〜遠方より友来たる〜

ハワイ島リトリートの魂友、Mieちゃんが出張で来札。

空き時間に二人でお出かけしてきたよ〜



まずは、北海道神宮さんと開拓神社さんへ

北海道に住まわせていただき
ありがとうございます✨と初詣。


御神籤のメッセージもお優しくて
そのうえ大吉でございました(^-^)v




 素敵な女神の雪だるま発見!☃️

{0D09A5CD-9308-4CD0-8979-064BFC1BDCE8}


きっと優しい方がつくったんだろうなぁ
{EC4E8B59-29B8-4458-8960-7179800B4E05}


風もなく穏やか〜

ポカポカ〜

真っ白な世界を散歩して

「気持ちいいね〜」

の言葉しか出てこない二人。  笑





そして藻岩山ロープウェイに乗って

{7B24E55A-AFAE-4238-A903-2F7098FF9612}


展望〜
六角堂の観音様にお詣り
そしてランチ〜

{3CC83DFB-3A93-4D72-8069-5D1F94D75F78}
Mieちゃんはハンバーグ



私はシーフードのバターソースがけ
{DC71660F-E955-4031-8A85-60B726181610}


{C98F07BF-DB02-42AB-B65C-087B3FF7248E}




レストランはそんなに混んでなくて

食後のコーヒーもゆっくりでき、



何気ない会話の中で

何度も気づきが訪れまして



すっごい根深い執着(思考の癖)って

当たり前に握りしめているので

握りしめてることも

わかってなかったりしますね



「愛することは手を繋ぐこと」



そう思いこんでいたけど、そうではなかった!


それが逆に愛する範囲を狭めていたのです。


無条件の愛とは

手を繋いでいようが

離していようが

相手を愛していいってこと

どうせ自分も愛されてるから

相手の愛をちゃんと信頼すること

自分は愛される価値があるのだと信じること



家族であっても、

仲間であっても。


家族じゃなくても、

仲間じゃなくても。


目の前の相手は自分であり

個は全てである。



Mieちゃんはそれを気づかせてくれました

いとも簡単に 笑


満月のこのタイミングで手放せて良かった〜




私からはお返しにこの本をオススメしましたw

シンプルで面白くて
なぜか即実践したくなる
宇宙の法則 傑作本!

読んでない方はぜひ読んでみてね

{657ADBE0-4050-4A0D-807F-C616724A8DE9}





そして、雪まつり会場へ〜



最初に見た雪像は

転生(リインカネーション)でした。

毎日生まれ変われ!

というメッセージだと思う  笑




奈良の興福寺
{ABF73540-2C82-4D15-820E-2F64BD5B2375}


パリの凱旋門
{510FEE5F-BF75-4D6F-A61D-E39DF8DB8FAC}

凱旋門はトラック320台分の雪で作ったと書いてあった気がします。
自衛隊さん、ありがとう!


スポンサーのJRAの雪像
ポロのマークみたいね


そして、うに汁を食べ、
磯の香りにご満悦(๑>◡<๑)



お互いにたくさんの情報と光を交換した、充実の時間でした。

Mieちゃん、ありがとう
また会おうね


最近、特に
支えられ
生かされて

生きているなぁと感じます



今日も読んでくださってありがとう

板橋 圭子





おはようSUN🎶

安心してください

氏神様へのお詣り続いてます 笑

31日目の今日は朝陽の時間

{A9EF0696-9845-4B17-9B5B-AF62CF1B6719}

2日坊主の私が、こんなに続けられるとはね〜


{244FA35A-036C-45E8-B619-C5BFBF6CA5BD}

↑何が祀られてるんだろうw

真相は雪どけ後、乞うご期待w

{AF7F2D8F-FD7D-42AB-9044-FC56722E8967}

狛犬さまが、

お!やっと早起きして来たな!

と迎えてくれました。

だってー

まだ暗いし寒いんだもーん💦




信濃神社さんは2柱のご夫婦神。

だからかな〜

なんか温かいんです。

{3F02B64C-880D-4FAA-A6B4-D176F29F7B6A}





先日「続けること」について

メッセージがありました。



たいてい帰りの参道で言葉が降りてきます。

その時は珍しく会話形式でした。







どうだい大変かい?



いいえ、すごく気持ちいいです



毎日通うこと、続けることは大変だって思ってただろう?



はい、全てにおいてそう思っていました。



そう、続けることが大変だ、なんて誰かの価値観でしかない。



続けることは楽しいです。

成長も感じとれます。




そうだ、続けることは楽しいんだよ、



それが魂の望みならばね。



この木々をご覧、


成長し続けることが大変だと思ってると思うかい?


ただそうやって在るだけだ


木々は木々として在るだけで


伸びていくんだよ

{E542C478-8EC1-4D56-B59E-28DEA16C007A}

板橋 圭子





愛を乞う者よ

いつまで口を開けて

パンを与えられるのを待っているのだ

自らが自らの口にパンを運べ

親は子へ 与え方を教えるのだ

子はそれをまた継承していく

親が口を開けていてどうするのだ

学び、与えよ

{BD057FE4-7251-480D-A4E1-F5DA33775973}


最近、憐れんでほしいオーラ満載の投稿が気になって仕方なかった

気になるというのは、自分の中にそれがあるからであり、それを鏡のように見せられているというわけだ

一体自分は何を憐れんで欲しいのかと書き出してみた


幼少期から始まり、学生時代、結婚後、今に至るまで、、、

私ってこんなに大変だったのー


という想いが出る出る

誰かに

大変だったね〜
よく頑張って生きてきたね〜

って言って欲しいのだ
誰かに認めてもらいたいのだ


それこそが承認欲求の核である



この承認欲求は睡眠欲と同じで誰もが持つ欲求なのだが

これを誰かに満たしてもらいたいと思ってるうちは人は決して幸せになれない



大人になったら自活するように

自分で自分を認めてあげる

自分で自分を愛する

それが出来なければ

残念ながら精神的自立は無い

それが自己肯定であり

自分に自信を持って生きる根幹となる





私は紙に書きだした憐れまれたい項目

その全ての文末を

「大変だったけどよく頑張ったね」

に書き換えた


そして神と繋がるもう一人の自分が

憐れまれたい自分を抱きしめた時

何かがほどけていった



認めて欲しい感情を

認めてあげてなかったのは自分だった





そろそろ承認欲求を満たしてあげられる大人になろうじゃないか



それが出来ないと

いつまでも親が許せなかったり

いつも誰かの許可が必要で

愛されたくて

憐れまれたくて

弱者で

被害者で

可哀想な存在で

気にかけてもらえない自分は

無価値な存在となっていく




そろそろ愛を乞う人を卒業しよう

全ての人は生きてるだけで

その人らしい愛の光を放ってるのだから

ただその愛に感謝できる人になればいい


感謝できるとき

人は自立し

対等になれる


{35CABB05-8937-4180-BF3B-0546358408B9}



愛を乞う人を辞め

愛を与える人ではなく

愛に感謝する人に成りなさい



板橋圭子