愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いています


テーマ:

3月11日は、各地でたくさんのデモや集会

あります。


でも・・・


みなさん、福島まで足を運び、

死んで逝った、動物達の心の叫びを

一年たった今、再度伝えましょう


福島の住民を、現地で応援したい


たちは、あなた達を見捨てていない・・

これからも、動物達と同様、あなたたちを

守っていきますと・・・


 


餌やりの合間に、合流します!!!


3・11県民集会チラシダウンロード


どこかのデモに参加される予定の方は


ぜひ、福島現地まで!!!

足を運んでみてください!!!


動物の代弁をして歩いてください

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


愛ちゃんのブログ

葛尾の子です


たくさんの餌やりさんに愛されている子です!!




葛尾地区は、猫さんの足跡をたよりに

数箇所ポイントをまわりました


2日目・・飯舘の帰りでしたので

そろそろ餌が底をついてきました

近くにもちろん補充するホームセンターは

ありません







愛ちゃんのブログ
パウチをとにかく食べ続けます・・


何個入れたか、わからないくらいに入れました。



みんなで連携してるから、餌やりさん覚えていて

ほしいです


かなり空腹でした




愛ちゃんのブログ
屋根があるので、


ハウスも設置させて頂きましたよ!!






愛ちゃんのブログ
津島地区です


このあたりはたくさん残されています

パウチにカロリーエース。


とにかく、踏ん張って生きろ!!!


このあたりは、まだ他のポイントにも猫さんいます


フード置いてきました。






愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
田村市です


玄関にたくさん餌の支援がありました

この子達は倉庫が住みかのようです





愛ちゃんのブログ

何度も登場している子です

みんなが、毛布いれたりしたのにみんな

ひっぱり出してしまっています


あいかわらずこちらから一番離れた位置で

ずっと眺めています




愛ちゃんのブログ

そしてもう一人有名な子です


臆病すぎて・・いつもあんなとこから

警戒してます!

意外だったのが・・煮干がとっても好きだった事!

来月はもっとたくさん持ってきますね笑顔






途中写真には撮らなかった場所が多々あります





しかし、とにかく、まわりきれない・・・

時間がたりない!!

放射能との闘いですばやく回らなければならない!!



同日に何組か・・まとまって入って場所分担

しなければ、とっても、まわりきれません




行くたびに確実に、まだ足を踏み入れてない

場所があり、残された子が・・

増えています・・なみだ




愛ちゃんのブログ


どうか、餌やりさん仲間が増えてほしい

飯舘を一気に、開拓しなければ誰にも知られずに

消えてく命が増えてしまう・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


飯舘~2日目です


前日、やはり不足になった猫さんフードを福島市で

購入!!


早速飯舘から回り始めました





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
おなじみ「けんちゃん」です


元気でしたが

餌は空・・水は凍ったまま





愛ちゃんのブログ

凍ったままのペットボトルがあります・・・

どう頑張っても、今は凍ります





愛ちゃんのブログ
以前、悲しいお顔のワンコさん・・

と、書いたお方です



が・・・


もう悲しくありませんかお





愛ちゃんのブログ
なぜかって、こんなに長~く、走りまわれるよう

ワイヤーが取り付けられていました!!





愛ちゃんのブログ

生き生きしていました!


いつも餌を与えても、見向きもしないで吠えるだけ・・

とっても悲しかったのに・・


今はごはんも、もりもりほろり




小屋の上には、飼い主さんからの・・

餌やりさんへの、ねぎらいメッセージがビックリ!!



とっても優しい・・飼い主さんですよ
じーん






愛ちゃんのブログ

他の餌やりさんも書かれていましたが

ちょっと瘦せた気がします・・


たまにしか逢わないと、そんな点も

ちょっと気づいてしまうのです・・




愛ちゃんのブログ

やっぱ、カロリーエース!!

真っ先に飲むんだね!!



これは、手ごたえある流動食だな!




愛ちゃんのブログ


私は、この、足跡の・・アナタに逢いたい・・・


必死に食べ物を探してさまよっている


アナタに・・・・・







愛ちゃんのブログ

ここでも、やっぱり、窓にくっついて

自分の存在を、知らせています




愛ちゃんのブログ

家の中は、少しは暖かですか・・・?


