あさひ カンブリア宮殿メモ
日本で1年間に売れる自転車は1000万台弱で、あさひのシェアは現在10%。
70%がスーパー、ホームセンター
20%が町の自転車屋、プロショップ
→まだまだ出店余地は大きいと言える。
同社の付加価値はメンテナンスと安くて幅広い品ぞろえ。
スーパーが安いけどメンテできない現状を考えれば、まだまだスーパーのシェアは食えそうね。
日本人の自転車に対する考え方がひょっしたら変わるかも。
成熟日本の価値観の変化が追い風に?
日本で1年間に売れる自転車は1000万台弱で、あさひのシェアは現在10%。
70%がスーパー、ホームセンター
20%が町の自転車屋、プロショップ
→まだまだ出店余地は大きいと言える。
同社の付加価値はメンテナンスと安くて幅広い品ぞろえ。
スーパーが安いけどメンテできない現状を考えれば、まだまだスーパーのシェアは食えそうね。
日本人の自転車に対する考え方がひょっしたら変わるかも。
成熟日本の価値観の変化が追い風に?