東京都春季ミニラグビー大会&ラグビー日本代表対香港代表観戦@秩父宮 | けーいちのブログ

けーいちのブログ

ラグビー好きの親バカ日記

なんと4日にブログを更新しながら、短期間にまたブログ更新です。ゴールデンウィークならではですね!

 

「ゴールデンウィーク最高! 朝ドラの「ひよっこ」も最高!そして東京メトロの石原さとみさんも最高!」(タケル談)

 

朝ドラの「ひよっこ」最高です!益々はまってきました! あんな素敵な向島電機みたいな会社があるのであれば、私は本当に勤めたいです!

 

ところで来週、シンガポールに実質初めての出張で行くのですが、見所やおすすめのレストランなどご存知でしたらご教示ください!びっくり 宿泊先はインターコンチネンタルシンガポールホテルです。なお2泊4日です。目

 

自慢をしても良いですか?合格 3年前からボウリングを時間ある時にやったりしているのですが、ここ数ヶ月調子が良いです!クラッカー 2ヶ月前は自己ベストも更新しました!もちろんたまたまで調子が悪い時は150もいかないのですが、これは嬉しかったです!

「目標はパーフェクトです!五十肩でボールをゆっくり投げるようになったらコントロールが良くなり、また良く曲がるようになりました。」(けーいち談)

 

こどもの日に毎年開催される、東京都春季ミニラグビー大会、1年の時から参加していますが、タケルはこれで合計5回目の参加となります(4年生の時だけ骨折で欠場したのが本当に残念です)。しかも、文京ラグビースクールとしての参加は初めてになります。

 

文京の高学年のキャプテンでした。

「試合前は絶対勝ってやろうって思っていた。けど緊張しちゃった。昨日は今日の試合が楽しみでしかたがなかった。」(タケル談)

 

結果としては1試合世田谷さん相手に前後半フル出場しましたが、試合は負けてしまいました。しかも前半は相手のキックを2回もキャッチミスしてしまいガーンハートブレイク あまり良い所が無かったのですが、後半はFWとして密集でボールを確保するように務め、ボールを貰うとFWらしく真っ直ぐ突進していき1回はタックラーをふっとばし、相手をひきずりながら1本トライを取っていました!!!

 

「前半は良い所が無かったから後半は気を引き締めてなんとか頑張った。トライは相手に当たりにいってふっとばし絡まれたけどグラウンディングしながら『トライ!』って絶叫したらトライが認められた。」(タケル談)

 

これで春季ミニラグビー大会も最後になります。1年時に全く歯がたたずに大敗し、本人もアタックもディフェンスも何も出来なかった事を思い出すと、なんとかやってこれたのかもと思います。

「前半はだめだったし試合も負けたけど、後半はなんとか五分にやったからプラマイ0かな。あとフル出場したから後半残り2分くらいはへとへとで、課題はキックキャッチとスタミナ。夏に向けて勉強と共に頑張る!」(タケル談)

 

去年の秋まで居たラグビースクールのコーチや仲間からも久しぶりに会い、温かい言葉をかけられていました。

「昔の仲間みんな僕らの試合を応援してくれて嬉しくて少し泣きそうになった。みなとラグビースクールのコーチもトライを褒めてくれて凄く嬉しかった。ラグビーの仲間最高!」(タケル談)

 

江戸川は試合に負けた記憶の方が残っているようですが、6年間本当に楽しませてもらいました。ありがとうございました。照れ

 

 

 

そして今日は久しぶりにタケルと秩父宮で日本代表の試合を見ました!ビックリマーク

 

日本代表対香港代表です!

「勝利は信じて疑っていなかった。ディフェンスをじっくり見たかった。期待していたのはリザーブの三浦選手と渡邊選手、そして松田力也選手。」(タケル談)

 

ところが、1分半でジャパンが初トライをとり、このまま行くかと思いましたが、アタックでは安直なキックと度重なるノッコン、ディフェンスではダブルタックルを決められずおこるノットロールアウェイにどこがぎくしゃくしたシャローハートブレイク そしてあまり言いたくないのですが、意味不明のレフェリングもありました。ハートブレイク

 

良かったのは戦術というよりは個々のパフォーマンスだけになってしまいますが、バックスリーは及第点で良いのではないかと思います。

 

結果は日本代表29−17香港代表。

「自分の予想では40点差をつけて、香港は1トライ以内に抑えると思っていたから論外。」(タケル談)

 

 

「でも本当は久しぶりの日本代表の試合を、父ちゃんと見に行けて楽しかった。今日一番良く見えたのは尾崎選手。ディフェンスに行く時に内から外へスペースをつめていくディフェンスがとても上手かった。逆に香港は9番と14番の選手のポジショニングやパススキルがとても良かった。」(タケル談)

 

そんなこんなで楽しめて試合後はタケルが居たので、久しぶりのミーハー活動です!照れ

 

尾崎選手です。こんなに早く日本代表に入って期待しています!

「尾崎選手はあんなに激しいプレーでも髪の毛が全く乱れていないの。足も速いけど、ディフェンスも凄い。今日のMOMは香港の14番と日本の11番!」(タケル談)

 

立川ゲームキャプテンです! 復帰待ってました!

「南アフリカ戦の勝利でみせたあの突破、2019年もバックスの中心選手は立川選手と松島選手だと思うよ。」(タケル談)

 

鹿尾選手です!今年、東海大学のバックスは注目です!

「今日は後半にタックルが凄かった。とても優しいお顔できっとヘッドキャップをかぶるとラガーの顔になるんだろうな。」(タケル談)

 

久しぶりに松だ力也選手ともお会いする事ができました。タケルは松田力也選手をプレー以外でもとても尊敬しています。

「松田力也選手は大好き。日本代表のスタンドオフに定着するのはこれからも色々と大変だと思うけど、いつも応援している。昔、松田力也選手にかけていただいた言葉は今もずっと覚えている。」(タケル談)

 

ということで

ゴールデンウィークもラグビー満喫しています!

 

あと1日しか無いゴールデンウィーク? 

いえまだ1日ありますので、楽しみたいと思います!ニコニコビックリマーク

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村