K's Kitchen Milano ミラノお料理教室

ようこそ❤K's Kitchen❤へ
野菜&雑穀ソムリエの楽しい小さなお料理教室です
お洒落でヘルシーなお料理がコンセプト!

美味しい!の笑顔が大好きです
大事な体を作るお食事を一緒に楽しんで作りましょう♪


テーマ:
{EFE0BD12-3E00-45B1-927A-2F44105C5F52}
みなさまニコニコこんばんは。

私の住んでいるミラノは驚くほどに流れ星寒くなりました。

出かけるときはロングブーツとコート、室内にはデロンギオイルヒーターメラメラ活躍中です。

さて、私のナイフとフォークお料理修行の旅@フィレンツェ。

第2回めのナイフとフォークレッスンは由緒ある素敵なパラッツォ(お屋敷)での心躍るレッスンでした。

フィレンツェの中心地。走る人てくてく徒歩ですぐ。
{5064F8D9-58E4-4992-B329-21FCA111E42A}
昔は修道院だったという歴史を感じることのできる奥深く静かなパラッツォです。

イタリアの建物は奥深く、実際に入ってみないと様子がわからないことがとっても多いんですよ〜。
外はにぎやかでも中はシーンと静まり返っています。

今日のお料理の先生はFiora フィオラ先生ビックリマーク
とてもエレガントで素敵な先生です。

試食用のテーブルセッティングもこんなにラブラブラブラブラブラブ
{05B8D6A7-988D-4BC7-9272-53C4ECA9F787}

テーブルクロスの紫&白のストライプ、ナプキンのオレンジ、そしてバルコニーから本物のワイン葡萄の葉のしつらえ。もうそれだけでため息〜ラブラブ!

こちらがFiora先生ラブラブ  
モールトエレガント(とても優雅)ラブラブな先生です。
{962F2C05-64BB-4B8A-ADA3-5B252558E6BC}

今回のFiora先生のレッスンも、前回の第1めオリーブ畑の丘のお料理教室 Cinzia チンツィア先生と同じように、沢山のメニューの中から私の作りたいものだけを選ぶことができましたビックリマーク

今までに食べたことのないもので、ぜひ作り方を知りたいお料理ばかり選びました。

そして約5時間のマンツーマンレッスン。
なんてドキドキシアワセなことでしょう〜〜ラブラブ

早速、レッスン開始です。もう楽しすぎてメラメラアップアドレナリン全開状態に(笑)

{77F859D6-5781-420E-B1A0-5414EAC568EE}
 Antipasti 前菜
星Biscotti di Parmigiano パルメザンクッキー

作るときにすりおろすパルミジャーノチーズの香りは格別です。

色々なハーブとの組み合わせも教えていただいて、オーブンから出したてメラメラ熱々の焼き立てパルメザンクッキーをいただきましたビックリマーク

{E7503E9E-E5E9-402A-90B4-B210F391DC4A}
Primi 最初のお皿
星Pici fatti a mano con salsa di Pomodoro all'Aglione
手打ちパスタ・ピーチのにんにく&ピリ辛トマトソース和え

今回のお料理修行の旅で1番楽しみにしていたメニュー、それは手打ちパスタですビックリマーク

Piciピーチというのはトスカーナ地方独特の太いパスタ。玉子は入らないシンプルなパスタです。

Fiora先生は簡単そうになさるのですが、Piciをパー手でのばすのが私にはとっても難しかったですね〜。見よう見まねでしばし無言で格闘(笑)
最後はどうにか形になって。汗汗

もちもちパスタの出来上がり〜クラッカー

おソースはトマトとニンニクたっぷりのシンプルなおソース。
Piciの良さを生かすんですね〜〜。これはいい合格

ミラノへ帰ったら早速パー練習しないとっ!!決意。

{08052E3F-8865-4DF0-974D-51391CA85DD2}
Secondi メインディッシュ
星Baccala con patate e porri 
バッカラ(塩だら)とポテト&ポロ葱のオーブン焼き

私もミラノに住むようになってからわかったことですが、イタリアは保存食文化の歴史が長いんです。

このバッカラ(塩だら)も海から遠く離れたところで保存食として発達したそうです。

確かにミラノやフィレンツェの市場に行っても大きな半身の塩だらが売られています。
どうやって塩抜きするのか、どれくらいの時間するのか...全てはてなマーク謎だったので(笑)このメニューを選びました。

その謎を全て解明してくれました〜このお料理音譜音譜るんるん〜

そしてよ〜く炒めた大量のPorri ポロ葱の甘いことビックリマーク
じゃがいももカリッとオーブンでメラメラ焼くコツを教えていただきました。

これからの寒い季節にはメラメラ熱々で体も気持ちも暖まるお料理でしたニコニコ 早速作ろう〜

{94ED345C-6493-432B-96A3-5A7044C4AC86}
Dolci e Torte デザートとケーキ
星Crostata di Ricotta リコッタチーズのタルト