本当はちょっぴり片付けてあげたいのだけれども

ごめんね、猫さん



このあたたかハウスで、暖をとってください・・・
ながれぼし





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

餌やりさんなら、よく見かけると思います


喉が渇いていました





愛ちゃんのブログ

そして、何故だか、分からないのですが


涙が溢れている、お方をよく見かけます

何か、関係があるのでしょうか・・






愛ちゃんのブログ


とある、飯舘の風景。






愛ちゃんのブログ


餌を玄関に支援もしました

おうちの方がいるようです


ちょっと安心しました



愛ちゃんのブログ
水分、ご飯共に不足です

たくさんの子がいます






愛ちゃんのブログ
ここにも?いた

奥にも・・いる?




散歩なんて・・贅沢な事言わない。


ワタシの居場所はここしかないもの・・

せめてウンチは・・・遠くにしよう・・。





愛ちゃんのブログ

ごめんね、ごめんね


寒かったでしょう


今、保温シートで半分風がはいらないように

したよ!!




小屋の左側は、風よけに保温シートはりました




愛ちゃんのブログ

ここは大家族


猫さんも!!





愛ちゃんのブログ


こんなにたくさんの鍋があったけど

一粒も、ご飯が入ってなかったの


やっぱり猫さん牛乳今日も大盛況です





愛ちゃんのブログ

そんなこんなで、たくさんの子の、シート貼りや


餌いれをして・・ここだけ1時間もかかりました!泣き3





愛ちゃんのブログ


すると山のほうで、ずっと吠えて呼ぶ声が・・。



あの、鎖がぐちゃぐちゃになってたお方です!!

まだいました!!



ここにも!?いたの!?




愛ちゃんのブログ
ウンチ、いっぱいだよ・・・

自分のウンチ、たくさん踏んじゃったよ・・


山で一人がんばっているよ

餌やりさん、ワタシに気づいてね!!




愛ちゃんのブログ
ここにも、ごめんねと謝りたい・・



乾燥フードをめったに先に食べない子達なのに

真っ先に、ガツガツ乾燥フードを食べました


もしかして、ずーっと我慢していたのかな・・

ごめんね、ごめん・・




愛ちゃんのブログ
この日は居ませんでしたが

猫さんがこのお方の小屋に入っているそうで

仲良しのようです



お2人のフードを小屋へ置きました





愛ちゃんのブログ
飼い主さんに逢えました・・



温かい、動物想いの旦那様



放浪の子を見かけると、

ご飯をあげてくださっているようです



これから飯舘へ行った時は、玄関にたくさん

フードを託したいと、お話しました



大変喜ばれて、こちらも、非常にうれしいですほろり




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
たくさんの方が、いつも気にかけてくださっている

お方です


あれ・・また瘦せたのかしら・・・




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
餌やりさんが、たっぷりフード入れてくださって

あるのに、乾燥フードは、見向きもしません・・・



カロリーエースにパウチを混ぜ、置いたら

それは一気に食べてました


今度は、好きなものをたくさん持ってくるよ!

また来月ね!




愛ちゃんのブログ
皆さんが、とっても心配されている

猫パラ・・



何故でしょう



今日は、おなじみの白黒猫さんしかいません





愛ちゃんのブログ
前回、牛乳を、おかわりしていたので

今回も置くと、やっぱりすぐ飲まれています



でも、この子しか・・いない



不安がよぎります・・



いつも見守ってくださっている餌やりさん

他の子を見つけられずごめんなさい




愛ちゃんのブログ
私は初めて、設置場所を見つけました!



ありがとう!真似したいほど素晴らしいです

観察させていただきました




愛ちゃんのブログ
二匹並んで向ってきました

猫さんかと思ったら、ウリ坊さんでした



野生の子は、野生でいてね

猫さんの餌は、横取りしないでね





愛ちゃんのブログ
たくさん持ってきた中で・・

頂いたこの、ミオですが、飯舘の、早急な餌やり

には最適でした



普通のパウチと違い、中身が、寒天状に

全部固まっていて・・スルリ。。とワンタッチで

出ました!!



飯舘用に作られたのでは?無いかと思わせる

すぐれものでした






(次回、2日目続き浪江~葛尾~田村記事に続く)


