全国で1,900名以上のママたちが受講した、


子どものこころのコーチング講座(初級)




{B43325F7-6E70-4324-A848-A1C41ACDF603}



子育てをしていて、イライラや不安はありませんか?





でも、この講座でお伝えする「3つの聞く」を身につけると


イライラがグンと減り

自分と仲良くなることで
子どもとも仲良くなって 


子育てがラクで楽しく、
豊かな時間になります。



イライラが止まらず子どもに手を出してしまった私だからこそ、


述べ10,000人以上の親子を見てきたからこそ、



お伝えしたい内容です!







世の中には沢山の子育て情報があふれていて




何を信じていいのか分からない、、

そんな声をよく聞きます。




私自身も完全に情報迷子でした。



でもこの講座で大事にしているのは


「正しい子育て」や

「怒らない子育て」ではなく




「選択肢を増やす子育て、怒っても大丈夫な関係を築く子育て」です。



スキルもお伝えしますが、それよりもマインドやありかたを大切にしているのがこの講座。



この土台があってこそ、スキルが機能するからです。



「子どもを守りたいなら、まずはママを支えること」

「悩んでいるママを1人にしない」


という合言葉を胸に


「大丈夫」の安心感と笑顔をお届けします。 



初級講座ご感想です♡







こんなお悩みありませんか?

子育てをしていて・・・
イライラが止まらない
感情的に怒ってしまう
子どもをかわいいと思えないときがある
手が出てしまう
周りの目が気になる
周りと比べて不安になる
上の子(下の子)ばかり怒ってしまう
子どもの将来が心配
出来ないときに自分を責めてしまう
子どものやる気を伸ばしたい
自分自身が成長したい




≪講座全体を通して≫

●私は愛されている
●私はわたしでいい
●私には安心できる居場所がある

という子ども自身の中に「安心感」を育てることが大きな目的です。

「安心感」は自己肯定感を育て、本来子どもが持っているチカラをぐんぐん発揮します。


そのメソッドを3回の講座の中でお伝えしていきます。


 
<第1回目>「子どもの話を聞く」


ロールプレイで体感しながら、子どもとの信頼関係の土台を作る「聞き方」をお伝えします。
「聞き方」を変えるだけで、ママが子どもの心の安全基地となります。




<第2回目>「自分のこころの声を聴く」


子育ては、今まで我慢して抑え込んでいた感情が噴き出したり、自分をしばっている価値観を子ども自身が見せてくれます。

どんなとき、どんなふうにイライラを感じますか?

イライラの根っこにあるマイルールに気づき、ゆるめていきます。



<第3回目>「子どもを伸ばす、ほめ方認め方」「子どもに伝わる、叱り方」
     

子どもの心に届く伝え方にはコツがあります。

そして答えは一つではなく、一人一人に合った方法があります。

こころに届く、その子に合ったほめ方・認め方・叱り方を知ることでママとの信頼関係はさらに深まり、子どものさらなるやる気アップへと繋がります。






{5CF158FF-E4F9-4ACC-B7D6-A0F186E3FB9B}

{53F7E6E9-CBDE-464E-99DA-D2606805C7B2}



**************




私の職業は保育士でしたが、自分の子育ては上手くいかないことの連続でした。



子育てに失敗したくない、間違えたくない、いい子に育てたい、正解を我が子に教えるのがママの役目、そう信じて子育てをしてきました。


子育てに「正解」を求めていたんですよね。



だから


保育士の経験や知識、ネットやママ向けの子育て講座など、


とにかく情報を収集してその中から答えを探す。


「私はどうしたい?」「私はどう感じてる?」

という自分自身の声は完全に無視して。



情報を集めれば集めるほど、何が正しいのかわからなくなりました。


頭でわかっていても感情が付いていかず、答え通りに出来ないときが多々あるからです。


ちゃんとやらなきゃ→でもできない→そんな自分をダメ出し→ストレス→イライラが止まらない→子どもにあたる、の悪循環。



仕事の時と違って、家では超絶イライラママとなり、子どもたちに雷を落とす毎日。


長男が「ママなんか大嫌い」とかんしゃくを起こし、宿題をやらないたびに、


今度こそ怒らないようにしようと思いながらも、イライラが止まらなかった。


そして


怒ってしまう自分には、
大きな❌を付けて責めてばかり。
私は私が大嫌いでした。




毎日の子育てが苦しくて仕方なかった時に、コーチングやこの講座と出会いました。


子どもとの関係を良くしたいと思ったら
まずは自分との関係なんですよね。


自分がどう感じているか?という心の声に気づくということを学びました。



この講座でお伝えする「子どもと仲良く」「自分と仲良く」です。


これを実践していくうちに、


長男はかんしゃくが落ち着き、


宿題はこちらが言わなくても自分で考えてやるようになりました。


私自身もイライラがゆるまり、格段に穏やかになっていくのがわかりました。


正解探しをしなくても自分で出した答えを信じて


私は大丈夫、この子は大丈夫と思えるようになりました。


イライラの中には、まさかのギフトがたくさん詰まっていたのです。

{CBF291BA-DFD4-47C2-AA35-07171A483D37}



知識はもちろんですが、実践として体感として腑に落ちる、そんな私の大好きな講座をたくさんの方にお届けしたいと思っております!


子育ては、保育士でも失敗します。誰でも間違えるし、不安で心配にもなるし、イライラモヤモヤもします。


そんなたくさんの感情は、なんとも思っていない相手には抱きません。


それはすべて、ママの愛情。


そんなママが十分持っている愛情に、もうそのまま十分持っている「大丈夫」に、一緒に気づいていて心をラクにしませんか?




{115B26A4-8E02-4B85-83E1-1C282C96A165}
{94D8C44D-FC69-4E0A-A616-DE514F8CF96A}

{6DC411E3-7E48-438A-A4BB-BED2C0FD881C}


3日間を通して自分自身を振り返り、


あなたの中の「ある」に気づいていきます。


悩んでいるときは視野がとても狭くなっている状態。



だからこそ、いつもと違うことをする、
違う視点を取り入れるのがとっても大事♡



勇気を出して一歩を踏み出しませんか?

お逢いできるのを心から楽しみにしております^ ^


子どものこころのコーチング講座(初級)新潟


▶新潟11期

5月16、30日、6月13日
全木日3日間 10時〜12時半

新潟12期
6月19日、7月3、17日
全水日3日間 10時〜12時半

◎場所 ゆいぽーと
https://www.yui-port.com/

◎受講料19,800円
(税込・テキスト代4,500円、副教材600円含む)
 再受講10,000円(テキスト代含む)

◎参加特典3日間、7.5時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。(申請費用3,000円)


※入金後は返金致しかねますのでご了承ください。
※ご都合がつかなくなった場合は12期のみ講座に振り替えられます。
🔹お申込みはこちらから

🔸お問い合わせはこちらから





image