少し前ですが、
久しぶりにキャンプ行ってきましたニコニコ


初めてのお花見キャンプ桜



桜と言えば?の成田ゆめ牧場のキャンプ場に行きたかったのだけど、1週間前の予約だとすでに満サイトで断念。



というわけで花見は諦めて近場のキャンプ場に向かったら、なんと桜があったー爆笑
{463DAAE3-3C58-4E3B-BE6E-B31AB7190B86}
しかも満開!




ずっとやりたかったお花見キャンプが叶ってうれしー!
{9026013F-91A4-4C52-A31E-58B15C5758F3}
自分のテントのようにくつろいでいますが、友達のとこにテーブルと椅子を持ち込んで合流させてもらってますニヤリ



ちなみに今回は家が近くてリコと同い年の女の子がいるyちゃんファミリーと一緒でした。



子どもたちはさっそく外遊びざんまい。
{8F28B626-F702-433D-A50F-53E04BA695AB}
砂場であそんだり、シャボン玉したり、探検したり。


マコはサッカーがお気に入り。
{C7F04FD6-77B3-48FB-B358-141ECE8F6D7E}
キック、なかなかうまいですチュー


日中は暑いくらいの気候だったので、
いい運動になったね。
{4DD70614-96DF-4F83-949F-8307954F3B46}
ヤクルトタイム♡


リコとお友達のyちゃんには
この日のご飯のカレーを作ってもらいました。
(米は私が炊きました。)
{C4107350-B419-4149-B1A5-C9411390F723}
まず野菜を洗ってー。


野菜の皮をむいて切って炒めてー。
{848666EB-FBC0-4770-8E7B-82C2BE7490B2}




説明書を見ながら、2人で相談しながら、
上手に作れましたクラッカー
{6124A8C0-0891-4C84-A258-D162CD40DB11}
外で食べるカレーはなんでこんなに美味しいんでしょうチュー


リコたち、美味しかったよー!
ありがとう爆笑



夜は子どもたち早めに就寝。



大人は夜桜桜
さらにはブルームーン!
{2D3A4CFF-5FD9-47E9-A109-F250899C2F9E}
焚き火×お酒っていう至福ドキドキ



明るいなあー!
{E2D214A8-75B8-4B75-AD01-78F232099C7A}
月明かりを浴びながら焚き火を囲んで1時くらいまで外におりました。




キャンプはやっぱりこの時間が至福だラブ




夜は結構冷え込んだので、足寒がりの私は湯たんぽセット。
2度までのシュラフとインナー毛布でいけました。




7時過ぎに起床。
朝ごはんを買い忘れて、たけちゃんが近くのコンビニまで車を走らせて朝食調達リムジン後ろリムジン前キャンプというかなんというか笑い泣き



あとは余ったソーセージ焼いたりして簡単な朝食を済ませて、撤収作業。11時にはキャンプ場を出ました。




思いがけず桜に出会えて、初のお花見キャンプが出来てよかったですチュー




リコ的には同い年の友達がいて楽しかったみたいニコニコ




キャンプシーズンスタートしたので、
これからもどんどんキャンプ行くぞー♪





私ももうすぐ2回目の復職をして1年。
私のこの1年も振り返っておこうかなニコニコ


ちなみに、今は9時半17時半の30分時短で働いています。


星気持ち的に
2回目の復職、ということで両立出来ないかもという不安はなかったのだけど、どちらかというと『前回も時短でやれてたんだから、成果を出して当然』と思われてる気がして(ま、誰からも言われてはいないんですけどね)、早く結果を出さねば!というプレッシャーを勝手に感じていた前半半年。



前回の復職の時は私の今までの仕事ぶり(と言っても大したものはないんだけど)を知ってくれていて、その上でちゃんと結果が出せるように配慮やサポートを細やかにしてもらえたのだけど、それってかなりラッキーだったんだなあーと。ずっと以前にうちの会社主催でやったワーキングマザーランチ会的な場で、元リクルートの森本千賀子さんが「直属の上司は超大事!!」的な話をされていたのですが、本当そうだなーとワーママ6年やってみて超同感です。

で、今回は上司がほぼはじめましての人で、お手並み拝見感を感じたんですよねー。って、私が勝手にそう感じただけかもしれませんが爆笑(今はその上司と普通に仲良くやってますw)

