就職面接が通らない。最終面接が通らない人へ。 | 就活・面接に自信がつく!実力内定 【 極秘 】ノウハウ大公開ブログ

就職面接が通らない。最終面接が通らない人へ。

企業の内々定出しが活発になってきている一方で、
まだまだ多くの学生のみなさんが内定獲得に向けて
日々、選考準備、面接選考と取り組まれているようです。

このブログやメルマガでも何度がお話しして
きましたが、

・なかなか面接が通らない

・最終面接で何度も落ちる


という人は以下のいずれかが

うまくできていません。


1. 対話レベル
落ち着いて、相手の目をみながらの対話ができない。
→ どこか不安を感じながら面接をうけている
→ 面接中に心のどこかで「だめかも」と思ってしまうことがある


2. 志望動機レベル
その企業を本当に志望していない。
→ 志望動機を無理やりひねりだしている
→ 志望動機に確信がもてていない
  

3. 覚悟レベル
→ その企業で働く自分を具体的にイメージできていない
→ その企業で働く覚悟ができていない
→ 企業研究、業界研究が不十分


このいずれかに該当する学生に
みられる特徴のひとつに


自己紹介や志望動機を緻密に練り上げ、
暗記した上で面接に向かう。


というものがあります。


失敗したくない。

だから「セリフ」を暗記する。

そして、「落ちたくない」という意欲が、
「落ちたらどうしよう」というプレッシャーに
代わり、緊張して、「セリフ」を忘れてしまう・・・


ビジネスのプレゼンテーションでも
似たようなことがおこります。


確信をもっていない提案内容は、やはりクライアントの心には刺さりません。

大切なことは、


・あなたがどんな人間で?

  -学生時代に何を、どんな風に頑張ってきたのか?
  -どんな性格なのか?

・どんな仕事をしたいのか?なぜ、その会社なのか?

・その会社は今後、何をしたらいいと思うのか?何をすべきと思うのか?

・それに対してあなたは何ができるのか? 

・本気で入社する気があるのか?


という質問に対してストーリーで回答できるぐらい
自分のことや気持ちや意見を整理しておくことです。


そうすれば、結果的に、自分の志望内容に確信がもてるようになり、
その会社で働く自分の姿を思い描くことになり、
何よりも、不安な気持ちが吹き飛んでいくことと思います。

わからない質問にも「わかりません」とか「ちょっと考えてもいいですか?」
といえる余裕まで持てるようなることと思います。

面接がなかなか通過できない方、
最終面接がなかなか突破できない方が
きっかけをつかんでいただければ嬉しいです。

佐藤ケイ

※このブログ「実力内定塾」の記事一覧はこちらです。
※日々の気づきつぶやいてます。→ 佐藤のツイッター


このブログでは今後も佐藤独自の視点から「成長の本質」をどしどし発信していきます。興味がある方はご登録ください。


20分でわかる!「就職面接、実力内定の極秘メソッド~Kの視点」無料レポートプレゼント

就職活動に関して佐藤に質問・相談がある方
はご遠慮なくこちらからどうぞ!