おはようございます。

今日も朝から暑いです晴れ


実は、先週火曜日に受診した皮膚科からの帰りにもう一つ出来事があったんです。

この事を記事にしようか悩んだのですが、明らかに体に異変が起きてしまったので、書かない訳にはいけなくなりました。

商品名、個人名などは、控えさせていただきますので、どうぞお許しください。


皮膚科受診を昼過ぎに終えた私は...

その前に、
待合室で隣に座られていた、ごま塩ヘアの21番さん、ご自分の診察と支払いを終えて再び私のもとに戻ってきてくださって、
なんと、私が診察に呼ばれるまで付き合ってくださいましたびっくりあせる

ゴキブリ退治のホウ酸団子の作り方や、
畑の野菜は、スーパーのものとは違って、みずみずしくて美味しい話
ご自分の息子さんが、整形外科の先生をされていてインターネットを見た患者さんが来てくれる話など、色々と話をしてくださって、
私の話も沢山聞いてくださいました。

おかげさまで、あっという間に診察時間に
また、会えたらいいですね❗️って別れました。

そんなことがあって、ちょっと心が豊かになっていました照れクローバー

病院からの帰宅途中、子供を自宅でみてくれていた元特別支援学校の先生と私の母に、
和菓子を買って帰ろうと、時々通う甘味どころのお店に寄ったんです。

そのお店は、ちょっとしたランチもできるので
お腹が空いた私は、ちょこっと食べて帰ろうとテーブル席に座りました。

黙々と食べていると、私の座ったテーブル席の真正面の席に、素敵なシルバーヘアの女性お二人が座られたんです。
とても素敵なお二人でした。

こ、これは、話しかけてみたい!といった衝動にかられ、慎重派の私が自分から見知らぬ人に話しかけちゃいました ねー

「すみません、ちょっといいですか?
素敵なシルバーヘアですね。」

お二人は、キョトンとした表情をされましたが、白髪のブログを書いていることを話し、

「もし良かったら一緒に写真を撮ってくださいませんか?」

お二人とも快くOKをくださって、私も同じ席に座らせてもらいました。

そして、私の今までの白髪の話と頭皮の炎症の話。今、皮膚科からの帰りだということを聞いて貰いました。

その後、お二人に話を伺っていると、
白髪染めもヘナも止めたと!
私と同じだー!と嬉しくなって

でも更に話を伺うと、染めは止めたけど、
カラークリームを使っていらっしゃると言われて...

通販でカラークリームを販売していると言われていました。日本では、まだ認可がおりていない成分が入っているので、通販でしか売れないのだとか。
また、東洋医学を勉強している途中で
陰と陽の話も伺い、薬を飲んだり塗ったりしてはいけないとも言われました。

それで、最後に私の手のひらにそのクリームを3プッシュほど のせられてあせる
瞬間的に、判断できなかった私あせる
(色はクリームで、髪に付けると黒く発色すると言われていました)


手のひらでそのクリームを擦り合わせ、髪の先に付けるようにと。

帰りにパンフレットを渡してくださったのですが...

ちょっと無防備だった私は、しまった!!私は、超がいくつも付くほどの敏感肌で大変なことになってしまうと後悔の嵐 ガーン
しかも、今、皮膚科に受診したばかり 

私は、石鹸で落ちるものだと思っていましたが、後からお聞きすると、シャンプーじゃ落ちないと知り、

慌てて家に帰って何度も何度も石鹸や、シャンプーで手を洗ったのですが、ネットリしたクリームは落ちず、手が赤くミミズ腫れのようになり、ヒリヒリとアセアセ

そうだ!UVを落とすマイルドクレンジングオイルを使ってみようと頑張ると、何とかネットリ感は弱くなり、

それでもスッキリ落ちず、手はピリピリしたまま。

この手で子供の介護をし、料理を作りご飯を食べ、顔を洗い、炎症が起きている頭皮を洗わないといけない。
とってもとっても不安になりました。

私から、話しかけておいて、写真まで一緒に撮らせて頂いて、本当に本当にお二人には、申し訳ないのですが、頂いたパンフレットを持って木曜日に、皮膚科を受診しました。(火曜日に受診したところはあまりにも遠いので、今回はそれ程遠くない皮膚科に)

皮膚科は、その病院によって雰囲気が全然ちがいますね。こちらの病院は、とても新しく白で統一されて静かな空間。
先生は、とても若くて、真面目そうな方。
今日はそのことは、詳しく書きません。


お二人が安全な成分だからと仰っていたように、書いてある成分について、これといって悪いと断言するものは入っていないと言われていましたが、

今でも手を湿らすと必ず、毎回ヌルヌルが出てきて、乾かすと、たまに指と指の間が引っつき、
皮膚の表面というより皮膚の中の細胞に少し痺れがあってピリピリしているというか、違和感があります。

きっとこれも、超敏感肌の私だからこんな症状が出るんだと思いますが

本当にごめんなさい🙇
悪く書くつもりなかったのですが、日が経つにつれ症状が出てきましたショック

ここの皮膚科の先生は、皮膚は4週間で再生するから、それまで違和感があったりするかもしれないけど心配しなくても大丈夫ですよ。と仰いました。

でも、昨晩遅くにお風呂に入って気付いたんです。見た目は、多分変わらないのですが、
このヌルっとした手で体を洗っていたら、
体全てがコーティングされたように水を弾く。
顔は、朝晩洗うからか?特に。

直ぐに弾くのではなくて、1分弱くらい経つとコーティングされたように弾きます。
そして、全身ヌルっとした感じ。それも直ぐにそうなるわけではなく、後からじわっと出る感じ。

そして今朝起きて、全身、手の同じ症状。
そして、たまに薄っすらの痒みと、顔はほんの少しざらついてきました。

歯磨きの時、素手を器にして口を濯いだからか、口の中が粘膜を張ったような感じ。特に喉。

喉奥の部位の名前はよくわかりませんが、あ、咽頭の両サイド?
風邪を引いていないんだけど、少し赤くなって湿疹が見えます。
あと、唇の内側が少し腫れぼったくなって。

自分が蒔いた種なので、自分で解決します。
お二人には迷惑をかけるつもりはありません。


私はただ、シルバーヘアの素敵な方がいらっしゃったので、一緒に写真を撮ってブログに載させていただこうと思っただけでした。

良いことを書いていないので、写真の掲載は控えさせていただきます。


帰り際に、お名前と携帯番号が書いた紙をくださったのですが、私、悪い人間ではないので悪用なんかしません。破棄させて頂いただきました。本当にごめんなさい。


お二人のリラックスされている貴重な時間に、勝手にお邪魔したにもかかわらず、嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
この場を借りて、お詫び申し上げます。


本当に本当にゴメンなさい。ショボーン

最後に、ご一緒させて頂いてありがとうございました。こういったカラークリームで髪を染めることも出来るんですね。
勿論私は、その場で直ぐにお断りしましたが。



お世辞ではなくて、お二人とも実年齢よりだいぶお若く見えてとても素敵でした。声をかけさせてもらいたくなったくらいですから。




私の友人にこの出来事を話すと、

「何しよん?バカじゃないん? KEI、もっと慎重になりんさい」

叱られてしまいました。

何やってんだか私ショボーン
以後、気をつけます 

症状が続くようだったら、頭皮の炎症で受診した皮膚科に行くつもりです。


白髪の方に親近感?
私が初めて、自分から見知らぬ白髪ヘア?シルバーヘアの方に話しかけた出来事でした。

AD

コメント(6)