加えて大阪から戻ってきたら人もかなり増えていて初めましての人が多く、おまけにシステムもまるっと変わっていたという状況だったので、もう転職したつもりで頑張ったよね笑い泣き


あとはうちの会社は、今までの経験実績は復職とともにほぼリセットされて1から実績の作り直し、的なところがまだまだあって(だいぶ改善されつつあるけれど)、このやり直し感がなかなかしんどかった!しかもリコとマコとの2回笑い泣き
時間に制限はあれど能力が下がったわけではないから何かしら考慮してくれたらなー!みたいなね。まあでも目標もかなり傾斜をかけてもらって考慮は頂いているので、仕方のない部分でもあるんですけどね。女性のキャリア構築って一筋縄ではいかんですね、まだまだね。



そんな復職後半年、1から始めて成果を出す、ということに徹底的に向き合えたのはよかったのかな、とは思います。


上手くいかないときに今何が課題なのか、何を変えたらいいのか、をひたすら考えて、ひたすら実行しまくりました。てか今までがふわっとした感覚で仕事をしてきたツケとも言えるかもしれませんが笑い泣き



なので、しんどかったけど、いい経験になったからありがとう、という心境です。

ただ、これから復職してくる後輩たちには、もっと心穏やかに安心して復職してきてほしいなとも思うので、無理しなくてもこんな感じでやればいけるよ!というのを身をもって示せるように引き続き頑張ろうと思います。



というのが気持ち面口笛



星外注
他には、復職と同時に「小1の壁」と「保育園入園」が同時にやってきたので、家事が回らなくなるのがこわくて、お財布と相談しながら出来るものはなるべく外注することを復職前に決意。




で、今お願いしているのは


流れ星ファミサポさん
リコの学童→習い事の送迎(送りのみ)


流れ星シルバー人材さん
週1で夜に来てもらってます。
私たちが帰宅と同時に来てもらい、私が子どものご飯を食べさせてる間にお風呂、洗面所、トイレを掃除してくれて、食べ終わる頃に掃除機、床拭き、お皿洗い、までをやってもらっています。

お掃除の会社でも働いている方で、イスのホコリとか、水回りは髪の毛とか自分だったら不定期にしかやってなかったことを毎週やってもらえるのが本当にありがたい爆笑爆笑


お願いするには、自分でシルバー人材センターに募集を出す→候補者がいたらセンターから連絡が来て自分で面談→契約、という流れなのですが、私は職業柄いつもそういうようなことをやっているので苦じゃなかったけど、ちょっと面倒と思う人もいるかもですね。ですが頑張る価値あります!!

私が家事が苦手、好きじゃない、というのもありますが、一番外注に踏み切ってよかったと思っているのは、家事です照れ

うちのエリアのシルバー人材さんは鍵を預けて不在の間にやっておいてもらうことはNGなのですが、毎週来てもらうので子どもたちも「◯◯(名前)のおばあちゃん!」とすっかりなついていてその方もとてもかわいがってくれて、これもやっぱり住んでいるエリアに子どもの顔を知ってくれている方がいるっていうのはありがたいことだなーとチュー

あとは週末に向けてだんだんと荒れていく家が週の半ばで一度持ち直すって本当に素晴らしい!帰ってきて家がキレイなだけでこんなにも心が癒されるのかと思い知りましたw

というわけで、シルバーさん超超オススメですラブラブ




ほんとはお料理作り置きサービスもお願いしたかったのだけど、コスト面とうちの子たちの偏食もあり、今は断念中です。余裕があれば外注したい笑い泣き



星食事

ということで、食事は


週4 自炊
週1 外食


です。金曜日はお疲れ様dayということで外食。
子どもたちも大喜び、私も大喜びですw


自炊は、

週末にまとめて買い物→出来る限り週末に作り置き→週半ばで追加の作り置き(作業:夜中)

というのがようやく定着してきました。
母8年目にして笑い泣き


料理苦手ですねんー!
なので献立は同じようなものをグルグル作ってます。
あまりに飽きてきたときはレタスクラブとか見ながら子どもが食べそうな献立にチャレンジすることも。

野菜とお肉をいれてタレを混ぜて焼くだけ、みたいな素、的なものも多用してます。

あとはカレー、ハヤシライスの登場率高し。



星夫のサポート

私的にはこれが一番大きく助かってる!!!

