桂月51の徒然なるままに。。。

一期一会のご縁を大切に
風の吹くまま気の向くままに、ぼつらぼつらやっておりまする

55歳で企業人やめました
いよいよセカンドステージ3年目に突入!!
やりたいことをボチボチと
楽しくやっていこうと思います。。。


テーマ:

おはようございま~す

2日目の朝も快晴でした

だけどさすがに岩手、冷え込みが超・キツかったですブルブル

寒い中、コートを着込んで朝の散歩に出ると

鮮やかな鳥居が見えてきました

宿舎からほど近い源義経ゆかりの鵜鳥(うのとり)神社。

 

毎年5月に伝統芸能「鵜鳥神楽」が奉納される神楽(かぐら)殿。

国の重要無形文化財に指定されています

とても歴史のある由緒正しき神社みたいです

 

奥の院に続く山の参道。 

な、なんと800メートルもの奥にお宮さんがあるのですよびっくり

クマ除けの鈴と杖を忘れないように、って書いていました

行かれる方は十分ご注意くださいませ

 

紅葉前線が北から南下中。

普代村では山の木々がちょうど見頃を迎えていました

 

その昔このあたりには「緑の村」っていうのがありまして

たくさんの人が休暇を楽しんでいました車

いっとき流行ったジャンボ迷路なんかもあったそうです

いまではすっかり原っぱですが、

青屋根のコテージが5棟今もキレイな状態で残っていました

 

 

さて散歩を終えて漁港にやって来ましたよ

普代で一番大きい太田名部漁港です

市場のあったこの辺りは津波で壊滅状態だったけど

今では復興を遂げて元通りの賑やかさです

 

 

漁師さんの朝はものすごく早いです

 

漁船が沖から戻ってきて魚を水揚げしています

寒いうちから水仕事、ご苦労さまです

まもなくセリが始まるそうです、楽しみですね音譜

今日はこのあとお昼ご飯を食べてから

普代村で一番景色のいい高台の黒崎園地に行ってみます。。。車

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

桂月51さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。