面接対策・準備・質問:面接前にしておくべきこと(4)面接官としてききたい質問 | 就活・面接に自信がつく!実力内定 【 極秘 】ノウハウ大公開ブログ

面接対策・準備・質問:面接前にしておくべきこと(4)面接官としてききたい質問

早稲田大学のN君の相談への回答の続き、最後です。

これまでの記事を読んでない方は、先にこちらからどうぞ。

面接対策:面接前にしておくべきこと?(1)

N君の就職活動の状況を踏まえ、
ちょっと突っ込んだ想定質問を伝えました。

この質問により、N君が、

働くこと・就職に対する価値観

を改めて考えるきっかけになればと思いました。

N君はこれまでに

・5社しかエントリーシートを提出していない。

・2社のみ通過。

・いずれの会社も業界上位(最大手or2位企業)。

・そのうちいきたいと思える会社は実は1社のみ。


という状況でした。

5社しかESを出してないという人は少数派だと思いますが、
下の二つの項目にあてはまる人は結構多い気がします。

佐藤がN君に伝えた想定質問です。

佐藤が面接官ならN君にききたいと思う質問です。

 
1.ESが3社不通過だったことを踏まえ、
-不通過だった理由をどう考えてますか?
-今後はどんな対策をしていこうと思っています?



2.複数の業界の大手企業しか受けていませんがなぜですか?

不況や震災の影響もあり採用数はさらに減るかもしれません。
5社しか受けていないというのはリスク認識が低いと思いませんか?


3.N君はどんな仕事をしたいのですか?
それが実現できる会社は当社以外にもたくさんあるのではありませんか?


4.OB・OG訪問はしましたか?(してない場合は)なぜしてないのですか?


5.N君にとって「働くことの意義」って何ですか?


以上の質問の回答に、

原因をなにかのせいにするネガティブな姿勢

があるときは要注意です。


それは、

自分で道を切り開こうという意識がない

ということであり、就職活動はもちろん就職した後でも
苦労する気がします。

以上4回にわたりお伝えした「N君へのアドバイス」でしたが、
上の質問の意図はわかりますか?

ちょっと考えてみてください。


そして、N君の面接の結果。

N君は、はじめての面接、第一希望のJ社の面接、ということで相当緊張したそうです。

うまく答えられなかった質問もあったようです。

が、N君、


次面接、通過しました!!


N君、次回は、落ち着いて話せるよう頑張りましょう。

佐藤ケイ

※参考記事: ツイッター白熱教室・「働く理由」総括

※このブログの記事一覧はこちらです。
※日々の気づきつぶやいてます。→ 佐藤のツイッター


このブログでは今後も佐藤独自の視点から「成長の本質」をどしどし発信していきます。興味がある方はご登録ください。


20分でわかる!「就職面接、実力内定の極秘メソッド~Kの視点」無料レポートプレゼント

就職活動に関して佐藤に質問・相談がある方
はご遠慮なくこちらからどうぞ!