何がやりたいのかわからなくなってきました。 | 就活・面接に自信がつく!実力内定 【 極秘 】ノウハウ大公開ブログ

何がやりたいのかわからなくなってきました。

佐藤にいただく相談で、最近最も多いのが、

このタイミングで自分が何をしたいのか
わからなくなってきてしまいました。
どうしたらいいでしょうか?



というものです。

ご本人にとってはかなりつらい状況だと思います。

ご相談をいただく方に共通してみられる二つの特徴があります。

1.これまでの就職活動で志望する業界や会社はあった

2.まだ内定がでていない、または、なかなか面接で先にすすめない



これを踏まえると、
就職活動をしていて、なかなか内定がえられなかったり、
面接に通らない時に陥る思考プロセスがみえてきます。

面接に通らない



認めてもらえない



そもそもこの業界やこの会社を志望していたのか?疑問を感じ始める



自分は「本当は」何がしたいんだろう?



どうやって志望の企業や仕事を決めればいいんだろう?



・・・・


面接に通らないつらさから解放されたい、という気持ちが強いのかもしれません。


周囲で内定がで始めると、焦りがさらに強まり
もともとの自分の気持ちがみえなくなってしまいます。


ひとりでこの思考から抜け出すのは
なかなか難しいかもしれませんが、
ひとついえるのは、


この状況に陥った人も、以前は
「志望の業界や会社があった」
ということです。


そして、そんな方々は、これまでの就職活動で、
どのような準備をされてきたのでしょうか?

・OB・OGなど社員に話をきき、その仕事のやりがいやつらいことなどをききましたか?

・受けようと思った企業の理念や価値観、その業界や企業が置かれている課題や今後どうすべきか?
について考えましたか?

・どんな人材を求めているのか? それはなぜか?を把握しましたか?納得できましたか?

・志望動機を自分の学生時代の経験を踏まえて整理できましたか?ESや面接で伝えることができましたか?

・その仕事についたとして、数年後に自分がどうなっていたいか?イメージできてますか?

・その仕事をする上で、どんな考え方やポリシーが大切なのかを調べたり、考えたりしましたか?

・その会社の競合会社の強みを調べましたか?その会社の強みや弱みを調べましたか?

・その仕事で一流の人の本やブログを調べたり読んだりしましたか?


・・・・

その仕事を本気で志望しているのであれば、ここまでやっても全く不思議ではない気がします。


ここまでやっても結果がでないというならわかりますが、内定欲しさに数打ちゃあたる式に企業を受けても、なかなか結果がでないかもしれません。


しかし、過去に受けた業界や会社のなかに、興味がある仕事の要素が必ず含まれているはずです。
まずはその要素を明確にしてみてはいかがでしょう。

「何がやりたいのかわからなくなってきました。(その2)に続きます。」

佐藤ケイ

※このブログの記事一覧はこちらです。
※日々の気づきつぶやいてます。→ 佐藤のツイッター


このブログでは今後も佐藤独自の視点から「成長の本質」をどしどし発信していきます。興味がある方はご登録ください。


20分でわかる!「就職面接、実力内定の極秘メソッド~Kの視点」無料レポートプレゼント

就職活動に関して佐藤に質問・相談がある方
はご遠慮なくこちらからどうぞ!