遠足。

テーマ:
昨日はお天気に恵まれて、最高の遠足日和でしたん♡

ちーはじいちゃんに預けて、しーと2人でおでかけ♪
行き先は昔から変わらずの新宿御苑♪( ´θ`)ノ
新宿に遠足なんて都会っ子!

{8B52FB51-94BA-4CBE-9585-2AEB998E4F09}

うきうきしりゅたん口笛

並びは常に背の順だったんだけど、どどーんと先頭はってます。
{E51F47CB-C0E8-492A-8C72-FFC2B508DE73}


クラスで1番遅い誕生日さんだから出席番号は1番最後だけど、背の順は1番前。
そういえば自分は背の順1番後ろだけど出席番号は名前順で1番前だったわ。
どっちも「1番」の響きがうれしかったなあ…

一緒に遠足かと思いきや、母たちはレジャーシートでお留守番。
20分くらい園児だけで散策して、一緒にお昼ごはん、ちょっと遊んで解散。
短か!!!
と思ったけど、ありえないぐらい疲れた………

{F30528CE-F600-45DB-9549-0AAF5A8E8EC6}

しりゅたんリクエストの焼きそば、遠足じゃあ食べづらかろうと焼きそばパンにしたら、具しか食べてくれなかった。
そうよね、リクエストは焼きそばだけだもんね。

ごはんまでは超ご機嫌だったのに、うろちょろしまくって、怒られまくって、体力使いまくって、お昼後は泣くわぐずるわで、本人1番楽しみにしてたレクリエーションはふてくされて不参加。

むっくりくまさん見たかったーショボーン

でも「遠足楽しかった」て言ってたからよしとしよう星
AD

派手ママ会、らしい。笑

テーマ:
他SNSでタグ付けられてるから見てる人多いだろうけど、不定期開催のママ会したよーん。
{3BB80D5B-AECE-4983-8C82-88AF2FDA6985}



いつ会っても、変えない、曲げない、こだわりの金髪集団。
がらわるー。
児童館なんかじゃ「声かけづらかった」て言われるよねー。
浮いちゃうよねー。
でもやめない。

ましゅなんてダンナが美容師なのに髪痛め続けちゃって笑

ましゅ家へ差し入れ。
子供がいるとどうしても見た目かわいい物買いたくなっちゃうのよー。
{14EA93A3-8F70-40C4-AA48-A55DB5D3C05D}

{B94ADBCB-2699-4208-B270-937CBCD87F24}

高円寺で見つけたかわいこちゃんたち!
はらぺこあおむし、めっちゃかわいい!!!
ビターなかんじの抹茶味、おいしかったなーキラキラ

久々のましゅんちだったんだけど、「まーちゃんちは階段あるんだよ。にゃんちゃんいるの。」て、しーが覚えてた!
びっくり!
まだちっちゃいしわからないだろう、とか思ってたけどちゃんとインプットされてんだなー。
悪いことできない、ウソつけない、ごまかしきかない、やだー。

{E1725842-D952-498B-BD57-296EE85F07F2}
まーちゃんにあげるお花大事にもってる。
{924F79CF-C94D-4D39-8F23-897A8B05CD93}
何やってもかわゆすな次男。

今年はさっこちゃんとちょと企みがあって、会う機会多そうだな^ ^
家近くてよく会うし、オサムの成長がよくわかる!
とりあえず今はやきもちやきさんなのね。
かわゆ♡

またみんなてあそぼー!
AD

今年1番のイベント☆

テーマ:
とうとう!
しーが幼稚園生に!!!
{CD8F52E8-893B-4CE2-99B3-91B68D833F27}


小雨の入園式、大雨の初登園を経て、3日目の今日は気持ちのいいお天気キラキラ

そして何が晴れ晴れしいかって、私の気持ちですよ!!

