【2000万人会員突破記念】2000万円あったらどうする? ブログネタ:【2000万人会員突破記念】2000万円あったらどうする? 参加中


あけまして、おめでとでございます~(●′ェ`●)

今年の年明けもピグで過ごしてしまいました。。。

$toy*keipyan


今年もどうぞ、よろピグデ━(*´Д`d)━ス


ん?ブログネタの2000万あったらどうする?

そりゃ~…そうねぇ、海外で500万円くらいでプール土地付きの家かって、

残りのお金でグランドピアノを買いたいわ~~~~。

…って、夢ばかりふくらむのに、お財布は常に寒い(((人´;Д;`:;;;)<タスケテ-..



え~っと、トイピアノ!。

トイピアノの有名どころメーカーといえば、アメリカのSchoenhutですが、

けいぴゃんもようやくゲッツしてみました!

結構前から気にしていたschenhutですが…

schoenhutのトイピアノは日本に普通に流通はしてるのれ、結構簡単に手に入れられるんですが

高いんですよ!!!!。

鍵盤数が少ないのは安いんですが30鍵盤を超えると数万になるとですよ〠_〠

それにメーカーのロゴデザインが派手すぎるんですよ!!!!

…で

ヴィンテージのschenhutの素朴な木の色やシンプルなロゴデザインがいいな~と、

海外オークションを眺める日々で、何度も入札してはギリギリでダメだったとです。。

いえ、ただ予算と落札終了時間が時差のため寝て終わったとかでご縁がなくて(;゚;┏∀┓;゚;)。


ヴィンテージの方が高いんじゃないかと思われそうですが、

ヴィンテージのほうが安いんですよ。

相場は数千円。下手すりゃ~2000円終了のことも(*;゚;ж;゚;*)ブッ!。


あと、現在生産されているものは中国製。ビンテージのはアメリカ製。

なのーで、音色も違うんですよね~。(YouTubeで散々ききまくりました)

現在生産しているのは、けいぴゃん的には主張しすぎな気がして。

ビンテージのは、レトロな遊園地風なゆる~い音だな~という印象。


で、12月にやっと37鍵盤のものとご縁があって無事落札!

そして、一ヶ月弱の時間をかけて一昨日到着しました~(ノ´∀`*)

アメリカからの発送の間に譜面台が折れるというハプニングで時間がかかっちゃいました。

譜面台、別にあってもなくてもいいから送ってくださ~い、

と連絡して、無事にお迎えできたんです~

toy*keipyan


真っ先に玄関にお迎えにいった愛犬ミルヒーくん。

そして箱が…箱が…なんと!!!便器の箱ぉぉぉぉ(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!


…まぁ、こんなのが入るサイズの箱って…あまりないものね(*;゚;ж;゚;*)ブッ!。でも便器。。。


中をあわててあけて、音をだすと、

鍵盤と本体の板の当たる音が、本来のトイピアノの音よりもデカくて、

音色が聞き取りにくいぃぃぃ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:* 。

ハイ、即分解の刑。


toy*keipyan


釘で打たれている上の板をはずして、構造をみて、

鍵盤の下にある打鍵音を吸収するスポンジがひからびて朽ちていたので、

そこにフェルトをはりつけることに。


toy*keipyan


フェルトをチョキチョキと切って、両面テープをつけて、鍵盤下本体にくっけたら、

ガタガタ音がなくなり、あら、可憐なかわいい音が登場ぅぅ!

…が、音程があっているようで、ビミョーーーにずれてる…。

試しにバッハを弾いてみたら何の曲だそりゃ?なくらいおかしなことに(*;゚;ж;゚;*)ブッ!。

見事なホンキートンク状態(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!

はて~、音程を直すか、どうしようか…

低音部が1/4ずつくらい高い(●´∀`;汗)。


音色はね、フランスのmichelsonneより、ほわ~ん、、な感じ?。

太さはなくて、ゆる~く広がる感じかな~。

micelsonneの音は楽器!と主張してるけど、schoenhutはオモチャを主張してる音。

これはこれで面白い(♥´艸`)

toy*keipyan


とりあえず、元の形にもどしてみる。

曲によっては、この微妙な音程がすごくいい味になってて、

ポピュラー系や、アメリカ~ンな曲にはぴったりで、

クラシックだと何の曲かわからなくなるくらい微妙になる、このトイピアノ。


はて、Mcihelsonneのように万能ではないので、このままではライブで使えるかな~?


このままがいいか、それとも時間と体力をつかって音程を直すか。

半田ごてを使って音程直すの、苦手なんだよなぁ(。-`ω´-)。

かといって、地元で修理してくれる人のところへ持って行けば数万円は確実にとられるから嫌だし。

直すなら自力…だな…。


迷いつつ、おかしな音程を楽しんでる所でし(ノ´∀`*)。