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

福島入り 初日



みゅーちゃんと二本松で、待ち合わせ・・・

どこを見ても、雪しかありません



愛ちゃんのブログ


2日間の予定で入りました


その間出逢い、餌を与えた子達・・

ワンさん 50匹以上

ニャンさん60匹以上・・・





愛ちゃんのブログ
事前に、書類を送っておいて、許可証を無事に

いただけました


これで、警察や、パトさんと話す時間が短縮されます




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
早速逢ったこの子は、優しいおばあさんが残り

一緒に生活していた、幸せ者でした・・




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
私達を見て、吠えていました

お腹が空いているだろうに・・


ずっと吠えていました・・

まるで、飼い主さんに「不審者がきた!!」と

知らせているように・・・





愛ちゃんのブログ
栄養満点のカロリーエースと、水分補給の牛乳

そしてスープに支援のパウチを混ぜました



私たち帰ったら、どうか冷めないうちにたべてね・・・




愛ちゃんのブログ

井戸水??なのか・・

こうやって、常に凍らない水が出ている所も

あるのですよ~ほろり


命の水です




愛ちゃんのブログ


愛ちゃんのブログ
こうやって玄関に飼い主さんへも、支援おいて

きます


翌日、わざわざ電話くださり

「いゃー餌、たすかったぁ~。ありがとう」


と、言ってくれる方が、たくさんいました!


皆があなた達を、見捨てていない・・と、

思っていてほしい・・





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
餌やりさんならよく遭遇されるでしょう


ラッキーさんです手☆


飼い主さんも餌やりさんの味方です!

道で逢うと、とにかくたくさんの情報くださります


毎日来てラッキーや村の事を見守ってくださって

います




愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ
みんな並んでお腹すかして待っていました


さっそく託してくださった小屋をプレゼント・・ハート

広いおうちだから、家の中でも凍えてしまわない

ように・・


飼い主さんからは、後日喜んで電話くださいましたよ




愛ちゃんのブログ
ミケさんが、家の中で残されているお宅が

ありました


ほんの少しの隙間から餌の袋を、差込み落としました


必死に頭を突っ込んで食べています・・




愛ちゃんのブログ
この子は、何度呼んでも、向こうを見ています


ご飯おいたよ~!!


飼い主さんを待っています

こうやって毎日来る日も、飼い主さんだけを

待っています・・・





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

住宅の基礎部が隠れ家です


人が居たのに、ご飯はもらえていませんでした

とても残念でなりません・・





愛ちゃんのブログ
今回みゅーちゃんが用意しておいてくれた

カロリーエースです


水分補給と、高カロリーなのが、今の福島の子

には、最適でしたし、ほぼ全員のお方が飲んで

くださりましたよ





愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

こちらの方は、1人で、3人分くらいの餌をぺロリと

食べられました


ごめんね・・と、ただそう思いながらあげました・・





愛ちゃんのブログ
餌も、水もなく頑張っていた命


みゅーちゃんが野菜を、私が飼料を・・

嬉しそうにつつきました


気づかれないこんな命もあるのです





愛ちゃんのブログ
窓ガラスにぴったりくっつき、ガラスの向こうで

泣いていました


玄関はもちろん開きません


小窓の隙間から、餌のばくだんを投げ込むのが

精一杯でした・・


そのビニール袋を、懸命に歯で、破いています


このガラスが無ければ、私がすぐに破って

あげられるのに・・・ビックリ!!





愛ちゃんのブログ

命の足跡・・


生きてる証・・・






愛ちゃんのブログ
この子は、放浪していてここのお宅に辿りついた

ようです


前回飼い主さんが、「かわいそうだから、ここに

いついたし、面倒みてるんだ」と、おっしゃって

いました・・・


小屋を餌やり仲間さんが置いてくれてあります




愛ちゃんのブログ
私が持ってきた温かいスープ


一匹がなめ始めると・・



愛ちゃんのブログ
なんだ?なんだ?と、次々に飲みにきました


中の具は食べてなかったけど、スープなら

猫さんにも、あげられそうですね




愛ちゃんのブログ

このお方は・・

大慌てでスープとご飯を食べました


鎖が絡んでいるのにそっちのけです


おかわりまでしてくだりましたかお

たまにしか食べられない温かいモノ・・


喜んでくれてよかった





愛ちゃんのブログ
猫さんには、煮干しを与えてみました


これが意外と好きなようです

カルシウムもあるし、煮干し、ワンさんにもいいですね




愛ちゃんのブログ
そして、先日避妊手術をがんばって受けた

ぴーちゃんハート☆


私たちに気づくと、片足をひきずりながら

出てきてくれて・・・




愛ちゃんのブログ
目の前で、いきなり、ゴロンとお腹を見せてくれました


ワタシ頑張ってるよ!

お腹切ったけど、一人で頑張っているよ・・!!


そう聞こえました


ぴーちゃんの飼い主さんからは、後日電話がきて

「餌をまた置いて行ってくれて遠いトコからありがとう」


と、元気そうでした!

飼い主さんと話せる事が一番です


みんなであの子達を守っています





愛ちゃんのブログ

ぴーちゃんもスープにご飯食べてくれたね!

