• 08 Jul
    • 梅雨本番です

      自分の住んでいる静岡も先週から梅雨本番、去年はほとんど雨が降らず苦しかった記憶がありますが今年はしっかり降ってます。一昨年は7月の売り上げが非常によかったので今月もしっかり雨が降るといいなー。稼働が上がると故障やトラブルの頻度も上がりがちなので運営されている方は忙しくされているのではないでしょーか。自分は早朝深夜いつでも呼ばれれば行きますが今のところ大きなトラブルはナシ。空いた時間は全部ライティングに使っているので目立ってご報告出来る面白い事もナシ!ああそうだ、古い乾燥機の故障パターンが役に立つかもしれないから書いておこう。1台電源がまったく入らなくなってしまう故障が起きまして結果から言うと基板付近のヒューズが原因。修理屋さんがすぐ交換してくれたので非常に助かりました。乾燥機の裏側から天上付近までいってブレーカーに繋がっているので断線、コンセント抜けは確認が大変です。並んでる乾燥機は大体みんな同い年なので同じ事がまた起きるかも、という事でメモして終わろうと思います。

      2
      テーマ:
  • 23 May
    • 衣替えと防犯

      ワタクシの地域も本格的に暑さ、日照時間延長が目立つようになってきまして春は飛ばして夏をスタートという感じです。大型冬物、衣替えの夏物で大型洗濯機をご利用頂いてます。有難い事です。タイトルの件ですが昨晩0時過ぎにセンサー異常で電話がかかってきまして、防犯について改めて考え中です。今回はお客様がドアをガチャったという感じだったので問題なし。シールが貼ってあると安心、と言っいただいたこともありますが自分がお店を始めてからガチャり以外でお世話になった事がないのでお金かけすぎなのかなー、と思っております。売り上げも落ちちゃったしなー、引き継いだ契約なので解約がちょっと気まずいというのもありますw自分の中で納得できる明確な線引きをしたいんですがライディングが忙しくてあんまり考える時間がありません。あー、どうしようかなー

      15
      テーマ:
  • 28 Apr
    • コインランドリー相談。

      メッセージでどんな感じですかーというのを頂きました。 なんだか人様のお役に立ったような気がして嬉しいですw   自分は集まりとか苦手なので情報交換、 アウトプットとインプットの時間が少なめです。 今はライターの仕事が忙しいのもありますがもうちょっとお話しする機会を作ってみたい。 コインランドリーエキスポとかでちょっとお話できたらいいなあと思っております。   http://www.lancers.jp/menu/detail/56045 一応こう言う事もしてるので気になる方は是非w 1店舗しか持ってないので導入、運営までしかお話できませんが まったくわからんけどやりたい!という方には役に立つと思います。 クラウドソーシングのサイトだし宣伝もしてないから一回もやった事無いけどね!     起業・独立 ブログランキングへ

      17
      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 靴洗濯機故障

      またまた靴洗濯機の故障。故障箇所もお馴染みの接続部ヤマ削れでした。前回購入が1月初旬なので約3ヶ月。これはなんかもう俺が悪いんじゃないかって気がしてますwちゃんと金属のゲジゲジも噛ませてるんだけどなー他の機械は稼働が落ち着いたせいか順調なのでトータルの修理代は去年よりかなり少ないです。今月は久しぶりにまとまった雨が降ったので乾燥機の売り上げが好調。気温も上がってきたので洗濯機も好調。全国的にそんな感じだと思いますが1回2回じゃ足りないのでもうちょっと降ってもらいたいところです。ライティングも落ち着いてきて貧乏暇無しで過ごしております。生活に波がないのであんまり面白くないw根無し草な性分はいつまでたっても変わりそうにありません。

      5
      5
      テーマ:
  • 22 Mar
    • ご無沙汰でございます。

      ずーっと放置になってしまいました、コメントメッセージいただいた方は申し訳なかったです。コインランドリーの方は順調というかなんというか...何にもないし儲けもイマイチですwライターの方は順調です。新しくはじめた事業もなんとか動き始めておりまして、これからという感じです。稼ぎになるのはもう少しかかるかなあ。何かあったら書きたいんですがなんの変化もなく日々過ごしております。仕事の事ばかり考えて過ごしてますが不思議と辛くはないですね。クズを脱したんでしょうかw何か面白い事があればこちらで報告させていただきます!

