み~んな幸せになぁれ♪

2012年家族になった保護犬風花(推定6歳)ふぁん太(推定5歳)。2015年この葉(10歳)2016年聖花(推定8歳)の記録
天使になった子達の想い出も・・【ルイ♂18歳 ジョーイ♂14歳 マリン♀15歳 この葉♀11歳 風花♀10歳】 逢いたいなぁ・・・



$み~んな幸せになぁれ

我が家の歴代わんこ達

チワワの風花とヨーキーふぁん太は元保護犬▼・ェ・▼です



テーマ:


こんにちワン▼・ェ・▼ 元気ですか~~っニコニコ


昨日11日は風花の四十九日でした。 もうそんなに経ったのかな・・


今もテラスでスンスンしてたり、おかぁたんの横でスピスピ寝てた姿が浮かびます


風花が大好きだった苺と黄色のバラを奮発したぞぉ~~いちご




6-12-1


四十九日までは 家に居ると聞いた事があるんよ~

それが過ぎると安らかに天国へ昇っていくねんて・・

そんな事言わんと ず~っとずっとおかぁたんの傍におってほしい・・

風花、逢いたいな・・(ノД`。) 可愛い聖ちゃんにも逢わせたかった

お線香をあげながら 風花とお話ししてたら涙ポロポロ、鼻水グッスン(;^_^A

横を見たら 聖ちゃんがお股パッカ~ンで寝てたわ(笑) 

思わず笑って 涙が止まったあせる 聖ちゃんありがとう(#^.^#)



6-6-7

風花と過ごした4年間は 短かったかもしれんけど

子犬から育て18年生きた先代犬ルイと変わらないくらい

楽しかったし 私に幸せな時を一杯くれました

どれだけ長く居たかより どれだけ幸せな時間だったかが大切やと思います。



6-6-1


夏にはふぁん太と一緒に海が見える神戸港でお散歩もしたね

嬉しそうにスタスタ歩いたな・・・



6-6-8

ちょっとすました顏が可愛かった~~ラブラブ



6-6-2

金魚がプリントされたキャミソール

聖花の方がスリムなんでお直しして受けついだよ~ 風花しっぽフリフリ



6-12-7

麦藁帽をかぶせたら ちょっと戸惑ってたわ(笑)

これ着てお誕生会も行ったね

先日の歓迎会に聖花がこの服着て行ったよ、聖ちゃんも似合ってた~女の子



6-12-8

春には桜を見に京都へ行ったね

仲良しのれんげちゃん 弟ふぁん太と記念写真をパチリカメラ

南禅寺で湯豆腐も食べて楽しかったね



6-12-9

来年の春は ↑この服を聖花が着てお花見に行こうかね・・

それともお揃いの服を着たきいちゃんや舞ちゃんに逢いに行こうかしらワンピース



さてさて・・・聖花のお話しです。

先日 心臓のお薬の相談に かかりつけ医へ行ってきました。



6-12-5

心臓のお薬を持ってお嫁入りした聖ちゃん(笑)

初対面の先生、「風花ちゃんよりスーッとしたお顔やね、可愛いねぇ」ってニコニコ


聴診器を当て じっくり診てもらったんやけど

開口一番「心雑が出てるよ~」 やっぱり・・・保護ママから聞いてたし驚かへんかった私(^-^;)


で~体重も測ってもらいました。2、32Kg まずまずやな合格

少し細目な子ですが 保護された時咳が酷くて入院しとったし 胸部気管虚脱があるため

今の体重を頑張ってキープしとかんとアカンねんな~



6-12-3


お薬入れまで風花のおさがり(笑) 犬嫌いな仲良し友が風花に買ってくれた(*´艸`)


風花に使っていたアビナックが20錠残ってるので

聖ちゃんはこれを一日半分の3mgで良いそうです。 風花は一日一錠6mgでした。

アビナックはACE阻害薬で 血管を拡げ血流を改善、心臓のポンプ機能に負担をかけず

心不全を予防してくれるお薬です。

こちらの病院では一錠100円 聖ちゃんは半分やから50円やんか~(*´∀`)b

安いお薬でワンコさんの心臓を守ってくれるやもんね。ありがたや~~クラッカー



6-12-2


心臓の悪い子に肥満は大敵です。おかぁたんにもやけど(^-^;)ゞポリポリ

風花も体重維持が大変だった

我が家は以前から手作り食を食べてもらってます

犬用ポトフ・・ええかっこゆうてみたけど(/∇\*) 数種類の野菜と鶏ミンチのごった煮です


ドライフードは脂質も多く太りやすいので 野菜で満腹感もありダイエットには良いと

アジ先生もご推薦してくれてます


ピーマン/ 人参/ 大根/ 白菜の芯/ ブロッコリー/ かぼちゃ/ プチトマト/ 豆腐

鶏胸ミンチ/ しめじ/ たまに白身魚 などその日のお買い得品を買って日替わりですが

小さく刻んで煮込み 聖花が保護ママんとこで食べてた健康一番を少し混ぜています。

大根の葉っぱはよく行く青果店でサービスでくれるし(*´艸`)

ブロッコリーは緑のとこはおかぁたんが食べ💦 芯を入れるから無駄がない!

