こんにちは
札幌ヒーリングサロン
マリア✳︎ローザの圭子です

お伊勢参りのご報告の続き、
外宮→内宮編です。

もはや15時半
『16時にはいらっしゃい』
と天照サマから言われてましたので
急いでタクシーに乗り込みました。

所要時間15分位かな。

そこで運転手さんから
素敵なアドバイスが‼︎

「本宮ではお願いごとしたらあきまへん。
あそこはお礼を言うところなんですわ。

もしお願い事したかったら
荒祭宮のお社が奥にありますんで
あそこでいっぱいするとええですわ。

あそこは天照大御神の魂を祀ってるんです。
あそこに神様がおるんでね。


今度はゆっくりお越しなさいな
今日は赤福寄って、ぜんざいだけ
記念に食べていかはったらよろしいわ。
ぜんざい美味しいから、ね」

はい!わかりました🎶
ありがとうございます(╹◡╹)

他にも月読宮と月夜見宮のことや
本来のお参りのコースのことなど
優しく教えてくれた、
なぜかぜんざい推しのw
運転手さんでした。


神宮のお膝元で暮らす人々は神領民であり

神様の子と呼ばれます。

妻が富良野出身で、と笑うその白髪の運転手さんにも、

神に仕えている誇りを感じずにはいられませんでした。



{A5C1915F-28B5-496B-9E23-E941BCD5444C}
そしてこの橋を渡り、いざ内宮へ


{F4B56365-9A95-4EF3-ADB2-21CBA9B08F88}
青空と鳥居って素敵


{8E6B7298-5347-47C4-9F16-36CDFEF44BAF}
太陽はまだ大丈夫そう
急げ急げ




手水舎もあるけれど

五十鈴川で直接浄められる場所もあります。



河原で外国人さん達が

まどろんだり

ワイワイ写真撮影していました。



いえいえ、

ここはそういう場所では無いのですよ。


霊験あらたか極まりない、

日本の神々の最高峰の聖地なのです。



さっさと身も心も浄めて

ご挨拶に行ってくださいませ

そう思いました。




しかし

ここは観光地と思う人には観光地で在り

神社と思う人には神社で在り

聖地と思う人には聖地なのだ

そう気づきました。




神様はそれさえも許してくれています。

人々が自分のペースで成長し

何をどう捉えようとも

オールOKなのです。

これこそが無条件の愛です。




人は見たいようにモノを見ます。

その人の感じ方、意識 = 目の前に現れるもの



天照大御神は『鏡』を自分の御神体とするように言いました。


どこの神社の神殿でも

鏡が置いてあるのはそれが理由です。



この世は、自分の意識の中にあるものが

その意識の全てを通して

自分で自分の世界(人生)を創っている。




神の前に手を合わせた時、

その鏡に映る

自分自身こそが神なのです。



だからこそ

どれだけクリアになれたか

どれだけ謙虚になれたか

どれだけ自分を

神の分霊として信頼し、認め、

誇りに思うことができたか。


全てが許されている中で

何を自分の人生に選択していくのか。



どれだけ

神の無条件の愛の中に生かされていると知り

そのことに感謝できているのか。




それに気づいていくことが

日本人として

一番大事な事ではないかと思うのです。





そんな事を考えながら

本宮までの参道をてくてく歩く。

もはやそこは森のよう。

でも玉砂利だから、てくてくというか

ジャリジャリ   ジャリジャリ



自動販売機など

人工的なものは何一つありません。



なぜ人は 自然の中に身を置くと

こんなにも清々しいのでしょう。


木や葉や
石や風や
光や水

自然に宿る八百万の神の

神性を感じるからでしょうか。


{167DF5DC-12CB-46A4-A360-C86599394D84}

ここが内宮の本宮!  天照大御神のお社です。


ここもまた撮影NGなので、奉賛金を納めた時に戴いたポストカードでご紹介しますね

{24D3385E-1CDF-4687-8C5C-6CDACEE8689C}

一般の方はここでお詣りします。
お賽銭箱はありますが、
ガランガランはありません。


この先に庭(御垣内)があり鳥居があり神殿がありますが、白い布で隠されています。


神様から歓迎されてる人には風が吹き
この白い布がなびいて
奥の神殿が見えると言われています。


もちろんここでも
例の特別チケットで御垣内参拝を所望。
こちらの神主さんは外宮より厳しくてしかめっ面。


案の定、
ジャケット着ておられますか?

ブーツは本来認めておりません。

と言われ
それでも何とか同行してもらい
お詣りさせてもらえました。


神殿前の鳥居に一人立った時

天照様の慈愛の温かいエネルギーに包まれ

ありがたい思いで涙が込み上げました。



氏神さまである信濃神社の神々のお力添えにより
今日こうしてご挨拶に伺うことができました

いつもお護りいただき
ありがとうございます

これからは自分の本質で生き
日本の人々のために
日本のために
貢献して参ります

神様の手足となれるよう精進して参ります


{FF31ACFF-DF1C-4FFB-B742-97FD7EBA82A2}

次はタクシーの運転手さんが言っていた
荒祭宮へ向かいます。

もはや4時半過ぎ、だんだん夕暮れになってきました。

{162832AA-F019-4CB0-BCF2-43C17F079A24}

天照様の荒御魂が祀られています。

ここではお願いごとをしてもいいそうです。



動画を撮りましたのでエネルギー感じてみてください。 
鳥のさえずり聴こえますか?





この時、天照さまからメッセージを受けとれました。

いつかブログで紹介したいと思います🎶

{4765D571-0F44-400E-B1A0-281084966F7C}


{E76EFFCD-2687-423F-8931-5E13B4B1F26E}
可愛いピンクの梅が咲いてました

{D3CDD429-CDBB-4872-BEB4-BA9CF319F115}
奥にある鳥居は子安神社です。

安産や子育ての神様だそうで
聖母マリアのエネルギーと一緒です。

{2E336B66-B3F2-4B2E-AF4D-33903C55E911}
17時過ぎて薄暗くなりました。

1500年毎日、こうして時を刻んでいるのです。

悠久の時を感じます。



伊勢の神宮は

日本人としての大切なDNAを

呼び覚ましてくれる

素晴らしいところでした。

それもまた私個人のとらえ方ですが。


そして
おはらい町とおかげ横丁は17時で閉まっていて
どこも開いてないし
ぜんざいも食べれなかったの!
・°°・(>_<)・°°・。運転手さーん


今度はゆっくり家族で廻ります!



そして夕食に、伊勢うどんと手こね寿司をいただきました。
疲れ過ぎて写真撮らずw



今日は乗り物ざんまい、すしざんまい


車、飛行機、船、大型バス、タクシー、特急電車!

すごいね、うふふ
男の子なら大喜び🎶

人間って1日でこんなに乗り物乗れるんだねw


お宿はシェラトン都ホテル大阪
{F384D7D3-4C91-4094-A77C-DE75595BB8E2}
THE日本から海外にワープ!

{1254E1B3-2F94-449B-B75B-F8BF3F348F33}
贅沢なシングルユース。
良いベッドでゆっくり眠れました。


ひとり旅は本当に久しぶりで
楽しかった🎶


長文読んでくださってありがとうございます。
神宮での気づきはたくさんあって書ききれませんでした。
ぜひサロンに遊びにいらしてくださいませ🎶

ではまた

圭子

マリア✳︎ローザのサイトです