東日本大震災時、液状化86%、ライフラインが止まった浦安市での実体験から届けたい防災備蓄法

ライフラインが停止した、特に上下水道が使えない状況での生活苦を身を持って体験する。その後、素人ながら防災に取り組むようになる。災害時の食について学ぶ一方、整理収納の勉強やパックククッキング(ポリ袋調理)も習得してブログでご紹介しています。


テーマ:

 

『人間は水がなければ

生きていきません!』


給水車から家まで何で水を運ぶ?

 

大震災でライフラインが停まって、
水も出ない中、

 家の備蓄水もいよいよ足りなくなって、
給水車を頼りにする生活、

 

ところが


運ぶ手段がなければ水がもらえません。
 

あなたは何を用意していますか?
 

大体の方が

ポリタンクを用意されています。

でも

ポリタンクは、

 

運びにくいのです。
 

がれきが散乱した中、

平坦な道でも、手で持って

運ぶって結構大変なのです。

 

 

岡部は絶対

背負って運ぶことを

お勧めします!

 

両手も使えるので安心です。

 

 

さらに続けますが・・・

 

折り畳みにしても、

普通のポリタンクにしても、


使った後、
こんなことになります。


 

①給水車から水を汲んできて使用 全部使い切ってふと気づく。

②翌日使うまで乾かしたい~と思う。

③そこでキャップをはずして逆向きにして吊り下げる。

ところがまったくと言っていいほど

乾かない

 

ということになってしまいそうです。
 

被災生活が長引いたら、

夏場の被災だったら、

そのポリタンク衛生的に

不安になると思ったのです。

 

そこで考えたのが、

非常用飲料水袋 10L

 


でもこの袋、

ホースが入れられるほどの注ぎ口があり、
そこ以外は密封されていて開かない



使ったら、次までに乾きにくいと判明~
買ってから気づく・・・


 

 
場所取らないから5つも買った~
 

それじゃ~これは?

 

水が16ℓくらい入ります!

 

このバック、上カバーが全部開けられます。

そして防水袋が取り外せるから、

使ったあと乾かせるのです!



 

バッグの内側に防水仕様になった袋が


取り付けられているのです。

 

 

実際に入れたら

 


16ℓくらい入りました。
 

これだったら使ってない時中を

乾かせる!

 

 

しかも運び方も3通り用意していて助かる~
 

マンションで使う時をイメージ




①給水車から、マンション敷地までキャスターで運ぶ

 ②エントランスに出来た段差は肩にかけて上がる
③エレベーターが停まっているので、リュックとして背負って家まで運ぶ。

 

これだ~

 

大変だけど、これなら何とか水を運べると思い
東日本大震災後に買いました。


バッの中には、

非常食、
ラジオ付手回し充電ライト、
簡易トイレセットなど
二人が3日ほど生活するグッツが入っています。

価格は 17,600(税込)でしたが、

今は売っていません・・・(-_-;)

 

 

代替えで

こういうソフトバックに、

45ℓの袋を入れて

それに水を入れて運んだらどうかな?

 

手持ち部分に、

両肩入れると、リュックみたいに

背負えるのですよ!

 

 

これもない場合は、

非常持ち出し袋か、

リュックに大き目の袋をセットして

給水を受けることはできないでしょうか?

 

その後こぼさないようにする

注意はいりますが、

運ぶだけを考えたら

それもありだと思います。

 

段ボールに入れ替えたら

倒れないので安心ですよね。

 

運べる量は、女性で無理なく

6ℓくらいがいいと思います。

腰痛めたら大変ですからね。

 


防災は、

被災した時をイメージするところから
防災意識は高まります。

 

さ~あなたは水を何で貯めますか?

どう運ぶのかを考えてくださいね。

 

 


**********************

岡部がパッククッキングをしている動画をご紹介します。

はじめに(パッククッキングを始める前に) 
https://youtu.be/tOlVeMnD0ls
時間 6分19秒
 

パッククッキング(ポリ袋で作った料理紹介)
https://youtu.be/CcGAJNtD9l8
4分58秒
①ご飯 ②パン粥 ③にゅうめん(煮込みそうめん)④親子どんぶり
⑤ツナとキャベツの蒸し物 ⑥マセドアンポテトサラダ ⑦ういろう
⑧サバとキャベツのカレー風味 ⑨ポトフ ⑩蒸しパン
 

本編 1  (途中までです)
https://youtu.be/HatNYj_2U_I
10分41秒 パッククッキングの調理法
①ごはん ②パン粥 ③にゅうめん(煮込みそうめん)
 

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

岡部 梨恵子(オカベリエコ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります