圭(Kei)さんの英語(TOEIC/英検/TOEFL/T通訳ガイド)を使おう

50才から和気藹藹英語で交流する。を目標にTOEIC勉強開始。
IP満点を勝手に契機にして、東京オリンピック通訳ガイドボランティアを目指すことに。昨年は一歩、今年は二歩アウトプットを前進させます。

Penetrate into the NEXT


2014/5から EPISODE 2スタートです。どんな世界が待っている!? にひひ。褒美はスイーツ音譜




2016TOEIC戦績LR945(IP980)L485(IP485)R485(IP495X2回)なかなか揃い踏みしません;^_^A




テーマ:
200万部おめでとうございます。
そういう記事を読んで
そうなんだああ〜カナヘイうさぎとシミジミしました。
また
そう思うと数えたくなるもので
数えると39種類計42冊ありました(^_^;)
約0.002%の所有者ということになります。少ないけど読者です。気合いピスケ

今日ふと朝日出版社のサイトを覗いてチェックしたら37種類しか有りません。
もう一度数えたのですが、同じでしたあんぐりうさぎ

何でカナヘイ!?とよくよくチェックしたら、
下記はカウント外のようですね。




しかし、わたしはこの2冊に魅了され買い始めたと言っても過言ではありません。
コンパクト本の走りですしね。
今は、2冊ともポケット版になって並んでいるのですが、これはこれで、ありなんです。コンパクト版出た後も、結構併用しましたし、わたしにとっては忘れちゃならない逸品ですつながるうさぎ
今後このサイズは幻の逸品となり
高値でオークションにかけられるかは不明ですが、売りませんからてへぺろうさぎ

どうでしょう?朝日出版社さん。

PS
何で種類より持ってる数多いかって?あんぐりうさぎ
文法特急は増刷じ回答に単語が書かれて見やすくなったので、2冊に。
金フレとPART5ドリルは、一瞬電車に置き去りにしてパニックに。帰ってきましたが。とびだすうさぎ1で、2冊に。
実は、飛行機に置き忘れたヤツが帰らぬままにショックなうさぎ
どれかって?サッ
口が裂けても言えんです。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

澄子先生の最新シリーズの基礎編ですね。

赤青白とあり、大人買いしたものの

これだけやってませんでした。ガーン

基礎は大事です。お願い

ということを感じる本です。英作文を仲間と目標決めてやっていますが、

この本の文章よく練られていて、とても良いです。

日本語から英訳したり、1周10分速解きやったり、してます。

一週間単位で、毎日いろいろな角度で試して見ると学び多いですよね。

飽きなければ、2週間でも3週間でも続けていけるともっと血肉になると思います。

ウインク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末これを買いました。

特急シリーズでドリルという名の最初はこれの前のものだったような・・・・

今や

part3,4,5,6も登場しました。あとはpart7か?書面の関係でドリル出すには厳しいか??XXX編というのが最早ドリルとthe closest meaningととらえても良いかもですが、TP編とかSNS編とかでしょうかね???

楽しみが尽きません。

さて、増補版ということで、最後の25問の増補部分やりこみました。

めちゃ難しかったです。

発音といい、

言い回しといい、

フレーズといい、

7割くらいハアあああ?ガーンな感じ。

なので、この1週間。ひたすら通勤中聞きまくりました。お願い

ようやく、すらすら聞けて、オーバーラッピングできて、回答の正誤それぞれ根拠解説できるようになりました。

もう少し続けたら暗記できそうです。

続けることが大切ですね。爆笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様でした。
やっぱリ本番は一味違いますねえニコニコ
味わい深いですねお願い
感想です

棚の前で男女がなんかしてた写真があるヤツでした。
L
やや難
普通
普通
R
やや易 8分くらい
難12分くらいびっくり
SPやや易22分くらい
DPやや難15分くらいガーン
TPやや易17分くらい
1分ちょっと余り

