かわの恵子 ♪歌いながらこの道を行こう♪

憲法9条 今こそ活かそう! 障がいがあっても、自分らしく生きられる社会を、まずはこの島本からつくりあげよう⭐
と願い、2001年から町議会へ。スマホ版ブログで綴ります


テーマ:


 (友人と時間待ちに入ったコーヒーSHOP
 ブラジルショコラ、女性に人気?らしい
 横を通った年配の男性いわく
  「リオ五輪やね」と。そこまで考えず
 注文したのですが、、(^o^;))

先日19日午前中
議員全員協議会では
議会の論議をもっと
住民に公開してほしいと「私の声」
を契機に議論へ

今の議員全員協議会を一度
傍聴された方はご存じでしょうが

傍聴席からみて左が女性議員
右が男性議員と、円卓で向かい合う
状態になっています。

協議開始直後、
本来のテーマを議論する前に

町議会の議場の集音マイクが
3月議会の時点で不具合があり
急きょ、他のマイクで対応した
、、という事実を知らされました。

本末転倒!マイク機能の修復が優先だ!
議会としての緊急度としては
6月議会の補正予算で議会費の
議論のまな板にのせるべきテーマでした。

ここは別途、議論と予算措置が必要に
なります。

情けないことですが、私は
今日の議題へのモチベーションが
ここで一気に低下、、
(河野のこういう起伏の激しい所は、
まだまだ修行を求められるところです)

しかし、
戸田議員の、ネット(録画)中継の
独自調査の報告、
岡田議員の事務局体制を問う
質疑によって、、
落ちこみから立ち直り、
(この立ち直りの早さも、われながら
あきれますが、、)

事務局依存の町議会の姿勢を確認し
議会中継、録画放映の他議会の
調査は、議員が主体的に担うことを
提起、、

その後、
14人の議員をグルーピングして
調査、記録、次回の全員協議会への
報告は議員が行うこととなりました。
(決算審査をはさみ、10月になります)

明日は決算書、議案の配布。
数日間は、怒涛の日々第一段です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
酷暑の大阪市内  
まずは父の本籍地のある区役所へ

ちょっと驚いたのは
受付が民間委託、、
以前、市場化テストで民間参入と
話には聞いてましたが

手前が株式会社の社員さん
その後方に
市役所の職員さん

カウンターが二層式に
なっていたのです。

これは一見して
とても効率的には見えません。
、、この事はまた追って調べるとして

今日の本題である、父の生家へ。
私が社会人になりたての頃まで
父方親戚が集った場所です。

私も大阪市の訪問相談で24区を
走り回ってたので、

父の母校である中学校を
訪ね、記念撮影をしようと
カメラを向けて思わず

「お父さん、私、この学校に
関係者会議で来たことあるわ、、!」
と私の方が懐かしがったり、、

車で徐行しながら、父の戦中戦後の
場所を辿ると、見覚えのある表札が、、

訪問相談員時代の記憶ですから
ここは守秘義務!
心のなかで
「○○さん、どうしてはるかなー」と
一瞬の想いにとどめる。

今日訪ねた場所は
父の1935ー2016年
私の1964ー2016年
互いの子ども時代と
社会人としてスタートを切った記憶が
交錯場所でもあるのだと実感しました。

その後、強制疎開のこと、
焼夷弾で生家の屋根が
一部損傷したこと、、など、、
断片的に父の記憶を辿り始めました
(Ⅲ  に続く)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日10時~議員全員協議会
  議会改革   議会審議の中継または
                     録画放映についての議論

午後は議事調査で出回り
17:30~水無瀬駅で小一時間
     あの9.19から11ヶ月目
安保関連法制廃止!
総掛り行動へ


お盆をおいて
昨日から駅前宣伝再開、、と
思いきや、実は参院選後、私の
カレンダーは狂いっぱなし

曜日を一日取り違え、家を飛び出す
あげく金曜日は、、恥ずかしくて
申せません(ご想像に、、)

