23日、発表会開催いたしました。
 
全員、欠席もなく、地震もなく無事開催できて、ホッとしています。
みんな、上手に弾けました。
なんでだろう、なんで、本番はみんな上手に弾くんだろう^^;
途中で止まっちゃったり、間違えた人もいますが、それでも上手に弾けていました。
よかった。
 
そして、今年も小学4年生以上は、運営のお手伝いもしてもらいました。
演奏もして、仕事もして、両方することは大変なのは分かっていますが、でも、みんなちゃんと両立できていて、やらせておいてなんなんですが、感心しました。
 
来場してくださった方々から、子どもたちの働きのお褒めの言葉も頂きました。
 
ゲストの方の演奏も喜んでもらえたようです。
特に口笛の柴田さん(http://akikoshibata.com/)の演奏は、子ども達も釘づけでした。
口笛でこんなことまでできるなんてーーって感じでした。
家に帰って、口笛をやってみた子もいたようです。
 
去年より、お客さんもたくさん来ていただいたようでした。
(数えていないので、見た目ですが・・・)
 
生徒にとっては、発表会でいろいろなものが成長するのが、よく分かります。
それは、私にとっても、これからの原動力でもあります。
ありがとうございました。
 
写真は、子どもたちの写真はできていないので、講師演奏とゲスト演奏の一部↓
{4AA2626B-2D5D-4A7D-80C6-75364A4B1CD7}

花憐団は、おもしろ連弾シリーズの「ロンドン橋落ちちゃう!!」とスラブ10番。

と、いつも友情出演で演奏してもらっている中学3年生の英純君が、花憐団のために作ってくれた、「4手のためのピアノソナタ第3楽章スケルツォ」を弾きました。

 

英純くんは、6年ぐらい前から、自作の曲を演奏してもらっていたのですが、毎年作曲のレベルがどんどん上がっていて、ちょっと今年は「連弾の曲作ってよー」と無理にお願いしちゃいました。

 

そしたら、とても大曲で、初演だったにもかかわらず、、たくさんのミスがショック

英純君、ごめんなさい。

でも、とってもかっこいい曲だったので、もう一度練習して弾けるようにしたいと思います。真顔グー

 

{4FF6206A-10D1-4DA6-951C-33D92EB4D706}

柴田さんとは、最後に花憐団とコラボもしました!

これは楽しかったですね~。

柴田さんとは、またご一緒したいですね。

 

ご参加、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!