KEIO ELREINA

関東大学フットサルリーグ、東京都大学リーグなどに参戦している慶應大学のフットサルチームです。スコアや活動記録などを書いていきます。


テーマ:
ブログ更新遅れてすみません!

さて、先日6月16日に全日本フットサル選手権東京予選2回戦vs.多摩大学体育会フットサル部が東京外国語大学でありました

結果は2-1でエルレイナの勝利!!
スコアラー:柴田2

エルレイナは1回戦がシードだったため、この2回戦からの登場でしたが、
対する多摩大学は1回戦で接戦をものにしてからの試合ということで、いかに勢いで負けないかというところが大切でした!試合前のアップから全員が一体となって声を出して盛り上げていき、その勢いのまま試合にのぞむというエルレイナの持ち味がだせたと思うので、これを公式戦に限らず練習試合でも継続していきましょう!!

試合内容ですが、開始早々カウントを越えてしまい相手にゴール前でFKを与えてしまいました。後半にも同様のプレーがありましたが、やっぱりあのような1点を争うゲームだとパスミスなどでの細かいところが影響してくるので、練習から意識していきましょう!!

あとは、futsal styleを読んで柴田選手とほかの選手のシュート数の違いがあります!柴田選手が15本も打っているにも関わらず、その次は3,2,1本と違いは明白です。浅野選手は顔面ブロックなどイケメンフェイスを犠牲にしてでもディフェンスに集中してましたが、1本も打ってません!これでは柴田選手に頼りすぎといわれても仕方ありません!常にシュートの意識を持っていきましょう!!

しかし、パワープレイをされて1失点したとはいえ、声をかけあって最後まで集中力を切らさないディフェンスはすばらいものでした!そして、残り32秒でパスカットからのゴールで勝ち越し、勝利した瞬間は最高にきもちよかったー!!!
次の東京経済大学Bruja戦も勝利して絶対に関東大会に行きましょう!!
応援よろしくおねがいします!!



#22
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日6月1日に関東大学リーグ2節の試合が埼玉県富士見市民体育館でありました!

相手は中央大学のFC Brooklynです!

この試合は今シーズンの中で重要な試合でした!なぜなら今節もし負けてしまったら、前節苦しみながらも勝ちをもぎとった意味がほとんどなくなってしまうからです!エルレイナとしては開幕2連勝で勢いにのりたいとこでした!結果は・・・・・・・・・・・


8-0でエルレイナの勝利!!!!!!!!

スコアラー: 浅野3、柴田3、山本、平川



 今日のテーマは「MATSURI」でした!祭りということで全員が声を出して一体となって勝ちを取りにいこう、というテーマです。この試合はほんとにこのテーマ通りに勝ちを取ることができた試合だったと思います!全員が声を出して盛り上がることで相手に隙を与えませんでした!特に一年生がすごく応援をがんばっていたのがすごく印象的です!全員で声を出して全員で戦うチームはそれだけで十分脅威になりうるということを一年生も実感できたのではないかと思います!この雰囲気を継続していけばどんなチームと戦ってもいい試合ができると思うので今後もこの雰囲気を継続し、他のチームからも応援されるようなチームになればいいなと思います!

さて内容はというと前回よりははるかに良かったと思います!ディフェンスの面ではなにより無失点でした!事前情報では相手はエイトでリズムを作ってくるとのことでしたがその形を作る暇を与えませんでした!

オフェンスでは点がいっぱい入りましたがそれ以上にチャンスがありました。みんな外しすぎです!

特に浅野選手は1対1で枠外にシュートしたりしてました。今後気を付けてほしいです。

今日の試合は二年生が多く点を取れたのもいい点だったと思います!いつまでも柴田選手に頼っているわけにもいきません!その中で4点目の山本選手のゴールはすごくいいゴールだったと思います!あのゴールを二年生でできる人はなかなかいないでしょう。山本選手は特に足元がうまい選手なので今後もいいパフォーマンスがたくさん見られると思います!まだ二年生なので今後もうまくなっていくこと間違いなしです。みんなで応援してあげましょう!

次の試合は都大カップです。個人で気合いれて全員で勝ちを取りにいきましょう!応援よろしくおねがいします!


#2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!久々の更新です!
これからはちょくちょく更新いきます!笑

今回ブログに書こうと思ったのは5月26日のFNET開幕戦についてです!
vs the words(早稲田大学)
まさかの早慶戦でした(笑)

photo:01



結果:4-3で勝利!!
得点:柴田✖3 、杉本(ぴぼきち)

正直な感想を言うとほんとに勝ててよかった試合でした。よかった内容はあんまりなし。課題がもりだくさんです。ここで少し内容と反省と課題について話したいと思います。

まずは、出だし!開始2分くらいで先制されて焦りがではじめていました!ランニングで先制点はつらいです。。。
相手にとられた3点すべてがよくない形でとられカウンター、ズドン。やはり中途半端なプレーは1番だめです。クリアするとこはクリア、つなぐとこはつなぐ!メリハリ!
次に決定力!シュート数はすごく多いはずなのに決め切れていない。ビデオで見返してわかるけどセグンドに入る選手が少ない!もっと味方への信頼を高める必要を感じました。それとピボへはいった後のHELPが遅い!ここは修正点ですね。
最後に、ディフェンス!フットサルの最大に大事なところはディフェンスだとおもっています!ディフェンスをさぼるとすぐ点に繋がる体験はたくさんしてます!今回はよせがめっちゃ甘かった!ほとんどの相手選手がプレッシャーに感じていないし、二人で囲んでいるのに負けてしまう場面など多々ありました。

辛勝でしたが、慶應エルレイナはまだまだできるとおもってます!これから成長します!そして今シーズンは関東大学フットサルリーグ一部に絶対あがることを目標にしてます!
どんな内容でも勝ちにいきます!
応援よろしくおねがいします\(^o^)/

慶應エルレイナ背番号4


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新となってしまいました!
8月6日に目黒区中央体育館にてエルレイナカップを開催しました!
全くはじめての試みだったので至らぬ点も多かったですが6チームでの開催となりました。
開催にあたってエフネットスポーツ様とマッドクロック様に協賛していただきました!
ありがとうございました!

KEIO ELREINA

メインのプログラムとして午前中から夕方にかけて、普段出場機会が比較的少ないであろう1、2年生に長い時間、多くの試合を経験してもらう目的で新人戦を行いました!

チーム紹介です!

Aグループ
【学習院大学輔仁会フットサル部】

【早稲田大学足猿キッカーズ】

【日本大学インフィニティ】
$KEIO ELREINA

Bグループ
【和光大学ヴァンフリート】
KEIO ELREINA

【慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部】
KEIO ELREINA

【慶應義塾大学フットサル倶楽部】
KEIO ELREINA


Aグループはインフィニティが積極的な攻撃で何度もチャンスを作り出し一位通過。足猿もインフィニティと引き分けましたが得失点差で惜しくも二位通過という結果に。学習院は一年生のみという事もあり少し固さがみられ残念な結果に。

1位インフィニティ(勝点4)
2位足猿(勝点4)
3位学習院(勝点0)

Bグループはサッカーチーム慶應リコタイが個々のスキルの高さを随所に見せたものの得点には至らずグループリーグ突破ならず。エルレイナが二勝を挙げ首位通過。ヴァンフリートも豊富な運動量を武器に二位通過。

1位エルレイナ(勝点6)
2位ヴァンフリート(勝点3)
3位慶應リコタイ(勝点0)

上位2チームが準決勝進出したトーナメントでは白熱した試合が多く見られ試合の中で成長していくような印象を受けました。そのなかで見事優勝したのは。。。



優勝
エルレイナ!
$KEIO ELREINA

決定力や攻守の連動に課題が見られたものの積極的な前プレでリズムをつかみPKでの運?(笑)も味方につけたエルレイナが優勝。

準優勝
インフィニティ
$KEIO ELREINA

参加チームの中で随一の完成度をみせたインフィニティ。決勝でもエルレイナゴールに何度も襲いかかりましたが一歩及ばず。

3位
足猿キッカーズ

粘り強い玉際、ディフェンスから攻撃につなげていた印象の足猿ですが準決勝で惜しくもPKで敗退。しかし運動量が多く非常に良いチームでした。

4位
ヴァンフリート
$KEIO ELREINA

ボールを動かしながらリズムを作っていきましたが攻め手を欠いた印象。しかし昨年同様一体感のあるチームだと感じました!

5位
学習院フットサル部

一年生とは思えないような落ち着いたプレーを見せてくれました。声もよく出ていて今後が非常に楽しみなチームでした。

6位
慶應リコタイ
唯一のサッカーチームの出場でしたがボールやコートの違いに戸惑っていた印象。しかしサッカースキルが非常に高くスーパーゴールも飛び出すなど大会を盛り上げてくれました!



新人戦の後はリコタイをのぞく5チームで各チーム3、4年生も合流し総当たりで多くの試合を行いました!朝からハードなスケジュールとなりましたがたくさんの試合経験を積む事が出来たのではないでしょうか?

最後に参加チームの皆様、エフネットスポーツ様及びマッドクロック様ありがとうございました。
今後もこういった試みを継続していきたいと思います!

慶應義塾フットサル倶楽部
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
17日に外語大府中キャンパスにて東京都大学カップ準々決勝が行われました。

メンバー:河原崎20、長谷川88、柴田7、小池9、中井40、加藤2、山本14、三木12、山口18、野田99、杉本77、長澤28

スコア:6-2
得点者:杉本2、長谷川、中井、加藤、柴田

前半二点リードを追い付かれ苦しい状態で折り返しましたが後半開始早々にいい形で勝ち越せたのがターニングポイントになったと思います。

個人的には前半リズムがでない中でブロックやヒールで動きに違いを出せるとよかったと思います。そうすればゾーンで守る相手に対しディフェンスをずらすことでピヴォにいれやすくなるし、ジアゴナールなど大きな動きが効いてくると思います!

ディフェンスは全体的にファイトできていたと思いますが、もっともっとできると思います!流れが悪いときにフレッシュな2、3年が入ってディフェンスでリズムを取り戻せるようになるのが理想です!

これから準決勝、決勝、関東と一個一個戦っていくなかで、ベンチに入った選手とはいれなかった選手の温度差が気になりました。チームとしてのチャンスを広げると言う意味でももっと一体感がでてくるとチームとして嫌な存在になると感じました。

もっと盛り上げて楽しく激しくプレーできるようにやっていきましょう!
#22
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。