白熱教室 ! ツイッター白熱教室 !就活生、必見!【働く理由 】総括!(ツイッター白熱教室!) | 就活・面接に自信がつく!実力内定 【 極秘 】ノウハウ大公開ブログ

白熱教室 ! ツイッター白熱教室 !就活生、必見!【働く理由 】総括!(ツイッター白熱教室!)


昨日のツイッター白熱教室。

お題は、

あなたはなぜ、働くのですか?

働く理由ってきれい事だけではだめなのでしょうか?

みなさんの働く理由をシェアしましょう!


でした。


こんな意見がありました。
http://ameblo.jp/keinavi/entry-10786263630.html


みんなの意見のエッセンスを引き出すとこんな感じです。


●生きるため

生きるため

生活するため

生きがい


●周囲のため


国のため

人が喜ぶため

人のためになる

幸せにする

恩返し

貢献

人が笑顔になる

気持ちよく過ごせる社会

地球人としての役割

社会とつながっているため


●自分のため


世間体

自分が自分であるため

輝きつづけたいから

自立するため

自己実現

自分のため

満足したい

成長したい

欲望を満たす

影響を与える

他人から承認される

活きた証を残したい

老後を確かなものに

という感じ。
そこで佐藤は悩みました。


100人いれば100通りの「働く理由」の奥底に

共通して流れる考え方があるのではないか?


というのが佐藤の仮説だったのですが、
通底に流れる考え方がみえないのです。


みんなの意見に何度も目を通すうちに、
ちょっとずれてるなと思って見過ごしていたつぶやきに目がとまりました。
こちらのつぶやきです。


「 @keysato 人間であるため。とも言える。
  あらたな感情が仕事をすることで、自分にも他人にもうまれるから。」


佐藤の直観が動きはじめました。

総括、いきます。


働くということは、そこには 「明日がまたやってくる」という前提がある気がします。

つまり、昨日、今日、明日と毎日が続いていく前提がそこにはある。
働く、仕事をするってそういうことだと思います。
ということは、働く理由には、

「 明日も、前向きに働きたくなる要因 」

が含まれていると一番いい気がしませんか?

人によっては、それは、自己実現。
人によっては、それは、社会貢献。


100人いれば100通りの要因というか理由があると思うし、それでいいとは思いますが、
背景にある共通するものは、これはなんとなく感じるのですが、

ドキドキする感覚

のような気がします。


お金を稼ぐことが働く理由です、という人も、お金が稼げると
どこかドキドキしてる気がしません?


働いてお金稼いで、働く目的である「親の老後が安心」になったら、
やっぱりドキドキするんじゃないかな。


つまり、人は何のために働くのか? という命題の答えは、
100人いれば100通りあって、それでいいのだけど、
共通するのは、みんな、意識・無意識によらず、

感動する

ことが含まれているのではないかということです。

 
感動できたから、また、明日頑張ろうって思えるんじゃないでしょうか。

感動するために働いている。


なんか不思議な感覚に陥るフレーズですが、
こんな目線ももってみてください。

それって、「生きること」とほぼ同義のような気がします。
ということで、今回のMVPは、Takashi Shimadu さんの以下のつぶやきでした。


@S_Takashing
---------------------------------------------------------------

人間であるため。とも言える。

あらたな感情が仕事をすることで、自分にも他人にもうまれるから。

---------------------------------------------------------------
http://twitter.com/#!/S_Takashing/status/32100864986451968

次回も皆さんの刺激的なつぶやき期待しています。


佐藤ケイ

※このブログの記事一覧はこちらです。
※日々の気づきつぶやいてます。→ 佐藤のツイッター


このブログでは今後も佐藤独自の視点から「成長の本質」をどしどし発信していきます。興味がある方はご登録ください。


20分でわかる!「就職面接、実力内定の極秘メソッド~Kの視点」無料レポートプレゼント

就職活動に関して佐藤に質問・相談がある方
はご遠慮なくこちらからどうぞ!