タッカンマリに夢中

テーマ:
はい!すっかり夏ですね!!
暑いの超苦手だから早く夏終わってほしい←まだ7月
涼しい所にずっと引きこもっていたい…😩😩😩

と、暑いの超苦手なあたしですが余計に汗の出そうな韓国料理は相変わらずラブ😍
最近はタッカンマリにハマりすぎて3日に1回ぐらい食べたくなってるwww
実際一人じゃ食べきれないんでそんな頻繁に食べれてないんだけど。

タッカンマリをご存知ない方に軽く説明。

【タッカンマリ/닭한마리】
タッカンマリは丸鶏を使用した鍋。鶏一羽をそのままの形で煮込む場合と、ぶつ切りにして提供する場合がある。水炊きにしたものを、つけダレで味わう方式が一般的で、具にはジャガイモ、長ネギ、ニラ、韓国餅(떡)などを加える。
(韓食ペディアより)

「닭한마리」のハングルを分解すると…
닭(タク)→鶏 
한(ハン)→一 
마리(マリ)→匹

「鶏一匹」そのまんまですなwww
ま、水炊きに近いっちゃ近いかな。
鶏まるまる一匹だけど3,4人いたらペロリと平らげられちゃう。〆のカルグクス(うどん)まで美味しく美味しくいただけます。

日本で食べられるタッカンマリでお気に入りのお店は…
新大久保の「コリアタッカンマリ」。
人気店なのでご存知の方も多いことでしょう。

新大久保駅から徒歩2分ぐらい。そんなに大きなお店ではないけど、いつもお客さんでいっぱい。
ここの特徴はメニューが「タッカンマリ」と「チーズチヂミ」しかないこと。
それだけで勝負かけてるって相当な自信がないとできないよね?
それだけに…本当に美味しいの!!
新大久保に何軒かタッカンマリ美味しいお店あるけど、ダントツ美味しいんじゃないかな。
素材の味もだけど、何より鶏を煮込んだスープが激ウマ🐔
友達が行くたびに「ここのスープ水筒に入れて持って帰りたい」って言ってるw
二日酔いの日とかに飲んだら胃に染みわたりそうね←
つけダレに混ぜるオリジナルブレンドのタテギ(コチュジャン)も絶妙なスパイス。
あたしはいつもお酢とマスタード多めにお醤油とタテギ。
自分でつけダレ作れるっていうのも好きなところかも。



あ、あと何より、辛いもの苦手な友達も連れて行ける😜👍
韓国料理食べたい~って言われて「辛いのは苦手」ってなると連れて行ってる。
あたしも初めての時はお友達に連れて行ってもらったんだけど、ホントに感謝感謝だよー!
教えてくれてありがとう😆😆😆

もう一つの売りのチーズチヂミはタッカンマリ出来上がるまでに食べる感じかな。
チーズたっぷりサクサクでシンプルだけどドンドン食べれちゃう。
お腹いっぱいになるのを恐れてハーフサイズ注文するのに結局追加する始末(しかも毎度)。
これはレギュラーサイズね。4人で行ったから。
…って、この時もお代わりしたなwww

新大久保で韓国料理を食べる時は、定番の辛いものももちろんいいけどたまには胃に優しくそしてコラーゲンたっぷりの女子力高めなタッカンマリもいいよ!

と、日本じゃ女子会で食べそうな食事になっちゃってるけど(実際店も女子だらけ)、
韓国じゃふつーーにアジョシ(おじさん)が集まって食べてるよねwww
2月の渡韓の時、東大門に昼間食べに行った時は横にアジョシ4人組がソジュ飲みながらワイワイやってたもんね。

こちら本場のタッカンマリ。



そういうところでまた食べたいなあ…韓国…早く行きたい…(結局それ)
AD