写真は昨日の島本駅、
近畿ブロックニュースを配っていて
ふと振り替えると

マーなんという傘立て。

暑すぎると、スイッチが入りやすく
笑ってしまいました。

ごめんなさい。
綺麗すぎて、、

ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


議員になって16年目
毎年8月15日には

「今日は終戦記念日です」
、 、と街かどでハンドマイク宣伝
または赤紙を配り、戦争の悲惨さを伝える
行動などへ

帰省すべき田舎も  島本という
条件もあって続けてこられました

できなかったときが何回かあったかと。
あの2012年8月14日豪雨災害
その翌日など、、でしょうか。

そして今年も断念。

女性団体の憲法の
とりくみに、戦争体験を
映像で残す、伝える、というもの

この15日にと決めていたので
父と共に戦争時代を過ごした
父の生家へ行ってきました

何と、🎥は持たず
ボイスレコーダー、タブレット
スマホ、デジカメの
ツギハギの記録で、、(続く)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



あの参院選の    疲れを癒す間も無く
14日告示で  箕面市議選挙が
始まりました。

酷暑、夕立ちの連日、台風到来
会う人皆さんに、
お見舞いを申し上げていますが、
箕面市民の皆様には
さらに、お見舞いの気持ちを申し上げます

でも、名手ひろきさんは
元気な体操のお兄さん、、
暑さにめっぽう強い!

と私は印象をもっています。

地域のバレーボールの指導、
国民健康保険、保育問題の追及、
そして、北急線延伸の
財政上のチェックもぬかりありません

皆さん、
住民の税金を湯水のごとく投入し
つくって造って!とただ懇願し
開発を進め、事業費を膨らませて
実行した!というのは簡単です。

そして、鉄道事業実現間近
となったとたん、財政が大変!
公立保育所つぶしや福祉削減を
叫び始める、、
あまりに分かりやすいシナリオ

それも当初予算にすべて
賛成してきた議員が、で叫ぶのです。
島本町でもこんな光景が
2006~2009年にありました。

町長町議選挙で、正面から
問うこともせず、でしたね。

バリアフリー、公共鉄道を
より合理的に考え、
ムダを省くチェックが
できる
住民のくらし、教育を創る
議員がいるかどうか?

箕面の皆さんはまさに
選挙で問うことができます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
⬇未だに収束したとは言えない状況、、



平和のフルーツ、
福島から桃が届きました。

あの震災と原発事故から5年余

福島県農民連産直農業
協同組合  放射線測定室
という検査体制を確立され

分析成績書を添えて
送られてきます

桃が届いたでーと
連絡すると、息子が  
桃を堪能するために?
「トンボ」帰りしてきました。

約22年前、彼が生まれたときに
始まった  福島と大阪の産直
米、フルーツは福島の味を知って
います。

、、、写真のメッセージに反し
伊方原発を再稼働。

オリンピックで
選手のみなさんが感動を与え続けている今、
この8月という時期に  
原発再稼働をする日本

この臨時国会では
TPPを邁進

四年後、日本は本当に世界を招くのか?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校野球選抜大会では
「高校野球ファンの皆さん」を出始めに
開会のアナウンスが流れます。

この地域でも「高校和太鼓ファン」が
増えているかも知れません

夕べの高槻市民会館  大ホールに1300人

府立芥川高校  和太鼓部の
3年生にとっては、部活動最後の夏という
その定期演奏会に、行ってきました。

動画でしか、
その高校生ばなれした演舞はみたことがなく。友人のお子さんtちゃんの
「勇姿」を観られるのも最後、、
慌ててかけつけました。

毎年、全国大会出場、
この1年、アメリカ遠征、広島での
全国大会、慰問活動も活発に行い、
もちろん高校生ですから
学業と両立させながら、

あれだけの演目を
あれほどの演奏
圧巻、極みのひと言でした。

甲子園で目の前で高校野球をみる、
それも決勝戦。それほどの舞台

、、うまく形容できません。

確か芥川高校は、私と同じ
1964年生まれが第一期卒業生
テニスの部活動で
練習試合をやった記憶があります。

制服着ているとき、しゃべるときは
ごくフツーの高校生
バチを握れば一変、部活動の域を越える
演奏家に。

うらやましくもあり、それ以上に
驚きと感動の舞台でした。

20代目の3年生の皆さん、支えた地域や
保護者の皆さん、先生方へ
お疲れ様っ!
そしてありがとうございます!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 (戦争と平和展会場を出たときの  夕焼け⭐)

