京都・滋賀 整理収納研究会 Blog

~ 整理・収納を仕事とする「整理収納アドバイザー」がお届けします ~

:::各種セミナーのご案内:::


今年のリレーセミナーは2017.3.5(日)
ハートピア京都で開催します。
ご参加お待ちしています。


テーマ:

おはようございます。

京都市在住、整理収納アドバイザー國富芳子です。ウインク

 

明日は3月11日、あの巨大地震から早くも6年が経つのですね。ショボーンショボーンショボーン

多くの方々が犠牲になられ、被災者の方々はたくさんの困難に直面されたことでしょう。

昨年の4月には熊本でも地震があり、防災のことを忘れてはいけないと改めて思います。

 

そこで、「見直し」の話です。阪神大震災や東日本大震災など節目の日に、ぜひご自宅に備蓄している水や食糧品の賞味期限を見直して下さい。!!

余裕があれば防災用品も家族のニーズにあったモノかどうか確かめましょう。

子供さんの成長は早いです。衣類のサイズは大丈夫ですか? セーターエプロンスカートTシャツデニム

メガネが手放せなくなった方は是非予備のメガネを非常持ち出し袋に入れておきましょう。 持病がある方はお薬も忘れてはいけませんね。メガネ

 

私個人の「見直し」は「ライフステージの変化による暮らしの見直し」です。

独立、就職、結婚、出産、別居、同居、転勤等々、3月はどなたにとってもライフスタイルの変化が訪れる時期です。

 

我が家では昨年、息子が府外の大学で下宿を始めました。

娘は今年の1月から一人暮らしを始めました。

4人から2人へのダウンサイジングの状況を、毎日心地よく味わっています。

5合炊きの炊飯器2個をエンドレスで炊いていたのに、今では3合炊いても2日は持ちます。

洗濯もグンと回数が減り、量も可愛いものです。

自分の時間が増え、たくさん趣味に費やすことが出来ます。ニヒヒニヒヒ

家計の見直しもしました。子育て中は2、3年を見通すのがやっとでしたが、今回は10年のスパンでキャッシュフローを作りました。ATM郵便局札束

 

しかし、中には急激なライフサイクルの変化について行けず、家の中が混乱している方がいらっしゃるのではありませんか?

私の知り合いのお母さんは、3人子供さんがいるにもかかわらず長男の独立で「空の巣症候群」に陥り、数か月間は何も手につかず、無気力状態が続いたそうです。二人の子供さんの弁当を作る気力もなく、家の片付けなど全く出来なかったとか。ゲッソリゲッソリ

 

そこで整理収納アドバイザーに「暮らしの変化を見直す」お手伝いをさせて下さい。

生前整理、親家片(おやかた)、子供部屋、書類整理、クローゼット等々、現状を変えたいけどその方法が分からないとお悩みなら、是非お声を掛けて下さいね。照れ照れ照れ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。