みんながあなたを見守っています


負けないで・・!!!





愛ちゃんのブログ
こっちおいでよー!と

呼んでいます



愛ちゃんのブログ
飼い主さんが、近所の方と、コタツで笑って

話していました・・


何も変わらない日常のような風景に久しぶりに

あいました


誰も居なくなった街・・・

でもその故郷を捨てずに放射能と闘いながら

暮らす少数の方々・・


餌の支援を持ってゆくと・・


「何にも無いけど、お茶とたくわんあるから

あがっていって~!!」


こんな温かいお言葉が・・・・・・


私たちはあなた方を見捨てないと、決めた。

犬も猫もニワトリたちも。





愛ちゃんのブログ

暗くなるまでみゅーちゃんたちとまわりました

飯舘は、1日や2日では、とうていまわりきれない

程、残されています


この日逢った子たちは、ほんの一部でしか

ないのです・・・




この日は福島市のホテルで泊まり

次の日、飯舘と浪江、葛尾、田村・・その

ルートでまわります



次は2日目の記事に続きますながれぼし

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

飯舘の餌やり行ってきました!

支援や物資、託してくださりありがとうございました


ワンニャンや出会った飼い主さんに渡してきました!


色々な子達との出会いは・・改めて写真紹介します


取り急ぎ、気づいた事、餌やりボラさん、その方々に

支援する方への参考になるよう書きます!!




愛ちゃんのブログ
どこもかしこも、雪、雪、雪です・・




愛ちゃんのブログ
餌を運ぶのに、仲間から聞き、一緒に餌やりに入った

みゅーちゃんが、簡易ソリを持ってきてくれました


上記の写真のように、冬には、かなり荷物運ぶの

楽でした!!




愛ちゃんのブログ
これから問題になるのが、上の写真だと思われます


これは、多々あったのですが、鎖で繋がれてる子の

鎖が、ぐちゃぐちゃに絡まったまま凍って、

短くなってしまっています




愛ちゃんのブログ
頭の方に、小屋が少し見えると思いますが

ここに入れずに立っていました


一人が、押さえ、一人が首輪を外して鎖をグルグル

戻して、直してきました・・


雪の中この子は、しばらく小屋の外で震えて寝て

いたと思われます




愛ちゃんのブログ
特に目立ったのが、乾燥フードだけでは食べない

子が多いのです


みゅーちゃんが用意してくれた、犬猫牛乳

(人間用はダメですよ)と、

カロリーエースは、どの子も真っ先にペロペロなめ

飲みました


やはり水分が不足しています


カロリーエースは、パウチの餌を混ぜてもよく

食べました!


乾燥フードは、帰りがけに、山盛り入れてきます

やはり日持ちの良さは、乾燥フードに限ります!!






愛ちゃんのブログ
今回は、温かいものを・・と思い、保温鍋を急いで

二個購入!!


スープを作っていきました!




愛ちゃんのブログ
水分はもちろん、無添加ダシや、野菜、たんぱく質

など・・たくさん入ってます


なにより温かいのが、良かったです





愛ちゃんのブログ
これを現地で移し、ご飯を混ぜて、ボウルへ☆





愛ちゃんのブログ
こんな感じに一気に食べてくださいました!!


中にはのぞいて食べない子もいたけど・・

ガツガツ、おかわりまでしてくださった子もいて・・


ほんの一瞬でも幸せを感じていただけてよかった

です


保温鍋でなくても、魔法瓶にスープでもとても

喜ばれますね!


猫さんも、スープだけはなめてましたよ


とにかく今は、水は全滅です

お湯系でいきましょう




愛ちゃんのブログ
意外と忘れられているのが、にわとりさんです


この子も、餌も水もありませんでした

私が持ってきた、飼料。

みゅーちゃんが持って

きてくれた、野菜は、好評でした!


葉物野菜は、余裕があればお願いしたいです

バナナでも・・!!


(与えるとき、開ける際、飛び出し注意!!)



取り急ぎ、昨日気づいた事!!

次のボラさん達に、少しでもヒントになるようにハート☆



追って、活動してきた写真はアップしますね♪



注意:

放射能を車に残さないよう、足元はブルーシート

プラス、ペットシート(みゅーちゃん案)

雪と放射能吸収して良いです。



それと、今日飼い主さんからたくさんお礼の

電話きました!!


「餌、助かった~!支援ありがとう・・!」と。


余裕あれば玄関に置いてあげてくださいねにこ*



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。