      10
      4
      テーマ:
  • 10 Feb
    • ご無沙汰しております。

      ご無沙汰しております。 少し雨が降ってまいりましたが、相変わらず暇です。 特にやる事もありませんでこちらのブログは放置気味でしたw 別段書くこともないんですが、Webライティングの方は順調です。 まだまだペーペーなのでやる事ばっかり多くて時間はほとんどそちらに投資しています。 ブログを読ませていただいているコインランドリーの方の記事を拝見して 自分が想像した事も無かったトラブルをシェアしていただきました。 面識もないですし失礼な話かもしれませんが、事業者にとって考えさせられる内容でした。 まずは雨待ち、という状態なのですが花粉と衣替えで少しは忙しくなるといいなぁ らんぞうさんもその時期にガッツリ稼いで!応援してます!    起業・独立 ブログランキングへ

      12
      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 雪にもマケズ

      静岡は雪はほとんど降りません。年間でも片手で数えられるくらい。東京に住んでいた事もあるのですが、割と積もってびっくりした記憶があります。 そんな静岡ですが先日雪が降りました。積もる程じゃなかったんですけど、静岡の割には降ったなぁという感じ。 今日は売り上げの回収日だったので、雪の日はどうなんだろーなーとちょっとだけ期待していたわけですが 普通! いつもと変わらずでした。雨でも2日連続して降るとかなり効果が大きいので雪単発は私の地域はあんまりみたいです。 こっちの調子はイマイチですがWebライティングの調子はまぁまぁ、意外と出来るもんだなーと感じております。 今週は雨の日があるので活動時間を2日跨ぐ事に期待・・・ 起業・独立 ブログランキングへ

      5
      5
      テーマ:
  • 15 Jan
    • マイナンバー通知願いの書類を作成。

      今年の確定申告からマイナンバーが使われるようになります。ウチは法人なので法人番号。こっちはネットで公表されている性質のものなので法人同士は必要な場合は調べればOKという事らしいのですが、個人事業主の場合にはマイナンバーを使う事になります。 ウチはランドリーしかやってないから、取引先も極少。必要なのは事務所と店舗の大家さんのみとなりました。 個人事業主への支払いという事で、支払調書の作成に必要になります。今回からなので、教えてくださいという内容の書類を(税理士さんがw)作成して送付する事にしました。提示を拒否する場合にも、○月×日拒否しました、という記載が必要なのでどちらにしろお願いする必要があります。行きはただのお願いですが、帰りは重要書類なので レターパック を同封します。 2月末だとお互いバタバタするので、そろそろ動いておきましょー!  起業・独立 ブログランキングへ

      4
      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • LED照明について

      先日のブログでお伝えした店舗LED照明についてです。 指示されたとおり蛍光灯を正誤で入れ替えて確認したところ、 蛍光灯ではなく元部分の故障である事が判明しました。   LEDってどういう営業掛けてるか知らないけど、たまにあるみたいで 最近の製品には5年保障がついているらしいです。   (正常な状態であれば)10年持ちます!お徳です!みたいな感じなんだろうか。 5年以上経過している上に保障も無いので、交換する事になりました。   物凄く高い訳じゃないけど、売り上げが寂しいから無念であります・・・ 雨!天気悪くなれ!チェーン店潰れろ!と思いながら過ごしておりますw   起業・独立 ブログランキングへ

      4
      3
      テーマ:
  • 05 Jan
    • ビットウォーカー(営業は別に普通)

