このテーマは、かなり調べるのがめんどかったです。

 

だって、つながらないんだもの~(笑)

 

まず、接続からしておかしい。

 

ペアリングというものをしないといけないらしい、が

その画面が出ない。

 

なんでやぁ~

 

そもそも、スマホ側のbluetooth接続をONにしないといけなかったらしく

まずそこで間違えていました。

 

オンにしたけど、デザリングができんぬぅ~

 

接続がうまくいくと、bluetoothの接続のところのバッテンがとれるはずなのですが、

バッテンのまんま。いかんバッテン!

 

ペアリングがまだできていなかったようで、それをやってみた。

 

番号らしきものがでました。よしOK。

 

ペアリングまでできました。

 

あとは、ネット接続をするだけなのですが、wifiがついているとうまくいかないのかなぁ?

 

wifi接続を解除!

 

あれ、でもbluetoothが優先されたのか?またわからなくなってwifi接続しようとしたら

今度は、接続ができねー、うきぃ~

 

こんなときの裏技があります。

PCの再起動(笑)

 

直りました。(ザワ

 

さて、気を取り直してbluetooth接続です。

 

win10からだと設定>ネットワークとインターネットの設定>ネットワークと共有センター

 

から接続の状態を確認できるようです。

 

まず、最初はできませんでした。

ネット情報の、アクセスポイントという文字が出てこなかった。

 

裏技を使いました(またかお

PC再起動!(ザワ

 

スマホのほうは、bluetoothはONとデザリング>bluetoothでデザリングはやっておきます。

 

そして、また共有センター?から接続状況を確認。

また、bluetooth接続のバッテンを解消すべく、努力した結果がこちら!

 

 

見事アクセスポイントの文字が!

 

やっと接続が完了しました。

 

まあとどのつまり、再起動して何度でもやり直せばいいのです(ドヤ

 

接続がおかしかったのは、wifiとbluetooth接続をいじっていたので、PCが

どちらの接続を優先したらいいのかわからなくなったのだと解釈しました。

 

PC  : 今、wifiでつないでるのに、え?bluetooth接続にすんの?速度遅くなるけど

      いいのかにゃ?

 

私  : それでええねん!

 

PC : がってん承知!

 

そういうことですね。

 

参考にしたサイトを掲載して終わりにします。

忘備録がてら、この記事もbluetooth接続にて書いています。

 

スマホでネット接続は、bluetooth接続と普通のデザリングとUSB接続の3つあるらしいですね。

bluetooth接続は初めてだったので、ちょっと感動しました。

 

速度も図ってみましたが、速度制限していたので、0.123Mbpsくらいでした。

私の格安シム(MVNO)のmineoでも、200kbpsくらいまでがマックスの速度制限なので、

まあそれくらいならよしとしないといけませんね。

 

(2回目の計測)ちょっと上がりました(ドヤ

 

 

 

動画をガンガンに見たい人には不向きな接続方法ですが、

家じゃなくて外で接続したいなとか、USBコネクタもってなくて、スマホの電池も

減らしたくないなというときは、こっちのほうがいいそうですね。

 

ブログの記事をアップできるくらいならこのくらいで十分です。

もちろん、一時的に速度制限を解除して、アップロードするときだけ、

速度をあげるなど工夫すれば、快適な環境になるのではと個人的に思いました。

 

ではでは、ご清聴ありがとうございました。

 

けいま

 

参照サイト

スピードテスト(USEN) http://www.usen.com/speedtest02/

教えて!格安SIM MVNOって何?|楽天モバイル http://ur0.pw/ItaY

 

bluetooth接続関連

接続できない原因はこれだった!

bluetoothがつながらない時の6つのチェックポイント|モバレコ

http://ur0.pw/ItaU

これでわかるbluetoothの基礎知識|appllio http://ur0.pw/ItaR

さらば、wifiルーター|すまほん! http://ur0.pw/ItaO

スマホをルーターがわりに|押忍!SIM道場 http://ur0.pw/ItaQ