イタリアのリコッタチーズはさっぱりしていて、それでいてコクがあって美味しいんですよ。

初めての味ビックリマークリコッタチーズのタルト。
特別に用意してくださった、Fiora先生いちおしのマレンマ産の羊のリコッタチーズを使いました。

生のままでまず試食。うぅ〜wwグッド!美味しいラブラブ
このままでもいい、いや〜作らないと(笑)

タルトの生地の作り方音譜
コアントローで下ごしらえをしたレーズン入りのフィリング。
甘さもちょうどお食後のデザートにぴったりビックリマーク

見た目もドキドキキュートなタルトが出来上がりました。

{0DDC9E37-FE2B-4047-AD6C-EEC0CA5E67A3}
Fiora先生と一緒にお料理しているところを記念撮影していただきました〜。楽しすぎるラブラブ!

{4949378A-216D-44EE-81D7-34393DFB67E7}
こちらは今回のフィレンツェ滞在の宿泊とお料理教室のアレンジをしていただいた フィレンツェ・ツーリストアパートメントホテル Il nido della civettaのオーナー JunkoさんとFiora先生。

Il nido della civetta  はこちらからどうぞ。

私のつたないイタリア語も助けていただいて、毎回のレッスンも楽しむことができました。
Junkoさんラブラブ ありがとうございます。感謝ラブラブ

{4E84551E-A949-45A6-B06F-4FD78E1B9F73}
作ったお料理のワインナイフとフォーク試食をしながら、3人でお料理について音譜生活について音譜また子供のことなどお喋りは多岐にわたりドキドキ楽しい時間を過ごさせていただきました〜。
Fiora先生ラブラブありがとうございました。

そして今回は私にとってはキラキララッキーキラキラ
先生にとってはお気の毒にアンラッキー(笑)
キッチンの水道が途中で詰まる...というアクシデントが。

まぁ、イタリアでは日々いろいろなことが起こるのが日常です(笑)そんなことでイライラしていてはイタリアでは生活できないんです(笑)

それでお料理の終わる頃、いよいよ詰まってきた〜大変、ということで。水道屋さん登場ビックリマーク

修理の間に、Fiora先生のパラッツォの下の階に住んでいらっしゃる伯母さまのお家で、焼いたリコッタチーズのタルト持参でデザート&コーヒーカッフェタイムをさせていただくことに!!

{8C9F3AAE-8777-484E-9486-1D014FD162B1}
お邪魔させていただいて、息をのみました流れ星流れ星

おうちの天井にこんな美しいフレスコ画がラブラブ!!
こんなお家に住んでる方が実際にいらっしゃるんですね〜。

こちらのため息の出るようなフレスコ画のリビングで、チェロの美しい音のCDの流れる中、4人でお喋りをしながらコーヒーお茶とタルトのひとときを。

Fiora先生も伯母さまも英語を話されるので、私もミラノや去年まで住んでいたニューヨークの共通の話題をお話しできてとってもドキドキハッピーでした。

{D6FCB4CE-02E1-4213-A643-13B23B279C1F}
なんとっ、こちらは寝室です。
どのお部屋も違ったフレスコ画が天井いっぱいに。もう美術館です。

{E72FF028-1F92-4A09-812C-2808F040E6A1}
あまりにエレガントで素敵なFiora先生と伯母さまラブラブ記念に。

またぜひお会いしたい!!  またお料理を習いたい!! 来年も絶対に来よう音譜

そんな風に感じたフィレンツェお料理修行の旅、第2回めのレッスンでした。

(注: 通常はFiora先生のお料理教室は先生のお宅だけですので、どうぞご理解ください)

{C1FED5A0-4298-465A-93F6-159FA94E7DDB}
最後に先生からはお土産に手描きのメモレシピ。
バッカラやポッロがリアルで可愛い〜ドキドキ

私も自分のミラノお料理教室は手描きイラストのレシピを描いているので、なんだか音譜ラブラブうれし〜。
そして手作りのアルビコッケ(アプリコット)のジャムをいただきました〜。絶対に美味しいに違いないビックリマーク
スコーンをメラメラ焼いて一緒にいただこうと思っています。

楽しい充実したフィレンツェお料理教室第2回め。お楽しみいただけましたでしょうか〜ニコニコ

次回のブログはフィレンツェお料理教室第3回め音譜ラファエリ京子さんの「腸活お料理教室」をお届けいたします。お楽しみにラブラブ

今夜はミラノはとても雪の結晶冷えています。
みなさまもお風邪など召されませんように暖たかくお過ごしください。

ミラノからおやすみなさいzzz...

ごきげんようパー Ciao grazie ラブラブ Keiko

いいね!した人

K's kitchen Milanoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります