ラマダン

テーマ:


ごぶさたです。


さぁ今年もラマダン(イスラム教の断食)の季節がやってきました(笑)!!


去年は某国でラマダン参加。


マレーシアでは初体験★


といっても、ここサラワク州クチンは


マジョリティは イバン族=キリスト教が多数派


なのでオフィスもムスリムの人はいますが、


それ以外の人たちはいつもと変わらず食事しています。



さて、先ほどイバン族が出てきましたが、サラワクには他にも


たくさんの民族がいます。


ビダユ、ムラナオ、ウル、プナン、それに中華系、インド系です。


今ではこれらの異民族同士での婚姻も進み、多様化しています。



ボルネオで特徴的な家屋はロングハウスと呼ばれ、


各先住民族によってデザインが多少異なっています。


先日、Kanowitというサラワク州中部へ学校訪問に行ったとき


イバン族のロングハウスにお邪魔しました。



これはバルコニー的なところで、右側に入り口があって、その中に


さらに個別の戸口があります。このロングハウスは


36戸口ということなので、36家族が住んでいるということになります。


一戸に大体4部屋+リビング+ダイニング+トイレ数個+シャワー+裏口


と、想像よりも遥かに広い間取りです。


ここに住んでいれば、隣の子供も自分の子供と変わらないようで、


近所づきあいというか、一族付き合いが濃密です。



子供たちもかわいい!


この子達は隣の小学校に通っています。


学校が終わって家に帰った後の様子です。



街から少し入った村にいくと、こんな感じで


まだまだ多くの人たちがロングハウスに住んでいます。


これは伝統的なロングハウスですが、


今ではもっとモダンなものもできているようです。


機会があったらまた紹介します。




これはシブの川沿いの夕暮れです。


ではまたーー

AD

旅。

テーマ:

またいつもの三日坊主癖が。。。


言い訳ですが、家はまだネットをつなげてないのでオフィスでしかPC使えないんです。



あと、ここ二週間旅にでていました。いわゆる出張です。


9月はラマダン(イスラム教の断食)月なので

今月中に外に出る仕事をなるべく終わらせようという作戦みたいです。


でも、なんかスケジュールつめすぎでしょ。


出張の行き先はSri Aman、Betong周辺とKapit。


それぞれ車&ボートで行きました。


写真は次回載せます。


あしからず。



仕事内容は街の役所にいって、環境、美化に関する事について審査をして


2008年サラワク州環境配慮No.1市町村を決めるというもの。


こんなマレーシア初心者がジャッジをしてしまっていいのか?と


思いましたが、Bossの心配ない。のひとことで、私も審査員の一員に。


この三週間くらいでそれぞれ5.6人1グループに分かれ州内の役所をジャッジするので、


これで審査の公平性は保たれるのか?と少し不安になりました。



しかも役所によっては昼食or夕食が振舞われました。


地元の名物料理をエアコンの効いたレストランでいただきました。


審査員によってはこれがボーナスポイントの項目に加点される場合も(笑)



さて、街の様子ですが、全般的に想像よりもきれいです。


私は小さめの街中心に5つほど行きましたが、いづれも清潔な印象を受けました。


→道の清掃は毎日、ゴミ回収は毎日~週2回。。。等など。


よくメンテナンスされているようでした。



来週はKanowitというところへ行き、それで全部審査が終わる予定です。


さぁ、Environment Awordは果たしてどの役所が手にするのでしょうか?


結果がわかり次第お伝えします。


。。。何ヶ月先でしょうかね。




AD

家さがし。。。

テーマ:

今日は直属の上司がランチに誘ってくれました。


カウンターパートがムスリムなので、普段は食べられない


中華系の食堂へ。


その名もミークリン(乾いた麺)withスープ。


麺はおいしかったけど、スープの中に


豚ホルモンがたくさん入っているのは。。。


ホルモンは好きだけど、焼じゃなく煮はあまり


得意じゃないと気付きました。


何はともあれ、全体的にはおいしかった!


食べてる途中、突然上司の電話が鳴り、外へ出て行きました。


何かと思えば、




太陽がこんなことに!!


これ、写真を通して丸くなってるんじゃなく、


目視のままです。


こういうの何現象って言うんですかね?



まぁそれはともかく、ランチの後、周辺の家探しへ。


といっても周辺は旅行者向けのゲストハウスばかり。。。


数週間は住めるけど2年間は無理でしょう。


というわけで、今日も不発に終わりました。


何か一向に見つかりません。

クチンにきて早10日以上。


家なき子生活は続いています。

AD