獣医さん曰く ブロッコリーは芯の方にも栄養価がたっぷりあるし犬の食感も満足させられるらしい

フードより割安かな~と思いますよ



時間がある時たくさん作って出汁を切ったのを小分けで冷凍しても良いかな

スープは冷蔵庫で保存すれば 三日位持ちます

煮込んでる時 灰汁はしっかり取らんとアカンけど 20分ほどで出来上がり~~

持病があって要ダイエットの子や高齢犬の子にお試しあれ~~ニコニコ



6-12-6

梅雨に入ったけど元気いっぱいの聖ちゃんです

良く寝てよく食べて よく遊ぶ

いつまでも健康で長生きしようね~


いつ検査しても心雑なし 血液検査も優等生 おかぁたんのもう一つの宝物ふぁん太くん(笑) 


今日は出番がなかったから 今度ふぁん太のヘタレ特集でもしますかね~~あはははニコニコ


6-12-4

ボランティアで 保護犬の譲渡会のお手伝いなどをよくされている

仲良しブロ友かあちゃん ちょろママ さんから

風花の四十九日に間に合うように 素敵な贈り物が届きました

こにょと風花の似顔絵スタンプと甘い香りのする型(肉球やったあせる)キャンドル

ふぁん太にはマナーベルトまで入っていました

ありがとうね~~ 命日に可愛いサクラ(肉球あせる(笑)のろうそくに灯りを灯してあげれるわ~ニコニコ



じゃ~ みなさんも熱くなりましたが 体調を崩さないよう

クローバー み~んな幸せになぁれ しっぽフリフリ






AD
いいね!した人  |  コメント(23)

テーマ:


こんにちワン▼・ェ・▼ 元気ですか~~っ!!


今日は朝から雨模様のおかぁたん地方雨 でも心ウッキウキ~音譜


いつものDカフェ 【Relax】さんで ワンコ仲間さん達が聖花の歓迎会をしてくださいました。


風花の形見のお洋服を着て女の子 初お披露目に行ってきたよ~



コメントで聖ちゃん衣装持ちだね~って言ってくださったけど(*´艸`)


聖ちゃんが着てる服はすべて風花のおさがりです(^^♪ 


風花を迎えるまで、ワンコに服を着せるって少し抵抗があったんやけど


チワワは抜け毛が半端ないんで カフェや家の床に毛が飛び散らないよう着せ始めたら


これが可愛いやありませんか~ (*´艸`) 以来すっかりハマりました(笑)


子犬から育てた先代ヨーキー3頭は、雪の日以外は生涯裸族やったですにひひ



さてさて ドッグカフェでの歓迎会の話やったわ(^-^;)




4

カフェに着くなり 嬉しそうに皆にご挨拶に行ったり 好奇心であちこちチョロチョロ

人にも犬にも凄く友好的な聖花だったわしっぽフリフリ

「おれふぁん太」は 今更言わんでもみんな知ってるからええねんよ(笑)


3

オーナーのママさんが せいちゃ~んって呼ぶとすっ飛んで行って抱っこしてもろた

これから又ふぁん太とお邪魔しますので よろしくです



5


風花といつもくっついてくれてた とっても穏やかなれんげちゃんママにも

ご挨拶~って 優しいれんげちゃんを踏んで(^-^;) ちゃっかり膝に乗っていった聖花



6-6-5


在りし日の風花とれんげちゃんです。いつもれんちゃんと仲良く並んでたな・・・(ノ_-。)



6

初めて来たドッグカフェがとってもお気に召したのか

目を輝やかせながら あちこちのテーブルへ・・・嬉しいね~聖ちゃん音譜


1

サプライズでWelcomeケーキまで用意してくれてました~~ケーキ

みんなに歓迎してもらって ホンマ嬉しかったおかぁたんと聖ちゃんです



11


初めて見るキャンドルに ちょっと恐々やったけど(笑)

ワンコさんみんなでパクパクしっぽフリフリ これから仲良くしてくだしゃいね~By-聖花


2

おかぁたん達 それからランチを食べてしばし楽しいお喋りで大笑い

その後 恒例のマスター【お・も・て・な・し】のオヤツタイムわんわん

どの子も良く知ってて この時間を楽しみにしています。

風花も一番後ろに並んで 嬉しそうにしてたな・・・聖ちゃんは一番乗りやけど(^-^;)


8

うちの子達 風花も含め 代々食いしん坊やねんな~

エンドレスで貰いたくて マスターから離れへん聖花とふぁん太💦


10

聖ちゃんは体重を増やしたらアカンねんけど またまたオヤツ探しを続けとったあせる



9

みんなに歓迎され とっても良い子やし 人にもワンコにも懐っこい

風花を亡くして寂しかったけど 聖ちゃんを家族に迎え良かったね~って

言ってくれました。

サプライズ付きで聖花の歓迎会をしてもらい ホンマに嬉しかったです

ワン友の皆さん ホンマにありがとうブーケ1


聖ちゃんも 沢山のお友達に逢えて良かったね~

ふぁん太、聖ちゃんのおかげでケーキ食べれて嬉しかったやんか(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(30)

テーマ:


こんにちワン▼・ェ・▼ 元気ですかぁ~~!!


聖ちゃんから 必死こいて逃げてたふぁん太ですが にひひ


少しづつやけど、近づかれても大丈夫な相手と分かってきたのか


横に来てもじっとするようになってきました。あともうチョットやね(#^.^#) ファイッ!!ふぁん太


あっ!怖がりどこでもチッチも今日はしなかったですよ~(*´∀`)b




4


おかぁたんがソファーで寛ごうとしたら 必ず上ってきて、ぴったんこの聖花

太っとい太ももに(/∇\*) チョンと両手を置いてくれます

あ~~っ!おかぁたんシマシマパジャマ着とるんバレとるがな・・・ショック! 見んかった事に(笑)



6


人と一緒に居ると安心なのか くっつくのが大好きなせいちゃんです



5

ふぁん太もおかぁたんの膝に座るのが大好き

おかぁたんの膝はモテモテやな~ラブラブ! 座り心地が良いのかも・・(笑)


1

上がったものの ステップに聖花がいると 遠慮してるのか?(*´艸`)

ビビってるのか いつもこうなりますわんわん で~おかぁたんを呼ぶ💦



2


こんな事が毎日何回も・・・私もゆっくり座りたいわ~(*_*;


こんな可愛いうちの子達ですが(親バカ爆裂(^^ゞ) お昼寝タイムになると

せいちゃん すごい事に~~~叫び




3

せっかく皆さんが 姫~とかお嬢って言ってくれてるのに


豪快な姿を暴露するおかぁたん (;^_^A

まだ他にも暴露することがあるねんよ~(笑)



7

聖ちゃん チッチの時はきちんとシートに行き

優雅な?姿でしゃがんでします。お姫様チッチ(笑)  ところが~~!!