      ランドリーとはあんまり関係ありません! 今日は珍しくランドリー系以外の営業の方とお話しする機会があったので、 ちょっと書いてみようかなと思います。   自分は会社を登記していたり、HPやお店に電話番号を載せているので まったく知らない会社から営業をかけられる事があります。   業種も様々で、ギリコインランドリーに掠ってるか掠ってないか、 みたいなところからも電話がかかってきます。   ほとんどの場合はお断りするんですけど、 今回営業のあった会社はビットウォーカーというIT系で、 ウチは規模が小さいからと、お伝えしてもかなり粘ってらっしゃったので、 どんだけ自信があるんや・・・と思って聞いてみる事にした訳です。 検索結果がインターネットマウンティング 当然、お会いする前にビットウォーカーさんのweb情報を拝見させていただいたのですが、 ついでにどんな営業なんだろう、と思って検索かけたら検索結果がよろしくなかった。   客観的に見れば感情的になって書きなぐってるだけの日記ですが、 検索結果を見て、インターネットマウンティングを感じた自分は 同じようなタイトルでブログに書いてみたわけですw   営業の内容については、ウチみたいな小さいところではとても費用対効果が 合いそうになかったので、正直かなり早い段階で(これは無理やな・・・)と思ったんですが それはウチのやってる規模が小さいから、というのが大きいので。   営業を頂いた内容については、合うところもあるんじゃないでしょうかーという感想です、 営業研修トークと思われるお話も、再認識する部分もあったのでありがたいお話でした。   もちろん営業の方針や商品・サービスについてはどんなものでも、 良いものは良くて、ダメなものはダメだと思います。   あと、お互いのためにある程度は最初の段階で見切って欲しいw 本筋に戻ります! と、そういうのは、今回の本筋ではなくてですね。 お話に来ていただいた方は、感じも悪くないし、一生懸命だし、 粘りも営業マンだしで、普通なんですよ。全然極悪じゃないの。   金額が大きいから、普通では基準を満たしていない、 と感じる方もいるかもしれませんが、とにかく自分にとっては普通だったんです。   他の人はお会いした事がないので分かりません、 営業職は超高速回転だろうから、同じ人に当たる人はあまりいないだろうし。 とんでもないのも、どこの営業だって数人入ることはあるでしょう。 小さな抵抗です 営業してたら嫌われたり、怒られたりする事もあると思うけど、 みんな仕事を頑張って、その日その日を生きているわけで、 怒りっぱなしブログ記事放置トップ表示ってなんだか 自分の考えているインターネットとかなりずれていて。   ごく一部を拾い上げて、全部が醜いように見せるやり方は嫌いです。   ネットに酷評がずっと残り続ける事なんて良くある事なんだろうけど、 そういう世界に抵抗するためにもちょっとだけ書いてみましたw   もし粘りに粘って騙して何とかしようとする極悪営業スタイルに当たっても、 全体が極悪という確証が持てなければ会社名を出すような事はしないだろうな。   客だから、社会的に力があるから、お金があるから、というのは取っ払って 色々な人が色々な意見を出しあった結果、良い、普通、クソとなるのが 理想的だなーと思ったので、反対意見を出してみました。   ある程度ちゃんとした意見がまとまった場合、 クソが集中して極悪が分かる、となるのもインターネットのいいところだとは思います。 意見の雰囲気で信憑性は読み取れると考えています。 ちょっとだけコインの話も ところで、今日提案を頂いた内容は、コインランドリーとはかなり親和性が高そうでした。 是非、未来のマシーンこと集中管理機に同じ機能を搭載していただきたいです。   なんか書き出してみたら、意外と会社名を書くのに抵抗があって、 これだと全然表示されないだろうなw   起業・独立 ブログランキングへ

      3
      3
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 新年1発目のトラブル 2発!

      あけましておめでとうございます。 今年初のトラブルは靴洗濯機のブラシが回りません。でした。  これは経験があるので原因の予測が付きました。確認してみると、ネジをしめ直してもブラシパーツが空回りします。洗濯機の軸と下のパーツを繋いでる箇所の山が削れてなくなっているヤツです。 これすぐぶっ壊れるなー、売り上げに対してダメになる頻度が高すぎる・・・少しづつ消耗していく以外に、いっぱい入れる人がいたりして急激な負荷が引き金になるのでしょうか。 靴洗濯機って売り上げしょぼいので、使ってくれているお客様のために残しておいてる感じなのですが(一台内部ギア破損により処分)ちょいちょいダメになるのが非常に気になる。 今は学校の上履きっていうより薄くてお洒落なランニングシューズを洗っているお客様が多いので、アピールして売り上げアップも図れるちゃんとした靴洗濯機が欲しいのですが去年のコインランドリーエキスポには同じヤツが展示されていました。需要がないんだろうなぁ・・・やっぱり・・・ 2件目は照明チカチカ。みっともないのではずしてきましたが、LEDのことはさっぱりわかりません。 交換すればいいのではないか、と思ったのですが照明の知識のある母に確認したところLEDは交換とかそういう問題では無い場合があるようなのでそのまま放置になってしまいました。 脚立を借りに行ったり、電気屋さんに行ったりしてみましたが結局解決できずに帰宅。 食事の支度をする時間が無かったのでコンビニで済ませましたが時期が時期だけに侘しさを感じたのでありました・・・ 起業・独立 ブログランキングへ