昨夕、駆けつけでしたが行って参りました
野党共闘でがんばった、そして
それは、これからも続く、、
馴染みのお顔が受け付けにおられ
ご苦労様です!とあいさつ
心からの表敬、、と思いきや

「河野さん、今日(開催日から?)で
貴女が200人目の入場者ですよ」

、、と声をかけられ
えっ?じゃあ、くす玉ですか?
と天井をキョロキョロ
見回してしまいました。((笑))

しかし、、
高槻、島本の戦跡、沖縄戦、従軍慰安婦、
19時までわずか50分、ではとても
間に合わない内容でした。

戦争体験者が少なくなっている
それは71年 「戦後」だった証でも
ありますが。

いよいよ島本でも、
このような展示の常設が必要だと
焦りの気持ちも起こってきました。

雑誌「あなたの暮らし」に
平塚らいてうが、ゴマ汁粉の
随筆を寄稿し、(事実では、翌年
新日本婦人の会を創設します)

あの、とと姉ちゃんの
連続ドラマとは「真逆」の時代の流れに
私たちは今、呑み込まれようと
しているからだと思います。

とにかくぜひ!会場へ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
父は、大阪の福島区で生まれ、
3男4女  7人兄弟の次男、祖父亡き後、
高卒後働きながら、
夜間2部の外国語大学へ

主として中国に機械を輸出する
貿易のしごとに就きながら
外国語を学び、
一時はブラジルへ移住も
考えたそうです。が、
その試験か面接?の前に
高熱を出し、果たせなかった、、という。

「お父さんがブラジルへ行っていたら
母と結婚することはなく
私たちは生まれてなかった、、」

と笑いながら恩着せがましく、
ブラジル行きの夢を語って
いました、、

リオ五輪
南米初の開催地での開会式  
デモンストレーションで
ヒロシマ被曝の日時に
あわせた  移民のメンバーの演舞を
見ながらふと、そのことを
思い出しました。

今度の終戦記念日に
父の「戦跡=大阪市内」を一緒に
訪ねながら、聴きとりながら
歩こうと計画中。

終戦時、ちょうど父は中学生
たぶん「憲法のはなし」を使って
国民主権を学んだ80才。

あの悲惨な戦争のなか
生きていてくれていたからこそ
今、私がここにいるということも
心にとめながら、話を聴こうと
思います。

本日は8月9日
ナガサキ被曝の日、山崎駅で
訴えます。

平均年齢が80才を越えたという、
ヒバクシャの皆さんが始めた
署名用紙も持参します。
ぜひ皆さん広げてください












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:



洗濯物を畳んでいたら
こんなタオルが、、、

息子が保育所時代に
連れていったことが
あったなー、、と思い出す。

いえいえ思い出すどころか、
箕面は、
ただいま、市長市議選挙真っ最中。

私たち島本町議は
名手ひろき市議事務所へ
応援に行っています。

私から見れば、名手市議は、
保育運動の大先輩。

この4年間、コンビの神田市議は
後期高齢者医療広域連合議会で
大阪の基金タメ込み、保険料引き上げを
告発し続け、今春はささやかに
値下げへと、取り組んでおられます。

介護保険の大改悪の問題も
市民とともに学習会をすすめて
こられ、そこから私たちも様々資料を
いただき、刺激を受け
先日、島本でも
介護保険の学習会を開く
励みとなりました。

箕面では、今、北急線延伸の課題がアリ
バリアフリー、公害を減らし
鉄道事業は市民、公益のためになるもの
ですが

そこに、当初の見積もりを
はるかに上回る事業費、しかも箕面市の
支出、公金投入が膨れ上がっているとのこと。

ここには厳しくチェックが必要です。

東京のオリンピック、
リニア、などへは抑制を効かさず
公金支出をいともかんたんに
約束してしまう政権の姿を
今の箕面市政に見ることができます。

もし北急の開業できたがいなや
その後の借金返済は、あたかも
保育福祉高齢化のせいだといい始める

市長の、政権の
使い古された責任転嫁をさせないため、

今、箕面市民のみなさんは機会を得て
いる、今度の選挙がまさにそうだと
思います。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。