時間もいたずらも気にせずお買い物(といってもスーパーしか空いてない時間だけどね)して、のんびりコーヒー飲んで、ちびちゃんと言葉のないおしゃべりして、のんびーり。

まだ慣らし保育だからたった2時間だけど、この2時間でリフレッシュできるから、帰ってきたしーにあれこれイライラすることもなく楽しくすごせる!
穏やかな気持ちハート

制服姿が大人びて見えて母ちゃんから離れてくのね…とホロリとしたけど、幼稚園で寂しくて泣いちゃったとか聞いてなんか愛おしいぜー。

{4EC18530-EF98-48CC-B81F-421D9C498C09}

どっか浮いた派手な母ちゃんで行くつもりだったけど、無難なツイードジャケット買ってしまった…
首元にはパールつけて。
けどやぱりまわりは白ワンピばっかで、パンツルックは浮いてたかなー。

ちーもおめかしラブラブ
小雪ちゃん夫妻からの贈り物星
{6A18E88E-5413-4434-826B-84A1BB8E54E0}


実は、しーの幼稚園は私の母園?なんです。
先生も変わらずで、けいこちゃん大きくなったわね、なんて言ってくれる。
{65BB9397-19D2-4241-B65B-BC588DFC4E41}

{F925C0FA-D1F5-4C33-B9A8-C2124A707856}

{E164D772-171F-4C32-9CA1-ED7BFC96000D}

楽しい幼稚園生活送ってねニコニコ


AD

とうとう入園準備整いました!

テーマ:

入園まで1週間切ってようやく入園式の日時連絡きた。

おそーーー!!!

持ち物、服装不明だし…


そしてとうとう入園グッズ完成した!


忘備録(という名のワタシホメテ)


1作目:コップ入れ

自作アップリケ。

ハギレに接着芯貼って、文字写して、切り抜いて、生地に直接縫い付け。

トイストーリーの巾着袋からキャラクター切り抜いて、これも接着芯貼って、直接縫い付け。

ヒッコリーとの切り返し部分が厚くて超苦戦。

裏地あり、折りマチ。

ヒモ絞る部分は弱い力でもできるように裏地なしに。


2作目:弁当袋

コップ入れのサイズ違いだかららくちーん。

洗って乾きづらいかもだけど、弁当の汁もれた時染み出すよりマシだから裏地ありに。


3作目:ランチョンマット

毎日洗うから裏地なしぺろんと1枚にしたくて、額縁仕立て?とかいうやつ。

裁断の関係でストライプがボーダーに…


4作目:上履き入れ

オカダヤさんの幼稚園グッズセットをあえて2組買って、持ち手はネイビー、Dカンはイエローでしゃれおつなかんじに。

持ち手地味かなーなんてヒッコリー重ねたら、これまた厚くて苦戦。

でも満足♡

アップリケ曲がったの悔やまれるなー。

裏地あり、三角マチ。


5作目:レッスンバッグ

上履き入れの応用だかららくちーん。

キルトのあの格子が嫌で、接着キルト芯はさんだ。

接着、裏地にすればよかった…

表地だから接着浮いてるの見えてるよ…後悔。


6作目:防災頭巾カバー

出来上がってるカバーにミシンで縫い付けできないじゃん!盲点だった!

フェルトにアップリケ縫い付けて、縫い目ギリギリをはさみでカットして、手縫いでカバーに縫い付け。


何が大変て、30個以上のアップリケ!!!!!

ガタガタだけど直す気力もない。

大事に使ってくれよー。

次男までは使え…ないかな…

3年後は長男入学、次男入園。こりゃやべー。


{F7140DB0-0D1C-4554-B820-29E2945F9877}

{33BCCCFD-2D81-4217-A243-B0A53743FAC7}


お久しぶりーにお久しぶりーな仲間と☆

テーマ:


アメブロさんに「久しぶりにブログを書いてみよう」的なことを言われたくらいご無沙汰です。

最近は息子の幼稚園準備と、軽い気持ちで始めたハンドメイド販売が注文に追われて、無駄に多忙だった…
その話はまた今度。

さて、おとといは…

どーん!
{B57867BC-7C28-48AC-9048-58B4FFA4C523}
こんな久々な方々とー
{58882269-0EF6-4D4B-9C30-34AE2C60B005}
春巻きとー