      2
      3
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017 今年もよろしくお願いします。

      2017年になりました。今年もよろしくお願いします。 せっかくの初日なので、twitterアカウントを作りました。だらだらやってるアカウントは持っていたんですけど、仕事用、というかweb活動用?みたいなアカウントを作ろうと思い立ちまして。 https://twitter.com/sim6166 準備はしたので、しっかり使うように頑張りますw今年はもう一つ別ジャンルのブログを作りたいなーと思っております。 作るだけならすぐ出来るだろうから、去年から準備していたものを充実させる一年にしたいです。 がんばるぞー! 起業・独立 ブログランキングへ

      5
      2
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 今年一年を振り返って

      今年も年の瀬、年末です。 去年とは打って変わって厳しい年になりました。近くにチェーン店が出店したのもありますが、天気が悪かったなーw雨続きが無く、今月は良かった!という月がありませんでした。チェーン店の方は影響が無いわけないんですが、思ってたほどではなく。 法人化、ブログ、新規事業の準備、Webライティングの仕事も始めました。 webライティングの方はアルバイトくらいは仕事が出来てるんですが、実績皆無なので人に自慢できるような仕事はしていないですw なにか自分のこれからに役に立ちそうだなという感覚はあります。でも、そのまま使うのか、何か他の事に使うのかはまだわかりません。 今年は会社も作りました。一年目は良くなかったですw税理士の方は、法人化して一年目に成功すると経営感覚が狂いがちだから勉強の年だと思ってください、なんて言ってましたが、自分ではまだまだこの程度の規模、勉強になるのはもっと規模が大きくなってからなのではないだろうか・・・と思っていますがw 新しい事に色々手を出してみた年でした。時間が取れて色々試せるのもコインランドリー経営のいいところかなと思います。 早く2店舗目に取り掛かりたいですが、先立つ物の準備も必要という事で、そちらはまだまだ時間がかかりそう。こっちは大雨ブーストと時間経過を待つしかなさそうですw このブログで、コインランドリーに携わる方と少しお話出来たのも今年の大きな収穫です。来年はもう少しブログに書けるような事が起きるといいんだけど・・・w ブログを読んでくださる方、コメントを下さる方、今年は大変励みになりました。いつもありがとう御座います。 取り留めなく書きましたが、来年もブログはこんな感じでやっていこうと思います。来年もよろしくお願い致します。 それではみなさま良いお年を! 起業・独立 ブログランキングへ

      3
      6
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 国際コインランドリーEXPO 2016に行って考えを改めた話。

