獲も、それを適用してくださり手術は無償で

行ってくださっています

本当に感謝しかありませんnamida☆☆



皆様からの託された御支援は、この病院で一緒に

行っていただくこの子達のワクチンや、治療など

当てさせて頂くことができます!!

ありがとうございました!!


そして引き続き、今後ずっと行う飯舘でのTNR捕獲の

次回の費用に、預かった御支援は繰越できる事に

なりましたむふ

送ってくれたみんな~嬉しいねほろり

よかったよ~!!



それもTNR病院様の支えがあってできる事でした

改めて、TNR病院様の事も応援してゆきたい

「無償手術」の裏には、必ず、陰で身を削り負担して

くださる方がいる事を・・


被災地も日々変化します

今、いま何が必要な時か。

応援してゆきましょう!

http://banbihouse.blog69.fc2.com/



お盆休み後半は、病院へ引き取りして飯舘へ

放しながら、放したお宅への給餌ボックス設置してきますわーぃ


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。