{D79A97E0-BA25-475E-853A-F14E99F9C221}
生春巻きとー
{CF308AE2-2B98-4B38-8378-5C85EDC0C00D}
パエリアを食しながら笑ったり怒ったりしてー、
他にも呼んじゃおうぜー、つって引っかかってくれたヨウコ嬢も一緒になって
{71258F58-5E97-4539-A1A2-60961AFFDFD2}
わいわいやりました♡

今年は久々けいこプレゼンツな花見も再開しますぜ。

いやー、しかしトロンボン3人顔合わすのはブラスタぶりって。
え、4年前!?
ふつーなかんじで「や!」つって、久々感ない再会でしたわ。
ま、お互い個々には連絡とってたしね。

久々すぎて忘れてたけど、私ともっさんの気持ち悪いリンクはまだ健在で、打ち合わせしてないのに同じ形のワンピースに同じ
柄のシャツに同じ形のコートを合わせるっていうお揃いコーデになってしまった…
妹よ……

昔と変わらずなみんなだったけど、やっぱ大人になったのかな。
なんか穏やかな楽しい会だった!

弾丸ディスニーシーが懐かしいなあ…

チーピーハーフ♡

テーマ:
本日ハーフバースデーです。

全く用意してないとこからの、午前買い出し、午後製作、夜撮影的なかんじで、もうハーフバースデーを祝うっつーより記念に残すことに全力注いだかんじよねもやもや

ハーフバースデーなんてそんなもんよね。
親の暇つぶし。
ごめんよ。
そんな暇あったら遊んであげればよかった。

今回は準備してなかったから、こないだやった友達のベビーシャワーの余った材料でちゃちゃっとガーランド作って
{502DF860-98D1-48AC-BFDC-8DCE1F08E863}

お兄ちゃん時作った王冠かぶせて嫌がる次男を座らせてぱしゃしゃ


{886574C4-D019-4E3F-AEE9-0C52D7819C67}

最近始めた離乳食の数少ないレパートリーではらぺこあおむしもどき作って
{2CE670F0-C435-4F57-AA9B-36D430BF9DD4}

そっこー崩されたけど。
ていうかにんじん、キャベツ、かぼちゃ、これでなんか作るの難易度高いわ笑

流行りにのってキューピーハーフもやってみた。
{1C962377-A78B-4261-9F68-83AF051C47B8}

限界な顔してます…

時間かけて作った格子、一瞬で握りつぶされたしー。
寝返り寝返りずりばいたかばい、大変だった笑い泣き
{187C6A49-D16D-45BC-8008-6CD1A88084D2}

かりかりかりかり、めくっては食べてます。

次のイベントは初節句かな?



2月ぺったん。

テーマ:

今日は毎月恒例、児童館の誕生日会「ぺったんデー」!

12月は体調不良続出のため私1人、1月は年末年始の忙しさでリハなしのためぶっつけ本番、てことで久々のROOBRASS。


曲は「まめまき」と「おにのパンツ」だったんだけど、おにぱん苦戦したー。


独自バージョンありすぎ( ゚д゚)

普通にフニクリフニクラの替え歌にすると9小節くぎりでしっくりこない上に、歌詞のせると小節あたまが大混乱。

歌詞に合わせるとなんか字余り。


小さい頃覚えたおにぱんになれすぎて、フニクリフニクラに合わせようと思っても全然合さんなかった。


思い込みてすごい。

仕事じゃなくてよかった…


どのおにのパンツが一番メジャーなのかな。

{F30E8CC8-BBE0-4702-AFEC-0BB058B86AD7}

{F4065B0D-7F81-4FFD-9545-9E236BC007E5}




久々キャバレー。

テーマ:

昨日はミュージカル「キャバレー」のゲネプロを見させてもらったよ(´∀`*)


今回は東京ブラススタイルがキットカットバンドとして入るのです。


長澤さん主演のは自分の所属していたブラスタが入って、前回、前々回の紀香さん主演のは自分がのって、(その前の松雪さん主演のは知り合いばっかだけど私は関係なし)、その前の真矢さん主演のは所属しているエアロノーツがのって、


女性バンドで構成されてるからか、演出家違えどなんだかよくよく縁のある演目なのです╰(*´︶`*)╯


長澤さんも小池くんもブラスタも(笑)セクシーだったー!