8

運子さんの時は なぜかしゃがまないんだな・・・にひひ

保護主ママからは ウンPスタイルの事 ちょっとは聞いてたんだけど

お尻をベッドにくっつけてウ~~ンッ うんち 変わった癖があるんよね(笑)


これってきっと繁殖に使われていた時、狭いケージに閉じ込められ

自分や子犬の居る場所を汚したくなくって 檻の外へ落とすように工夫した結果

その名残やと思います。健気な母犬としての聖ちゃんがいじらしく思います


ベッドが少し汚れるんやけど、ええよええよ~気にすんなっ!

おかぁたんがサッと拭いたら綺麗になるからラブラブ




9


過酷な環境の中 身に付いた癖。いじらしくて余計愛おしく思ってしまいます。 

ペットショップで売られてる可愛い子犬の陰には

健気で一生懸命生きようと苦労してる風花や聖花のような親犬が沢山居ます

パピーミルの現実を知って何かを感じる事も大切かも・・・


10



ふぁん太は普通に家庭で飼われてた子です。


元飼い主に愛護センターに捨てられた以外は苦労知らず


冷たいセンターの部屋に居たのは辛かったでしょうが・・ (。・ˇ_ˇ・。) 天真爛漫です(笑)



11

犬生の途中からうちの子になったけど、子犬時代はどんなに可愛かったかは

おかぁたんには分からないけど、子犬から飼った先犬達も

風花やこにょ、聖花にふぁん太、同じようにめっちゃ可愛くって愛おしいんだな~~ラブラブニコニコ


今保護されてる 保護犬達も み~んな幸せになぁれ~クローバー




AD
いいね!した人  |  コメント(28)

テーマ:


こんにちワン▼・ェ・▼


可愛くってほんわかした性格の聖ちゃんがうちの子になってくれて


風花を失ったおかぁたんを癒してくれています。しっぽフリフリ


風花もこにょも いつまでもおかぁたんの心の中に生き続けているんやもん


明るく頑張るぞぉ~~ニコニコ


風花をいつも気にかけてくれてたお友達、ぽぽちゃんママのまなみんくちゃんから


とっても素敵な贈り物が届きました。




開けた途端、うちの子天使 風花とこにょが微笑んでいて

嬉しいのと また逢いたくて涙ボロボロ 鼻水タラタラ・・(^-^;)ゞ

こにょがうちへ来た時着ていた 今では形見になってしまった亡きぽぽちゃんの服。

ちょっと内股で 私が一番好きだった風花の写真を使ってくれていました

イラストレーターのkazu さんにお願いしてくれたそうで、B5版はkazuさんからのお心使いだそう




早速ポストカードサイズは 二人が眠る祭壇に入れました。

風花もこにょもそっくりで青い空と緑の草原にいるみたい~ヒマワリ

宝物が増えました。まなみんくちゃん、kazuさん 本当にありがとうございます。



さて~ニコニコ 家へ来た時、環境が変わってお腹壊したりせえへんかな・・と心配したんやけど

最初からうちの子やったみたいに 楽しそうに寛いでくれたせいちゃん

いつも尻尾フリフリ、名前を呼ぶとニコニコした顔でおかぁたんの膝に乗ってくるんよ~(*´艸`)



14

どこが居心地良いか あちこちのベッドに入ってみる聖花(笑)

 

20


お天気のいい日はテラスでまったり、なかなか部屋に入ってこない事も(#^.^#)




3


11

やっぱり ソファーでおかぁたんの横が好きらしく(*´∀`)b

ゴロ~ンと寝るせいちゃん。 爆睡しだすとへそ天になるんよね~(笑)

 
9


風花が残した服を着せてるからか、 風花と雰囲気が似てますよね~

この写真は聖花



5

これは風花ラブラブ  聖花と風花は顔は違うけど(風花は丸顏、聖花はちょっと面長?)

ホンワカしたとこや優しいとこなど似てるとこも多いです。



1

食べるのが大好きなうちの子達

今までの子もみんな食欲旺盛なんよ~ これは我が家の伝統かも(笑)

ふぁん太と仲良く?♡(。→ˇ艸←)  ご飯食べて!

 

2


食べ終えるとふぁん太の食器を洗わんでも良いくらい 綺麗に舐める聖花にひひ


これ 風花もいつもやってたんですよ(^^ゞ




食べたらチッチして~♪

せいちゃん、うちへ来て一度も粗相無し。 100%シートを外しません




「おれも ご飯すんだらチッチするねんで~」って・・・ふぁん太っ!!叫び

聖花が来て ふぁん太は100%シートを外すようになっちまった💦

ワンコそれぞれやと思うけど 環境や相棒が変わると

今まで完璧に出来てた事が 出来なく・・いや!しなくなる事もありますね

慣れるとまた 今までどうり シートですると思い、せっせと雑巾がけしとります(笑)



8

お腹も一杯になったし チッチもしたのでお昼寝タイムぐぅぐぅ


微妙な距離感が ふぁん太らしいねんな~(笑)

いつまで経っても 幼稚園児のままの男子です。



19

日替わりで お気に入りのベッドで寝ますが

ここでも ふぁん太は壁を乗り越えられず微妙な距離感(笑)

