最強チャーシュー | ダンナが喜ぶ!ウチごはん

最強チャーシュー

久しぶりにちょっと手間をかけて肉料理。



どどーん



ダンナが喜ぶ!ウチごはん


およそ900gの豚ばら肉をタコ糸で縛って焼いて煮込んで焼いて出来ました!




ダンナが喜ぶ!ウチごはん






忘れないうちに覚書き ↓



【ばら肉900g】


・タコ糸・・・適量


しょうが・・・1カケ

にんにく・・・3カケ

ネギの青い部分・・・1本分



☆酒・・・1カップ

☆醤油・・・1カップ

☆砂糖・・・1カップ

☆水・・・2カップ




【作り方】


ばら肉を丸めてタコ糸で縛ります。細く切ってあるブロックの場合は・・・そのままでいいかも?

出来れば大きい塊を巻くのが一番かっこよく仕上がると思います(笑)

タコ糸できつく縛ってね。私が網タイツ履いた時みたいに糸の間から肉がはみ出るくらい( ̄ー ̄;


フライパンで転がしながら焦げ目がつくまでしっかり焼きます。


お鍋にお肉とにんにく・しょうが・ネギを入れてヒタヒタになるまで水を入れ上からペーパータオルで

落し蓋をして沸騰したら中弱火で2時間ほど煮込みます(という名のほっとくだけ工程)


ペーパータオルで落し蓋をするのは、肉が浮いた部分が乾燥してパサつかない為です♪


ねぎ・しょうが・ニンニクが形があれば肉と一緒に取り出します。


茹で汁は流し、同じ鍋に☆と取り出した肉と取り出した薬味を入れて火にかけます。

このときもペーパータオルで落し蓋をしてくださいね。


中弱火でさらに1時間煮込んだら火からおろします。

肉が煮汁に浸らなくてもペーパータオルで覆ってれば問題なし!

キニナル場合は時々煮汁をかけたり、肉を転がしたりしてね~。


熱したフライパンで肉の表面をこんがり焼きます。強めの弱火で(すぐ焦げます)。

焦げ目がついたら煮汁に戻し、もっかい焼く。このつけ焼き工程を3~4度繰り返します。

↑この工程は超大事!香ばしさが違いますよ、きっと!


照り照りになったら煮汁に戻して冷まして出来上がりです☆



手がこんでるように見えるけどほっとく時間が多いから意外と簡単だよ!