ピラミッドメソッド千葉保育園(千葉市中央区)

オランダ政府教育機構Citoが開発したピラミッドメソッド教育法を取り入れた知育保育園です
ピラミッドメソッドキッズガーデン千葉から認可保育園に移行するにあたり、園名がピラミッドメソッド千葉保育園に変更になりました


テーマ:
こんにちは、園長の小岩井です。

毎年、ピラミッドでは1月にお餅つきをおこなっています。
今年は胃腸炎の流行で自粛している園もあると聞きました。幸い、ピラミッドでは胃腸炎の子や職員は誰もいないことと、ついたお餅とは別に厨房で作ったお餅を子どもたちに食べさせると決め、お餅つきを決行しました。
餅米を見せるところから、お餅つきは始まります。
ただ、お正月だからお餅つきではなく、食育を取り入れたお餅つき、また、ピラミッドのプロジェクトが数えるなので、何回つくといったところにも注目してのお餅つき大会です。
{6F415C0D-8F5D-4671-883B-1126E63B49C7}

{73B30908-15FF-4896-B079-A7842245B35E}

{5FB8BE69-F9DB-4D44-B3D3-62F8D21D2E54}

嬉しそうなお顔でお餅をつく子、一生懸命なお顔でつく子たち。

ついたお餅はあんころ餅、きな粉餅、甘辛醤油餅にして食べました。おかわりした子もいましたね。
0歳さんはお餅はまだ心配なので、炊いた餅米を食べました。
年齢に応じたお餅の大きさ、また、水分で喉を潤してから、職員がちゃんと見守りながらの実食です。

お餅、美味しかったねー。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小岩井さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。