サークルの扉はいつでもドア(笑) 聖花と交代で出たり入ったりしています

せいちゃんは お茶目やけどとっても優しくて ふぁん太にちょっかいも一切しません

他犬に興味が無いのも風花とそっくりです



唸ることも吠える事もしないせいちゃん  そう言えばまだ聖花の声を聞いてません

玄関チャイムが鳴っても 人が来ても全く吠えず(*´∀`)b

こんな良い子で 手がかからない 一緒に居て幸せを味わえるせいちゃんが

仮ママんちに半年近く居たのが不思議なくらいはてなマーク


きっと風花がおかぁたんへの贈り物として繋いでくれた赤い糸かもしれんな~

ありがとう風花クローバー  そしてうちの子になってくれてありがとう聖花ブーケ1



いいね!した人

テーマ:


気が付けば 5月も残り1日


頭の中は風花の事ばかりだったんで この一ヶ月 一体何をしてたんだろう・・・


24日は風花の月命日でした。 1ヶ月が過ぎても家中 風花の気配が残ったまましっぽフリフリ


逢いたいな・・・毎日思いますが 前向きに日々を送らんと 風花達が心配するし


ふぁん太は益々甘えたの依存症になる。一杯泣いて一杯悩みました。


風花達にもっとしてあげたかった事や 一緒にしたかった事 悔いが残ってる事などあって


ふぁん太と良い関係で暮らせるならば 新しい家族を迎えようと


先日 新幹線に乗って岡山までお見合いに行ってきました



10


の犬苦手なふぁん太、風花としか一緒に居れなかった子なんで

決断に時間がかかってしまったけど


とっても大人しく、あまり他犬に関わらない小さくて可愛い【せいちゃん】と言うチワワちゃん

風花と同じで長い年月 繁殖に使われ苦労をしてきた感じの子です

保護時に病気で入院したり それ以来心臓のお薬も必要で・・・

風花と経歴などがすごく似て この子を家族に迎えたいと思いました。


はい!新しい家族のせいちゃん、保護主さんから頂いたお名前から【聖花】推定7~8歳

せいかとなってうちの子になりましたブーケ1

お見合いの様子や聖花の保護経緯など保護主の【岡山】保護犬日記 で書いてくださっています



12


保護主さんちへ着くと 賑やかに可愛い子ちゃん達が出迎えてくれました(*´艸`)

こちらの預かりもしている仲良しブロ友さんの【あんちゃん】 は愛犬2頭と保護犬のつくしちゃん

今まで我が家の子達に お守り迷子首輪をつくってくれてる【Chiwa1】 のさっちゃんも

保護犬から迎えた おりべちゃんと一緒にお見合い応援(笑)に来てくれました音譜

ワンコ総勢13頭+4人(すげぇ~(笑) 超楽しくて写真もそっちのけでワンズと戯れましたニコニコ

トイプーのつくしちゃん すごく友好的でふぁん太を誘ってくれるけど・・・


13

アカンたれふぁん太は 気配を消したい様子でチ~~ンあせる



16


5ヶ月近く大切にして頂いた仮ママんちのお家で

お友達ワンコさん達と最後のお庭遊び



15

誰が来ても万年末っ子(笑)のふぁん太と

これから仲良く 元気に暮らしていくからね~



18

心臓のお薬を頂いて 仮ママにご挨拶ニコニコ

「いつでも里帰りにきてね~」と言ってもらいました

体重管理をきちんとして いつか元気な顔を見せに里帰りしようね~せいちゃん

長い間咳で苦しんだ聖花をこんなに元気にして頂き 本当にありがとうございました┏○ペコ




我が家に着いて まずは風花とこにょの祭壇にご挨拶わんわん

意外と身軽な聖花は 部屋中を探索したり、ピョ~ンとテラスに飛び出し

嬉しそうに走り出したのにはびっくりした~~(*´艸`)


リビングにあるベッド5個も一通りゴロリンと寝てみたり

ふぁん太のサークルがお気に召したのか そのまんまへそ天でしばし爆睡(笑)



9


2日ほど家でのんびりして 【Yume-boy】さんへお散歩がてらに行ったよ~車DASH!

雨が降ってきたので短時間やったけど お散歩も上手に出来るせいちゃんでした

車も全然平気で 大人しく座って良い子やったね~



7


女の子にとっても似合いそうな ゆりかごベッドで試しねんね(笑)

買わなかったけど(^^ゞ すごく可愛くってメルヘンな感じで素敵なベッドやったね。せいちゃん合格



5

聖花が意外と?(笑) 身軽なアスリートと判明(*´艸`)

簡単にソファーに飛び乗ってきます

脚も細いし 飛び降りてねじったら怖いんでステップをこの日は買いました。

ふぁん太喜んでるけど なんか使い方が間違ってるような・・・ガーン



6

やっぱりこうなる💦 

どうも居心地の良いベッドと勘違いしてるようで この後乗ったまま寝てしまいましたシラー




2


せいちゃんの為に買ったのに、階段は面倒くさいのか

すぐにピョコ~ンと飛び乗る

ふぁん太のソファー状態な 可哀想なステップさんε= (++ )

ちゃんとした使い方を教えねば・・┐(‘~`;)┌



20

いつまでもず~っと宝物の風花へ


おかぁたんの事は心配せんでええから、お空のお友達と仲良くしてもらうんよ~

おかぁたんもふぁん太や聖花と 前を向いて頑張っていくからね

こにょと一緒にお空から二人を見守ってあげてね虹


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


お見合いの日、Chiwa1のさっちゃんから 素敵な贈り物を頂きました


19

包みを見た途端 何か分かったんで「泣くから見れん!」って(^-^;)

でもチラッと・・・やっぱり涙が溢れそうになったんでバックイン(笑)

