◆ 明けましておめでとうございます 平成30年元日

 穏やかな朝、新しい年が明けました。

 皆様におかれましては、輝かしき新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 旧年中は、ご愛読を賜りありがとうございました。

 日本経営士協会の先生方のご協力も得ながら、当ブログを発行して参っております。

 昨年2月には単独ブログ通算で100万PVを突破しましたところ、12月にはすでに200万PVを超えました。

 私どもで発行しています、他のブログを含めますと、発行者としてもビックリするほどの、その数字の大きさになります。

 いかに皆様に親しまれてきたことかと喜ぶよりも、その責任の大きさを痛感しています。

 

 昨年の漢字は「」でした。

 北というのは、コンパスが指す方向です。

 方向性を正しく定め、それに向かって進めという気持ちも込められた漢字と捉えています。

 

 新年は、国際情勢もますます複雑な関係となり、日本外交も難しい舵取りが求められます。

 日本政府は、アメリカ追従と揶揄される現状でいながら、一党独裁的な状況が続いています。

 野党は、分裂、小型化、弱小化して、巨大与党に手も足もだせない状況にありながら、お山の大将的に自党にこだわり、一向に歩み寄って、巨大与党に立ち向かうという姿勢が診られません。

 政治屋の集まりではなく、国民を思う「“真”の政治家」は出現しないのでしょうか。

 

 元来、日本人は優れた民族と信じています。

 ”賢い”国民として、まず目覚め、明るい日本にして参りましょう。

 

 本年も、公正なる立場で、下記のようなスケジュールでブログを発信続けますので、倍旧のご愛顧をよろしくお願いします。


◇ 深夜発信 午前1時頃
今日のつぶやき】 前日のつぶやき一覧、後刻改訂版も発信

◇ 早朝発信 午前7時頃
今日は何の日 経営マガジン
【今日は何の日】【映像に見る今日の話題】【一口情報】など、ビジネスに活かせる情報を満載したマガジン

◇ 午前発信 午前9時頃
経営コンサルタントの独り言】
 前日のつぶやきのトピックスから、その日の思いつきでひと言

◇ 正午発信 毎日異なったテーマでお届け
  経営マガジン
   一週間を先読みする
  経営四字熟語
   四字熟語から学ぶ経営や人生
  経営コンサルタントからのメッセージ
   菜根譚や時事問題から経営者・管理職としてあり方を振り返る
  杉浦日向子の江戸塾
   環境に優しい江戸時代から生き方を学ぶ
  経営コンサルタントQ&A
   経営コンサルタントになるには、成功するには
  心 de 経営
   経営者・管理職の業務への取り組みは心で行う。<バックナンバー>
  カシャリ!一人旅
   訪れたことのある地でも、見落としていることもあります。
   経営や生き方も、視点を変えると別のものが見えます。

 
◇ 気紛れ便
 日により発信時間・内容が異なり、休刊もあります。


 本年が、皆様にとりまして一層の飛躍の年でありますように祈念すると共に、当ブログも一層充実させてまいりたいと思います。

 では、また、ブログでお会いしましょう。

 


【経営コンサルタントの育成と資格付与】

since 1951 特定非営利活動法人・日本経営士協会

 日本経営士協会は、戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本公認会計士協会と母体を同じくする、日本で最初にできた経営コンサルタント団体です。

 詳しくは、サイトでご覧下さい。 

 
 
 
    ↓ ↓  クリック
 
 
 
 日本最古の経営コンサルタント団体・日本経営士協会とは
 
 資格取得についてや入会の手続等
 
 コンサルタントへの依頼、講師捜しに関する情報
 
 コンサルタントとして成功するための各種情報
 
 経営や管理などに関する各種有益情報
 
 経営コンサルタントによるセミナー
 
 お問い合わせや入会・資格取得のお申し込み
 
 会員専用のID/パスワードが必要です

 

 

AD