本 出版情報
顔やせ!魔法のガムエステダイエット
-------------------------------------
小川恵子 著
顔やせ!魔法のガムエステダイエット
-------------------------------------
歯ぐきをもむだけで、全身のめぐりがよくなって小顔に!あまり知られていませんが、歯ぐきにはビューティーのためのツボがぎっしり詰まっています。
毎日優しく刺激を与えるだけで、キレイになれるばかりか、リラックス効果も。 気持ちよくってクセになる、お口から始める新習慣音譜
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-28 16:32:21

妊娠出産授乳で歯がボロボロになるであろう件

テーマ:ブログ
「赤ちゃんはひたすら抱っこをする」

というポリシーの元、何をするにもひたすら抱っこしてる毎日

すでに腱鞘炎で手首痛い!

片手で色んなことができるようになってきました

家事、食事、できないことはほとんどない!ということに気付いた今日この頃。

ってかスリング買ったけど、さっぱり要領を得ず

全然使えない 笑

早く首よ座っておくれー!

でもそのうち抱っこと言わなくなる日が来ることを思うと

1分1秒惜しんで嫌がられても抱っこしてやろうじゃないかと思う

ところで、片手と言えば…

↑若干無理矢理 笑

よく産前産後に歯がボロボロになると言われます。

一般的認識だと、

「子供に栄養を取られるから」

いやいや果たして本当にそうだろうか?

他にはホルモンバランスの変化によるものとか。

で、ここからは実体験。

磨いている暇がない

これです。

おっぱいあげて、あ、寝た、と思って寝かせようものなら

数秒後にシャッシャッシャッシャッと手足を動かし始め

わぁ!と泣く

しばらく寝かしつける間は何もできず。

ちなみにうちはこっちがバランスボールに乗ってビョンビョンすると即寝してくれます

でもご飯食べたり、片づけだってしたりしなければならない。

そこで片手で抱っこしながらできる限りの準備してご飯を食べる。

と、まだまだ月齢わずかだとそんなことしてるとまたおっぱいなる。

またまたおっぱいあげながら、洗濯物たたんだり、できることをしてみる。

あ、ようやく寝た→爆睡するまでバランスボール→寝た→こっちも眠くなる→一緒に寝る

おーっと?

いつ歯ブラシしてる時間あるんだー?

というわけです。

ご飯食べたり、家事することもとても大切だから

隙を見つけてやろうとするけど、

なぜか自分自身を磨く行為の一つである

「歯磨き」は後回し?

確かに自分のことは確実に後回しになる。

お風呂もシャシャッと済ませるし、

一日のうちでトイレに行く回数も極端に減った。

これは特別我慢してるわけではなく、授乳で水分をかなり持って行かれてる証拠。

それに気付いてからは大量に水分を取るようにしてる。

でも授乳中にトイレに行きたくなると地獄なので非常に難しいところ。

話を戻して、とまぁ、とにかく歯磨きしてる余裕がないのです。

ただ、歯磨きは片手でできるのだよ。

抱っこしながらでも歯磨きをすることはできる

いつでも完璧に歯磨きできるのは理想だけど

それでも時間ないならちょちょっとできるときにできる限り磨く、

それだっていいじゃないか。

歯肉炎だ、歯周病だ、と言われるけど、

一番の原因は

「あなたがきちんと汚れを落とし切っているかどうか」

そこなのだよ。

しかも口の中の菌たちは

だ液感染する。

パパ、ママの口の中にいる菌が子供たちに感染る。

「私、菌持ってないです。」

とか、言わないでね、

菌がゼロの人なんて世の中存在していないのだよ。

そして、赤ちゃんが可愛すぎて可愛すぎて、

チューなんてするもんだから、

そうやって感染るわけだ

たいてい、大人になってから

「私は虫歯になりやすい。」とか

「うちの親、歯に関しては無頓着で。」とか

言う人って意外と多い。

大人になってから何か起きることに関しては自己責任だけど、

小さな子供が育っていく過程は

完全に親に責任がある。

3歳までの口の中の状態、環境が一生の口の中の状態、環境を作る

とまで言われる。

子供が大人になってから

「あのときー!」なんて言われても時すでに遅し。

自分の口の中のためにも、

これから育っていく子供のためにも、

一日のうちの数分間、歯磨きに費やしたっていいじゃないか、

むしろ、しっかり使わなければならないなとあらためて実感した今日この頃。

もちろん、歯磨きは自分だけでは100パーセント汚れを落とし切ることができないから

機会をみては歯科医院で専門家の手によってクリーニングしてもらうのも大事だよ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-17 15:22:25

産まれたい場所は赤ちゃんが決める

テーマ:ブログ
妊娠出産後記、だらだらいきます。

どうやら妊娠しているかもしれないとわかってからも

どうにかなかったことにならないかな?という気持ち、

これからどうするかなという気持ち、

それでいてついに私もママになる日がきたのか?というワクワク

複雑な気持ちだったので実はしばらく病院にもいきませんでした 笑

でもいつまでも放置はできない。

ってことで、とりあえず近くの病院に行きました。

病院嫌いの私。

嫌いというかアンチ医療 笑

一応医療従事者ですが

病院行かないから保険証すらなくても生きていけると思ってるくらい

さらに出産って何事もなければ病気じゃないでしょ、

病気じゃないのに病院で産むって不自然だし

「どこで産むか」について悩んでいたとににとある助産院を紹介してもらった

でもあまりにも遠く現実的に無理。

ただ、オーラソーマを取り入れていたりとにかく自然なお産に取り組んでるところなんでそういうところがいいなぁと思った。

仕方ない、とりあえずよくわからないから近所の病院に行ってみた。

一応ネットの口コミではとても評判がいい。

が。

案の定…

あーもうすっごいやだ!

最初はいい感じの先生だなーと思ってたのに

3回目くらいのときにちょっとここでは書けないプライベートな内容のことで

なぜかやたら怒られ、診療態度も最悪。

だって「はい、育ってますね。」以上!って笑

医者が診察で言うか?

医師会に電話しようかと思ったもの 笑

ちょうどその直後に引っ越す予定もあったから

あんな病院二度と行くもんか!とか思いながら泣きながら帰ってきた。

私が「どこで産むか」

ではなく、

この子が「どこで産まれたいか」

産まれる場所は赤ちゃんが決めるという話を聞いていたので本人に聞いてみた。

やっぱり病院は嫌。

嫌だから病院で産まないでというメッセージで病院で私が嫌な思いをしたみたい。

でもそのときはまだどこで産まれたいかのかは不明のまま。

だってこれが道路の真ん中とか、電車とかになったら事件でしょ!

涙ながらに紹介してもらった助産院に電話。

じゃあとりあえず話しましょうということで行ってみることに。

あのときはかなりホッとしたなぁ。

本気で泣いた。

実際行ってみて話聞いて、電車とバスとで片道2時間以上かかるけど、それでもそこの考えやシステムがいいなと思いそこにすることに。

ただね、いいなと思いつつも、

「産前産後、助産院の近所に住める?」と言われたんだよね、

いやー、かなり困った。

わざわざ引っ越す?

友達がその助産院の近くに住んでて、そこで産んでたりもするから、居候させてもらうかなという話にもなったけど、

それでもやっぱり気は使うし、

色々考えてそこの助産院じゃあまりにも非現実的すぎる。

プレママの教室とか朝一のやつだと、

家を朝7時に出ないといけない…

仕事のときより早いわ!

悩みすぎて、マタニティブルーというか本気の鬱になったんじゃないかというくらいお先真っ暗になってた。

夜中突然目が覚めて泣いたりとかしてたもの。

そこでまた後々考えるとメッセージだったなぁという出来事が。

年末。その助産院での検診の前の日に、

私にしては珍しく、高熱、喉が痛いと風邪ひいた。

とてもじゃないけど、そんな体調で朝一の検診に片道2時間以上かけて妊婦無理!

そこで検診の断りを入れたわけだ。

とうしよう。次の検診の予約を入れる気になれず、

悩んでいた頃、再度違う助産院の名前を聞くことに。

年明け早々。

もう7ヶ月くらいになってたから今から助産院を変更するってできるのか?と、それでも問い合わせをしてみた。

こうなったら受け入れてくれるところならどこでもいい!と思って

病院も含め何件か問い合わせ。

ほとんどが今からじゃ無理って、

メールで問い合わせしたところなんて一ヶ所返事来てないし 笑

そして、たった一ヶ所、すぐに返事がきて、快く受け入れてくれたのが

今回出産した緑園都市にある「豊倉助産院」さん。


ここは紹介というか、名前だけ教えてもらって問い合わせしたんだけど、

メールで問い合わせて、すぐ返事きて、

で、すぐ電話して、その日のうちに見学に行ってその場で、ここで産むと決めてきた。

考え方も素敵だったし。

その後わかったのが、豊倉助産院さんの代表の豊倉先生は私と同郷の

岩手出身っていう繋がりも。

距離的にはそれでも電車乗り継いでかなり時間はかかるものの、

極端に混んでる電車に乗る必要もなかったし以前のところより半分の時間くらいで着くし。

私と同じように、病院は嫌、どこで産もうか悩んでる方がいたら豊倉助産院さんオススメしますよ!