とっても嬉しかった~~ありがとう。 さっちゃん泣かせの名人や汗

こにょと並べて毎日抱きしめてます黄色い花


23
あんちゃん、さっちゃん、ぱんちょママからお土産まで・・・聖花とのご縁を貰っただけでも

嬉しいのに ホンマにありがとうございました。


4

聖花をお披露目ニコニコに行った時 風花にと【Yume-boy】さんより

こんな可愛いデコレーションフラワーを頂きました。不覚にもお店で泣いてしもたあせる

唯一仲良く出来た風花とふぁん太が一緒に並んで可愛いな~


14

風花の命日に いつもお世話になっているトリミングサロン【エムズクリアー】さんより

綺麗なお花をお供えに頂きました。

こんなにも皆さんに可愛がってもらえた風花は幸せです。

心より涙と感謝で一杯です。ありがとうございました┏○ペコ


風花ママよりクローバー




いいね!した人  |  コメント(46)

テーマ:

家中に可愛い想い出を山ほど残したまま 風花が旅立って3週間が経ちました


あの子が居なくなった事が信じられず、朝晩お線香をあげ「帰っておいで~」と


まだまだ涙がこぼれて仕方がないですが、風花やこにょの写真を見ながら


あの子達は健気に一生懸命生きた。あの子たちなりに天寿を全うしたのかも・・と。


長い短いはあるけど 我が家の家族として一緒に居た時間を幸せに思ってくれたかな。


少しづつだけど そう思えるようになってきました。



5


こんな愛らしい風花をもう見る事は出来ないけど・・・


10


【三年前のお誕生日 yukiさんに頂いたケーキに大喜び】


こんなに幸せそうだった風花の笑顔を見ると

いつまでもメソメソ ウジウジしてるおかぁたんでは 心配してお空で遊べないだろうなと思います

本当に優しく頑張り屋さんだった風花

いっぺんに元気は無理やけど 前を向いてふぁん太と頑張るからね



4


付かず離れず、ベタベタ仲良しって二人じゃなかったけど

うちへ来た時から居た風花を 慕っていたふぁん太

散歩の時も 風花が少し離れると立ち止まり 気にかけていました




22

風花が居て こにょが居て 仲間と一緒でふぁん太なりに安心してたんでしょうね

今は一人になってしまい 寂しいのか不安なのか

おかぁたんから離れず トイレに行ってもお風呂に入っても

ずーっとついて来るようになってしまいました。

同じ部屋に居ると安心して爆睡してるけど ちょっと私が動くと

慌てた様子で起き上がり 置いて行かれんよう足元に来ますしょぼん

今までリビングのサークルで朝まで爆睡してた子が

おかぁたんの寝室で添い寝しないと泣き続ける・・ヘタレ(・´ェ`・;)ゞ



40

ふぁん太は永遠の末っ子タイプみたいですね



28

繁殖犬として使われていた頃も きっと一生懸命我が子を守っていたと思います

こにょやふぁん太にも同じような愛情を注いでたから・・・



43

2年前 宝塚動物霊園へ 七五三健康祈願へ行った時も

30分くらいの間、微動だにせず読経を聞いてた風花

僧侶さまに「大人しく一生懸命聞いてましたね 偉いよ~」とお褒めを(笑)






病気が治りますように・・・長生きできますように・・

絵馬に控えめな(笑)お願いを書きました

神様、聴いてくれへんかった(;д; )汗汗

風花 おかぁたんの子になってくれてありがとう

いつまでも風花はおかぁたんの宝物です星虹


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


風花の旅立ちに、沢山の優しいお悔みを頂き本当にありがとうございました

多くの励ましのコメント LINE お電話などを頂き 感謝で一杯です


気持ちの整理がなかなか出来ず お礼が遅くなりました事お許しくださいね

一人だとなかなか前に進めなかったけど 皆様の励ましやブログを拝見しながら

日常の生活が送れるようになってきました。

悲しいブログは今日でおしまい(・´ェ`・;)ゞ 今までのような明るいおかぁたんを目指さんとねニコニコ




風花より少し早くお空へ行ってしまったたんぽぽちゃんのまなみんくちゃんが

風花の羊毛を送ってくださいました(左はたんぽぽちゃん)

二人共 本当に頑張った小っちゃいけど大きな存在の天使だったね



50

こにょと一緒に祭壇に飾りました。 仲良しだったもんね~

チビ風花の笑った顔を見て、救われた気がしました。ホンマにありがとう┏○ペコ


48

仲良くして頂いてる【岡山】保護犬日記のぱんちょママから

こにょと風花に天使が付いたフォトフレームが届きました。

可愛い我が家の天使達も虹の橋でフワフワな羽をもらったかな?

いつも心優しいお気遣いに感謝です┏○ペコ



46

風花を失い 何も手につかなかったので 供花などご遠慮させて頂いてましたが

「お花じゃないからお供えして」と北の大地のお友達、バニママちゃんから

風花に似た子が一杯ついた香りのブーケが届きました。風花に囲まれて嬉しかった・・

ぽんちゃんバニちゃん、いつまでも元気で長生きしてね


47

「風花ちゃんは自分の家族みたいに思えてた子だから」と

アバントさんからお花畑のような綺麗なアレンジを頂きました

愛犬ルリちゃんと風花は同じころに家族になった子

一緒にお花見に行ったり 遊びに行くと寄り添ってた二人

お空でも お互いすぐに分かったと思いますラブラブ 風花を可愛がってくれてありがとう。



45


今2頭目の保護犬の預かりママのあんちゃんから

ドールハウスみたいな可愛いフォトフレームを頂きました

「気持ちが落ち着いたら風花ちゃんの写真を飾ってね」って(;д; )

テーブルに一杯ウマウマがついてるんで 食いしん坊の風花の喜んだ顏が浮かびました



49

その他、「風花ちゃんにお供えを・・」と言ってくださった

のんちゃんママ (フランちゃんを見送った時も見ましたよ、本当に心優しい人)

