2017年1月のブログ | けーいちのブログ

けーいちのブログ

ラグビー好きの親バカ日記

半月振りのブログとなります。極寒の日本列島ですが、皆様体調等崩されていないでしょうか?

「僕はおたふく風邪になって、今日の夜から家でゆっくりしているよ。」(タケル談)

 

以前、10年振りに水天宮にお参りしたその夜にタケルが睾丸捻転で入院手術したがかなりの軽症で済んだのはお話した事があったかと思います。実は先週末に再度水天宮にお参りして、手術の結果が良好であることの御礼と「これからもタケルが健康を維持出来る様に」という祈願をいたしました。そうするとその翌日におたふく風邪になったのですが、これも高熱をだすことも、生殖器などが炎症をおこすことも無く済み今日に至っています。私はこれも水天宮さんの御陰と思っています。

 

昨日のラグビースクールの後にその兆候があったので、日曜日の午後はラグビーの録画を見たり、トーマス・マンの「魔の山」を再読したり贅沢な時間を過ごしました。照れ

 

一つ相談させてください!

海外の方と仕事やプライベートで接する機会があります。良く「都内で日本を感じさせる所に連れて行ってくれ。」というリクエストをいただくのですが、いつも悩みます。びっくりその方の好みによってというのは確かですが、「明治神宮」はいつも満足いただける場所です。歌舞伎、浅草、江戸東京博物館、東京駅のキャラクターストリート、増上寺なども行くのですがかなり評価に個人差があるようです。えー おそらく何かのガイドブックに書かれているのでしょうがお見えになる方で「大学野球の早慶戦の応援合戦」が見たいというリクエストを良くいただくのですが、なかなか時期があいません。日本的な食事はいくつも選択肢を持っているのですが、食事以外でもし外国の方におすすめの場所があれば是非ご教示くださいませ!爆  笑あ、でも都内もしくは近郊という条件になります。

 

成人式がありましたね。音譜私の場合は20才の頃が人生で一番停滞していた気がします。体調を崩した事もあったのですが、必要以上に斜に構え、2年の時はほぼ大学に通わず大学を辞めようと思って専門学校に通ったりしていました。アルバイトを2種類やっていました。遊園地のぬいぐるみのバイトではスーツアクター劇団から参加されている方から「プロ意識」を学びました。今は廃刊になったラグビー雑誌で仕分けや配達もやっていましたがそこでは残念ながら「物事人には裏表がある。」という事を学びました。私は今でもラグビーは大好きです。ただこの出版社で経験した事と95年までの経緯から、ある有名選手をどうしても許す事ができなくて、その選手については今もわだかまりがあり、このブログでは良い事も、悪い事も一切その選手について触れた事がありません。

今、20才の自分に声をかけられるとしたら、「心身鍛えてろ!ラグビーやって且つ本を読んで教養つけろ!」と言いたいですね。!!

 

1月は神社巡りも結構やりました。一部御朱印をご紹介をすると、本駒込の染井稲荷神社。

 

住吉にある猿江神社です。

 

最近人気の墨田区の高木神社です。

 

良く他の方のブログを拝見させて、次にどこの神社にお参りしようかと夢想する時間が好きです。御朱印の有無に限らず、神社にお参りすると凄く前向きな気持ちに成ります。

備忘録になりますが、まだお参りしていない神社の中で是非お参りしたいと考えているのは、

都内・・居木神社、櫻田神社

埼玉・・九重神社、鷲宮神社、秩父三社、武蔵第六天神社

神奈川・・寒川神社、佐助稲荷神社

茨城・・鹿島神宮、一言主神社

栃木・・古峯神社

静岡・・來宮神社、富士山本宮浅間大社、白浜神社

愛知・・氷上姉子神社

滋賀・・建部神社

大阪・・吉田春日神社

京都・・大将軍八神社

奈良・・橿原神宮、春日大社、大神神社

島根・・出雲大社

広島・・護国神社(もしかしたら子どもの頃に行っているかも)

宮崎・・宮崎神宮、高千穂神社、天岩戸神社

です。京都の下鴨神社や鹿児島の霧島神宮なんかもまたお参りしたいです。照れ 皆様の中でおすすめの神社があれば理由とともにご教示いただきたいです。お願いばかりですいません。爆  笑

 

ラグビースクールは1月11日に新年会をかねた大運動会に参加しました。

「これが体育館でコーチ、父兄と40分間タッチフットをやって、その後にお汁粉を食べたんだけど凄く楽しかった!タッチフットも白熱して楽しかった。僕も父ちゃんも1つづつトライをとったよ!最高の初ラグビーになった!」(タケル談)

 

そして、15日は外で通常練習をしました。

「今日は本当に寒かった。熱はないんだけど途中から耳の後ろの腫れと痛みが気になった。でも楽しかった。今年のラグビーの目標は、楽しくラグビーをして、声をだしてコミュニケーションをとり、最後まであきらめないこと。」(タケル談)

 

身長も体重も少し増えました。今156.7センチ、60キロです。びっくり

「何を食べても美味しい。お菓子は食べない様にしているけど。給食はおかわりを必ずするよ。これからスクールもあんまり行けない様になるけどどうやって運動量を維持するかが悩み。」(タケル談)

 

この後は塾にジュニアオーケストラの演奏会がるので1ヶ月くらいはラグビーができません。

「文武両道で勉強も運動も吹奏楽もバランス良く頑張る。」(タケル談)

 

さて、ラグビーは高校、大学、トップリーグと終わり日本選手権を残すだけとなりました。びっくり

 

高校も大学も決勝が特に良かったですね!高校では評判になっている選手もそうですが、僕には特に東福岡の9番15番と仰星の6番14番がとても良くみえました。東京の両校(東京高校と明大中野高校)も応援していましたが、どちらのチームも特にハーフが良かったですね! どこに進学するのか分かりませんが(明中は明治?)どちらも上のグレードでも楽しみな選手だと思いました。

大学はまさに力と力のぶつかりあい。松田力也選手のプレーの選択肢には目を奪われました。日本代表を託したいという気にさえさせてくれます。しかも松田選手はファンに凄く優しい。照れこれも上のグレードでの活躍が楽しみです。

トップリーグはサニックスも旋風をおこしましたが、やはり優勝したサントリーが凄かったですね!MVPは小野選手かと思いました。松田力也選手同様、間違ったオプション選択が無かったような記憶が有ります。また最終節の東芝パナ戦、ラストワンプレーで去年の優勝決定戦を思い起こした方も多かったと思います。ステイン選手が外したのと同じ様な場所での森谷選手のキック、痺れました。笑い泣き

 

この一ヶ月で色々な事がありました。良い事の方がずっと多かったような気がします。尤も私は嫌な事は即忘れるようにします。私は物事を前向きにとらえると決めているので、これからもその気持ちで、家族や仕事やプライベートを前に進めようと思います。肩の力を抜いてです。しかし健康第一は忘れません。

 

どうぞ皆様も寒い中ではありますがご自愛くださいませ。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村