桂月51の徒然なるままに。。。

一期一会のご縁を大切に
風の吹くまま気の向くままに、ぼつらぼつらやっておりまする

55歳で企業人やめました
いよいよセカンドステージ3年目に突入!!
やりたいことをボチボチと
楽しくやっていこうと思います。。。


テーマ:

おはようございます

今回は学校の話をします

10年ほど前まで村には4つの小学校がありましたが、

3つが閉校になり現在の普代小に統合されたようです

どこも少子高齢化ですから仕方ないことですね

 

図書館で小学校の話を聞いて

様子を見にいってみました

 

〇鳥茂渡(とりも)小学校

H19年3月で閉校しました

校舎は使われていません

 

〇堀内(ほりない)小学校

H22年3月閉校。 校舎の一部は作業場として使われています

 

〇黒崎小学校

H22年3月閉校。グループホームの看板がありました

廃校舎の一部が今も現役であったことがとてもうれしいです

 

現在、子どもたちはスクールバスで普代小学校に通学しています

私が朝イチ漁港の前にいたら、

どうやらそこが集まり場所のようで

バスを待つチビッ子たちが元気いっぱい、

「おはようございます」ってあいさつをしてくれました

 

図書館でも「こんにちわ」って気さくに声をかけてくれていました

普代村の子どもたちはみんな素直で屈託がないです

これからもすくすく・のびのびと成長してほしいと願っています。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

桂月51さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。