やyukiさんなど、ご辞退させて頂いたけど風花を思ってくださるお気持ちが

なによりも嬉しくてありがたく 思っております。

そして心にぽっかり空いた穴を ずーっと励まし続けてくださった

動物漫画家の【まつはらさん】 yume-boyさん、トリマーのエムズさん


ブログ記事に載せてくださった方々、泣きながらお電話くださった方々、本当にありがとう

みなさんの温かいお心使いで 祭壇も華やかになっています

個々へお礼に伺えない失礼をどうかお許しくださいね



おかぁたんもふぁん太も寂しくて凹んでますが 元気に暮らしています

また風花のような 辛い過去があっても健気に一生懸命生きてる

保護犬にご縁が繋がれば 家族として暮らしたいな~と思っていますが

なんせややっこしいヘタレふぁん太がいるので あの子の気落ちを優先に

じっくり考えようと思います。 風花もこにょもお空から応援してくれるかな?

「いいともっ!!」(笑) 声が聞こえそうですしっぽフリフリ


いいね!した人  |  コメント(30)

テーマ:


六年間 狭い繁殖場に居た風花


外の世界も 楽しい事も何も知らず過ごしてきました


繁殖業者が廃業し 数十頭の仲間と助け出され 2012年 家へ来た時すでに


重度の僧房弁閉鎖不全がありました。


どこの病院で診てもらっても 「この心臓でもちこたえてるのが不思議なくらい」と診断


心臓のレントゲンを見ながら説明された時、周りの血管が危なっかしいほど細くなっていて


いつ切れるか・・それが一番危険で心配と言われていました



その為、のちに 再発性角膜上皮糜爛を発症した時も 麻酔はリスクが大きいので


獣医さんに使えないと言われ、治療も麻酔無しで続けました


どんな大きい犬でも麻酔無しでは痛みに耐えれない治療に 風花はじっと座って


おかぁたんの顔を見続けて耐えてくれた本当に我慢強い子でした





5


天使のような綺麗な目をした風花でした

毎年 春先になると少し体調を崩していましたが大きな発作も起こさず

頑張ってくれましたが 今月中旬頃から 少し咳が出る事も・・・

12日に健康診断も兼ね 心臓も診てもらったけど 悪いなりにも現状維持と言うことで

ちょっと安心していました。


薬を使いながら 少し落ち着いたようだったんで 毎月22日に予約している

トリミングへ連れて行き 様子がおかしかったらすぐに迎えに来ますと伝え、綺麗にして頂きました

暖かくていいお天気だったんで 抱っこして久しぶりにお散歩気分も味わせました



2

いつも大好きな果物も 口に入れるけど ポトンと落とす

ご飯も食べるけど いつものような食べっぷりとは違う

お薬を飲ませ 一緒に寝ると 穏やかな寝息を立てていました

おかぁたんが撮った風花の最後の一枚です↑


僧房弁閉鎖不全は重度になると 発作を起こして呼吸困難になり意識がなくなる場合と

大きな発作が一度に起き 血管が耐えられず切れてしまう場合もあると聞いていましたが

穏やかな性格だった風花は 興奮する事が無い為 今まで持ったと思います



4

24日の夜 バタッと倒れて・・・

抱っこしたまま 「まだ逝ったらアカン、逝ったらアカン!!

それがおかぁたんが言えるただ一つの言葉でした

病院が休みだったので 同じマンションで娘さんが獣医の方にすぐ電話してきてもらったけど

間に合いませんでした


3

他のワンコさんと ほとんど遊ぶことが無かった風花が

こにょとだけは こんなに楽しそうに絡んでいました


6

去年のお誕生日 お友達ワンちゃんに祝ってもらって

可愛い笑顔を見せてくれた風花

今年は10歳のお祝いが出来ると思っていたのに・・・

1


↑24日の深夜 私に最高の笑みを見せて息を引き取りました

風花らしく 私を悲しませないよう 優しい最後の顔です

私に一切世話を焼かすことなく 穏やかに暮らし

いつもソファーで私の横に寄り添っていた風花


本当に芯が強くて 頑張り屋さんだった風花を褒めてやってください

4年間 あの心臓でよく頑張ったと思います


今までのどの子も愛おしかったけど 風花の生い立ちや出会いの事もあって

私にとって風花は特別な子でした


今は辛くて風花が居ない事が耐えられないほど なにも手につきません

風花が一杯載ってる自ブログも辛くて見る事が出来ず

今日必死で頑張ってお知らせ更新をしました


こにょと同じ 虹の橋舎から旅立ち 今は一緒にお仏壇に入れてあげました

こにょが居なくなって少し寂しそうにしていた風花

今頃 お空で以前のようにぴったりくっついて寝てると思います


風花・・おかぁたんは辛くて悲しくてたまりません

せめて辛かった六年間を取り返すだけは一緒に居たかったです

もう一度 逢いたい・・風花の写真、風花の物、何を見ても泣いてしまいます

風花、4年間 本当に頑張ったね 風花はおかぁたんの宝物です 


今は 風花が居なくなった事が受け入れられず ただ耐える事に必死で

他の事が何もできない 情けないおかぁたんになってしまい

しばらくブログをお休みすることにしました

4年間 風花の可愛い笑顔を見てほしくて 病気の事はあまり触れないようにしてきました

みなさんに 風花を可愛がって頂き 本当にありがとうございました。


なお 今の私の状態では みなさんにご迷惑もかかるので

風花への供花などはご遠慮させてもらいたいと思います

時々風花の可愛い笑顔を思い出して頂ければ一番嬉しいので

アカンたれなおかぁたんの失礼をお許しく頂き宜しくお願い致します
 
一人っ子になってしまったふぁん太も 風花がいなくて寂しいのか

ずっと私にべったり離れなくなっています

しばらくはふぁん太と風花を想いながら 頑張っていきます


7

こにょや風花達のお守り迷子首輪を作ってくださったさっちゃんから

こにょをプリントしたクッションが送られてきました

さっちゃん、本当にありがとう 思わずギュッと抱きしめました


頭では分かっていて ある程度の覚悟もしてたけど

風花は絶対死なないといつも呪文のように自分に言い聞かせていました


風花が逝ってしまったことが まだ夢だと思いたい自分が居ます

風花のような子には もう二度と出会えないだろうと思うと悲しくて

頭も混乱してるため はちゃめちゃな文章になっていますが

風花がお世話になった方々、本当にありがとうございました┏○ペコ


風花 2016年 4月24日 享年10歳







いいね!した人  |  コメント(86)