そしてバンド意外のあんなにいろんな人の演奏が聞けるとはびっくりした!


今日からなのかな?

がんばってねー!

{09BDAFA9-3300-4F1C-8433-90E1E958E8FF}

私がのった時はみえちゃんが応援に来てくれたなー。
がんばれみえちゃん!


そして帰り道にドラムようこちゃんとラーメンした。

お互い乳飲み子を置いての外出だったんだけど、こんな機会はめったにない!ラーメン食うしかない!と。

とかいいながら2人ともつけ麺w



{8F7D8F2D-B0C1-43AB-BD62-8BA3679733F6}
麺を前に笑みがこぼれるようこ氏。
{5F9AB05B-D295-4465-BBED-17251D7EC52C}

麺を前に笑みがこぼれる私。

今年は1パーリー。

テーマ:
なんだか予定いっぱいあった上に胃腸炎になってもて、今年は1度だけのクリスマス会、さみしー!

近所のお友達と。


{2F15FF7F-DCC1-425D-9107-1398BB8E1E74}
ドレスコード赤にしたもんだから目がちかちかする笑

{B239A527-04CF-4166-9667-D285D6BAF550}
アヒージョうまかったー♡

{4455B74D-31A6-408D-B6CB-8DF9263EE790}
子供たち専用テーブル作ったらいい子に座っててくれた!


{1D3E066C-537C-41C3-988B-4E5EEF01974B}
中身はトミカ一台づつとお菓子だよ。
クリスマスラッピングが売り切れてたから急遽手作り。
緑リボンしようと思ったのに売り切れてて、緑毛糸…地味……

事前にこのプレゼントを児童館に預けると、

{0A2ADF3C-F66D-4193-973E-81373C45C365}

中高生のサンタさんが家に届けに来てくれるっていうシステム( ´ ▽ ` )

子供たちは大喜びだったよ。

うちのトミカはこれだったんだけど、
{094CD636-46B8-4985-9742-DA2F07677A88}

その日のうちに紛失、無限の彼方へ飛んでいきました。


さて、今日はクリスマスイブ。
サンタさんは来てくれるかな。


あしながおじさん。

テーマ:

今日は、生きていれば母の70歳の誕生日です。

毎年お墓まいりに行っているんだけど、必ず誰かが先にきてお花を供えてくれてる。

誰なのかな…

いつも何かしらドレスアップしてるお花、今年は水色に着色された枝にきらきらがまぶされてたよ。

{10B3F57D-917F-43CF-B3A8-F19A2ACB267E}


我らも(いつも通り)プチビールと煙草を用意して、今年はプチワインも用意して、「1500円くらいでクリスマス仕様の花2束にして下さい」て頼んだら1束1500円×2の豪華なかんじにされちゃって、節目だから豪華でいっか!てむかったら、例年通りどなたからの花が供えてあって。


全部飾りたかったけど豪華すぎて収まらなかったので、先にあったお花だけ持ち帰らせていただきました。

枝は採用。


今年7回忌だったんだけど、ほんとにいつも忘れず来てくれてありがとうございます。


ほんとに誰なんだろう…

感謝を伝えられないのでここに書かせてもらいました。


お墓の写真いっぱい載せちゃうので嫌な人はごめんなさい。


{D7837FDA-9BA7-4B77-AB3B-03AA5A167E38}
家族からのお花


{4D72B0D6-0E94-4CCC-8EB7-E062FCA21513}
どなたかからのお花


{60D27D5E-D0A0-4160-AF98-3558284348B4}
合作


{5B4610F2-EE96-4A23-B93F-3B636C61615B}
次男初墓参り


{8C146AAB-7446-40FC-9CAA-B9562C0E37E8}
長男慣れたもんです