      こんにちは。 時間が取れなくて、ちょっと遅くなっちゃいましたが、 前回の日記で少し触れたお話です。   コインランドリーEXPOに行って考えを改めた&深めなければいけないと 感じた事があったので、書いてみます。   コインランドリーEXPOは「パリコレ」なんて書きましたが、 数年先のトレンドがそこで決まるように、 10年程度?先には業界はああいう風になるんだろうな、ってことなんです。   ファッションはさっぱりわからないんですがw コインランドリーであれば、設備に掛かる金額だとか償却を考える年数が長いから、 全てが切り替わるには時間がかかるでしょうけど、 フランチャイズ化と大きな資本での投資になるんじゃないかと。 すでにそういう流れは来ているから、もちろん知ってはいたんですが 実際に空気に触れてしみじみ感じたわけです。 田舎者はトレンドに疎いですねw   すでに投資だけでOKな大きなフランチャイズがあったり、 遠隔+委託で自分が住んでいる地域でなくても出店が出来たり。 そういう部分の比重を高くプッシュしていて、僕らみたいな個人で1~3店舗みたいな 規模の事業者に対する売りこみが少なく感じたんです。 もちろん、機械や洗剤も出てはいるんですけど、 前回の日記での集中管理機とか、カフェ併設のセミナーとかね。 で、その規模で出店をするとなると金額も大きくなるわけで、 個人でホントに出来る範囲?と感じたわけです。   ウチの田舎でもコンビニがアホみたいにパイを食い合ってますから、 コンビニほどのパイは無いにしても、最新式が委託で離れたトコから もっと飛んでくるようになる。で、現地でオーナー募集したりして。   コインランドリーという事業に対しては、まだまだ魅力を感じているしもちろん 続けて行きたいんですが、僕はまだ1店舗しか持ってないから、 夢のハードルが上がったというかw急がなければいけないというか。   安く出してすぐ償却して、自分でやって経費を抑えるっていうスタイルが 理想だったんですけど、その方法は持って10年かなと思いました。   店舗数は安くてもいいから増やして、改装と機械の交換をして、 っていう流れになると思っていたんですが、 安いのを見つけるハードルと、改装交換の金額の予測を改めないとなと。   一応法人ですが、ウン千万の借入ってやった事無いのでw そういう部分の経験も知識もぜーんぜん足りてないのです・・・ ウチが持っていた古いアパートを大きな金額で購入した人は個人で 全借入っぽかったので出来ないことは無いと思うんですが・・・   目処が全然分からないなーウーンウーン   今の自分に必要なのは、そういうブログを沢山読むことなのかもしれないw 取り留めなく書いていたら、とりあえず上記のような課題が出てきたので、 取り組むことにしますw       起業・独立 ブログランキングへ

      4
      7
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 国際コインランドリーEXPO 2016に行ってきました。

      国際コインランドリーEXPO 2016戻りました!あまりにも無計画すぎて凄く疲れてしまいましたがw 別件で営業さんに相談させてもらっていたら、行きます?という話の流れになり・・・せっかくの機会だからいこうかなぁ、と日帰りでの参加を前日に決定!営業さんと待ち合わせをして久しぶりの東京に向かいました。規模について到着まではビッグサイトだけど、金曜だしどんなもんなんだろーなーと思ってたんですが到着したら受付の整理に並ぶところからスタート!賑わってました。ただ金曜日という事もあり、事業者より関連の人が多かったかなと感じました。土日の雰囲気はきっとらんぞうさんが教えてくれると思いますwクリーニングのブースとコインのブースは半分づつくらいですかね。最新の機械が並んでますメーカーブースを営業さんと話しながら回ります。かっこいいコインランドリーアワードみたいなやつの写真をとったり。凄くかっこよくて、理想的。いつかの参考にします。パンフレットとか貰ったりして。営業さんがいなかったらフワっとしてたと思います。その中でもTの方に凄く丁寧にご説明いただいたので、そのお話でも。丁度来ていた方とは一度お会いしてたんですよね。最新の機械はコレ!まずラッピングが凄くよくなってます。イケてる。ウチの機械なんか、象さんが泡だゾウ!みたいのが張ってあるのに・・・それと特にご説明を頂いたのが、集中管理機です。お店の真ん中に置く操作パネルみたいなヤツです。機能としては、 ・両替機 ・全ての機械の現金での支払い・全ての機械のICカード、電子マネーの支払い・領収書発行・電話でのトラブル対応、返金・電話番号入力での完了の呼び出し管理者としては・売り上げ、両替金の確認・料金の変更 これをWeb上で管理できるそうです。未来のマシーン。2年前、ICカードの話をした時に、いつかお客様の利便性を重視して共通のICカードとして電子マネーに対応するようになるんだろうなとは思っていたんですが、早かったなー。電話番号入力での完了の呼び出しは、お金を払った後に電話番号を入れると5分前に電話してくれる、というヤツです。アプリを経由しない方が直感的でいいと思う!欲しい!買えないけど!w知りたかったこと買えないくせにさらに知りたかった事、後から気になった事とか。インターフェイスとフォントがちょっとイケてなかったかなと・・・そういう部分も含めて、バグ取りとか定期的なアップデートはあるんでしょうか。コインランドリーってとにかくながーいから、15年、20年と使うことになると思うんだけど、インターネットに接続されてるそうなので、普通のOSだと更新が止まるよなあ、その辺の対応はどうなるんだろうなーとか。コインランドリー業界のパリコレを感じたその他いろんなメーカーの製品を見て回ったんですが、新しい!キレイ!買えない!こんな感じの印象でしたw大資本向けというか、ウチみたいなちっちゃいトコよりも、もっと大きな投資としてのアプローチというか。未来だし理想なんだけど、少なくとも今の自分には手が出せそうにないなと。ここから思うことがあったので、明日自分の考えをまとめるために書こうと思います。それでも行ってよかった国際コインランドリーEXPO 2016営業さんが付き合ってくれたから間が持った感もあったんですが、最新の話を見て聞いて、モチベーションの上昇になりました。帰りのバスは理想と現実・・・みたいになりましたけどw明日書きますが、考えを改めようかな、と思った部分もあったので得るものもありました。 来年は行くならもっと余裕を持った計画にしてちょっとくらい遊びたいですw写真も何点か取ったんですが、自分用という事で・・・こういうとこで出していいのか分からないです、収益になるわけじゃないから無理を承知で出典出典!って感じでもないし。欲しい人は連絡してくださいw 起業・独立 ブログランキングへ