テーマ:

 

ご無沙汰でっす  みなさんゲンキですかぁ~~アップアップ

 

21年前 阪神大震災で被災し 激震地域のど真ん中に居た記憶が蘇り

 

この度の熊本地震で 被災し不安や恐怖、また不自由な避難生活を送られている

 

方々を想うと本当に言葉がありません。

 

まだまだ余震もあり お家へ帰れないと思うけど 少しでも身体を休めて

 

 

苦痛が減るような環境になる事を祈っています。

 

 

私達も 被災時 多くの温かいお気持ちに支えられ なんとか頑張れました

 

先日 被災ペットを心配した娘が来まして

 

何分の一でも 恩返しが出来ればと 二人でPCにへばりつき(笑)

 

色々情報集めメモ

 

 

地震に驚いてリードを切って 逃げたワンコ 飼い主さんとはぐれたワンニャン

 

避難所へ行けなかった動物など沢山います

 

バニママ、凛ママからの情報です 【ペットと同行出来る避難所】  FBに投稿済み

 

 

繁殖場の建物が崩壊し 犠牲になった子や怪我を負った子・・胸が痛みます

 

娘が保護猫を迎えた保護団体さんも現地入りして 活動されてたんで

 

ネットから保護用ケージ、フード。

 

おかぁたんはワンコ用リードや(めっちゃお買い得があったんで)フードなど送りました。

 

 

今 コンビニやガス会社、各カード会社など多くの企業が

 

ポイントで被災地に支援寄付を出来るようにしています

 

おかぁたんもそれぞれ中途半端なポイントが残っていて

 

それ自体ではな~んも交換でけへんし 娘に頼んで バラバラ寄付へおねがい

 

一ポイント一円で換算して企業が日本赤十字社へ寄付してくれます

 

娘曰く 「ママには役に立たんポイントやけど集めたら2万円分恩返しが出来てんで~」らしい(笑)

 

その他 「ドラエモン基金」固定電話でメッセを聞くと通話料108円が寄付されます

0990-513-006 (固定電話、光電話のみ)

 

アメバさんでゲームをされてる方 残って使い道のないコイン90円分で支援アイテムを買うと

 

アメバさんが90円プラスして180円の寄付となります

 

会員さんが多いアメバさん 多くの人が参加すれば 沢山の寄付になると思います

 

 

こにょもお空から応援に参加してますよ~虹犬

 

最近 FBをメインに見ていますが 震災関連情報も一杯発信されています。

 

被災地から困った事を配信されてる方も多いし

 

ブログで現地に向けて発信されてる方も沢山いらっしゃいます

 

それぞれが出来る事で支える事が出来たら嬉しいですね

 

 

おかぁたんも 震災で仲が良かった義弟夫婦を亡くしました

 

家族を失った悲しみは癒える事がないけど 助かった命を大切に

 

元気でいる事が一番大切やと思うねんな・・・

 

被災された方々もどうか頑張って~と我が家のワンズと応援したいと思います

 

被災地では まだ余震などが続き 混乱してる地域もあります

 

何か出来る事はと 温かいお気持ちからですが 

 

被災地自治体などへ直接電話などは状況が落ち着くまで 控えるようにしましょ~ね

 

本日コメント欄はお休みです(・´ェ`・;)ゞ

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

 

桜と諭吉さん ¥は あっという間に去っていく・・・えーん

 

げんきですか~~っアップ

 

新年度になると お注射のハガキが来るし、フィラリアの予防薬も始まりますね

 

うちは5月~12月の期間 計8回飲ませます(ワンズはおやつと思ってるから食べる!やわ(笑)

 

昨日はフィラリア検査と年一回の健康診断へ行ってきました

 

その前に いつものお仲間達とDカフェ Relaxさんで集合音譜

 

 

風花の仲良しさん れんげちゃんとチェルシーちゃんのお誕生月やねんよ~

 

またケーキが食べれて嬉しいやんか~~爆笑

 

 

勿論ふぁん太も行くでぇ~~ ケーキ食べに(笑)

 

 

お出かけになると 突然お水を飲む変な癖の風花(笑)

 

 

出すもん出して車に乗るよ~

 

 

ママ達がまずランチを食べてから(笑) ケーキ登場 主役達の顔が小さすぎ(笑)

 

 

チェルシーちゃん 童顔やけど11歳になりました犬 まだまだ若い!