久々塗り絵は脱却できましたが、ムズめならアウトっぽいので、まだまだ、読む解く練習して行きます。

一応全文ほぼ穏やかに読んで解きましたが、
the や単数複数まで気を配るまでには精度かけてしまいました。パート6の敗因か?ショボーン

パート6の作りは、本番スゴイと思った今日でした滝汗

あと昨日解いた模試で知った単語出て嬉しかったっス。stint 問題には絡みませんでしたがさすがYBMラブ

次回は、仕事の都合で受験できませんが、直前模試はやろうかな照れ



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月は仕事でしたので、考えて見ると3ヶ月振りですびっくり
その間やり込みドリルとパート6特急ドリルのドリル尽くしで、随分新形式への対応にも落ち着いて対処できるようになって来たので、実戦が楽しみです。
昨日は、直前模試会で時間配分と読み解くリズムを意識し、自分に良い刷り込みができましたし、忘れずにペースを守って、ベストを尽くします。
試験を受けるみなさん頑張りましょうウインク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元開催ということで、数年振りの究極の合宿系学習会に参加しました^_^
今年の船出ポートということだったので
今年の終着ポートにも参加意欲が湧いてるのですが
それはさて置き。(о´∀`о)

新形式になってからというもの韓国新公式実戦すらまともにやったとは言えない状況なので、新形式に特化し、導入以来必要とされる、文脈理解と解答の時短を意識して参加、取組みました。

意図問題、挿入問題、トリプルパッセージ共にそれぞれに文脈理解が必須で、文脈と一言で言っても、全体段落細部とありますが、段落を単位として、要約し論理展開を記憶するのが、理解力を上げ、ひいては時短になると理解しました。

問題を解きながら、随分最初より時短となった気がしますが、最近は文章も長くなってきてますし、実戦練習あるのみですね。

久しぶりにYes24 から取り寄せに成功したので、YBM10模試で実戦練習して見ます。
1日1模試分今度こそ。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやく今年2回目の記事です。
欧州出張のお供にした特急ドリルの感想です。
パート6特化で120問あって、挿入問題で時間をロスって対策しないとと思ってた私には、渡りに船のような本でした。
語彙は、ついニコニコしてしまうデジャブ感が満載。てんこ盛りで、オカワリが欲しくなるくらい(●´ω`●)
一つ間違えましたけど(・・;)
文法は、平易だったと思いますが、エッセンス詰まってますね。ちょっとwillが両方に掛かってても良い気がしたのは、甘いのか?ちょっと確認要でした。
文は少し短めが多かった気もしますが、30題あればおつりが来ると思います。同じ表現がいくつか見られたのは、作者の意図何でしょうね。定着に良いかと。
挿入問題は、英語部であ〜るさんのTipsに注意して論理を中心に解答したところ全問正解でした^_^悩む問題はなかったですが、スピード上げて解答して定着を図ります。
解説側にも文章と設問が付いているので、根拠に線引いたり気になる箇所書き込んだりできるので、ビジュアル化してポイントおさえて、問題の方は速精読UPに使い、繰り返し使いだおしたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の暮れからいろいろと動きがありました。

英語部の解散

JRCの終了

Toshiさんskype模試会のシュリンク。

TOEICer仲間の船出

皆さんそれぞれ違うステージへと進んでいく決断をされたわけです。

ちょっと寂しいですが、個人的にもいろいろ考えさせられました。それで今年初ブログというわけではないですが・・・(;^ω^)

でも、タイトル変えました。少し変わってみたくて。(^_-)-☆

 

時代の変化というと大袈裟ですが、各自の環境の中で研鑽され、レベルを上げてきた中、

皆それぞれ大小はあれど、留学、英検、TOEFL、通訳ガイド、タイム、英会話、SWへシフトなど日常の勉強も変化してきていました。更なる大航海の船出として、

素晴らしいことだと思います。

 

