どもどもお久しぶりです!!
すっかり更新が遅れてしまいましたね!
首都にあがってこないとなかなか更新することが難しくて・・・・
全然更新してないのでこの更新したやつも読む人も少ないのかな~~~??笑
読んでくれる人がいることを信じて書きまーす!!

ソロモンに来て半年になります!
現地での生活にも慣れ、雨水を「うめ~~」って言いながら飲んでます!!
現地人の恐そうな顔も見慣れて楽しく会話してます!!
マーケットにバナナとイモばかりしか売ってないのも見慣れました!!(見慣れたけど買ってません!たまにナスやピーマンが売ってると大興奮して買います!!)
サッカーする時にソロモン人が片足だけスパイクもしくは靴下を履いてることにも見慣れました!!
サッカーして吹っ飛ばされて怪我するのも慣れました!!(ソロモン人の身体能力はものすごく高い!!後ろから普通に足を狩ってくる!!)
最初はびっくりしていたことにも今では違和感を感じることがなく生活しています!慣れって不思議なものですね!!
だから人間ってどこでも何とか生きて行けるんだなぁと!!w

そんな感じで半年ですが・・・・・長かったぁ~~~~~!!
自分ではどこでもどんなとこでもすぐに適合できるって思ってたけど・・・・
日本で24年間生きてきて自分のなかで作られた常識がソロモンでは非常識で、生活でも活動していくいろんな場面で思いもしない壁にぶつかって、さらに言葉という大きな壁もあって・・・・・活動し始めて三か月間ぐらいは正直帰りてーーーー!!って思う時もありました!!
そして気づいたら一時期は体重が小学生以来の50キロ台まで激減してしまいました!!(大学時代の僕を知っている方はびっくりするでしょう!!笑)

でもオレ生きてます!!!!

今では体重も標準の体重に戻ってます!
慣れればなんてことないんです!!

でもすべてのものに慣れてしまうことはダメなんじゃないかと!!特に時間の概念がないところとかね!しっかり日本人であることを保つべきな部分はしっかり保っていきたい!!
そして、いいところは見習っていきたい!!
ソロモン人はすごい穏やかで優しい人柄なんです!特に僕の任地であるキラキラの人達はソロモン人のなかでもすごく温厚な人柄なんです!!近所の人がご飯を持ってきてくれたり、困ってたらすぐに助けてくれます!!この国は気温も暖かければ心も温かい!!!
まぁ首都ではたまにワクー(中国人)ってバカにされますが・・・・・笑
そんな温かい人達の国に貢献していきたいと思います!!!

ということで活動に関して書きたいと思います!!

僕の活動目的はこの国に体育の授業を定着させること!!
それで、パイロット校であるセカンダリースクール(日本でいう中学校・高校)に配属され授業をしています!
なんですが・・・・・
体育の科目はあるものの、進級試験には関係ない科目だからなのか配属された当初は、週に10コマしかありませんでした!
そして生徒も今まで体育の授業がなかったからか、体育の授業は遊び感覚!!
授業に来なかったり、途中で抜け出すことなんか当たり前・・・・・
おまけに1クラスに60人ぐらいの生徒がいるんです・・・・・
きつかった~~~~しんどかった~~~~~~~笑
ある生徒を説教して授業をサボった理由を問いだしたところ・・・・・・
「mi hangere」(お腹が減ったから)・・・・笑
この時は怒りを超えてさらにどっかに消えてあきれてしまいましたね~~~笑
それでも我慢強く毎回来なかった生徒、途中で抜け出した生徒を呼び出し、つたない英語で説教していき、今は大分良くなりました!!まぁ反抗期だからこういった問題はたえることないのかなぁっと!!日本でも同じですよね!!

そして急ですが、体育はプライマリー(日本でいう小学生)にも必要だと校長に言い続けたところ任地に赴任され3か月たった頃にプライマリーでも体育の授業がスタートすることができました!!!!
これで、受け持っている体育の授業が週に20コマになりました!!日本で非常勤で働いてる友人と比べればまだ少ない方ですが、英語で授業するため準備が大変ということで忙しくなりました!!
うん!!プライマリーの授業は楽しい!!!!
何をやらせてもキャッキャと楽しんでやってくれます!!
そして、キラキラで馬跳びブームが巻き起こりました!!!!!
みんな男女関係なく笑いながら飛んで顔面から落ちて笑いながら走っていきます!!笑
休み時間、授業後には、馬跳びでグラウンドを2周3週と日が暮れるまで馬跳びしています!!
いや~~楽しい!!!
次は縄跳びブームを巻き起こしたいと思います!!!!
日本から縄跳び送って頂きほんとうにありがとうございます!!!!
絶対に学校で縄跳びブームを巻き起こします!!!いやソロモン全体で巻き起こします!!!!

そんないい感じで活動が波に乗ったところで長期休暇に入りました!
学校は休みになりましたが、活動は休まずこの長期休暇を利用し、先輩隊員の発案で協力して地方の学校に行きワークショップをしました!!!!
これは、体育の授業をソロモンに普及させるためになぜ体育の授業が必要なのか??どうやって授業を行ったらいいのか??を先生を対象に教えにいくんです!!!!
これがすごく好評で新聞にも取り上げられたんですね~~~~!!!!
しかも、その新聞を見て他の学校からワークショップをやってほしいとの連絡がきたのです!!!!!

いや~~~~いい波に乗ってます!!!!!
このまま2年間最後までいい波に乗り続けてそのまま日本に帰ります!!!!

ボランティアって何??
おれに何ができるの??
これで大丈夫なのか??

なんて答えの見つからない考えがループして、矛盾した問題にぶつかりへこむこともあるけど・・・・・
でも体育は必要だってこと!!やらないよりかやったほうがいいってこと!!
だからやります!!!!!!
二年間酸欠になっても走り続けます!!!!!


おれ元気でやってます!!!!!!!!


ソロモン冒険物語


ソロモン冒険物語