入院中は美味しすぎる和食も最高だし
{1802305B-85D9-4C56-B8EE-BF0218AA5EEF}

写真は「和食の会」のときの。

そんなこんなで、2月くらいにはだいぶ仕事量も減らして落ち着いたマタニティライフを送ってました。

それにして相変わらずお腹が出過ぎていて

年明けくらいからは、ずっと

「もうすぐ産まれるんですか?」って聞かれてたけど 笑

ある意味本気の安定期にようやく入ったなと感じた7ヶ月だったなぁ。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-12 08:31:44

ボトルで見る妊娠経緯

テーマ:ブログ
オーラソーマの選び、使ったボトルからも面白い繋がりが見えたのでメモしておきましょう。

去年の夏過ぎくらいだろうか

今までまったく興味がなかった90番ゴールド/ディープマゼンタを使い始めた

90番はウィズダムレスキュー

ゴールドのレスキューだ

ゴールドとなればインカネーショナルスター

受肉の瞬間をあらわす

ちょうど同じ頃、

41番のゴールド/ゴールドが4番のイエロー/ゴールドにアルケミー
{1098677C-DFF0-4AD0-90AE-8B9CEF68BADE}


その後、買い換えても41番が4番にアルケミー
↑過去のブログ。まだお腹の中は空っぽのとき

なので、90番を使い終わって、41番使って

なんかよくわからないけど、まだまだゴールドが足りない気がして

57番ペールイエロー/ペールピンクのレディポルシャ

レディポルシャはゴールドのマスター
{CD201A6C-A25F-4174-8D36-3218567087D9}


↑オーラソーマは鏡のワークでもあり、
うちのサロンでこの頃やたらみなさんが選んでいたボトル
私の代わりにみんなが選んでいたのかも

3本連続でゴールド関連を使った後に

さらに意外にも選んでしまったのが

20番チャイルドレスキュー

ゴールド祭のときは

仕事も新しくなったからと、

「自己価値」についてだけを考えていたけど、
↑実際、自己価値だと思って書いてる

さすがに20番がやってくるとなると

なんだか様子がおかしい。
{0AEE7E13-3498-4887-AF00-2DC3F64106C4}


そして、我が子がやってきたのだ。

このゴールドは、まさに自分自身のお腹の中で受肉の瞬間を迎えていることを教えてくれていたのかも

ちなみに、同じく90番を使い終わった後に妊娠したって友達がいるから

もしかしたらもしかしてだけど、

このゴールドレスキューは赤ちゃんがやってくる可能性も高いのかもよ。

赤ちゃん=11番や20番イメージが強いけど

90番もなかなかいい仕事をするんでないかと思っています。

試しに誰か使ってみてー!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-09 16:34:53

マタニティバッチって意味あるの?

テーマ:ブログ
ところで、産んだら絶対書いてやろうと思っていたことがある

マタニティバッチについてだ。

ほとんど意味をなさないと思った。

なんのためのバッチなんだろう?

妊娠していようがなんだろうが、朝から晩まで仕事となれば

朝晩ラッシュの電車に乗らないといけない


マタニティバッチについての記事が一時期流行っていたが

余計それもあってマタニティバッチをつけてものすごく肩身の狭い思いをして電車に乗っていた。

最初から混んでる電車に乗るときは座席の方には行かない。

というか行けない。

だって座席の前に立てば、前に立たれた人は「席を譲れ」と言わんばかりに

指名を受けた状態になってしまう。

マタニティバッチの記事が出回っていた分、余計気を使ってしまう。

それよりはドア付近にこっそり立ってるほうがホッとする。

あ、席が空いたと思っても、一つや二つの席をめぐる争奪戦には参加する気になれない。

なぜここまで肩身の狭い思いをしないといけないのだろうか?