英語部最後のイベント夜まで生トークがこの土曜日ありました。

精鋭たちの凄い勉強方法の一部が惜しげもなく語られたと思います。

パネラ-だったのですが、聞き入ってしまった。(^_-)-☆

その中で、やはり復習というか、何度も繰り返し、聞いたり、読んだりする。という勉強法が、精鋭達でも、基本だなと、思いました。但し、ここまでだと、私もそうしているという人が多いかもしれませんが、その中でもトップをはる精鋭たちは、plus 高い負荷を加える工夫が、トークの中にありましたね。そこが凄い。

リスニングでは、倍速先読みや低速発話や妄想や各音読法や要約や先音読。

リーディングでは、速読、速精読、パラグラフ要約・構成、語法、語彙、リテンション、one time音読理解。を繰り返し一日一模試分以上のLやRしながら、腹に落としていく作業をしているということです。

これは、すべての英語学習につながるものだと思います。

こういうルーティンを日常何気こなせるように、私もやる気スイッチにブースト機能を追加してやれるようにしようと思いました。

 

自分も、新Biz、リフォーム、次世代計画など、公私ともに東奔西走いろいろ変化の多い年となってますが、英語力UPは必須な状況なので、実践で使いながら実力を上げれるように上記のような工夫を取り入れていきたいと思います。

 

今年の目標は、英検で、LRSW一般4技能を上げる。(TOEIC SWもよいですが、高いのでどうせなら英検と思いました。S受けるには一次突破しないとけませんが。(;^ω^))TOEIC LRでBiz力深める。TOEFL Rで背景英語力を深める。通訳ガイドで、日本文化英会話力を高める。海外ドラマとオンラインで会話力を高める。です。

 

英検中心に組みたいと思うので、今年の受験スケジュールは下記で考えてます。

4月TOEIC

6-7月英検

7月TOEIC

10-11月英検

12月ガイド口述

12月TOEIC

あとTOEIC IPはいままでどおり受ける予定です。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年お世話になりました。とびだすうさぎ2

ここ一年仕事はプロジェクトものだらけでペースが不安定。勉強やった感は残念ながら無く、周りにもご迷惑ばかりお掛けしてしまいました。ごめんなさいショボーン

テスト結果も、惨敗でしたが、
幅を広げたあんぐりうさぎなんとか英語勉強を繋いだあんぐりうさぎと少しでも前向きにてへぺろうさぎ

以下結果まとめと対策

ベストスコアは
公開 LR945L485R490それぞれ別々
IPLR980L485R495(5回)
でした。
リスニングは総じて浮き沈み激しいです。
聞く耳ないかも大泣きうさぎ
地道に聞く。
リーディングは
1-3問塗り絵になるのを解消すべく読みスピード上げる。パート5を9分で出来るように同じく読むスピード上げる。

SWは未受験(申し込んだのですが仕事で棄権f^_^;)
しばらく受けないか?高いf^_^;

英検1級1次不合格あと50ポイント
ライティングと読解の時間管理、単語、リスニング慣れをしつつ、もっとも不慣れなスピーキングをオンライン英会話当たりで慣れる。とびだすピスケ2

通訳案内士一般常識不合格。
用事で退出時間になったらトンズラし、キチンと読み込めず、国家試験にありがちな、引っ掛け問題にハマった4問が痛い(来年は最後までじっくり読む。来年はムズくなるらしいので、もう少し傾向と対策する。)オンラインで口述慣れして行きます。来年はスピーキング重視か?気合いピスケ

TOEFL IPまだ結果は出てませんが、iBT高いので代わりに受けました。どう違うか不明なのですが、5回分と1回分が同等なので、当分IP 。年一回程度の予定で、進捗度合い計ります。
JRCMAPで勉強継続。カナヘイきらきら

来年も業務ペースは、乱れそうですが、朝勉復活させて、ペース作るぞ〜カナヘイうさぎ

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^-^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。