今日はオフィスを抜け出してTさんの家


コンポスト実験の見学に行ってきました。


生ごみ等を分解させて土になったものがコンポストですが、


なんでも、それに炭を加えるとそこが微生物の住処になって


分解が早まるらしい!


どこかの大学の先生の実験の再現実験です。


Tさんの家にお邪魔すると庭先にはすでにコンポスト箱が。




思ったよりも大きいし、しっかりした作り。


覗き窓や空気穴、虫除けネットまでありました。


これだと切り返しをする必要があまりないらしい。


今日はレストランでもらってきた新鮮な?生ごみと


市販のコンポストを混ぜ、箱に入れるところでおしまい。


あとはTさんが毎朝晩温度を測って分解状態を調べるそうです。


さて、この間3時間弱、私は作業をそばで見つつ、写真を撮るばかりでした。


虫除けを塗ったにもかかわらず大量の蚊に襲われました。。。むっ


数ヶ月すれば実験結果がわかるはず!


その後はこの箱を地域の学校に普及させるのが目標です。



終わった後はちゃっかりお昼をご馳走になって帰ってきました。ニコニコ