私は悪阻もほとんどなく、産まれる前日も電車で立っていられたから、そこまで苦じゃなかったし、

いや、さすがに前日は辛かった。

辛かったけど、この状況は後数日も続かないし我慢できるしと自分に言い聞かせて。

調子悪くてもどうにか耐え抜くことができていた。

「妊娠は病気じゃない?」と言えど、

はっきり言って普通の状態じゃない。

お腹の中にもう1人人が入っているのだよ。

わかるかこのとんでもない状態。

「席を譲って欲しい」オーラガンガンで何が悪い?

だから、マタニティバッチつけてて、お腹ぎ目立たなくても、お腹大きくても

「席を譲れ」と思うことは全然悪いことでもなんでもないと思う。

というか思った。

優先されるべきだよ。

申し訳ないけど、仕事で忙しくて疲れてるとかのレベルじゃないから。

正直、妊娠前は妊婦さんをそこまで気にかけていなかった。

でもいざ自分がその立場になったときに

なかなか大変なんだと、そりゃ座らせてよお願いって思うわって。

ちなみに…

田園都市線のみなさんは、ほとんどが譲ってくれた。

席を譲ってもらったときって、本気で泣きそうなくらい嬉しくて、そしてありがたいって思うんだよね。

その反面、東海道線は9割の人が

見て見ぬふりをしてた。

明らかにこっち見て、私と目が合って、

そして寝る 笑

もっとひどいのは、こっち見ながら普通にスマホとかいじってるとか

最初から「座れない」し「座るつもりはない」という頭で覚悟して乗らないと

なんか切なくなるってことを覚えた。

そんな日々で絶対、と決めたことは

マタニティバッチをつけてる妊婦さんを見つけたら、

わざわざ呼びに行ってでも席を譲りたいと。

譲るどころか、意地でも座らせようと。

ホントこれは体験しないとわからない体験だったな。

前にダウンタウンの松本さんが

「マタニティバッチもっとシュールな感じにすればいい。幸せ感が出過ぎ」

みたいなコメントしてたけど、

それも賛成かな。

もう少しシュールで、ギャグ感満載で、楽しいウケるデザインとかにしちゃったほうがまだマシなんじゃないかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-08 12:12:20

私の妊娠出産後記

テーマ:ブログ
忘れないうちに少しずつ書き残しておきましょう


その前に。「小川恵子 岩手 夫」で検索してる人いる…

と思ったら、翌日「五反田 小川恵子 結婚相手」で検索してる人もおる 笑

どうしても気になるなら直接お問い合わせください 笑 どんな問い合わせだ滝汗



去年の6月に念願の「自分のやりたいことだけ」を追求したデンタルサロンをオープンし、

さぁ今から!っていう8月終わりに妊娠発覚

ぶっちゃけ言ってしまえば実は子供嫌いあせる

むしろ子供恐怖症?

そんな私のところにやってきたこの子は一体何者なんだ?

胎内記憶でおなじみの池川先生のお話の中にもあるけど

子供たちはお空で見ていて、ママを助けたいと思ってそこがいいと思ってやってくるらしい

さぁ仕事するぞーってときにやってくるとか全然助けになってないじゃん。

で、何度もお腹の中に聞いてみた。

ねぇちょっとタイミング悪過ぎない?

仕事したいし、しないといけないの。

それでも答えは「今じゃなきゃダメなの、ここにいちゃダメ?」だった。

いや、いちゃダメ?とか聞かれてもさ、君もうやってきたじゃん 笑

ダメとは言えないでしょあせる

そこまで言うなら、この挑戦受けてやろう。

この私をママに選んだ時点で君、かなりのチャレンジャーだよ、

後、仕事でクーポン配信しちゃってるからそこは最後まで責任持ってやりたい。

そこのところはよろしくね。

そうやってこの子とのワークが始まったのだ。

約束通りこの子はホントにお利口さんにしてくれた。

悪阻はゼロと言っていいくらいなかった。


強いて言えば、私の嫌いな環境(とある特定の場所、そこ一ヶ所だけ)にいるときだけ具合悪くなる

ってくらい。

体調もずっと良くて、おかげで早朝から夜遅くまでほぼ休みなしで

夏から2月まで仕事をしてました。

不思議と奥底からとんでもないエネルギーが生まれてきていたからね。

妊婦ってここまで楽なの?って思ったくらい 笑

ちなみにアジカンのライブもお腹の中にいる間、2回行きましたウシシ

そんなこんなのマタニティライフがスタートしたのだ。

たぶんつづく…


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。