けいこの世界一周旅行記

世界一周中のあんな話、こんな話。


テーマ:

報告が遅くなりましたが、27日無事日本に帰国しました!


成田空港ではお母さんとお父さん、それにびっくりゲストのモーモーのおじちゃん、本当にありがとうございました!


翌日は早速、昼からあっぱれでまーちゃんとランチをして、夜は弟のバイト先でちーちゃんあさちゃんと飲みました。


半年振りの日本は驚きと感動であふれてます!毎日が発見の連続です!


日本語でお喋りできることがなんと楽しいことか!我が家は世界遺産よりも面白く興味深い!


日本で応援したり心配して下さった皆様、旅先で出会った皆様、


本当にありがとうございました。


私は無事、帰国しました!


世界一周分の写真はありませんが。


しばらくしばらく暇なので、時間ある人は遊んで下さい。


携帯のアドレスと番号は前とかわってません!


heidi.0223@docomo.ne.jp 09074107071 です。


ご連絡お待ちしてまーす!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ペルーのクスコからリマまでバスで21時間。そのあと飛行機でいざブラジルサンパウロへ!


リマからの飛行機は結局4万4000円で取得。高いー><


実は1日前までは3万円で買えたんです。


ネットで調べても安いチケットがなかったので、旅行会社を10軒程まわる。


もっと安いのがあるはず!と思ってぐるぐるしてたら結局3万円台のチケット売り切れちゃった!


あーよくあるよくある!わかってたはずなのにカゼ


って初めて絵文字を使ってみた!こんあに簡単に使えるんだビックリマークすごー!



一番安いチケットならなんでもいいやと思って取ったチケット。なぜか着いた先はパナマでした。


PANAMAで乗り継ぎとは書いてあったけど、ペルーの中の一つの都市の名前かと思ってました。


着いたのは中米パナマびっくりしてイミグレの人に、私パナマにいるんですかはてなマークと聞いたら、


向こうもびっくりして君はパナマにいるんだよ。と教えてくれました。




そんな話は置いといて、無事サンパウロに着き、ペンションナミへ。


部屋に入るとなぜかみなおばあちゃん!私以外皆おばあちゃん!


この宿、今までの宿とかなり違います。泊まってる人が、私意外みんなおばあちゃん!!!


ここのオーナーのナミさんは日系人で、だから泊まってるというか住んでる人たちも皆日系1世とか2世とかの人達ばかり。


宿のおばあちゃんから日系移民の歴史をたくさん話してもらいました。日系移民博物館にも連れていってもらいました。


宿のおばあちゃんの一人ヨネ子さんは、2世で、お父さんとお母さんが日本人、ヨネ子さんはブラジル生まれブラジル育ち。


でも去年まで14年間、日本の気象庁で働いていて、今はまたブラジルに住んでいる。


よね子さんのお父さんとお母さんは日本からお金を稼ぐつまりでブラジルにやってきたけど、お金を稼ぐなんてことはもちろんできなくて、コーヒー農園ですごく苦労しながら働いたんだって。


そのうちに戦争が始まってしまったから、ヨネ子さんのお父さんとお母さんは日本に帰ることもできず、家族と連絡取ることもできず、ブラジルでは日本語を外で話すことすら禁止されてしまったんだって。


日系移民博物館によれば、ブラジルと日本の国交が結ばれて、ブラジルのコーヒー農場(コロノ)の人手が足りなく、日本には失業者がたくさんいたので、ブラジルに行く様になったんだって。


でも実際、日本人が働いたコーヒー農園は奴隷のかわりに日本人がきただけだから、本当に大変なことだったみたい。


日系移民なんて、全然興味なかったけど、知れて良かった!

昔の人って、もちろんうちんちのおじいちゃんおばあちゃんも含めて、ほんとに苦労してがんばってるよね。そして今、こんなに優しい!


宿にいる間は色んなおばあちゃんが、たくさん話しかけてきて、ご飯くれたり、写真を見せてきたり、ほんとにずーっと話しかけられっぱなしなので、ちょっと面倒でもあるんですが私も孫の様に世話をやいてくれてとーってもかわいくて暖かいおばあちゃん達なのです。


そーそーこちらの日系おばあちゃん達の会話は面白い!ポルトガル語と日本語を全部まぜて話すんだよ!話しかけられてるのはポルトガル語なのに、答えてるのは日本語だったり、もちろん話してる途中もズーット日本語とポルトガル語が混じってるの!


最初は私に気遣って、日本語話してくれてるのかなと思ってたけど、そんなわけじゃなく、超自然に喋ってるんだって。もー聞いてるとほんとほんとおかしい。



そんなこんなで旅の終わり、楽しんでます。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなにブログをほっといて、もうすぐ帰国ですー!!!!


10がつ27日!あと1週間後には日本に帰国です!


あと1週間だから、旅の終わりの干渉にひたってるとかそんなんじゃなく


もー日本に帰るのが楽しみで仕方がないです!



帰ったら炊きたての白いご飯食べて、味のり食べて、マンガ喫茶行ってたまってるマンガ読んで、


おみやげ広げて、家の布団で寝て、半年振りのお風呂入って、清潔なトイレに入って、もー移動して


宿の心配とかお金の心配しないで、ぼったくられもせず、強盗も恐れず夜道を歩ける、信号のついてる


道路をわたって、早く日本に帰りたくて仕方ないんです!


何よりも、大好きな家族やみんなにあえるのがうれし過ぎる!



帰ったらすぐ遊んでくださいね!皆様!




エジプト以来とまっているブログは、こっちで更新する時間ももったいないので、日本に帰国したら


またゆっくり書こうかと思います!



アメリカのニューヨークからブラジルのサンパウロに飛んで、ブラジルから陸路でボリビアに入って、


世界一高い所にある都市ポトシ!富士山より高い都市!からウユニ塩湖のあるウユニに向かい、


首都ラパスに入り、今はペルーのクスコにいます!


マチュピチュもおととい行ってきたよー!


このあとまたラパスに戻って、飛行機でサンパウロまで飛んで、日本に帰国予定です。


でもサンパウロまでのチケットまだ持ってない。誰か南米の飛行機チケット安くとれるサイトあったら


教えて下さい。


そーそーそして、ラパスでカメラを盗まれたので世界一周分の写真が消えました。


残っているのはブログにアップされた写真とフェイスブック内の写真だけです。




あとね、クスコでお土産買います!何か要望あれば!なければ私の独断と偏見で!


毛糸の帽子とか、マフラーとか、手袋とか、帽子とか、靴下とか、布製品とか、たくさん買えます!


あとね、幸せの エケコ 人形3体買ったので欲しい人は早いものがちです。






AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。