      5
      5
      テーマ:
  • 30 Nov
  • 26 Nov
    • 不安な日々が続いております。

      こんばんは。 天気の方も大して盛り上がらず、トントンが続いています。自分の取り分はある程度確保出来てるのですが、あまり不安視していなかったライバル店の方へ流れた+が0になっている部分、コレが不安感を煽るのです。 新しく始める事業も上手くいくかは分からないし、少なくとも形になるのに時間はかかるだろうしなあ。 やはり売り上げの変動が大きい分、金銭的な余裕が必要です。何か大きな修理等発生した場合のこともあるし、何より金銭的に先に進んでいかない状況は、精神衛生上非常によろしくない。2店舗3店舗と先を見なければ、今やっている事はイワユル、ズークーなのだ。口座と売り上げを見ながらメモを破っては捨て破っては捨て・・・ ウン、自分の報酬を下げてバイトでもすっかーとか考えていたところに、電話が入りました。 経営一人旅、と書いとりますが一人だけ、経営者の知り合いがおります。この方からワタクシお店を売っていただいたのです。クズの頃に使ってもらったり、血縁的にも目上であるので自分からは話しかけ辛いのですが、丁度偶々、別件で電話がかかってきたのです。 自分はかなりの格好つけでして、上手くいっていない事を人に話すというような事は基本的にしないのですが、えい!とべらべら喋ってみたわけです。 その後どうなってんのか心配になってたんだよーなんて言ってもらえて、自分も不安なことをべらべら喋ったので、なんだか少し安らいだような気がします。 思いついた事をべらべら喋るバイトがあるといいんだけどなあw司法書士の先生が仰っておられた、「経営者は孤独である」というのはこういう事やったんやなと痛感しております。弱い部分を相談できねえ! その後、母親に同じ話をちょっと話してみたんですが、電話に出た瞬間からなぜかキレ気味でまったく得るものがありませんでした。そういうものよね。 そういうわけで、新事業の準備はしつつ、落ち着くまでは何か他に頼ってみよう。となりました。ランサーズのライターとか面白そうだなと考えておりますが、ライターを舐めてんのか?そんな簡単じゃねえぞ、という感じもするし、その辺で毒にも薬にもバイトをしたほうが確実かなあ。。。。ウーンウーン 起業・独立 ブログランキングへ

      1
      6
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 新しい事業の準備

      こんにちは。雨は少なめです! 少し前から計画していた新しい事業の準備に取り掛かろうと思っています。 なんだか、こんな言い方をすると凄く壮大な事を始める感じがしますがw   母親の独立を手伝いつつ、仕事は自分もしよう、という内容ですので 規模は今のコインランドリーと同じ程度のものがとりあえずの目標になります。   当然、母親はまぁまぁ歳なわけですが、そのまま誰かを雇って引き継いでもらえば 自分がやめる時まで続けられるので、すごくメリットがあります。 問題は俺が業界のことは全然わからんというトコロなんですが・・・w そういう部分は、経験の長い母親にやってもらって、自分は自分の出来ることで 参加していこうかなと。   よくわからん事をはじめるにあたって、信用出来る分かってる人が自分だけでやらずに 参加させてくれるっていうのはチャンスだと思うので、生かせるように頑張ります。   あんまり母親に圧かけても仕方ないので、ボチボチやりますけどねw こういう自由にやれる時間があるのも、コインランドリー経営のメリットだと思います。 勿論、そっちの方でもう少し浮きを作りたい、という打算もアリ・・・   とりあえず、ドメインを取得します!   起業・独立 ブログランキングへ

