メヘンディ【ハート*フール】

メヘンディ(ヘナタトゥー、ヘナアート)の
ペイント活動を名古屋近辺で行っているハート*フールのブログ。
メヘンディは、インドやパキスタンの美しい伝統文化。
ボディジュエリーや3Dボディジュエルも取り扱っています。


テーマ:
羽根っぽいメヘンディ

12月5日(土)・6日(日)に、ポートメッセなごや3号館で開催された
ハンドメイド市場でメヘンディ・ペイントをしました!

結果で言うと、かなり残念なイベントでした…

以下、出店者としての正直な感想・評価です。

サイトには
『放送局の特性を活かして番組、SNS、イベント等で幅広く発信していきます』
と掲載されていたし、
テレビ局が主催ということで宣伝もしっかりしているだろう、
と思って出店申し込みをしたのですが、
実際にはSNS(FB、ツイッター)は必要最低限の情報アップ以外、
全く更新されないし、
WEBで検索しても、出店者さんのブログ以外での開催告知を見かけない。
(うちはテレビがないのため、テレビでCMをどれくらいやっていたかは不明)
マンモスフリマの来場者がハンドメイド市場にも来る…と考えていたのかもしれませんが、
フリマに来る方とハンドメイド作品が好きな方がイコールだとは限りません。
値段設定だって違うし、ハンドメイドの価値をわかってくださらない方もいる。
初めて開催するイベントならばなおさら、しっかり開催告知をするべきです。

これでは、いくら入場無料とはいえ、来場者は見込めないのでは…と
出店前からかなり心配していたのですが、予想が見事的中。
土日とも、来場者はかなり少なく、会場内は閑散とした感じでした。
土曜日は本当にガラガラ。
日曜日は多少来場者が増えたものの、
マンモスフリーマーケットに来たついでに…という方で
ハンドメイドやアートに興味のない方が多く、
人は増えてもイマイチ盛り上がりに欠ける感じ。
出店者の中には、土曜日のお昼過ぎに見切りをつけて、
日曜日は出店を取りやめにされる方もいらっしゃいました。

初開催ですし、来場者が少ないのはある程度覚悟していましたが、
ひどかったのは、実行委員のグズグズな態度と、一部のマナーの悪い出店者。

出店者に郵送されてきたブースレイアウトについていた会場入り口と
実際の入り口が異なるのは前日に気がついたのですが、
それ以外にも、当日会場に来たらブースレイアウトが変わってた方もチラホラあり…
事前に何の連絡もなかったそうで、皆さんとても困っていました。
ブーススペースも200cm×200cmのはずが、実際は190cm四方あるかどうかで狭い。
また、搬入の際の出店者の誘導もうまくできておらず、
出店者のための優先駐車場を申し込んでいた方などはかなり混乱したとか。

また、一部の出店者は、堂々と通路スペースに展示品や椅子を設置するなど、
はみ出しがヒドい…
特にテーブルブース。
あきらかに最初から「はみだせばいいや」と考えて
このブースに申し込んだんだな…という感じ。
中には、自分のブースの通路面いっぱいに商品を並べて、
ブースかの出入りできなくなったため、何も言わずに隣のブースを通路にする方も。
(はみ出しや高さオーバーに関しては、途中で見回り&改善指導があったようです。
一応チェックがあるんだなと思い、その点の努力は認めますが、
実際には、まだまだ違反ブースはたくさんありました。
大きな看板や資材を使っているブースは、ブース設営し直すのが大変だからか、
暗黙の了解で指導されなかったのかな?)

ハンドメイド市場自体への来場者が少ない上に、
出店者のマナーも悪く、実行委員はグズグズとか…
これではいいところがありません!

今回のイベントは遠方から出店しにこられている方もたくさんいらっしゃるのですが、
そういう方に
「名古屋のイベントってこんなもの?」「名古屋の出店者マナー悪い」って思われたら
本当に残念です。
出店者は、ルール守ってみんな気持ちよく出店しようよと思うし、
ハンドメイド市場の実行委員の方、もうちょっとしっかりしてほしいです。

来場者が少ないことで混雑がなく、お客様はブースをゆっくり見て回れたりと、
メリットはあったかもしれません。
けれど、こういうイベントは、お客様だけが満足していても続きません。
事務局・出店者・来場者、みんなが楽しめるようでなければいけない、と思います。

一応、次回開催の予定もあるようなので、
改善されることを期待します。

ハンドメイド市場のfacebookページにも、
コメントをしました。
https://www.facebook.com/handmademarketnagoya/posts/1695634827317943
どうか、今後の改善につながりますように。


そんなわけで、かなり暇&グズグズだったハンドメイド市場ですが、
いつも来てくださる常連さんや、
事前にFacebookページやブログを見てハート*フールのブースに足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
「全然お客様こないかも…」と、かなりガクブルしておりましたので、
本当に嬉しかったです!
今後とも、よろしくお願いいたします~。


メヘンディと似顔絵
ハート*フールのFacebookページではすでにアップ済みですが、
この写真は、ハンドメイド市場での私の左手と、
お隣のブースの方に描いてもらったわらべ絵(似顔絵)。
「わっぱ」というブースで出ているイラストレーターさんで、
お客様をかわいい童の姿にした似顔絵を描いてくださいます。
おじいさんもおばあさんも、みんな童の姿になるそうです。かわいい。


さて、次のイベントは年内最後のイベント出店。
来週末開催のクリエーターズマーケットです。
詳細はまた明日、ブログで告知いたしますね!


にほんブログ村 ファッションブログ ヘナタトゥー・ダイヤモンドタトゥーへにほんブログ村「ヘナタトゥー・ダイヤモンドタトゥー」に参加しています。
メヘンディに関する沢山のブログがありますよ!

SHOP MEHNDI.JP

【ハート*フール おすすめメニュー】

メヘンディ プライベートレッスン
 インドの伝統的ボディペイント"メヘンディ"を、ご自身でも楽しんでみませんか?

マタニティメヘンディ&マタニティフォト撮影
 妊娠中の特別な記念に、他とはちょっと異なる素敵な写真を残せます!

PRIYA 3Dボディジュエル
 お肌に貼って繰り返し何度も使える、キラキラ輝く新感覚のアクセサリー!

リーフレット【デザイン依頼お受けしています!】

グラフィックデザイナー(DTP、WEB)とコピーライターのお仕事もしています。
WEBサイト制作からチラシなどの紙媒体まで、トータルに対応いたします!

>> 詳細はこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

スズケーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。