今回の復職から

週2の保育園送り
週1の保育園お迎え

をたけちゃんにやってもらっていて、
仕事の不完全燃焼感からかなり解放された!


ひたすら効率を追求してた以前から、もう少し丁寧な仕事ができるようになった気がしてそれもうれしい。


あとはたけちゃんが料理を頑張り始めたこと、家事を前よりも積極的にやってくれるようになったことがかなりありがたい。



そんなにうるさくやれやれ言った覚えはないのだけど(多分)、たけちゃん曰く料理や家事スキルの習得は「この年になって自分の大きな成長が見えるのが楽しい」んだそうです。




あーこのブームが終わらず続いてくれますように!!笑



というわけで、本当にいろんな方々のサポートがあって、復職して楽しく充実したお仕事ライフを送らせてもらってるなと。改めて感謝チューラブラブ


{33CE9955-08B3-4935-A65F-E6A14A245136}
子どもたちに働く楽しさを背中で伝えられるように、復職2回目2年目も、かあちゃん楽しく頑張ります!



ふう、思わず熱く語りましたw


1年生のときの習い事まとめ。

【公文】
{5F90CAA2-B63F-41FD-984C-1F1CFD273264}


〈算数〉
九九を覚えるのも少し時間がかかり、筆算も少しつまづき、割り算もあまりが出てくると時間がかかり、、で年中からずっと続けてる割にそんなに先取り出来てない感じですが、大変そうながらなんとか続けてきているその継続は素晴らしいなと。

最初はわからないし時間かかってツライ→出来るようになると面白い!というのをこれからも地道にでいいから続けてほしいなー。


そして公文は計算系がメインだから、それ以外のことは家で少し勉強見てあげないとな。


〈英語〉
英語は好きみたいで1年間でかなり進んだらしい。eペンシルを使って、発音を聞き、真似して言い、読み、書く、という全てをやれるのと、公文ならでは毎日やる方式なのがリコ的にはよいなと。

継続して英語に触れ続けることで、だんだんと身になってきている気がします。やり方的にリコに合っているのかもニコニコ

ただ、eペンシルの発音はおそらくネイティブなんだけど、時々ペンシルからでは聞き取りづらくて、真似しての発音がかなり怪しい状態なので、そういう意味では口の動きを見て真似しながら発音を習得できるともっといいのになーと思います。

私が教えてあげたいけど、バリバリの日本語英語だからむしろマイナスになりそうで笑い泣き

「ちょっと違うから、もう一回耳をすませて聞いてみな」くらいしか言えないこのもどかしさよw


とりあえずリコも続けたいと言っているので、2年生も続けようと思ってます。


ちなみに、ファミサポさんに学童にお迎え→公文に送り、をやってもらってます。



【水泳】
今まで土曜日の午前中に行っていたのですが、行事やお出かけのたびに休んでしまい&なかなか平日振替もできず、結果としてなかなか進級できなかったので、2年生になるタイミングで平日に変更。

「12.5mクロール」まで来たので、次でようやく「25mクロール」!3歳からやっているというのに、長い道のりだったー笑い泣き

水泳は私が習っていなくていろいろと苦労した(してる)から、平泳ぎまでは習得してほしいなと。

リコはスイミングよりもダンスを習いたいのですが、さすがに週4習い事もキツイので、平泳ぎまで合格したらスイミングやめて好きな他の習い事始めていいよ、と話しました。

最初にやると決めたからには、スイミングも出来るまではやってほしいし、ダンスしたいならますます頑張れ!てことで。



ちなみに、平日スイミングもファミサポさんに学童にお迎えに行ってもらって、終わる頃に私がお迎えに行くようにしています。



【ファミサポさん】
ファミサポさん代→1回800円×12回=9600円/月
まあまあかかるけど、必要経費ということで笑い泣き

ちなみに皆さん本当にいい方ばかりで、送りの短い時間に学校や学童の話を優しく聞いてくださったり、リコもファミサポさんが大好きらしい。

身近にリコを気にかけてくださる大人の方が親以外にもいるというのは、本当にありがたいことだなと。リコの成長にもプラスになっていると感じますニコニコ

もう少ししたら自分で通ったりも出来るのでしょうが、あと1〜2年はファミサポさんにお願いしようと思っています照れ




いやー、ますますお金がかかりますね!
母頑張って働くわ笑い泣き