 

 

小さくて可愛いアイちゃんも10歳、どう見てもお子ちゃまやけど・・・ヒヨコ

 

 

朝ごはんはたっぷり食べてるんで 今日はケーキしかアカン、メニュー要りませんてへぺろ

 

 

楽しすぎてワンワンはしゃいでたら ママに黙らされました(笑)

アヒルさんになったモッくん、可愛いっすよ~アセアセ

 

賑やかにお喋りとワンコの集いも夕方になりオヒラキで~っす

 

優しいDRアジの診察に間に合いそうだったので帰り道に寄りました。

 

 

フィラリアの検査と 健康診断の為、採血して頂きました

 

診察台で固まる風花(笑) 体重2・26kg でも服はMサイズ(笑)

 

一年かかってやっとダイエット成功合格心臓が悪い為 適正体重を維持しとかんと

 

負担がかかるからね(先生曰く まだ余裕あり(^^ゞ)

 

 

続いてヘタレなふぁん太の番です

 

逃げたり暴れたりはしないけど 目がビビっとるがな~

 

 

必死でおかぁたんの顔を見て 我慢してるけど おかぁたんは助けません(笑)

 

で~体重2・62kg でも服はSサイズ。マッチョやんか~(笑)筋肉

 

 

楽しいカフェで喜んでたのに 帰りに病院へ連れて行かれ

 

血まで採られて ちょっと凹み気味のふぁん太やな・・・DRアジはご褒美くれるから

 

大好きなんやけどね~ 診察室へ尻尾振りながら入って行くもんなっしっぽフリフリ

 

ヘタレなふぁん太を見て こにょがおったら笑われてんでウシシ

 

 

根っから陽気で病院へ行っても看護師さんに抱っこされるとウットリ~(笑)

 

注射してもそ知らん顔してウットリ~ ほんまに良い子やったね

 

先生も「この葉ちゃんが居ないと寂しいね~」って言ってたよ

 

さて血液検査の結果、ふぁん太は心雑も無く健康優良児ラブ

 

風花も僧房弁閉鎖不全があるとは言え 状態は落ち着いてるそうです合格

 

それ以外は 腎臓肝臓その他すべてクリア~ (´▽`) ホッ!

 

 

フィラリア予防薬、健康診断合わせて2頭で35,000也 あせる次は+狂犬病のチックン(^-^;)

 

ちょっと~諭吉っつぁん! マッテまってよ~ショック 

 

そやけどなっ、愛しの君達が健康で長生きしてくれたら 

 

おかぁたんはユニ〇ロでも幸せや~ラブラブ  ホンマかっ?ウインク(笑)

 

みなさん 福沢諭吉君とは仲良くしましょ~~~ニコニコ

 

 

いいね!した人  |  コメント(28)

テーマ:


色んな所から 楽し気なお花見だよりが聞こえてきます桜桜桜


げんきですかぁ~っしっぽフリフリ


【さくら】って 傷ついた人の心を優しく温めたり 凹んでいる時も


よっしゃ~頑張るでぇ~・・・なんて気持ちにさせてくれる花ですね


一年の内 わずか一週間ほどしか見れないけど どれだけ優しく包んでくれるか・・




ほとんどの人に 一つや二つ、桜に想い出があるかと思います。


おかぁたんも満開の桜の下にいると 一緒に歩いた先犬達を思い出し


今年も綺麗に咲いたね~とか おやつを落として追いかけたね(笑)など


通りがかる人には ぼやけたおばちゃんに映ってるかもしれませんが喋りますべーっだ!



我が家のお散歩道にある 【桜のトンネル】 バス通りになってるので シートを敷いて


お弁当や 酒盛りは出来ませんが 桜が咲く頃は 大勢の人が集まります




アーチ状に枝があってこの下を歴代ワンコを連れてお散歩していました

今年も風花達と歩き こにょに桜を見せてあげたかったね~とブツブツ(笑)

みなさんは どんな想い出がありますか?




2月23日永眠  我が家で一番スイスイ歩く お散歩上手だったこの葉

桜のトンネルをくぐって遊びたかったね

「お空から 沢山のお友達と見てるから寂しくないでちゅよっ」って言ってるかな?ニコニコ


3月は さくらが咲き誇るのを待たず、静かにお空へ行ってしまった

お友達がいて 今年の桜は少し物悲しい・・・



きなちゃん

3月20日永眠 ぱんちょママんちのきなこちゃん

こにょと一緒に遊んでくれた優しい姉さんです

旅立ちの時、花見をした思い出の公園で 早咲きの河津桜を見せてあげたそうです



ひまちゃん

3月12日永眠 レオ母さんちのひまりちゃん

家族や仲間に一杯愛されて幸せな第二の犬生やったね



ぽぽちゃん

3月31日永眠  先日の記事、【おひざのぽぽちゃん】の主人公 たんぽぽちゃん

通院や治療も多かったけど、最強の頑張り屋さんだったね

風花と同じく、繁殖場から助け出されたぽぽちゃん


6年間 春の桜も知らず閉じ込められていた風花といつもダブって

何年もの間、ずっとブログを見させてもらって

風花が体調不良の時も一杯元気をもらった子です。

うちの子記念日を大好きな家族全員と迎え 翌朝静かに天使になりました。


うちの子も含め この子達は 全員元保護犬です。

過酷な環境から保護され 優しい里親さんに迎えられて

第二の犬生を精一杯頑張って 温かいお家から旅立てました


もし次の子を迎えようと思ったら 保護犬にも目を向けて頂けたら嬉しいです

今も沢山の健気な子達が温かい家族を待っていますしっぽフリフリ


来年の桜の時期 満開の下でお空の子達へラブレターでも書こうかな虹

【ずーっとずっと大好きだよ】 ってね・・・ウッヒッヒラブラブ


謝) 写真をお借りした ぱんちょママ、レオ母さん、まなみんくちゃん

事後承諾ですんません(・´ェ`・;)ゞ


舞たん、きぃちゃんとおそろで嬉しくなって再登場(笑)の風花とふぁん太




一昨年 京都南禅寺へお花見に行った時の画像です




少し散り始めてたけど 綺麗やったな~~

えっ!さくらが写ってへんやんか(笑)



サクラはどこですの? って探す風花の図(笑)

それは土筆を探すスタイルやん・・・近すぎっ!!


さて美味しいサクラを求め、明日はどこへ行こうかな~ふぁん太

うっかりすると、さくらの花びらを食べるんですわ~ふぁん太は。あははは~むかっガーン



いいね!した人  |  コメント(32)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。