      2
      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 洗濯表示 平成 28年12月1日以降 について

       こんばんは。雨はまだですかね・・・ 今日はぼーっとtwitterを見てたら表題の件が流れてきまして。洗濯表示(平成 28年12月1日以降)こんな感じで、来月以降のものについては変更があるようです。 ポイントは、上限表示の義務で今までは、いけなくはないけど、あんまりやって欲しくないナー、程度の物も「洗えません」に含んでいたようですが、これからは「洗えません」はもう上限いっぱい!やめておけ、という事なのだとか。 また、新しく追加された「ウェットクリニーング」マークについても、仕上げまで、クリーニング技術がある場合できます、という事だそうです。 コインランドリーの場合に起こりそうなケースを想定しますと今まで自己責任で投入し、問題が無かったのに12月以降の製品を投入した場合には問題が起きた。こういうパターンです。 説明する機会はありそうだなー、と感じたのでメモするとともに、お店に張り紙でもしておこうかなと。 上限表示に変更になった事、ウェットクリーニングはランドリーはNG、この2点ですね。 起業・独立 ブログランキングへ

      2
      1
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 視察・・・壁]ω・)

      こんにちは。 急に寒さが本格化してきました。コタツ布団、毛布なんかの特需に期待。   今日は先日営業さんに聞いた「上手くいっているお店」を見学してきました。 お客さんがいたので、あんまりジロジロは見てこなかったけどw 立地・外観 外観は物凄く普通。というかちょっと古め。ウチの店と同じくらい? 駐車場は7台程度。メインの道路から1本入った道路に面していて 住宅2件を挟んで中規模のスーパーがあります。 内装・設備 床、壁紙は白。洗濯物をたたむテーブル、キャスター付きのカゴ。 カゴは高さが低くしてあり、テーブルの下に入っていた。乾燥機段差の関係もあるのかな。 乾燥機6台、内4台は2段。洗濯機2台、洗濯乾燥機2台。 靴洗濯乾燥1セット、ICカード販売機。 2段はあんまりだけど、最高のバランスだと思う。ウチもそうしたい。 L字の建物で、休憩コーナーは奥に。見えにくくてとってもいいと思う。 防犯系、おそらくナシ。両替機だけでなくICカード販売機を置いている事を考えると Yoloかもしれない。防犯って高いからわかるんだけどなー。 夜のお客さんは安心感があるという人もいるので難しい。 掲示コーナーにカラオケ店をはじめたと書いてあった。 みんな考えることは似たような感じである。 料金 8分100円。洗濯600円、洗濯乾燥機1000円。ちょい高め。 ICカードが1000円で1200円だからカード利用前提の価格なのかな。 じじばばはそういうところを考えてくれるのだろうか。ばばがカードを買っていた。 カードは購入したお店でしか使えないので、煩わしさが生まれますが、囲い込みになります。 セール 今回の目的。毎週水曜日は全部半額。インパクトがありますね。 今日はセール日でしたが、告知はガラスにシールのみ。   とってもいいお店で、見に行ってよかったー、 営業さん、ちょっと盛ってたっぽいけど、やらないよりやる方がよさそうだな。 ウチも早速やってみようっと! 通販でのぼりの金額を調べたりして、お店で操作の確認を・・・         ・・・・ア・・・レ? 特にそういう雰囲気のスイッチ類はありません。 修理屋さんに電話します。 「スミマセン、セールやってみたいので料金変更の操作を教えて欲しいんですが」 「アーーwwwアレ基盤に機械繋いで操作しないと変更できんのですわwwwガハハwww」   萎えたーー・・・ この機械は自分と同い年くらいですので1990年より前に製造された物。 ウィンドウズ98より前、喫茶店でインベーダーとかそういう頃のヤツなので・・・ 気の利いたスイッチなど期待できんのでした・・・   道のりは長く険しい。   起業・独立 ブログランキングへ

      3
      6
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。